輸入雑貨販売の商売をしようと思っております。現地から品物を直接仕入れておりますがこれらの販売価格をどうつけたらいいかわかりません。おおよその目安として仕入れ値の何倍くらいの値段を売値につけたらいいのでしょうか

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A 回答 (1件)

お答えします。

ズバリ「売れる値段」をつければ良いのです。

ご自分で商売をするのにその商品の価値を本人が値踏みできないのならば、その商売はやめた方が良いですよ。
えらそうな言い方ですみませんが、その値踏みが出来なければ売れ筋の商品を仕入れる事が出きるはずはないので、売れるとも思えません。

まず、原価の計算をする事です。
あなたの給料や家賃を含む固定経費はいくらかかるのか。
仕入原価はいくらなのか。
何円なら、どのくらいの数量が販売できると予想するのか。
ロス率はどれくらいか。

その中で利益と売上高のバランスのよさそうな価格を決定するのが普通です。

まず、同業他社の価格の調査から始めましょう。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。「売れる値段」ですね。わかりました。
経費がどれ位かかるかとか、その経費が、商品の1個1個の値段にどう含ませたらいいのかとかが、いまいちよくわかりませんでした。同業他社の価格の調査をし、参考に価格を決めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 16:06

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かなり急いでいます(--;)

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バイト先は結婚式場のカフェです

今19歳なのですが、今までバイトは高校生の時は部活が忙しく、卒業後は資格を取るために通っているスクールの時間が午後から毎日あったので、両立が難しくバイトができませんでした。
しかし現在そのスクールの授業が終了し、後は検定のために通うだけなので時間に余裕ができたのでそろそろ始めなきゃと思い、バイトに応募しました。

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・スクールとの両立ができると思ったから
・将来接客の仕事をしたいと思っているから
・オープニングスタッフとして接客を1から学びたい
というような理由で応募しました。ここじゃなきゃダメだという理由がうまく思いつかなくて困っていますが…

ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

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ですから、志望動機としては、「これから結婚するカップル、そのご家族、そして結婚式当日のご親戚やお友達のお祝いの気持を、このカフェで共有しながら接客するのは素敵だと思います。いつも豊かな気持で仕事ができるのはうれしいことだと思います。」などいかがでしょうか。

Qパソコン関係の品物をどこで仕入れたらよいか

インターネットを利用して、パソコン初心者への支援事業を考えています。具体的には、パソコンの組み立てから始め、各種ソフトの利用、インターネットの利用までを安心して学べるようにしたいです。

そのためには、気に入ったパソコン部品をある程度の量を安く仕入れたいと思います。どこにで仕入れることができるのでしょうか。最新のパソコンの部品でもいいし、古い方のもでも利用価値がありますので古いものも仕入れたいとも思っています。また、お金の振り込み方法や、注意事項がありましたら、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

例えば「DOS/Vパラダイス」などのような小売業者が業販対応していることがあります。
ここでは中古から新古、通常の新品など殆どすべてのパーツを揃えているでしょう。
http://www.dospara.co.jp/hojin/

支払条件などはその業者との相談となると思います。
もちろん大量仕入れでの出精値引きにも対応してくれると思います。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/hojin/

Q塾講のオープニングスタッフについて

大学生です。
アルバイトをしたいなと思って色々探していた時に、塾講師のオープニングスタッフの募集を見つけました。
塾講師は前からやりたいなと思っていたんですが、オープニングスタッフとなるとどうなんだろって思ってしまいました。
まず生徒はいるのか…など。

もし塾講のオープニングスタッフの経験者がいらしたら最初はどんなことをやるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、塾で働いていたことがあり、立ち上げの経験もある教室長から聞いた話を
ベースに回答します。

sakkon258さんにとっては、塾講師も初めて、その塾の教室のスタッフとしても初めて 
なので、不安に思われるお気持ちよく分かります。


▼教える生徒がいるのかというご質問ですが、sakkon258さんの教えられる科目が
多い、入れる曜日の制限が少ないなど他のアルバイト希望学生よりも有利な点が
多ければ、教える生徒がいないということにはならないので、その点はご自身次第
と考えて良いと思います。

※コミュニケーション能力、教務力、やる気が相対的に高い人は、塾側も新教室を
担う人材として優遇して生徒を割り当てますから。


▼「何をするのか」はオープニングに関わらず、塾に応じて様々です。
教務面の努力はいつでもどこでもすべきですが、教務以外の業務、例えば、
チラシを折ったり、配布物を作ったり、机や椅子を運んだり、電話掛けをしたり
といったことは、アルバイトには一切させないところから、場合によって御願い
されたりするところまで塾の考え方によって違うように思います。

例えば、
教務に専念してもらいたいと考える塾なら、教務以外は求められないでしょうし、
サービスレベルを高く揃えたいと考える塾であれば、よく訓練された社員以外
には、お客様と直接接触する業務を担わせないでしょう。


ご質問の趣旨からはずれるかもしれませんが、一般的に言えると思われる
メリットとデメリットを書きます。

■メリット:
・みんなその教室は初めてなので、人間関係を一から作れる

・「創業」メンバーということで、長く努めていればリーダーになれる可能性が高い
 自分が指導する立場になるので、生徒のみならず他の先生からも尊敬を得られることも

・教室の評判が定まっていないため、あなたが地域の評判を作ることができる

・教室の備品が一般的にきれい


■デメリット:
・先輩がいないので、基本的に何かを聞く相手は教室長だけになる可能性がある

・オープン当初は、メンバーの経験値が少ないので、教室の備品が揃っていない等
 基本的な部分で段取りが悪い場合があり、少し慌てることも。
 ※ただ、教室長の責任なので、安心を。先回りして動けると教室長からの信頼が
 一気に高まることも。


▼あまり悩まれるのであれば、改めて別の塾講師アルバイトを探し直すのも手ですね。
もし、良かったら以下のリンク等をチェックしてみてください。

・塾講師ジャパン  http://www.jukukoushi.jp/actual/method.php

・塾講師ライブ 塾講師経験者の口コミ多数です。

いい先生になってくださいね!

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※コミ...続きを読む

Q海外の品物を輸入(仕入れる場合)

海外のものを仕入れて(あと輸出で)ビジネスをやろうと考えていますが、サイト上からはどっから
探せばいいのでしょうか?

はじめはサンプル取引になるとおもうのですが
そんなことなら輸送費のこともあるので
直接買い付けに行ったほうがいいのでしょうか?

海外の仕入先をどっから探したらよろしいのでしょうか?

こんなことを聞くのはちょっとあきれてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろなサイトが数多くあります。公的機関のものから、企業のもの、個人のもの、いろいろ。

本当に適切なものが見つかるかは分かりません。結構大変と思います。あと各種展示会があるので、近いものがあれば。

私見ですが、検診商品・新仕入先を探すのも起業の重要ポイントと思います。が、売り方というか顧客の見つけ方がもっと重要です。適切な仕入れは、難しいでしょうが、売るのはもっと難しいと思います。

商品の分野や売り方も分かりませんからこれ以上のことはいけませんが、がばんばってください。
http://www.jetro.go.jp/indexj.html
http://www.mipro.or.jp/
http://www.ibpcosaka.or.jp/

ざっとネットサーフィンしたもので、サイトの内容には責任もてませんのであしからず。
Business match検索でいろいろ出てきます。
JETROでは予約で相談にも乗ってくれます。

Q先日クリーンスタッフ(オープニングスタッフ)に応募しました

大学生ですがオープニングスタッフでしかもクリーンスタッフというのに応募しました。
アルバイトの経験は少しならあるのですががっつりやったわけでも無く、しかもクリーンスタッフなどやったことがないのでどんな事をするのかわかりません。
ちなみに、スポーツジムのクリーンスタッフですがどうでしょうか?ほとんど初心者にはキツイでしょうか。
あとオープニングスタッフってどうなんですか?普通のアルバイトと違ってみんな上下関係意識があまりないと言いますが、やはり厳しいでしょうか、
教えてください

Aベストアンサー

店舗が綺麗というのは最高の環境です。

同じオープニングスタッフとはいえ、
優劣で序列ができるのは事実です。

水回りも多いので、大変は大変でしょうが、
いい経験になるでしょう。

Qヤフオク商売でも仕入れさせてもらえますか?

ヤフオクを利用して商売をしたいと思ってます。
自分のHPを持ってるわけでもなく、もちろん店舗なども当然ないわけです。
例えばこういう場合、卸業者にヤフオクで商売したいんでうちの商品を卸させてもらえないかと頼むのは可能なんでしょうか?
問屋街などに行くと一般消費者立ち入り禁止とか看板を出してる業者がありますが。
経験ある方とかおられましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に現金での取引となりますので、特に断りなどが無い限り問題無く仕入れる事が出来ますよ。
ただ1個や2個では無理かも知れません。1箱単位とかになるかも知れません。特に商売の方法や店舗の事などは聞かれませんし、あえてこちらから教えなくてもいいです。
私はある商品が欲しくてヤフオクで探したところ、2000円で出品されていました。しかし2000円は高いと思い、ネットで探したところ違うメーカーから300円で販売されているのを見つけました。
ただ最低注文単位が20個でした。これを個人名で注文して残り19個を1個400円でオークションに出したところ、あっと言う間にすべて売れてしまいました。それからこの品を注文してはオークションで売っていました。
全部で軽く1000個は超えました。メーカーさんからは年賀状まで頂くようになりました。
問屋街だけでなくてネットでも仕入れる事が出来ないか、1度調べて見てもいいと思います。

Qコンビニのオープニングスタッフについて

コンビニのオープニングスタッフについて


近いうちに、8月の始めにオープンするコンビニ(ローソン)の
オープニングスタッフに応募したいと思っています、通信制の高校生です。
いくつかお聞きしたいことがあります。

・一週間の内、まずは3日程働かせていただきたいと思っているのですが
 三日では少ないでしょうか?

・入れる曜日や入れない曜日については面接時に伝えればよろしいのでしょうか?

・あと、私はバイトは初めてなんですけど、初めてでも分かり易く
 教えていただけるのでしょうか??

・最後に、オープニングスタッフとはどんなものなのか教えてください!オープンするまで
 どんなことをするのですか??

回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ローソンやコンビニに限らない一般論でお答えします。

>三日では少ないでしょうか?
他のスタッフとの兼ね合いや店の方針によっても違いますので何とも言えません。

>入れる曜日や入れない曜日
入れる時間帯を含めて面接の際にきっちりと伝えておきましょう。

>初めてでも分かり易く教えていただけるのでしょうか??
大手の所ほど教育体制がしっかりしていますので初めてなら初めてなりにきちんと教えてもらえます。

>オープニングスタッフとは?
その店の初代の従業員ということになります。仕事自体はマニュアルがありますし、コンビニなら本部からオープニング専門のスタッフが派遣されますのでその人たちの指示に従って仕事をしてください。店を一から作っていく大変な作業ですが、店が出来上がったときの達成感は素晴らしいものです。

初めてのバイト頑張ってください。

Q品物を販売するにあたって・・・

 友人から安く洋服を仕入れることができるので、それを私が近所にチラシなどを配り販売をしたいと考えてます。販売方法としては、チラシに電話番号をの載せて、電話をくれた方宅に商品のサンプルを見せに伺い、その場で販売、という形です。そのような販売方法をするにあたって注意すること等ありますか?おいおい、自分で作った服なども販売したいのですが・・・。チラシ上に名前を入れるのも、個人名よりお店らしい名前を入れたいのですが、何か(法律上など)問題とかあるでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。マーケティングのコンサル会社を経営していますが、自社でもR&D的にインターネットで物販もしています。以下5点、参考になれば幸いです。

(1)法律的な問題とお客様の理解について
benharさんがご指摘の通り、法律(特定商取引に関する法律)上は「通信販売」に分類されるため、基本的にクーリングオフの対象にはなりません。
ただ、この違いを理解しているお客様は少ないことも事実です。通販やオークションでさえ「クーリングオフにならないのか?」というクレームを入れるお客様もいます。
また返品を受け付けない場合、返品特約(「返品は受け付けません」等)を明記しておく方がいいでしょう。
これらの情報は、営業上ネガティブにならず、かつ誤解を与えない方法で表示するといいでしょう。(例)販売時に特定商取引法に関する特約事項などを書いた紙をお客様にお渡しする、等。

(2)集客の費用対効果について
またそもそもチラシによる集客はとても反応率(配布部数を問い合わせ件数で割った比率)が悪いです。1万部配布して数件の問い合わせという場合もかなりの割合であります。

(3)販売戦略について
洋服は、個人の好みが影響する商材なので、そもそもどんなテイストの服なのかを見せることが重要だと思います。(jeyjeyさんも、ウインドーショッピングや雑誌などで見た上で、購入する場合が多いのではないでしょうか?)
そこで、販売チャネルをチラシだけに限定せず、まずどんな服なのか「ウインドーショッピング」をさせるという位置づけで、インターネットなどで商品画像を公開してはどうでしょうか?
つまり、チラシ → インターネット → 電話 → 訪問という形で、集客するのです。(もちろん、ネット販売もOKです。)

(4)在庫について
在庫は極力持たない方がいいでしょう。受注発注が可能ならば、受注発注にした方がいいでしょう。洋服は腐りはしませんが、季節はずれや流行遅れになると、誰も買わなくなるので。
ただし、受注発注だと、「売れなければ仕入先にお金を払わない」形なので、ある程度の販売力がないと仕入先に見放されるリスクもあります。

(5)最後に
商売で一番重要なことは信用です。個人・無店舗という商売は、一般のお客様からもっとも信用されない形です。なので、お客様に「このショップなら安心」と思わせることが重要です。
その意味でも、チラシやインターネットにただ商品画像を載せるだけでなく、「誰が作っている」「誰が販売している」をしっかりと伝えることが重要です。

※ただし、「特定商取引法に基づく表記」は、個人情報を公開することになるので、その意味でのリスクがあります。リターン(利益だけでなく、お客様の信頼も含め)と比較して、ご自身でご判断下さい。

はじめまして。マーケティングのコンサル会社を経営していますが、自社でもR&D的にインターネットで物販もしています。以下5点、参考になれば幸いです。

(1)法律的な問題とお客様の理解について
benharさんがご指摘の通り、法律(特定商取引に関する法律)上は「通信販売」に分類されるため、基本的にクーリングオフの対象にはなりません。
ただ、この違いを理解しているお客様は少ないことも事実です。通販やオークションでさえ「クーリングオフにならないのか?」というクレームを入れるお客様もいます...続きを読む

Qオープニングスタッフの時給はそのまま??下がる??

イタリアンでのオープニングスタッフの募集があり、時給が1200円でした。

オープニングスタッフの時給はずっとそのままなのでしょうか?
それとも下がるのでしょうか?

ネットで検索してみてもそのことについて知ることができなかったので、教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

そのままなお店もあるでしょうし、下がる店もあっても不思議では
ないと思います。お店によるでしょう。

ただこの場合、やむを得ない場合とは考えられないと思いますので、
下がる時はある程度事前に告知しておく必要があると思います。
会社が倒産しそうだとかいう状況じゃない限り、いきなり「明日か
ら給料***円になるから」なんて話は通用しません。

その時に金額に納得いかなければ交渉するなり辞めるなり考えれば
いいんじゃないでしょうか。

以下雑談
もし最初からある程度の期間後に下げるつもりなら、既に求人情報
に書かれていませんか?(内定貰えそうならその時に聞くとか)。

Qポスター・カレンダー販売の商売をしたい。

ポスター販売の商売をしたいと思っています。
店舗は10畳ほどの間口のものがあります。仕入れとかはどうすればよいのでしょうか?
粗利益はどうなのでしょう?
初期投資も含めて、教えてください。

Aベストアンサー

一枚千円だとして小売業なら粗利はせいぜい2割、一枚につき
200円。諸経費で20万円・自分の給与が20万円だとしても
月2000枚、無休で1日あたり70枚近く売ってようやくトントン。

実際は売れ残りの廃棄損などでもっと収支が悪くなります。
ボーナス無しの月20万円を得るために払う対価がこれです。

余程のノウハウがあって大口顧客を何千件も確保しており、
かつプレミアムのつくようなポスターを破格の安値で大量かつ
安定的に仕入れできるのでなければすぐ倒産します。


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