アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、現在37週過ぎた妊婦ですm(_ _)m
今回、第二子になるのですが第一子は3,600gで出産しました。
今度こそは大きくならないように体重管理をがんばったのですが、
第一子出産時より自分自身の体重は5kgも軽いのに、お腹の子はもう
3,200gになっていて、このまま出産予定日(7/30)までいったら
4,000越えるな~と産婦人科の先生にも言われ落ち込んでしまいました。
何か早く産める方法はないものか・・・とネット上を色々調べてみましたが、
歩く・階段を上るといったこと以外にお迎え棒というのが出てきました。
私は全く知らなかったのですが性交をして膣内射精をすることによって、
陣痛などが始まるというもののことだそうです。

とにかく、4,000gの出産はなんとか避けたいので昨日産婦人科の先生に
上記の事は本当ですか?しても大丈夫なんでしょうかと、質問したところ
詳しく説明してくれて、本当だけれど産婦人科医としてはあまりすすめない
かなぁと言われてしまいました。
もし、性交をして、ちゃんと陣痛が来ればいいけれど、もし先に破水
をしてしまった場合にそのあと、陣痛が来ないと促進剤のようなものを
使わないといけないことになるかもしれないし…ただ、あなたの場合は
二人目だし、割と下がってきてるからそれはなさそうだけどね。
と言われました。
頑張って歩いたりはしてるので割と下がっては来ている様で、予定日まではいかないで産めるんじゃ…
とのことでしたが、実際に旦那さんと性交して出産が始まった・こうだった
等の経験談がありましたら、ぜひご意見頂きたいと思い書き込みしました。
どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

分娩予定日を3日過ぎた二人目妊婦・24歳です。
お迎え棒なんて言葉初めて聞きましたが、内容は私も知っています。
でも、決してしてはいけないことだと認識しております。
臨月に入ると、子宮口が開いていたり、赤ちゃんが下がっていたり(子宮頚管が短くなっている)します。
精液には子宮収縮を促す分泌液が入っているので、そのような状態のときに膣内射精をすれば陣痛を誘発することができるかもしれません。でも、それと同時に、破水・感染症・大出血というリスクも伴ってきます。
破水してもすぐに陣痛がくるとは限らないので、陣痛促進剤を使わなくてはならないし、それでも陣痛がなければ帝王切開になるみたいです。
感染症になってしまうと、初期や中期なら分娩までに完治できる時間は十分にあるけど、臨月に入っていると分娩までに完治できるかどうかは難しい問題になり下手をすれば産道感染してしまうことになります。
大出血した場合は素人の私にはわかりませんが、母体・胎児の両方に悪影響が出るのではないかと思います。

経験談ではないのですが、こんなリスクを負ってまですることではないと思います。100%こうなると決まっているわけではないですが、もしなってしまったら・・・と考えたら私は怖くてできないです。

ちなみに予定日を3日過ぎた私ですが、赤ちゃんは大きめで、子宮口は2センチしか開いておらず、頭もまだまだ高いところにあるそうです。来週火曜日に誘発入院が決まっています。陣痛促進(誘発)剤の危険性も色々言われていますが、薬の使い方さえ間違えなければ大丈夫だそうです。とにかくこの連休の間に、よく歩き、床を拭き掃除し、乳房・乳首の手入れを丁寧にするように言われています。

「お迎え棒」については賛否両論だと思いますが、やはり一番いいのは赤ちゃんが産まれたいと思ったときに産んであげることだと思います。私も37週のとき、赤ちゃんが3000グラム強あり、このままだと予定日には4000グラムを超えていそうと言われましたが、それから体重管理を頑張り3週間で100グラムしか増やしませんでした。おかげで赤ちゃんも標準の大きさだということです。

体重管理と運動を心がけて頑張ってみてはどうでしょうか?
    • 33
この回答へのお礼

やはりリスクが大きそうですよね~><
4000gを超えるかも・・・と言われて、何としても早めに産まないとと
焦っていました。
お二方のご意見と日をおいたことで、自分自身も落ち着きました。
とりあえず、ウォーキングを多めにするように心がけて普通に出産に臨みたい思います^^
ありがとうございました~~。

経験者ではありませんが、昨夜たまたまあなたがおっしゃっている事と同様の話を妊婦向けの雑誌で読みましたので、参考になればと思い、書き込みさせて頂きます。

記事は『妊娠後期に性交すると予定日より早めに生まれてくる事があり、それを逆に利用して早く産んじゃおうと考える夫婦もいるようですが、それは止めましょう』というものでした。

そこには『36週を過ぎたら性交は控えましょう』とありました。10か月の頃には赤ちゃんが下に下りてきて子宮口が開いてきたりします。そういった時に性交をすると破水や陣痛を誘発する原因になります。特に子宮口が開きかかっている場合は大出血を引き起こす事もあり、大変危険だそうです。感染の恐れもあります。早く産みたい為に性交の刺激を使うという安易な考えは絶対に駄目と書かれていました。

先生も「薦められない」とおっしゃったようですし、性交によって早産を故意に誘発なるような事はお止めになった方が良いと思います。
    • 38
この回答へのお礼

雑誌での情報とても参考になりました。
やはり、赤ちゃんが産まれて来たいと思うまで待つべきかもですね^^
大変参考になりました
ありがとうございました~m(_ _)m