プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して2年ほどたちますがたびたび私(次男の嫁)と長男の嫁(今後、姉と書きます)の性格の違いでへこむことが多いです。というのも、私は人と仲良くなるのに時間がかかるタイプですが、姉は誰とでも気軽に話せ、甘え上手で姑ともまるで友達のように付き合っています。けして姑や姉が私を嫌っているとかではないですが三人で出かけても最後は姑が姉に「もう少し時間あったらお茶でも」といい、私がいると話しにくいのか二人でお茶に行きます。何気ない振りをして帰りますが正直寂いです。また旦那の収入が若干違うこともあり、今まで三人で海外・国内と2回旅行に行きましたがそれも私は自分で払い、姉はどちらも姑に払ってもらっています。正直姑との旅行は高いものが多く、この場所にこんだけ払って行くのは嫌だなと思うのですが私が行かないことで中止になってはと思い行きました。
でも私が一番むっとしたのはその海外へ行った二週間後に姉夫婦は同じ国へまた旅行に行ったことです。姉いわく、夫婦で行く旅費がなくなるから姑と行くほうは払ってもらったと言いますが腑に落ちません。私の家は旦那が忙しく、新婚旅行以来泊まりで出かけるなんて事は一度もできていませんので。旦那の収入の違いといってもたいした差でもなく主婦でも姉はブランドが好きでいつもエルメスやプラダなどのバックをもち、服もとても高いものをきています。別に姑に払って欲しいわけでなく、たんなる私のねたみですがこの差に悲しくなります。姑は姉が可愛いんだなと思うことが多く、いつも私は二番手で姉が忙しいときの補欠みたいなもんです。この先もこのような生活がずっと続くと思うと結婚生活自体が嫌です。私も今は専業主婦なので仕事を始め二人と少し距離をとろうかとも思っていますがこのようなことで悩むのっておかしいですか??

A 回答 (6件)

何も、仲良くしたいのであれば、もっと積極的に話かけてみては、? お義母さんとしては、もっとも苦手な相手がお義姉さんなのではありませんか?(私の勝手な思い込み(ごめんなさいね))普通に考えるとお義母さんには、長男のお嫁さんに最終的には、世話をかけてしまう考えがあることだと思いますよ。

(面倒見るかどうか最終的にはわかりませんが)お義母さんは、元気な間にお義姉さんに貸しを作っているのかも?(笑い)悩むこと変でもないし、今は、仲良しごっこお義母さんとお義姉さんしてるだけかもよ?私もあなたの気持ちは、良くわかります。何も無理して二人に付き合っていく必要はないと思います。本当に距離をおいてみては、良いと思います。仕事に出て、新しい空気いれてみていいよ
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに頑張って話してはいるのですが・・・やはりもともと会話下手だからどこかで壁みたいなものを作ってしまっているのかもしれません。
皆さんもおっしゃっているように少し距離を置いてみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

旦那(になる人)に妹がいるのって色々と嫌な事がいっぱいで、
男兄弟が居る相手に憧れていた私ですが、
男の兄弟も嫁同士で大変なんですね・・・。

文章をお読みしましたが、通常の姉妹も似たような感じです。
実家に帰省する時や出かける時、姉だけが帰省費や旅費を貰えて、
私はまず貰えません。。免許取得の費用や車も、姉は親に
出してもらっていました。
反して、私は今でも免許のローンを払い続けています。
家の経済事情を考えたら仕方ない。。と思ってしまいますが、
やっぱり納得が出来ない感もあり、どうしても実家から足が遠ざかってしまいます。
悔しい思いや悲しい思いをしたくないので・・・。
でも、何かあった時に頼られるのは私、と言った感じで、
妹は一生姉の影武者なんだなって思ってしまいます。

やっぱり親って、長男長女を大事にするものなのではないでしょうか。
皆さんが仰るように、お姑さんとそんなに関わらなくても良いのでは、
と思います、姉と妹の形勢が逆転する事は難しいですし、
悔しい思いをする事で、自分が凹んだりストレスを感じるのが、
私は嫌です。
嫉妬の感情は女を醜くする、と言います。
そういう人達とはなるべく距離を置いて、そこに使うお金を自分の為に
使って、自分を磨いた方が絶対に良いです。
今よりもっともっと奇麗になって、お姉さんを見返してやりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

<姉と妹の形勢が逆転する事は難しいですし
その通りですよね。
家の場合は私は末っ子で兄弟とも年がはなれているため、実家のほうでは結構優遇されてきた面があります。だからよけいに今までにない立場でへこむこともおおいのかもしれません。姉も一人っ子でご両親が高齢で出産された為、本当に可愛がられてきたようで、欲しいものは全て買ってもらい、幼稚園から大学まで私立のエスカレーター式の学校、就職も親のコネで入って結婚という方です。このような兄弟では本当に難しいです。今まで違う環境で育ってきたもの同士が兄弟や親子になるって大変だと実感します。

<嫉妬の感情は女を醜くする、と言います。
確かにそのとおりですよね!!

もう少し、二人とは距離をもって付き合っていきたいと思います。そしてそんなこと気にもならないくらい自分の生活を充実させれるように頑張ります。

お怒りの文章を拝見しました。

質問者さんのお悩みも分かるような気もしますが、逆に言えば、「別に姑と兄嫁とそこまで一緒に行動しなくてもいいんじゃないのかなぁ?」と言う気もしました。

無理に合わせようとするからしんどくなるのです。
そのお二人と一緒にいてイヤな気分になるのであれば、これからは徐々に距離を置くのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

きっと結婚して専業主婦になって、今、私はすごく狭い世界で生きているのかもしれません。たしかにそこまで姑や姉と行動することはないですよね。
少し距離を置く方向でいきたいと思います。

>っていますがこのようなことで悩むのっておかしいですか??

全然おかしくないです。普通ですよ!

私は長男の嫁ですが、夫の弟たちはまだ学生なので、嫁仲間はおりません。
でも、近い将来、嫁仲間と家族付き合いが必要になるでしょうね。
私は夫よりかなり年上なので、嫁仲間とは一線を引くことになりかねない・・・と今からドキドキです。

余談はさておき、No.1さんもおっしゃるように、お義母さんは将来の事を考えて、お義姉さんを甘やかしているのかも・・・これだけやっておけば老後は安心!?みたいな感覚だと私も思います。

世の中には、人に甘えて何かを買わせたり、させたりするのが上手な女性が多いですよね。
私は出来ないタチなので、質問者さん同様、ねたましく思ったりもします。

お義姉さんのように、自分に都合の良いように事が運ぶよう画策する人には、
その内しっぺ返しが来ると思いますよ!
だから、今の状態がいつまで続くのか、冷めた目で見ててあげて下さい(笑)

経済的な面は、ご主人に相談して、お義母さんやお義兄さんにそれとなく言って貰うのがイイかもしれません。

隣の芝は・・・という言葉のように、近くに自分と比較する対象があると、つい、その差を過大に見てしまいがちです。マイナス思考にならないように、少し距離を置くのがBESTかもしれません。

旅行を断る時は、素直に経済的に苦しいから・・・とか、主人が仕事で忙しくて行けないのに、私だけ楽しんでばかりじゃ悪い・・・とか何とか言って、断るのも手ですよ!

頑張って下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

>全然おかしくないです。普通ですよ!
ありがとうございます。ちょっと自信が出ました。

姑や姉と距離が近すぎてなんでも見えるから嫉妬や差を感じるのだと思います。現に姉も私の家のことで「いいなぁいいなぁ」と言うことも多々ありますし、結婚して私は昔からの夢で犬を飼い始めたのですが、ひと月もしないうちに姉も犬を飼い始めたり・・・。そんなことの繰り返しです。
ホント、お互い近すぎて比較しすぎな面もあるのかもしれません。

旅行もなんでも無理せずに断ることも大事ですよね。
ちょっと距離を置いて頑張りたいと思います。

正直、偉いなと思いました。

私は、姑と二人で出かけたことは一度も
ありません。

家族(義両親、義弟、主人、自分)で
旅行などは行ったりしますが、すべて
主人が一緒だから行動できています。

別に仲が悪いわけではなく、むしろ大事に
されていると思いますが、話が続かない
というか・・・・。

家計が苦しいからなどと理由をつけて
距離をおかれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私もsachi218のような生活になると思っていました(笑)
もともとあまり人とべったり付き合うのが好きではないので、結婚当初はこんなに付き合う距離が近いのかと毎日とまどいました。
旦那の家は男の子しかいないので嫁ができてようやく遊び相手ができたというのが姑の本音だと思います。ある意味、姑にそこまで付き合っている姉に感心する面もありますし、やはり姉がそうしてるなら私もできる限り付き合わねばと無理しすぎているのかもしれません。
もともとの性格が私と姉とでは違いますから、私は無理せずに距離をおくことにしようと思います。

あなたが好き、嫌いというよりもお姑さんは長男の嫁だから将来老後を見てもらうつもりで・・・とそれなりに気を遣っているだけではないでしょうか。

次男の嫁の方が気楽ではないかと思いますが。
距離がうまく置けるのなら、そうしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかへこむことがおおくて・・・。
長男のお嫁さんは一人っ子なので自分の親をみると決めているので義理の両親を見るつもりもないしそれは姑もよくわかってると思います。
たしかに考えようによっては、長男の嫁よりも姑と付き合うことも少ないし気楽だとは思います。でも二人だけで話を進めていることや私の知らないことがおおくて取り残された感じがしちゃうんですよね。三軒とも家も近いですしそういう事がみえすぎて。
話をしていても私の意見には大して耳を貸さない姑も姉が言うと「そうかしら」とすぐに聞き入れたり。私が頼りなかったり、説得力がないことが原因だと思いますがついつい落ち込んでしまいます。
でもあまり考えずに気楽にできるようがんばってみます。