プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、パソコンの画面が起動中に左右ちらついたり、
電源ON状態からウインドウズのロゴがでた後すぐぐらいに、
TVの画面が切れたように画面が一瞬光って真っ黒になってしまうんです。

一応ビデオボードを取り出して、掃除をしたり、
ドライバーを更新したのですが
なぜでしょうか? ディスプレイの線がまがっているので、
その関係かもしれないとも考えているのですが、
はたしてそれが原因でそのようなことがおこるんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

A 回答 (2件)

>ドライバーを更新したのですが

メーカーのサイトからですか?

PCとディスプレイの接続部はしかっりと固定されていますか?
画面のリフレッシュ レートはお使いのモニタに適したものですか?
デスクトップを右クリックしてプロパティを選択。「設定」タブの「詳細設定」をクリック。
「モニタ」タブの「画面のリフレッシュ レート」が「このモニタでは表示できないモードを隠す」にチェックが入っている事を確認して一番高いものを選んでください。また、モニタのドライバも適しているか確認しましょう。(こちらはメーカーのサイトが分からない場合はPC内だけでも構いません)
また、ビデオボードが2つある場合、オンボードドライバなら無効にして、取り外せるものなら、一方は取り外しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。
いまさらなのですが電源が切れた瞬間ディスプレイのスイッチ近くの
明かりが消えているのでどうやらディスプレイが寿命っぽいです。
今まで普通に使えていたので、

ちなみにSHOPオーダーなので、オンボードはないです 
ありがとうございました。

・PCのモニタは何をお使いですか?ブラウン管ですか?液晶ですか?

・PCとモニタはどの信号で接続していますか?Dsub15ピン?DIV?
・PCとモニタを接続しているケーブルの長さは?
 PCショップで売っている長いディスプレイケーブルだと画面がちらつく場合があります。
・お使いのモニタは何年使用していますか?5年以上使っているのなら寿命の可能性もあります。

この症状だと、PC側に問題は無いと思われます。モニタ本体やモニタケーブルを疑った方がよいかもしれません。画面がちらついているときケーブルを触って画面に変化があれば、モニタケーブルを接続しなおすか、新しいケーブルに変えてみることをお勧めします。
今でしたら液晶モニタもかなり安くなったので、買い換えてみるのもひとつの解決策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、寿命っぽいですね。
ブラウン管で、5年近くつかっていますので、
液晶に買い換えようかと思います。
ありがとうございました。