以前の質問の欄に同じようなエラーメッセイジが出ているのを見て、その方の通りやってみましたが、解決しなかったので助けてください。
windows95を起ち上げた後‘wininit.exe’指定されたデバイスパス又はファイルへの アクセスは拒否されました。WIN.INIに指定されてるwininit.exeを読み込み又は 実行できません。ファイルがあるか確認してください。又WIN.INIファイルの指定を 削除してください。とでます。
win.iniは[Windows] load=         
loadの後は何も書いてません。 Beep=yes   
Nullport=None と続きます。どなたか解決法を教えてください。
後、CDも聞けなくなってしまいました。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

回答が遅くなってスミマセン。



それでは詳しく説明しますね。
とりあえずウイルスが存在してるのは間違い無いのですが、Win.iniのLOAD=に記述が無いので、活動(アドレス帳に登録されてるアドレスにウイルスメールを送る動作)は出来てないようです。ですが、削除する方が良いに決まってますので、削除方法を書きます。

■safeモードで起動する方法■
1.電源を入れる
2.「Stating Windows95...」と表示されたら[F8]キーを連打します。
3.「Microsoft Windows95 Startup Menu」が表示されたら、「3.Safe mode」を矢印キーで選んで[Enter]キーを押します。

■レジストリエディタの起動と操作方法■
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開きます。
2.[名前]にC:\WINDOWS\Regedit.exeと入力して[OK]します。
3.レジストリエディタが起動します。
(レジストリエディタは、エクスプローラのように、左ウインドウがツリー構造になっているのが判ると思います)
4.[HKEY_LOCAL_MACHINE]をダブルクリックします。
次に[Software]をダブルクリックします。
次に[Microsoft]をダブルクリックします。
次に[Windows]をダブルクリックします。
次に[CurrentVersion]をダブルクリックします。
[CurrentVersion]のツリーの中に[run]がありますので、クリックします。
5.右ウインドウに、頭に「書類マークにabと書かれたアイコン」がついた、bymer.scannerを右クリックして[削除]します。
6.「この値を削除しますか?」と表示されるので[はい]をクリックします。
7.キーボードの[F5]キーを押して、更新したら[×]ボタンで終了します。

■ウイルスファイルの削除方法■
1.[スタート]-[検索]-[ファイルやフォルダ]を開きます。
2.[名前]にwininit.exeと入力して[検索開始]ボタンをクリックします。
3.検索結果のウインドウに、表示されたら右クリックして削除します。
4.同じように[DNETC.EXE][DNETC.INI]も検索して、見つけたら削除します。
5.検索ウインドウを閉じて終了します。

※ウイルス駆除ソフトを持っている場合は、ソフトを使って削除してください。
※ウイルスの定義ファイルは最新の物に更新してから実行してください。

CDが聴けなくなった症状についてですが、症状を詳しく補足してください。
例えば「CDを挿入しても、CD-ROMドライブが反応しない」「CD-ROMドライブは動作しているが、再生ソフトが起動しない」「CD-ROMドライブも、再生ソフトも起動するが、音楽が聞こえない」など。また、再生に使ってるソフト名とバージョンを補足してください。
    • good
    • 0

wininit.exeですが、それはウイルスです。


参考URLに、対処方法が書かれています。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

この回答への補足

大変申し訳ありませんが、書いている内容が難し過ぎて理解できません。よろしければもう少し詳しく教えていただきたいのですが。お手間をとらせて本当に申し訳ありません。宜しくお願い致します。

補足日時:2001/10/15 19:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qload.exeがありませんって???

Windows95を使っています。
最近起動すると、直後にload.exeがありません。といわれます。
で、レジストリでも調べたんですが、load.exeは、ありませんでした。
さらに、無いからといって、何も影響が無いのです。

この、起動するときに出るのを無くしたい(=load.exeを入れるか、さがすのをやめさせたい)のですが、
何かいい方法は無いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは多分ウィルスです。
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virPQ.asp?v=QDel254
上記を参考にしてください。

駆除についても載っています。
駆除しないと根本的な解決にならないと思います。

QDownloaded Program Files\load.exeにDownload.Trojanが!!

タイトルのとおりです。どこ経由かはわかりませんが
シマンティックのウイルススキャンで検出されました。
ですが、Downloaded Program Filesを見ても
そんなファイルはどこにもありません。

何か具体的な対処法をお願いします。

ワタクシは初心者なので・・・

Aベストアンサー

"Downloaded Program Files"は、特殊なフォルダですからエクスプローラでは実態は見えません。
[スタート]→[ファイル名を指定して実行]で、"winfile"と入力。ファイルマネージャーから"C:\WINDOWS\DOWNLO~1"フォルダを確認してみてください。

Symantecのページで、"Download.Trojan"を検索しても、削除はノートンにお任せみたいですね。
【 Download.Trojan 】
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d/download.trojan.html

ノートンでは、Safeモードでスキャンするように書いてありますから、ウイルスがすでに実行されたものなら、オンラインスキャンで処理可能か解りません…。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d/download.trojan.html

QVNC接続(win98se=win98se)がうまくいかない。

質問:win98se=win98se をクロスケーブルで接続してファイルとプリンタの共有はできています。ディスプレイが1台しかないのでVNCで他方のPCを操作したいのですが接続がうまくいきません。IPアドレスは192.168.x.xです。
win98seでもポート解放が必要なのでしょうか?
ループバックで自分自身への接続は2台とも確認済みです。

Aベストアンサー

VNCで使用するポートが開いているか、確認した方がよいです。
お互いのPCで
telnet [相手のIPアドレス] [VNCのポート番号]
とやって、セッションを保持せずにNGなら、ポートレベルでの疎通ができてい
ません。空いている他のポートをアサインしたらうまくいきませんか。

QWIN.INI を自分で書き換えたらだめですか?

FORMAT⇒リカバリーし直したのですが、各種カスタマイズ(画面、音、アイコン・・・)
もろもろの設定が面倒なので、リカバリー前に保存したWIN.INI を上書きまたは参照しながら部分的に書き換えると簡単そうに思うのですが、恐くて出来ません。

専門家の方教えてください。

Aベストアンサー

皆さんの言われるようにレジストリの書き出しをしないと意味がないと思います。 私は、[SaveSet]というソフトを使ってご質問のようなことを行っています。

desktop、Sound、Keybord、Mouse、IMEの設定等のレジストリ情報を書き出してくれます。あとアプリケーションの設定等も書き出してくれるので重宝しています。

レジストリを操作する時は、必ずレジストリのバックアップをしてから行って下さい。 私は、[SaveSet]を使っての不具合というのは、まだ経験してないですが。

あと、レジストリの書き出しをするのは再インストール後とかなるべくレジストリがきれいなうちにした方が良いです。
設定の変更等を繰り返すたびにゴミがたまっていきますのでその状態で書き出されると言う事になるからです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se107331.html

Qfolder.httとdesktop.iniについて

98セカンドエディションを使用しています。
以前redlofというウィルスにやられて、folder.httとdesktop.iniというファイルが数千個にまで増殖しました。ウィルスは駆除して、大量のファイルを削除したのですが、その時に必要なものまで削除してしまったようです。
そこで質問ですが
1:folder.httとdesktop.iniは常に同時に、同じファイルに存在しているのが普通ですか?

2:今私のパソコンにはfolder.httが下記に存在しています。他にfolder.httが絶対に必要な場所はどこでしょうか?
c\
c\windows
c\windows\system
c\windows\web
c\windows\system32
c\windows\program files

3:ie5.5から6.0のps1にバージョンアップしたところ、webページがおかしくなってしまいました。(web画面が全部表示されない、ファイルのWEBページ設定が効かない、OSが落ちるなど)これは上記のフォルダ不足が原因なのでしょうか?

分かるところだけで結構ですので教えてください!

98セカンドエディションを使用しています。
以前redlofというウィルスにやられて、folder.httとdesktop.iniというファイルが数千個にまで増殖しました。ウィルスは駆除して、大量のファイルを削除したのですが、その時に必要なものまで削除してしまったようです。
そこで質問ですが
1:folder.httとdesktop.iniは常に同時に、同じファイルに存在しているのが普通ですか?

2:今私のパソコンにはfolder.httが下記に存在しています。他にfolder.httが絶対に必要な場所はどこでしょうか?
c\
c\windows
c\...続きを読む

Aベストアンサー

>98とIE6の相性が良くないとは聞きますが、
私の98SeとIE6Sp1はベストカップルみたいです。

>あと3についてですが、
>IE6ps1へのバージョンアップは
>二回やってみたのですけど、やっぱりダメでした。
残念です。
インストールしているアプリケーションと喧嘩しているのかもしれません。

私はIE6Sp1のすべてのファイルをダウンロードしてから
インストールしてます。
すべてダウンロードしとけば、いつでも再インストールできますから。

c\windows\web
このフォルダには
regsvr32 webvw.dll
でも復元できないファイルがあるんです。
完全に復元するには
InternetExplorer(5.5か6)の
「すべてのコンポーネントの再インストール」
をしなければならないでしょう。


おすすめ情報