Windows2000とWindows98でファイルを共有しています。
2000⇒98のアクセス出来るのですが
98⇒2000 だとリソースへのアクセス権がありませんとなります。

詳しい設定方法を教えてください。

A 回答 (1件)

kuma823さん、こんばんわ。



Win2000側に、Win98のユーザを作成し、そのユーザに
対して共有するリソースへのアクセス権を付与すればOKです。

具体的には、Win2000側で
1.マイコンーピュータをポイントし、左クリックし、「管理」を選択。
2.ローカルユーザを選択。(新規ユーザを作成:Win98ユーザ名)
3.共有リソースを選択し、プロパティを選択し、共有設定を設定。
4.この共有にて必要なアクセス権(読み込みのみ、等)を設定。

これでアクセス可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい その方法で 各ユーザーを設定しました。
無事解決です。どうもありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2001/10/15 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows98からwindows2000の共有フォルダが見れない

タイトル通りなんですが、windows98からwindows2000の共有フォルダが見れないんです。
tcp/ipでネットワーク接続させているんですが、どの設定が悪いのかが分かりません。もちろんコンピューター自体は認識しております。
因みに、windowsNTからはなぜか見れます。
もしかして、windows98側の問題なんでしょうか?
説明が足りなければ補足いたします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

共有フォルダのアクセス権限をEveryOneフルコントロールにするか
98と2000で同じユーザ名を作成しそのユーザのアクセス権を共有フォルダ
で与えてください。

なお、EveryOneフルコントロールは非常に危険ですので念のため。

QWindows XP&Windows2000&Windows98SE

Windows XPとWindows2000とWindows 98SEの3台をスイッチングハブでつないでいます。WinXPにモデムを付けインターネットの共有をしています。Win2000からは、設定がうまくいき、共有フォルダーもインターネットも使えますが、Win98SEからは、インターネットはつながりますが、ネットワークがつながりません。
WinXPで作った。ネットワーク共有ディスクは実行しています。
 

Aベストアンサー

マイクロソフトで、NetBEUIを検索したら、これだけでましたが、7番目あたり、参考になりませんか?
私より詳しい様なので、コメントは、控えます。

参考URL:http://search.microsoft.com/default.asp?qu=NetBEUI&siteid=japan&boolean=ALL&nq=NEW&so=RECCNT&p=1&ig=01&ig=02&ig=03&ig=04

Qwindows2000と98でファイルの共有

windows2000のフォルダを共有設定にしたのですが98のパソコンから見ることができません。ちなみにXPや2000のパソコンからなら見ることができます。どのようにしたら98からでも見るように出来るでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらを参照しましょう。↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#827

Qプリンタの共有 Windows2000ServerにつないでMe、98で。

過去の投稿も拝見したのですが、Win2000でもなんだか
種類が違うとProとかHomeとか...?で、新しく投稿を
させていただきます。
スタートメニューのプログラムの中に管理ツールなるものが出現したり、、我が家に新しく参上したのこのWin2000Server。アカウント(ライセンス?)5個つきというものの(絶対宝の持ち腐れ、、、)チンプンカンプンです...(+_+) Me入ってたPCにいれてもいいってことなのかなぁ?? きっと違う...??

さてさて、本題の質問です。今までWinMe(4台)とWin98(2台)があり、PCの配置上、Me側にプリンタBJS6300を接続し、(ちなみに98にはBJF620を接続し)共有しておりました。
が、Meさんはこれでもか、というほどフリーズしてくれはるもので、なんだか頼りがいがありそうな2000にBJS6300を接続してみよう!ということでこの酷暑のなか大掃除もかねて配置換えを試みてみましたが、うまくゆかないのです。とりあえず、来週月曜日から仕事が始まってしまうので配置は元に戻したのですが、できるのならばいつかまた2000に接続して共有する方向に持って行きたいのです。
どなたか暖かい回答をお願いいたします。

過去の投稿も拝見したのですが、Win2000でもなんだか
種類が違うとProとかHomeとか...?で、新しく投稿を
させていただきます。
スタートメニューのプログラムの中に管理ツールなるものが出現したり、、我が家に新しく参上したのこのWin2000Server。アカウント(ライセンス?)5個つきというものの(絶対宝の持ち腐れ、、、)チンプンカンプンです...(+_+) Me入ってたPCにいれてもいいってことなのかなぁ?? きっと違う...??

さてさて、本題の質問です。今までWinMe(4台)とWin98(2台)があり、PCの...続きを読む

Aベストアンサー

2000とMeで違う点は、2000の場合、ユーザー登録しておかないと共有ができないことだと思います。Meや98で使用しているユーザー(コンピュータ名とは違います)は2000でユーザー登録していますか?ユーザーがあっても2000側でユーザーのパスワード期限が切れていると共有できませんので確認して下さい。

お勧めは、パソコンにつないだプリンタを共有するよりもプリントサーバーを使う方法です。Windowsばかりでしたら1万円以下の安いものでできます。プリンタをつないだパソコンを常にオンにしておく必要は無く、パソコンに負担もかけないし、配置上もかなり自由になると思います。

QWindows98側のパソコンからWindows2000のHDDの中を見るには

Windows98側のパソコンからWindows2000のHDDパソコン側の中を見ることができません。プリンタやマイドキュメントは見れます。以前はMEとの共有でしたがこれは問題なく見れました。HDDのプロパティを見ると共有するにチェックがしてあるのですが。教えてください。

Aベストアンサー

NTFSでは98からファイルを見る事は出来ません
共有したいのであれば
FAT32でフォーマットしなければいけません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報