プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来、山を買ってそこに住もうと考えています。
別荘地や田舎暮らし系の雑誌に載っているような物件ではなく、
電気・ガスなどが通っていなくて、人が住むには向かないような
秘境を探しています。「こんな山買ってどうするの?」って感じのとこが
いいです。値段は安けりゃ安いほどありがたいです。タダみたいな値段なら
なお嬉しいです。
そこを、家を建てたりして住めるように開拓していきたいと思っています。
まあ、こんな感じの場所を探しているんですが、どのように探せばいいので
しょうか?ネットや雑誌では、売山情報がほとんどありません。
売山の物件情報の探し方や購入方法をご存知の方いらっしゃれば、
ぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

人脈が夢を手に入れる第一歩となるでしょう。


ただみたいな値段、はちょっとキビシイかもしれません。
せめて何百万かは用意すべし!です。
いなかの友達を作ることです。
何か趣味をお持ちなら、友達を作るのはたやすいかもしれません。
ネットで友達ならできるやもしれませんし。
川のある森のほうが楽しめるかもしれませんね。
法律のことはよく知りませんが、
親戚が山を持っているので参考までにと思い
書き込みさせていただきました。
がんばってくださいね!
    • good
    • 1

難しい「法律」や「決まり」を並べられては、夢がしぼんでしまうでしょう。


細かいことは気にしないで、夢が実現できる方法を考えましょう。

>山を買ってそこに住もうと考えています。
細かな決まり事が摘要されるのは、「住所地」として行政の束縛を受けるときです。
行政向けの住所は、適当なところにおいて、
身は山奥に置く方法なら、山に家を建てて住むことは、それほど難しくありません。

>どのように探せばいいのでしょうか?
まず、自分のすみたい地域を選定します。
そして、その地域に「私有林」が随所にあるかどうかを行政の「林務課」で確認します。
私有林の所有者を紹介してもらい、一人一人尋ねましょう。
見つからなければ、その地に仮住まいを見つけて、山探しのためにすんで見ましょう。

私の住む南信には、同様の方法で山に住んでいる人がいます。
オマケに、「ツリーハウス」を建てて住んでいるので、「住宅」と認定されないので、
課税対象にもならず、エネルギーも自給しているので、ご希望の山暮らしに近いと思います。
また、人里はなれた山奥に、自分でオートキャンプ場を開拓した人もいます。
難しいことはあとから考えるようにして、何とかなるので前向きに取り組みましょう。

しかし、いきなり「山を売ってください」で売ってくれる山主はほとんどいません。
やはりこつこつと人脈を作ってから、良物件にめぐり合うように行動するのが、
早道だと思います。

また、行政の束縛を受けないということは、行政サービスの対象にもなりませんので、
「サバイバル」を極めるつもりでないと、結局周辺の住民の迷惑になりますので、
十分に気をつけて下さい。
    • good
    • 1

>家を建てたりして住めるように開拓していきたいと思っています。


近所の条件では.「消防車が入れること」が山林の宅地転用許可の条件です。なお周囲3Mか5mの空間が確保できれば額縁転用が可能です。転用が面倒ならば.離農者を探すと旧住宅地が山林状態になっているので.転用許可が不要です。
また.仮設建築物を作る方法もあります。つまり.「消防車」が入れる程度の「宅地」であるならば.「キャンピングカー」の駐車場にしてしまい.キャンピングカーで生活する方法です。具体的には建築業者に聞いたほうが良いでしょう。場所によっては.「ちくごに課税されるだけで.事前承認は実質的に不要」という地区があります。

>どのように探せばいいのでしょうか?
農協の金融担当部署に聞いてみると良い物件があります。主に不良債権辛みです。
具体的には.近所の場合20町で2億円とか.2反2千万とかあります。
注意点としては.10町以下の小さな物件は法的制限がきついので避けることです。10町の土地をまとめることができれば.土地全体の地域指定を容易に変更できます。極端な話が.山林10町を工業団地10町に変更すること.住宅団地10町に変更することも容易です。自分で開発計画を建てて申請し.数年以内に完成させれば良いのですから。
    • good
    • 1

●いい山が 見つかればいいですね。


 わたしも あなたのように考えて 10年ほど探したことがあります。

 国有林は無理でした。そこで市の所有している山を管財課に
 あたってみたのですが、隣接する町内の許可がいる ということで
 めんどうそうなんで あきらめました。
 普通山林や原野は 税金がただみたいなもんなので 所有者は手放しません。
 競売物件で 山が手に入ったとしても そこに家を建てるのには
 市の許可や 県の条例にみあった条件を満たしていなければ建てれません。
●わたしは 結局650坪の宅地とそれにつながる2000坪の原野であきらめました。
 自分では 管理できませんが 見渡す限り自分の所有地で 
 だれも立ち入らせない 動植物の楽園を 見守るようにして暮らしたいです。
 がんばってください。志しは高くですね・・・。
    • good
    • 1

山を買って家を建てるのですか。


無理じゃないかな、山は登記上「地目、山林」ですよね。
家を建てるのは、「地目、宅地」じゃ無いと立てられませんよ。
登記の変更も可能ですが、宅地として認められる場所じゃないと宅地に変更出来ません。
山を探すのなら、競売物件を探すと意外と有りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!