プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在挙式の準備の真っ只中。
アレやこれやと、予想外の出費が多いのですね。
右も左も分からぬままツッパシってきてしまいましたが
このままだと結婚してからの生活が危うくなりそうです。

一生に一度きりの結婚式なので
やはり写真には残しておきたいと主人と話して決めました。

スナップアルバムとDVDをあわせて
ホテル側に頼むと30万ほど追加されてしまいます。

あまりにも高すぎる気がしてならないので
ホテルではなく業者さんに頼もうかと、考えております。
普通、こういったアルバムなどはどのくらいが相場なのでしょうか?

またいい業者さん、もしくはカメラマンの玉子さんが
お知り合いにいらっしゃる方がおられましたら
ぜひ紹介していただけませんでしょうか。

何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

選ぶプラン・アルバムによって変わってきます。



わたしは、カメラマン1人・式直前から披露宴までのノーカットDVD2枚組、約20万、アルバムも一番高いやつで23万くらいでした。

アルバムはやっぱり一番気にいったものを選んだら、アルバムをみた人が、「このアルバムすごい感じいい!」って大絶賛でした!
DVDも披露宴に呼べなかった友人が見て、大号泣してくれました。

高かったけど、よかったって心から思います。

ちなみにホテルに頼むと、ホテルの取引業者が入ります。
質問者さまが提携外の業者に頼むと「持込料」を取られるし、写真は友人に頼むより業者に頼んで、友人や兄弟などにもお願いするほうがいいです。

友人にしか写真を頼まなかったら責任重大だし、披露宴を楽しめないし、食事もたべれません。

合わせて30万なら安いんじゃないかなと思います。
    • good
    • 4

私もDVD18万 アルバム15万とかかりました。


確かに高い!
でも アルバムは出来上がりを見たら高かったけど良かった☆って思いました。
枚数減らしたりすると ちょっとさがったりするし、業者によってすっごい安いのもあるみたいですが、私は出来上がり見本を見たりして、自分の気に入ったところに外注で頼みました。
式場側のは 前撮りでもう一冊アルバムを頼んでいたので イメージを変えたかったのもあります。
DVDは 中座中に列席者のコメントも撮ってもらいいれてくれるものでした。
確かに高いですけど 高いなりにいいものができますし、ステキな思い出になりますよ。
あとは 選ぶ業者を間違えなければですね。
アルバム見本や DVDも見本みたりして決めっていったほうがいいです。
    • good
    • 1

この度は、ご結婚おめでとうございます。


相場についてですが、色んなコースがありますので一概には言えませんが、
アルバムとビデオ(DVD)ですとその位(+-5万)になるかもしれません。
中には外部業者で全部込みで15万位のところもありますが、
ホテル・式場にもよりますが、専属業者以外は「式」の撮影が祭壇側の良い位置から出来ない場合があります。(披露宴は可)
厳格な式場は宗教上の理由(むやみに神聖な祭壇に立ち入れないように)から参列者の方でも祭壇側から撮影させないところがあります。専属業者でもライトを消したり壁に設置したカメラからしか撮影出来ない場合があります。
この様な場合は「式」だけは専属業者にまかせた方がいいと思います。(確認して下さい)
披露宴は専属業者以外でもいいと思います。(別々に頼むと費用が少しかかるかも知れませんが、式を後ろから撮影するのでしたらかえって無駄かもしれません)
ビデオ撮影の仕事をしていますが確かに高いかもしれません。(冠婚葬祭にかかわるものは何でもそうですが)
個人的にはアルバムは腕のあるいい業者に頼んだ方がいいと思います。
いい業者を紹介は出来ませんが、専属業者やお近くの外部業者(ネット等で)を捜して見本などを見せてもらい決めるしかないと思います。
カメラマンの玉子さんだけに任すのは不安です。
また友人や親戚の方(プロの場合を除く)に撮影して貰うのは遊び半分で仕上がりの事は考えない程度にして下さい。
(式や披露宴はテレビや映画のように映像製作がメインでは無いのでプロでもまれに失敗する時があります)

いろいろと大変だと思いますが、大切な二人の挙式ですから良いものが残るようにしっかり選んでくださいね。
    • good
    • 1

写真業界のものです



結婚式の撮影は慣れですからね

挙式全体の流れや
建物の配置など把握してナイトダメです・・
こんなシーンは絶対抑えておかないとダメってセオリーもありますし

若いカメラマンの卵や 学生は 後悔しますよ
だって 結婚式自体に出席したことないんですから
パターンがわかりませんもの^^

もし たのむにしても ある程度 年齢がいってて写真がすきなヒトがいいでしょう

結婚アルバムは実費でも 編集印刷製本など大量生産でないので
実費でも5万はかかりますよ

私の結婚のときは 式場にスナップアルバム ネガつきで10万でした(まあそんなモンでしょ 知り合いに頼んでも 謝礼2.3万 プラスアルバム製本5万ですから)
ビデオにしても 専門業者は編集までしてくれますから
知り合いに頼むと 撮るだけですし^^

ビデオはなくても・・ 親類や友人大勢に ビデオをお願いすればいいと思います
写真とちがって決定的シーンとかも 流し撮りなので写真より失敗が少ないです
それと大勢いれば あとで 編集してまとめればいいし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そっか。
お金だけの問題ではないですね。(そりゃ、そーですね)
失礼しました。おはずかしい・・・。

一生に一度のことですもんね、
自分たちが後から見て満足できるものを残したい、
と思ったらそれなりに努力しなくちゃいけませんね。

ビデオ!いいですね!!
確かに、ただ回しといてもらえばいいし。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/15 13:37

 その業者です(^^;



 5~100万円

相場はピンキリです(^^;

友人なら低価格か無料(それがお祝い金ということで)やっていますけどね(^^;

最近は契約業者以外のカメラマンを利用するのには持ち込み料が掛かる所が多くなりました、写真で5万ビデオで10万とか、それ+それらのギャラも掛かるわけで、実質ホテルでお願いするのと変わらない値段になるのと

式など、ホテルの業者を守る為に、この場所からの撮影は許可しないなど、見本とおりや想像した通りの写真が撮れない場合もありますので、ご注意ください。

あと、学生さんなどカメラマンの玉子にお願いするのは冒険ですよ、失敗しても文句が言えないですから、式その物をやり直せるぐらいの資本を持った業者に頼むのが良策です。

それに写真下手ですよー、学生さんって(^^;あははは

紹介は残念ながらここでは出来ません、規約でユーザー同士の接触を禁じていますので、ネットね安い所を探してください、当社への誘導にもなりかねませんので、URLのご紹介もできません、あしからず m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
業者さんなんですね。お答えくださってありがとうございます。

確かに。。。
ただでさえ、初めてのことばかりでどきどきしているのですものね。
学生さんたちにも悪いですね。

イロイロ探して見たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!