服飾販売の関係(主に接客の店員さん)で働いている人に質問ですが、
自分の働いている店のものと自分の普段身に付ける服等は似てるものですか?
それとも働いている店のものは自分の趣味じゃないから・・・って人いますか?
働いて普段から見慣れていくと、逆にそれが趣味になってきたりするものですか?
例えば、カジュアル系の服の店で働いている人がモード系の服の人を見ると、
「あ、自分とは趣味が合わないな」と感じるとか・・・。
また逆に新鮮で「良いな」と感じるとか・・・。
色々なご意見、待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



>自分の働いている店のものと自分の普段身に付ける服等は似てるものですか?
やっぱり似てきますね(笑)。でも「フルパッケージ」って言う感じではなくて
テイストが、ですね。

>それとも働いている店のものは自分の趣味じゃないから・・・って人いますか?
そういうこともありましたが、やはりお店にはいろんな方がいます。
お客さんにしてもそうです。
エレガント系のショップの店員さんで、そこのお洋服が大好きでも、その方の
カジュアルな格好のときの取り入れ方とか、ものすごく参考になります。

>働いて普段から見慣れていくと、逆にそれが趣味になってきたりするものですか?
それが趣味になると言うか、そのテイストの取り入れ方がわかるようになりますね。
だから「あ、このお洋服はこんなシーンで着たいなぁ」とかいろんなテイストの
お洋服に思うようになって、逆に「これじゃなきゃ嫌!」って言うのがなくなりました。

私はハリウッド・ランチマーケットのお洋服が大好きなのですが、
ランチの系列にはいろんなテイストのお洋服があります。
インポートが主なお店のスタッフでも(toolfree)、ランチの小物やお洋服を
「あぁ、素敵!」ってな感じでドレッシーに着こなしていたり、
また、アジア・和系が主なお店のスタッフでも(okura)、ヨーロッパインポートの小物を
取り入れて柔らかさの中にハードさを取り入れたり。

基本はやっぱり自分。
自分が好きだと思える物が増えるってすてきだなって思います。
日常の自分、非日常の自分、どちらも自分だから。
どんなお洋服でも自分の「モノ」にしてしまえるように日々がんばってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな洋服でも・・・というところまでは難しいかもしれませんが、
「モノ」に出来たら素晴らしく楽しいことでしょうね。
頑張ってみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 21:17

前のお二人の意見はかなり前向きで、そう思えればとてもよいことだと思います。


私は、普段からカジュアル服だったのでエレガンス系で働くことが嫌でしかたがなかったですね。
ヒールなんて全くと言っていいほど履いたことはなかったですし、タイトのスカートはきれいめのニットなども持っていなくて、とてもつらかったです。
ただ、働いているうちに、そういうものをどこかで求めている自分に気付いたこともあります。ブーツを買いに行こう!と思ってでかけて、いままでだったら見向きもしないお姉さん系のブーツを試着してみたり。
結局自分に似合わないことに気付き買わなかったんですけど、自分の中にいままでとは違うおしゃれの感覚が芽生えるという点では、前のお二人と共通してますね。
でも販売をしていて一番に思うことは、カジュアルだろうがエレガンスだろうが、似合うものは似合うけれど似合わないものは似合わない、ということです。
カジュアル嗜好の人でも似合わないカジュアル服もあるし、それと反対の人もいます。
なので、それまでの自分の趣味とは違うものを扱うようになっても、絶対その中に自分に似合う服があるはずなので、それを探すことを考えればいいと思います。
さらに言えば、お客様もそういう似合う服を探してくるのだから、自分が似合う服を探すプロになれば、お客様にも探してあげられるようになって売上も上がってばんざい、ということになるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似合うものと好きなものは違うってよく言いますよね。
似合うっていうのも言い替えれば、見慣れてる、ってことにもなるのでしょうか?
ああ、自分に似合う服って一体!?
ちょっと考えさせられました。違う捉え方をしているでしょうが勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 21:29

過去に2件、洋服屋で販売をしていました。


最初は、ミセス向けの高級ブランド。制服アリでした。だからそこのお洋服はほとんど買わなくて済みました。しかし、どんなに勤めていても・・・二十歳やそこらの私にはどうしてもその洋服が「かわいい」とは思えず、辛かったです。ミセス(といっても中心は40~60代の方)の方には良かったんでしょうが・・・。

2件目は私の大好きなブランドで、制服ナシでした。入社してさらに好きになったので、仕事がない日も着ることが多かったです。系統が違うものは、たま~に着るくらいで。辞めてしまった今でもよく着てるので、よほど好きだったんでしょうね。

しかしながら、「好きでないブランドで働く」のも「好きなブランドで働く」のも困りもんでした。前者は自分がいいな、と思えないので、お客様にもオススメしにくいし、後者は一番に自分が商品を見れるため、ついつい洋服を買ってしまうことです。
逆にいい点は、好きでない場合は、必要に駆られても極力買わないように済ますので、お金が貯まりました。好きなブランドだと、お客様にも薦めやすいので、売上が上がりました。

自分の売ってる服以外のものでも、流行をチェックするのは販売員として当然ですので、一応チェックしてました。お客様も、どのような方が来られるか分からないので、モード系(私はどちらかというとそっち系だったので)の洋服を売っていても、お客様には「カジュアルに着こなす提案」もしないといけないので、それぞれの洋服のいいところは押さえてましたよ。例えば「この服はジーンズとでも合いますよ」とか・・・。

だから、趣味が合わないとかは特には思わなかったですね。「なるほど、ああいう着こなしがあるんだ」って位で。非常に参考になってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服を見に行っただけですぐに欲しくなるたちなので、
店にいて一番乗りで入荷した服が見れると、ついつい・・・分かる気がします。
着こなし、難しいです。
他の人の着こなしを怪しまれない程度に観察して勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレディース服の通販サイトを探していいます!

安くてカワイイ、レディース服の通販サイトを探しています!

ジャンルは20代全般向けの、ガーリー系です。

個人的には、マルイやルミネ系のブランドが好きです。

なかなか、お買いものに行く機会がないので、オススメのファッションサイトがありましたら
教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここなんてどうでしょうか。

私は良く利用しています★

http://www.rakuten.ne.jp/gold/auc-hamihami/

http://offoffsale.web.officelive.com/tp.aspx

Q服の趣味が変わった時、今までの服(新品含む)は…

服の趣味が変わったので、今までの服をどうしようか考えています。

まず、今まで(過去)の自分は、いろいろな事に自信を持っていて、派手なデザインの服も、まったく気負いなく着ていました。

でも、最近、仕事上のことなどで、「私は力不足だ…」と思うことがあり、自信がなくなったというか、もっと基礎的なところからやり直してみたいと思うようになりました。

したがって、今後は、やわらかめの無彩色をきっちりと着こなし、カラフルなものは、アクセントとして使いたいと思うようになりました。

色がシックだと思うので、デティールにこだわろうと思っています。

そこで、今まで着ていた、大胆かつ派手目な服たちを、どうしようか…と考えています。

なんだかんだいって、みんな自分で気に入って買った服…愛着もひとしおですし、なにより

「また自信を取り戻したときに、おもいきり着てみたい!」

という気持ちが大きいです。

しかし、そうは思っても、服にも流行があるし、派手な服ほど今昔を強く物語るものはない…と思っています。

考え付くのは、また着たくなった時に

○リフォームする

くらいなのですが…。

その時まで、クローゼットでたくさんの服を眠らせておくのも、部屋が狭苦しくなって、大変困ります。

眠らせている服には「陰の気が宿る」ともいいますし…(>_<)

どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

服の趣味が変わったので、今までの服をどうしようか考えています。

まず、今まで(過去)の自分は、いろいろな事に自信を持っていて、派手なデザインの服も、まったく気負いなく着ていました。

でも、最近、仕事上のことなどで、「私は力不足だ…」と思うことがあり、自信がなくなったというか、もっと基礎的なところからやり直してみたいと思うようになりました。

したがって、今後は、やわらかめの無彩色をきっちりと着こなし、カラフルなものは、アクセントとして使いたいと思うようになりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

売れるものなら売ってしまいます。

www.dondondown.com/don/
★ここで2回ほど売りましたが、対応は良かったです。
ただ、売れるもの(ブランド)があります。
その他の物もメールのやり取りで買取してもらいました。

少し、リメイクできる物なら進んでカスタマイズします。
一年間着ない物は、もう着ないと決め、社内の服に困った若い子に合う物を譲りました。

Q20代の男です。 最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、

20代の男です。
最近アマゾンでレディースものに興味があり、セーラー服を購入したことがあるのですが、レディースもののスーツが今度は買いたいのですが、部門にはレディースとかかれており、メンズはダメなのかと思ったのですが、レディースものを購入することはありでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

どのような用途で購入するか、全く制限はありません。

「あなたは男性だから女性ものは買っちゃダメ」なんてお店は見たことありません。
もし、あれば、不適切な顧客選別や差別ということになります。

「レディース」というのは、レディース向きであって、購入者が女性限定ということではありません。
堂々としていてください。

Q安い服とブランド服の違いはわかるものですか??

ファッションの専門家の方について、お聞きしたいことがあります。
現在、安い服が多く氾濫した世の中において、高級服(俗に言う有名ブランド)のデザインやパターン、素材等の違いを、プロの方は、一発で見抜けるものなのでしょうか。素人目から見れば、ギャルソンやヨウジといった主張が強いブランドは、なんとなくそれっぽいとはわかりますが、それ以外のブランドに関しては、正直安い服との違いを見極めることができません。(似たような服がいっぱいあります・・・)
ブランド力やプロモーション力、見せ方等を除いて、純粋に服だけを見た場合でも、プロの方が見れば、高級ブランドについては、すぐれたパターンやデザインであるとわかるものなのでしょうか。
素人の方ではなく、現場で働いているプロのデザイナーの方、パタ-ナー方、もしよろしければ、ご回答ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO5です。
思想性とデザイン性があるからこそ、ブランドと言われるんだと思いますよ。
むしろ、それを真似している方が思想性も何もないでしょう。。。

ここで、いいものが分かると答えてられる方は、それを踏まえた上でいいものは素材、縫製、パターンもいいと答えられていると私は理解しています(^^ゞ

ブランドと一括りにされていますが、これもいろんなブランドがありますよね。
ヨウジなどはブランドといってもモード系ですから、少し違うなあ。。。と思います。
まあ、質問者が例に挙げてるから仕方がないですが。。。

話は変わりますが、素材の良さ、縫製、デザインというのは、何も洋服に限ったことではありせん。
着物だって一緒です。
いいものはいいんですよ。
手触り、織のよさ、生地のよさ、絹の産地、蚕の種類、染めの技術、染料の種類など、書き出したらきりがないくらいです。
でもこれによって、しわになるならない、美しい光沢、発色のよさ、柔らかくしなやかな手触り、ということも出てくるし。。。

着物に携わる人たちで人間国宝になってる方も多いですよね。
それは、そういう思想性が理解されるからこそ、それを作る人もまた、人間国宝という地位を与えられるんだと思います。

それだけの拘りがあれば、お値段が高くなるのは仕方がないかと思います(^^ゞ

No4の方が、あまりに悲しんでられるので、再び書かせてもらいました。。。

私たち、本当のいいものを見て、もっといっぱい勉強しましょう(#^.^#)

NO5です。
思想性とデザイン性があるからこそ、ブランドと言われるんだと思いますよ。
むしろ、それを真似している方が思想性も何もないでしょう。。。

ここで、いいものが分かると答えてられる方は、それを踏まえた上でいいものは素材、縫製、パターンもいいと答えられていると私は理解しています(^^ゞ

ブランドと一括りにされていますが、これもいろんなブランドがありますよね。
ヨウジなどはブランドといってもモード系ですから、少し違うなあ。。。と思います。
まあ、質問者が例に挙げてるから仕...続きを読む

Qレディースファッション通販

23歳くらいの安くてかわいいのがあるレディースファッション通販サイトを教えてください。

Aベストアンサー

アマゾン(Amazon)は如何ですか?

http://www.amazon.co.jp/

私は,ここで,よく買いますが,ない物がないくらい,何でも揃っています.
どうぞ!! お試しを・・・.

Q上の服と下の服がつながっている服は何てゆう服なんですか?あれって私服で

上の服と下の服がつながっている服は何てゆう服なんですか?あれって私服で着れるもんですか?作業着で着てる人をみたことがあるんで・・・・・・

Aベストアンサー

作業着=つなぎ 素材はカツラギなど
街着=オールインワン 素材は最近はシャンブレーやダンガリー

Qレディース服着用について

私は細身なので、レディース物をよく着用しています。

着丈・身幅はちょうどなのですが、肩幅が合いません
特に、Tシャツだと全然合いません

雑誌などでレディース物を着ている人を見ますが、みなさん肩幅は合ってないですかねぇ?

やはり肩幅の合ってない服を着用するのはダサいですか?

レディース物を着用されている方はどのような感じなのか教えて下さい

ご回答のほう宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは。
やはり肩幅が合ってないとちょっとダサいと思います^^;
私もよくレディースの服を着ますが、肩幅、着丈をちゃんと見極めて買えばまず失敗はしないと思います。
ちなみに古着屋さんなどにレディースの物が多く置いてあるので、よかったら試着を多くしてみて、どんな服が合うのかを確かめてみてはどうでしょうか?

Q高い服か安物の服(スーツ)か、見て分かるものですか?

仕事で着るビジネススーツ。

紳士服の青山で2着30000円の安物。

また1着5万円のスーツ。

普通の人は1着15000円のスーツと5万円のスーツを見て、分かるものですか?

なぜなら自分が安物スーツを買うことが多いからです。
もし分かるのであれば、どういうところで安物と分かるのでしょうか。

安物とバレバレであれば、今後もう少し高いスーツを買おうかと考えています。


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生地、仕立てなどですぐにわかります。

高いものは値段に見合うかどうかわかりませんが
細かいところのギミックまでちゃんと作ってあります。
本切羽等

基本的に安物の上着を着ているとどこかサイズがあっていないので見る人が見たらバレバレです。
オーダーして採寸したものでないとどこかサイズが
おかしいのが良く見てるとわかります。
あぁ、この人は青山とかなんだなぁ って感じです。
イージーオーダーするだけでもずいぶん違います。
Yシャツの首周りもきっちり測って買うようにする
これだけでずいぶん違います。

なお、デパートなどでは高級スーツというもの
も扱っていますが、基本的に高いスーツはそれだけ
手入れが面倒になります(ドライクリーニング不可とか)要するに、何種類も着まわすもので一着を洗濯して
使いまわすものではないという考えですね。

いいものに見られるコツ
1.シームラインがそろっているかを選ぶ
2.ネームは必ずフルネームで入れてもらう
3.サイズをキチンと合わせる
4.ポケットのベロやボタンにも注意する。(こういう細かいところが甘い製品が多い)
5.切羽、サイドレイシームなど無駄な要素があるか?

ちなみに5~6万の製品と2~3万の製品は大してかわりません。
違いが出てくるのは10万円前後からでしょう


デパートの超高級スーツは一着40万~です
なお、デパートに行く必要はありません
そういう人のために専用の仕立て屋が家までお伺いします。外商を呼びつけれる人専用ですね 笑

どうしても安く良いものが手に入れたいというのでしたら
高級スーツを作っている会社 というのがございます
そういう会社を探し当てれば、高級スーツと同じ生地
同じボタン同じ仕立て方でタグ(アルマーニですとか・・)をつけてくれるところ  もございます。
これはなかなか知り合いがいないと難しいと思いますが・・・

生地、仕立てなどですぐにわかります。

高いものは値段に見合うかどうかわかりませんが
細かいところのギミックまでちゃんと作ってあります。
本切羽等

基本的に安物の上着を着ているとどこかサイズがあっていないので見る人が見たらバレバレです。
オーダーして採寸したものでないとどこかサイズが
おかしいのが良く見てるとわかります。
あぁ、この人は青山とかなんだなぁ って感じです。
イージーオーダーするだけでもずいぶん違います。
Yシャツの首周りもきっちり測って買うようにする
これ...続きを読む

Q男ですがレディースの服を探しています。

20代前半の男ですが、
体が華奢なため男物のファッションはサイズが合わず、
Sサイズでさえも大きいのでいつも困っています。

あるときレディースの服(Lくらい)を着てみるとぴったりだったので、
女性用のもののほうが体に合うことに気がつきました。

それで今のシーズンの秋(10月~11月くらい)に着るためのレディースのファッションを買ってみようかと思っているのですが、
明らかにレディースっていうようなものでなく、
男が着ても違和感がないようなボーイッシュあるいは中性的なものがいいかなと思ったりしているのですが、
男がレディースを着るならどんなものがいいでしょうか?

具体的なものでもなんでもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

Aベストアンサー

アパレル関係の仕事をしています。
最近実は多いんですよ。
細身の男性が女性物をお召しになるのが。
そういう趣味でなくシルエットなどのこだわりで
純粋にファッションとして楽しみのでしたら
シャツやコートなどは女性と男性とでは
あわせ(ボタン)が逆です。
右側上か左側上か、ですね。
ですからそれと分からずお召しになりたいのでしたら
ボタンのないカットソーやニットです。
シンプルでしたらやはり王道ユ●クロだと思います。
あとはコムサ系のモノトーンのシックなもの。
ジーンズショップに入っているものでしたら
女性男性が一緒の店舗に入っているので
お店にも入りやすいですよね。
女性ものの身幅がぴったりでも
身長問題で身丈袖丈が短く感じるかも知れません。
そうなるとZARAやMANGOでしたら
ヨーロッパなので袖丈が日本より長めかなと思います。
お値打ちですしサイズバリエもあります。

Q値段の安い服と高い服はやっぱり機能的に違うものですか?

値段の安い服と高い服はやっぱり機能的に違うものですか?
デパートで買う服と、激安を売りにしてる服はやっぱりおしゃれ好きの人から見て一目瞭然ですか?見た目や、機能や、総合的に見て違いを教えてください!!

Aベストアンサー

>デパートで買う服と、激安を売りにしてる服はやっぱりおしゃれ好きの人から見て一目瞭然ですか?
★私はアパレルデザイナーなので一目瞭然で価格まで解りますね^^

まずは素材、その次は縫製、その次はボタンやレース、ブレードなどの附属品のクオリティーで価格を知っていますから。

中でも付属品(ボタンなどは特に)は、最後に値決めの際、削るところなのでボタンを観ただけで解りますよ。

素材はもう完全に。
打ち込みの甘さや染色の状態、加工の状態で直ぐに。

ですからたとえユニクロを買ったとしても真っ先にボタンは替えますね。

着心地感からいうとパターン(型紙)は重要なので、袖付けを見たら一発ですね。袖の山と身頃アームホールの関係は一番パターンで難しい部分なので。
特にジャケットや薄物のバイアス地の目の縫い吊れなど見ても解るし。
後は全体のシルエットかな。
一般にスポーツウエアの場合、ゆったり作られては居ないので、体の動きにフィットするので好まない場合はお勧めしません。
デザイン力もそこそこかと思いきや、最近は有名デザイナーとのコラボレーション物も増えて一概には言えなくなりましたね。

>デパートで買う服と、激安を売りにしてる服はやっぱりおしゃれ好きの人から見て一目瞭然ですか?
★私はアパレルデザイナーなので一目瞭然で価格まで解りますね^^

まずは素材、その次は縫製、その次はボタンやレース、ブレードなどの附属品のクオリティーで価格を知っていますから。

中でも付属品(ボタンなどは特に)は、最後に値決めの際、削るところなのでボタンを観ただけで解りますよ。

素材はもう完全に。
打ち込みの甘さや染色の状態、加工の状態で直ぐに。

ですからたとえユニクロを買っ...続きを読む


人気Q&Aランキング