最近、集中力の維持ができなくて困っています。
1つのことをやるのに、時間がかかりすぎるし、他の事が気になってしまって目移りしたりします。(以前はもっと集中して仕事ができたのですが)
どうしたら集中力を維持できるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

僕も同じような状態でメンタルクリニックへ行きました。

ADHDと診断されたのでリタリンという薬を出してもらい、飲んでみたら確かに集中できるように感じます。
ADHDのサイトを紹介します。wada85さんがこの症状かどうか分かりませんが、同じような症状に悩む人の意見などは参考になると思いますよ。
集中力を持続させる一般論に関しては良く知りません。ごめんなさい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/adhd-add/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q集中力が続かないので単純作業が辛いです。慣れれば集中力高まりますか?

集中力が続かないので単純作業が辛いです。慣れれば集中力高まりますか?

Aベストアンサー

得手不得手の問題があります。
苦手な人は苦手。

Q実際、集中力のついた方へ。集中力のつけ方を教えてください。

はじめまして。
集中力をつけたいのですが、何でもいいのでアドバイスください。
超時期にわたって行うものから短時間でできるものまで何でもいいです。
食べ物、行動、考え方、体験談、いろいろ何でもいいので教えてください。
実際に集中力のついた方に回答いただきたいです。

Aベストアンサー

集中力をつけるために大切なのは
規則的な生活リズムを作ることです。なるべく毎日同じような時間帯に、食事、睡眠をとりましょう。
そうすると体内時計が安定してきて、
ここぞという時に集中力を発揮することができます。
睡眠に関しては十分にとり、食生活は健康によいものをバランスよくとることです。
魚、特にイワシなどは脳によいようです。ジャンクフードはなるべく避けましょう。

考え方に関しては、ネガティブなことを考えたり、他人に対して攻撃的になることは一切やめましょう。
それらの思考は集中力を発揮するのに無駄なエネルギーの浪費になります。

わたしはこの方法でかなり集中力が発揮できるようになり、スムーズに物事をこなせるようになりました。

がんばってみてください。

Q作業所で集中力がもたず途中で帰ってしまいます。どうしたら良いですか?

作業所で集中力がもたず途中で帰ってしまいます。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

単純作業でしょうか?仕事があわないんじゃないですかね。
私も工場で永遠同じ作業をする仕事は無理ーってなりますね。

Q作業所の作業すら集中してできません。単純作業できないです。死んだほうがましですよね。どうしたら良いで

作業所の作業すら集中してできません。単純作業できないです。死んだほうがましですよね。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

病気の調子が良くないのではないでしょうか?主治医の先生と薬物調整の相談をなさってみてはどうでしょう。あるいは、作業所の雰囲気や作業内容が相談者様向きではないといったことはありませんか?

Qうつ病の過去を思い出し、集中できなくなった わたしは数年前うつ病と診断され、治療し、今はほぼ完

うつ病の過去を思い出し、集中できなくなった



わたしは数年前うつ病と診断され、治療し、今はほぼ完治の状態です。
ここ最近は普通に勉強し、仕事もできていました。

正直、うつ病で本当にしんどかったときの記憶はうっすらとしかありませんでした。

しかし、先週テレビの特集で、うつ病経験者の方がかなり細かくうつ病について語っているのを目にしてしまいました。
それがきっかけなのか、自分が経験したことをかなり鮮明に思い出してしまい、その気持ちを今も引きずっています。

気にしないようにしていましたが、悲しい気持ちを引きずり、勉強や仕事に身が入りません。
つらいです。うつ病の頃に戻ってしまいそうです。

こんな質問すみません、しかし他の人に相談もする気にもなれません。

このような気持ちから抜け出す方法や、アドバイスはありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ああ、その気持ち解りますよ。
私も以前重度の昔ながらのうつ病だと診断されて、治療によって寛解して、今も運よくその状態が継続しています。
でも、なんかこう、病気の時の自分の気持ちを想起させるような映像や話を聞くと引きずられそうになるんですよね。

そういう時はね、私の場合は良く寝て、日光浴びて身体を動かす。
そもそもうつ病は幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌異常という原因が解明されているわけですから、治療自体も正常にセロトニンが分泌されるようにするのが目的です。
ですから、病気当時の気持ちから抜け出すには、セロトニンを正常分泌させて、幸せホルモンを出せば良いわけですよ。
それに必要で大事なのが、睡眠と運動と日光ですから。
もちろん他にも食事内容などもありますが、簡単にすぐにできるのはこの3点ですから。
早く寝て、早く起きて、朝日を浴びて運動すれば次第に良くなってくと思いますよ。
うつ病は再発しやすい病気ですから、日ごろから気を付けましょう。
もうあの地獄のような日々は絶対に嫌ですからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報