アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供(現在1歳)がいるので洗剤を石鹸タイプの商品名は”ARAU”を使用しています。それでどうしてもスタイについた汚れ(少々ピンクっぽくなっています)が取れません。(あかなのでしょうか?多少くさいです)スタイだけ漂白剤+合成洗剤で手もみ洗いをしたのですが全くきれいになりませんでした。もう白くなることは無いのでしょうか?
子供のものなのできれいにしたいです。教えてください!

A 回答 (3件)

それは、垢ではなくてカビの一種だそうですよ。


スタイはヨダレや食べこぼしで常に汚れたり、湿った状態にあることが多くてこうなることが多いみたいですね。

我が家はURLにある石けん百科でお洗濯の仕方を勉強し、二人の子供が使って端っこがボロボロになったエプロンにも染みはありません。
「達人洗濯講座」というところもご覧になってみてください。

参考URLで書かれている「煮洗い」ですが、めちゃめちゃキレイになるのですがゴムなどが使ってある製品はゴムが劣化することがありますのでご注意くださいね。ヒモタイプのスタイだったら大丈夫だと思います。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみませんでした。早速煮洗いしてみました。が黒っぽくなっているところはURLを見て漂白剤を使ってもとれませんでした。。。何か他に良い方法はご存知でしょうか?あと大きいものは煮洗いできませんよね?どうすればよいのでしょうか?教えていただければ嬉しいです。

お礼日時:2005/08/18 11:49

ARAUというシリーズで色々商品が出ていますが、液体タイプをお使いでしょうか?



私も昔は溶け残りが怖くて液体タイプを使っていたのですが、汚れは落ちないわ、洗濯機にカビは生えるわ、散々でした。子供の衣類をきれいにするつもりがかえって汚してしまう結果になりました。

液体石けんは、ほとんどが「水」で、石けん分はせいぜい30%ぐらいです。
コスト面、使いやすさ、汚れ落ち、どれをとっても粉石けん(炭酸塩が30~40%配合されているもの)が良いと思います。

前の投稿で書いた参考URLとともに、こちらも参考にしてみてください。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/beginner/star …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ARAUの液体洗剤を使用していました。
液体洗剤って効率があまりよくないんですね・・・知りませんでした。
これからは教えていただいたURLを少しずつ理解しながら頑張っていこうと思います。
仕事しながら、1歳の息子を抱えながらで洗濯の仕方にまで気が回りませんでした。。。(反省)
これから頑張ります!!!
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2005/08/23 16:30

煮洗いしても取れないというのは難しいですね・・


塩素系漂白剤だと柄も消えてしまいますし。
黒くポツポツと付いているのだったらカビだと思うので、歯ブラシで根気良くこすると取れてくるとは思いますが、生地も痛むと思います。

大物は私は洗濯槽の掃除のついでに一緒に漂白したりしますよ。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentak …
でも、洗濯槽が汚れていると、かえって洗濯物を汚してしまいますので、一度徹底的に掃除をしてからのほうがいいと思います。

ピンクカビがあっちこっちに生えているようであれば、洗濯槽もかなりヤバくなっているかもしれませんので・・・

参考URLの洗濯方法をよく読んで、シッカリ泡を立てて充分にすすげば、今後はピンクになったり黒くなったりは防げると思います。
http://www.live-science.com/honkan/wash/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!