ある雑誌(10月発売)でルーターの特集をしており、AIR MACのベースステーションにはルーター機能が無いとの説明がありました。私は、AIR MACは無線LANのベースステーションであると同時にルーターとしての機能も持っていると思っていたのですが、どうなのでしょうか?

また、私の認識では、ルーター=一回線のプロバイダー契約で複数のパソコンから同時にインターネットにアクセス出来る機器だと思っているのですが、この認識は間違っているのでしょうか?(つまり、私の理解でいくとAIR MAC =ルーターとしても使える、と思っていたのですが・・・)

勉強不足で申し訳ないですけど、教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Airmacの使い方の問題になります。


CATVに接続する場合や1.3以前のAirmacソフトウェアを使っている場合にADSL接続する場合で無線で使う場合はルータとしての機能ではなくブリッジとしての機能のみで動いています。
そういう意味ではルータではないのですが、通常のISDNやアナログ回線を使っている場合はダイアルアップルータとして機能しますしADSLでの接続でも1.3以降のソフトを使えばブリッジではなくルータとして機能するはずです。

ブリッジとルーティングの違いは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.lucent.co.jp/ins/techdoc/networkbasic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの解答、ありがとうございます。
そっか、私はVer.1.3前後の改善ポイントをごっちゃにしていたようです。
いつも一発で理解出来るアドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/15 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧air mac extremeベースステーションについて

初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします.
現在、光接続をして、電話やインターネットも光回線にしています.光回線の工事の時にルーターもNTTのものに変えてしまったので、コンピューターはそのルーターに接続してインターネットにつないでいます.その前は旧air mac extremeベースステーション(円盤状の形のもの)を使用していたのですが、光回線でもこの旧air mac extremeベースステーションはルーターとして使用できるのでしょうか?教えてください.よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

NTTのルータを残しておけば万一の時は有線で利用できます.
AirMacをブリッジで使いましょう.

方法は#1で回答済みです.

QAir Mac ベースステーションとADSL

ADSLもベースステーションも使ったことがなく、これから購入する上でわからない部分があります。
1.ADSLとベースステーションというのはADSLのレンタルモデムとベースステーションを何かでつなげばいいのでしょうか?
それともベースステーションというのはレンタルモデムの代わりに使う物でしょうか?
2.ベースステーションには標準とそうでない物があり、モデムのあるなしによるのですが、ADSL回線でベースステーションを付けてもモデムをAirMacで利用できるのでしょうか?
ADSLにつなげるとモデムは使えないような気がしてなりません。それならモデムのない安いベースステーションの方がいい気がします。
3.Macやパンサーに対応していない、ADSLメーカってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLにある

Designing AirPort Networks for Mac OS X (v10.1) マニュアルもしくは「AirMac ネットワークの構築 (Mac OS 9)」に関するマニュアル

をみておくといいかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/airmac/index.html

QAir Macベースステーションのパスワードを忘れた・・

全く恥ずかしい話なのですが、
タイトル通りで、Air Macベースステーションの
パスワードを忘れてしまい、再設定が出来ない状態です。
ベースステーションを工場出荷時の状態に戻す方法などは
ないのでしょうか?

マシンは、Power Mac G4 733MHz(Quick Silver)
OSは、10.2.5 で各種アップデート済み。
ベースステーションは、初期型のグレイっぽいもので
モデムポート1、LANポート1のモデルです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源は入れたまま,クリップなどの細いピンでAirMacベースステーションの裏面にあるリセットボタンを2~3秒押す。
これでパスワードはリセットされて「public」になるはずです。
うまくいかなかったらベースステーションのリセットを押したままベースステーションの電源を入れます。
これで完全にリセットされます。

QBフレッツと初期型Air Mac ベースステーション

初期型Air Mac ベースステーションを利用し、ワイヤレスでADSLにてインターネット接続しています。
この度、Bフレッツの光(マンションタイプVDSL付き)に変更するのですが、初期型Air Mac ベースステーションでワイヤレスの環境のまま接続したいのですが、ルータ-が必要になるのでしょうか。
iMacFP800 OS9.2.2 or 10.3 です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> ところで、先程ベースステーションの説明書を改めて見たら「デジタルの電話回線には接続しないで下さい。」とあるのですが、問題ないでしょうか。

これはISDN回線のことを指しているのでしょう。光ケーブルは電話回線じゃありませんし。

> また、複数のMacから同時にインターネット接続も可能なのでしょうか。

AirMacのパンフレットに「10台までサポート」と書いてあります。
同時に100MBや500MBあるようなデータをダウンロードするとかなり遅くなりますが、そのような特殊なケースはめったにありませんから、なんのストレスなく複数同時使用ができると考えてかまいません。

QAir Mac Extreme ベースステーション を MacOS 9.1 で!

Air Mac Extreme ベースステーション と  Air Macカードと アダプター(カードスロット?) を注文し、今現在届くのをまっています。今日ふと本屋で「Mac Fan ビギ○ナーズ」を見ると「ベースステーションの設定や管理は Air Mac 管理ユーティリティーで行う。ただし Mac OS 9版では Air Mac Extreme に対応していないため、管理や設定ができないようになっている。」とありました。私のパソコンの OSは 9.1 です。それでも「Air Mac 設定アシスタント」 を使えばなんとかインターネットの設定ができるでしょうか? その後、Windows(98)と無線LANを組み 二台でインターネット接続をする予定なのですが、そのへんの設定も「AirMac 設定アシスタント」で問題なくできるでしょうか?商品が届くまで 気になって気になって・・どうかよろしくお願いします。ちなみにインターネット接続方法は NTTのフレッツADSLです。

Aベストアンサー

参考URLの「注記」にあるようにOS 9でも設定はできます。

ただ、そのためには最新のソフトウェアを使った方がいいのですがその場合OS 9.2.1までバージョンをあげてやる必要があります。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.4_macos9.html

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.2.1_update.html

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107432


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報