ジブリの「ナウシカ」~「もののけ姫」まですべての主題歌が入っているCDを購入しました。
その後トトロを久しぶりに見たのですが、オープニングの曲、「さんぽ」が明らかに違うのは何故でしょうか。
CD収録の方は、井上あずみさん(でしたっけ?)と子供のコーラスで構成されているのに、映画の方は井上さんだけです。多少曲のアレンジそのものも違うようです。

この理由をご存知の方いらしたら、教えてください。
もちろん、暇なときで結構です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

そのCDにはいっているのは合唱付きのほうでしょう。映画では確かに井上さんのみのほうですが、トトロのサウンドトラックには両方はいっています。なぜそっちが収録されたのかはわかりませんが、パターンは最初から元々2つあった訳です。トトロのサントラを聞く機会があれば一度聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったのですね、ありがとうございます。元々2つ作られていたわけですか・・・。
でも、どうして映画でつかわれなかった方を収録したのでしょうね。謎は深まります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 15:24

CDに入っている合唱団の「さんぽ」はアルバム用のアレンジ作だったはずです。


よく、CDに元の歌と、Remixバージョンが入っているのがあると思いますが、それと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、有難うございます。
しかし、初心者用と思われるそのCDにアレンジの方をいれることに、
ちょっと納得できない感があります。

有難うございました。

お礼日時:2001/10/23 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青いトトロ、白いトトロ

たまたまトトロの歌をNHKでやっていまして、そこで例の怪物みたいなトトロが出ていました。私は20歳を越えてからトトロをやったので、ちゃんと見ていなかったのですが、改めて疑問に思ったことがあります。

その歌では、青いトトロ(これは女の子より小さい)
と白いトトロ(これは、青いのよりも更に小さい)が田んぼの中というか、畑の中を走っていくシーンがあったのですが、どうにもこのトトロには記憶がないのです。

このトトロは、大きいトトロの子供ですか?後、なぜ逃げていたんですか?それと、大トトロ?が空を飛んでいたときに、一瞬コマのようなものに乗っているのが見えたのですが、これも記憶にありません。こんな乗り物(ネコバスでない)も登場しましたか?

記憶のある方がいましたらよろしくご教授ください。青いのは、トトロのお母さん?それとも大きいのがお母さんで、青と白が子供だったのかもしれませんね。

Aベストアンサー

こんばんは。
青トトロと白トトロは初めてメイちゃん(妹)が出会ったトトロですね。
初めはメイちゃんの家の庭で見た…と私は記憶しています。

飛ぶときの話ですが、確かにコマの上に乗ります。
黒い傘も持っているのですが、それはメイちゃんとさつきちゃん(姉)がお父さんをバス停に迎えにいったときにトトロと出会い、あげた物です。
そのとき傘のお礼にトトロが葉っぱで包んだ木の実をくれたのですが、それを庭に植えたところ、夜中にトトロが芽が出るようにおまじない(?)をかけに来たところを子供たちが発見して、トトロと木に登ったり、オカリナを吹いたり・・・そしてコマに乗って飛ぶシーンへ行きます。

小さいトトロとの関係ですが、映画では何も描かれていなかったと思います。
トトロが逃げた件に関しては、はじめはうっすら透明だったのですが、小さい(幼い?)ために未熟なのか、だんだん姿がはっきりしてきます。
それをメイちゃんが見つけて追っかけるため、小さいトトロも走って逃げます。
見つかってはいけなかったのでしょうかね?
ぜんぜん、回答になってませんね。すみません。

こんばんは。
青トトロと白トトロは初めてメイちゃん(妹)が出会ったトトロですね。
初めはメイちゃんの家の庭で見た…と私は記憶しています。

飛ぶときの話ですが、確かにコマの上に乗ります。
黒い傘も持っているのですが、それはメイちゃんとさつきちゃん(姉)がお父さんをバス停に迎えにいったときにトトロと出会い、あげた物です。
そのとき傘のお礼にトトロが葉っぱで包んだ木の実をくれたのですが、それを庭に植えたところ、夜中にトトロが芽が出るようにおまじない(?)をかけに来たところを子供たちが...続きを読む

Q「さんぽ」の英語版のCD探しています

アニメソングで、トトロの「さんぽ」の英語版が入ったCDを探しています。
あちこち調べていますが、なかなか見つかりません。
どなたか上記CDについてご存知の方、レコード番号やレコード会社など、購入の手がかりになる情報をお願いします。

Aベストアンサー

 abctrainさんのお探しのものと、全く同じ唄かどうかは判りませんが、現在、比較的入手し易そうなCDが1つあるようです。

ハッピー・チャイルド!英語でうたおう
価格: ¥3,000
ビクターエンタテインメント - ASIN: B00005GW49

 子供向けのCDでアニメや童謡の唄がいっぱい入った3枚組みCDです。
ネットでも買えそうです。アマゾンでは4~14日以内発送になっていました。

 まったく同じ物をご希望であれば、基礎英語リスナーの為のページ「キソネット」で質問されてはいかがでしょうか?
 リンクフリーとかかれていませんで、ご自分でキソネットで検索をかけてみてください。

Q「もののけ姫はこうしてつくられた」のビデオ

質問させていただきます。「もののけ姫はこうしてつくられた」というビデオを買いたいと思っています。何年も前のものなので新品ではなくて良いのですが、中古で売っているお店をご存知の方がおりましたら教えてください。できればインターネット通販の中古ビデオを販売しているお店等で売っているところがあると嬉しいのですが、何か情報をお持ちの方がおりましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「もののけ姫はこうして生まれた」というビデオのことではないでしょうか?

リンクしたオンラインショップで販売しています。
1980円のようです。

参考URL:http://www.teppei.com/anime/top.html

Q「もののけ姫」にたくさん出てくる白いお化けの名前は??

「もののけ姫」の中で、ポコポコとたくさん出てくる白いお化けみたいなものの名前は何だったかしら??と思い立ったら急に気になってきて、夜も眠れません!!
(>_<) 誰か助けて下さぁ~い。。。ヨロシクお願いします。 m(__)m

Aベストアンサー

既にgoorikenさんが回答されていますが、「コダマ」でしょうか…

下記URLでご確認を…

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~caf64390/toujou/toujou.html

Qトトロの画像

トトロの画像で、
傘を持っている場面 または 笑っている場面の画像が欲しいんですが、
掲載されているサイトをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

今 この質問に答えるために書き込んでいるのですが…

<注意>
 当サイトでは、ご質問やご回答内およびリンク先に、著作権者に許諾のない著作物(動画、静止画や音楽等)の記載のある場合は、削除させていただきます。また、複製の依頼等についても削除対象ですのでご注意ください。

というのが出ていますよ。
こういう質問には答えられないですよ。

下に画像検索のサイトを書いておきます。
自分で検索して下さい。

参考URL:http://bsearch.goo.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報