プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームペルジビルダーを初めて購入して、HP作成初挑戦です。
マニュアルを見ながらやっているのですが、載っていないようなので・・・
クリックしたらエクセルファイルをダウンロードできるようにする方法を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ファイルをダウンロードさせるには、ブラウザが読めないファイルを置いて、そのファイルにリンクをさせればいいのです

ブラウザが解釈できるファイルは特定のファイルのため、ブラウザが解釈できないファイル(例・・圧縮ファイル、拡張子がEXEのプログラムファイル
エクセルやワードで作ったファイルをそれぞれの拡張子で保存したファイル)へのアクセスを命令されると、自動的にダウンロード処理だけしてくれるという訳です。

言い換えれば「ブラウザが解釈できないファイルは全てダウンロードされる」ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました!
早速やってみます!!!

Excelファイルは圧縮形式でサーバにアップロードしましょう。

Excelファイルがブラウザ上で開いてしまうこともありますのでそれを防ぐには圧縮する方法しかありません。
圧縮したら普通にリンクをはるのと同じ方法でやれば問題ないはずです。
    • 0

こんにちはm(__)m

どこからダウンロードするのですか?
ダウンロード先には既にエクセルファイルが存在するのですか?

URLでエクセルファイルを指定するだけで
ダウンロードの場面が出ると思われますが
    • 0