今春庭にヒメシャラを植えましたが,チャドクガ対策をしていません。
いちおう毎日葉や枝を観察し,卵や幼虫をみつけたらその時に退治しようと考えているのですが,やはりきちんと薬での対策をすべきでしょうか?
わずかではありますが,虫に食害されたような葉をみつけることもあり心配です。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サザンカを100本ですが生垣にしています。


チャドクガは毛虫のうちに触らなくても
側を通るだけでやられますし。踏み潰しても
毛がそこらじゅうに漂っててやられます。
でも薬品にはすごく弱くてすぐに退治できますよ。
毛虫は1回の散布で死にますが 1週間後に
卵が孵化するのでもう1度散布してください。
年に2回の発生ですからその時期以外は
大丈夫です。ヒメシャラ一本でしたら
根元にオルトラン粒剤 もしくはマラソンか
スミチオンのスプレーでも足りるのではないでしょうか。チャドクガは葉の裏に整然と並んでいますから
葉の裏に散布してくださいね。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実家でもツバキやサザンカがあったのですが,特に何もしなくても被害に遭ったことがなかったので,関東地方では発生しないのかなと勘違いしておりました。一昨年あたり神奈川県で大量発生したことがあると友人に聞いて急に怖くなって質問致しました。
画像で見ただけでも恐ろしい・・・ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 09:27

チャドクガ。


木酢液か竹酢液を定期的に散布するのがよろしいでしょう。 小さい毛虫なら予防効果はあるようです。 我が家のツバキやニシキギはこれで発生を予防しています。 今からでは効果は薄いでしょうが、やらないよりはマシでしょう。 あくまでもこのような対策は予防ですので日常の定期的なこととしてやるようにしないといけません。 最低でも月に一回のサイクルで・・。
 さらに風通しを良くする為に混んだ枝を間引いてください。

最悪、発生した場合は葉っぱごと取って焼却です。下にブリキのバケツを置いてから葉を取るようにしないとあっというまに下に垂れてどっかへ引越します。 チャドクガは軍隊のように一列にどーんとならんでいっせいに食します。 一枚の葉が終わるとラッパの合図で次の葉へ一列行進・・・・。
 凄まじいものです。 クレグレも刺されないように長袖・防止・手袋・首巻をしてやってくださいね。 注意して作業してください。 (オルトランCでもいっぱつで殺せます。)
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ガーデニング初心者で,手入れについてはただいま勉強中という感じですが,木酢液は活用していこうと思います。

お礼日時:2005/07/16 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒメシャラの林がある山

ヒメシャラの木が大好きです。
1000m級の山で時々見かけますが、光沢のある赤っぽい樹皮は林の中でひときわ目立ちますよね。
ヒメシャラの林があって、快適なトレッキングが楽しめる山を関西近郊で探しています。
おすすめの山があれば、教えていただけると有難いです。

Aベストアンサー

大阪在住のものです。
関西でヒメシャラの大木が群生し、美しいと思ったところは大台ケ原です。
大台ケ原といっても広いですが、ひとつは駐車場から川上辻を通り、大台辻まで往復するコースが考えられます。
このコースは昔からの登山道で、いちおう整備されています。大台辻付近はなだらかで、いたるところにブナ、ヒメシャラなどの大木がみられます。
日出ヶ岳から粟谷小屋往復というコースもいいかもしれませんね。

Qじゃがいもの葉の食害と葉についた黒い糞

9月の中ごろから自宅でじゃがいもの栽培をしています。
芽が出て、背も50cmくらいになって葉っぱもたくさん茂ってきたのですが、
最近になって、葉っぱが太い葉脈を残して丸坊主になるくらいの食害を受けています。
このままではすべての葉っぱがなくなってしまいそうです。
葉っぱの裏には青虫が何匹かいたので、見つけては捕殺していたのですが、最近は葉の裏にも周辺にもいません。
なのに食害は止まらないのです。

葉っぱの表面に米粒大の黒い糞が何個もついていて、これが日に日に増えていっています。
葉の裏や、茎の部分などを探しても虫はいないのに、葉だけ食害されてしまいます。
これはなんという虫の仕業なのでしょうか?
この場合どういった対処法を取れば適切でしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

以前は簡単に見つけられたのに今は見つけられないのであれば、昼間は
地中に潜んで暗くなってから活動するヨトウムシやネキリムシの仕業と
思います。ヨトウムシは夜盗虫と書き、名前の通りで夜に活動します。
ネキリムシは根を切る虫と思う方が多いのですが、実際にはヨトウムシ
と同様に昼間は地中に潜んで暗くなって活動をします。
何れも葉や茎を食害し被害を大きくします。暗くなってから懐中電灯で
照らして見つけて補殺するのが効果的ですが、何時頃に出没するか分か
らないので、オルトラン粒剤などを地表に散布して駆除をします。

他に考えられる害虫ではコガネムシが居ますが、成虫は飛散しますから
補殺しようとした時に稀に居ない時もあります。特に飛散する害虫には
薬剤効果が少ないので、飛散する害虫は補殺する方が確実になります。
またコガネムシの幼虫はヨトウムシやネキリムシのように地表に出てか
ら食害をする事が無く、地中で根を食害するので、今回はコガネムシの
幼虫の被害ではなさそうです。

Q玄関前にヒメシャラを植えて大丈夫でしょうか?

今日から庭のフェンス、砂利敷き、植込みなどの工事が始まりました。
庭の土の15cmほどの除去と、前面のコンクリートのはつりまで終わりました。
玄関前のポーチは2m×1m、さらに引き戸の幅分だけ50cmほど建物内に入り込んでいます。
両脇に階段があります。ポーチと車道の側溝との間が80cmほどあり、ポーチは
側溝より60cmほど高くなっています。ポーチと側溝との間はコンクリートでしたが
(今日はつりました)ポーチで足を取られて転んだりしたとき、道路に投げ出される危険を
避けたいので、そこに低木を植えて欲しいと頼みました。
(本当は手すりか何か付けて危険を回避したいと思っていたのですが・・・)
今日、見積もりに「ヒメシャラ2本」とあるけど、どこに植えるのか聞いたところ、
上記の私が頼んだ場所(2m×80cm)に植えて根元にはさつきを植えるとの回答でした。
枝が広がってしまうのではないかと尋ねたら、剪定が必要だと言われました。
それ以上質問したら、又その時に考えようとうやむやになってしまいました。
そこで質問ですが、玄関前の2m×80cmにヒメシャラ2本を植えても問題ないでしょうか?
ポーチや道路の方にはみだして、後々面倒なことにならないでしょうか?
それほど広がる心配はないものでしょうか?
ヒメシャラは見積りを見てネットで確認したくらいで現物を見たことがありません。
もし、このヒメシャラを植える場所を庭に変更した場合、庭は日当りが良いので、
ネットで調べたところ「ヒメシャラは日当りの良い場所には向かない」とあったので
それも心配です。
よろしくお願いします。

今日から庭のフェンス、砂利敷き、植込みなどの工事が始まりました。
庭の土の15cmほどの除去と、前面のコンクリートのはつりまで終わりました。
玄関前のポーチは2m×1m、さらに引き戸の幅分だけ50cmほど建物内に入り込んでいます。
両脇に階段があります。ポーチと車道の側溝との間が80cmほどあり、ポーチは
側溝より60cmほど高くなっています。ポーチと側溝との間はコンクリートでしたが
(今日はつりました)ポーチで足を取られて転んだりしたとき、道路に投げ出される危険を
避けたいので、そこに低...続きを読む

Aベストアンサー

我が家の入口の道路に面した境目に、ちょうどシャラノキ(娑羅の木)が植えてあります。もう10年以上植えてあり苗木の時は2mくらいだったと思いますが、現在3.5mくらいで成長は遅いですね。毎年綺麗な花が沢山咲いてくれます。風通しも良いのでチャドクガの幼虫も付いたこともありません。

ヒメシャラとシャラノキは同じ仲間で樹形も同様です。「1本の株立ち」か「複数の株立ち」かでも印象が変わりますね。幹はとても堅いですが成長は遅いです。
植えるのが2本ですと実際の成長はかなり遅いと思います。従って剪定や横に広がることはほとんど心配いらないと思いますので問題ありません。東向きの玄関のシンボルツリーとしても多く使われます。

ヒメシャラを日当たりの良すぎる(特に西日)場所に植えた場合は枯れる心配はありますが、2~3年して完全に根付けば大丈夫だと思います。来年の夏一杯までを無事過ごせればといった感じでしょうね。
http://log.engeisoudan.com/lng/200909/09090075.html
日当たりが良すぎる弊害は水遣り不足と、真夏の強い日差しによる枯れの心配、西日が当たることで葉が茂らない・成長不良・花付きが悪くなりやすくなることです。
★対策は遮光(特に真夏の時期)や、根元に他の植物を植えたり、他の樹木を南西側に植えるなどして午後の日差しを強く当てないようにした方が元気よく育つと思います。あとは通常1年間の枯れ保証などが付いています。

>道路に投げ出される危険を 避けたい・・・
 →これはあまり役に立ちそうもない感じですが。やっぱり手すりには敵いません。

ヒメシャラ(姫沙羅) ツバキ科ナツツバキ属
http://blog-imgs-18.fc2.com/d/a/i/daiwahouse/20060508garden.jpg
http://atelier-n.tea-nifty.com/blog/2008/06/post_986d.html
(※リンクしない場合はそっくりコピーして貼り付け)

◆ヒメシャラ(姫沙羅)の管理
http://ruri.1remon.com/entry1.html
http://gbiz.saloon.jp/kaidan/life622.html
参考:シャラノキ(娑羅の木) 別名:ナツツバキ
http://www.takamiya.com/garden/plant/shara2004.html

ヒメシャラはgentamoriさんがご自分で選んだのでしょうか?、シャラノキの方はもっと強いですけどね。庭なら他にサルスベリも幹がツルッとして綺麗です。

●庭植えツリーなら少し前に私が回答したものがあります。質問内容が異なりますからお勧め度も多少変わってきますが、調べて分かりにくければお勧めには変わりありませんから以下参考にしてみて下さい。
http://okwave.jp/qa/q6608439.html

我が家の入口の道路に面した境目に、ちょうどシャラノキ(娑羅の木)が植えてあります。もう10年以上植えてあり苗木の時は2mくらいだったと思いますが、現在3.5mくらいで成長は遅いですね。毎年綺麗な花が沢山咲いてくれます。風通しも良いのでチャドクガの幼虫も付いたこともありません。

ヒメシャラとシャラノキは同じ仲間で樹形も同様です。「1本の株立ち」か「複数の株立ち」かでも印象が変わりますね。幹はとても堅いですが成長は遅いです。
植えるのが2本ですと実際の成長はかなり遅いと思います...続きを読む

Q緑のカーテンを宿根朝顔で作ってます。葉が食害されています。葉の裏を見た

緑のカーテンを宿根朝顔で作ってます。葉が食害されています。葉の裏を見たらこんな芋虫がいました。何の幼虫でしょうか?

Aベストアンサー

 NO1です。一匹とは限らないので暫くは注意してしたほうが良いと思います。私の時は4匹もいました。
危うく宿根朝顔を全部食べられるところでした。蔓の下の糞を見ていて下さい。

Qヒメシャラの植え替え時期

はじめまして、ikuと申します。
ヒメシャラ(地植え)の植え替えを行いたいのですが、時期がわかりません。
初心者です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ここを見ると、3月頃が移植に良いみたいですよ。
今は、どの樹でも暑すぎるので、難しいようです。
http://homepage3.nifty.com/wako3/kaboku/himesyara/himesyara.htm

【ヒメシャラの管理】
http://botany.cool.ne.jp/wwwlng.cgi?print+200502/05020027.txt

Qチャドクガの対策

  椿やサザンカにチャドクガの幼虫がべっとりついて丸坊主になりそうです。
 なるべく消毒剤をつかいたくないのですが、なにかいい方法があったら
 教えてください。

Aベストアンサー

薬を使わないで駆除するには、かなり注意が必要です。
私は、はさみで枝ごと切って、新聞紙を広げたもので受けて燃やしたのですが
さわっていないのに顔が真っ赤に腫れ上がりました。
木の下を通るだけでかぶれるほど強い毒らしいです。

このURLに書き込みをしている人たちも書いていますが
完全武装で?挑んでください。

参考URL:http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs3/199887034948915.html

Qヒメシャラを砂利が近くにある土に植えても大丈夫?

家の庭に高さ2mぐらいのヒメシャラを植える予定です。
庭は家の南側にあり朝から夕方までよく日が当たります。
この庭には当初アスファルトをひくつもりだったので、厚さ30cmぐらい砂利が入っています。ヒメシャラを植えるところに直径1m深さ50cmほどの穴を掘り(砂利をどけて)、土を入れようと考えています。
知人が言うには木の根に砂利がふれていると、夏場は砂利が熱を持つため枯れてしまうかもしれないということでした。
そこで質問ですが、木の根が砂利にふれていると熱で木が枯れるようなことがあるのでしょうか?
また、直径1mほど土にすれば、根が砂利にふれることはないのでしょうか?
ちなみに、砂利の下は粘土質の土です。
また、居住地は北海道の南部(函館)です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木の根が地表をはうタイプで有ればともかく、自ら水を求めて地下深くに根を伸ばすのが普通の木の特徴でしょう。
ご心配の様な事が問題であるとすれば、街路樹はほとんど育たないと思います。
道路は砂利などを敷き詰めて圧縮し、その上にアスファルトで舗装されています。
その様な状態の中に植えられても、根はアスファルトやその下の砂利にも影響受けることなく頑張って育っています。
万一、その下の粘土質に根を伸ばす事が出来なくても、直径1メートルで深さ50センチの鉢植えと考えても十分に育つ条件は整っています。
しっかり根が張るまで定期的な灌水と、適度な肥料を与えれば、たとえ根が砂利部分を嫌ってのびなくても大丈夫です。

Q毛虫(チャドクガ)を退治したい

今日、実家に帰ってきたら庭のサザンカが枯れ、毛虫(おそらくチャドクガ)が発生していました。
葉を食い尽くした毛虫はなぜか1階(駐車場)の天井にへばりついていました。
2回が部屋ので、上がってくるのではないかと気が気ではありません。

ネットで調べると毒針が風で流れてくるだけでもかぶれるとの話で、木に残っている分はともかく、天井のは毒針の事もあり、叩き落とすわけにも行かず対処に困っております。

早くに両親が死去したこともあり、現在実家には誰も住んでおりません。
明日には私も自宅(他県)に帰らないといけません。
明日の朝頼んですぐに駆除してくれるような業者はありますでしょうか?
もしくは自分で退治可能な方法はありますか?

こちらの都合ばかりで申し訳ありませんが、すぐに回答が欲しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

家庭用殺虫剤(フマキラーA、キンチョール等)でOKです。
大量に撒いたらすぐ逃げましょう。
しばらくして毛虫が落ちていたら、毒針を飛ばさないように慎重に、塵取りと箒などでゴミ袋へ捨てます。
一応、長袖、長ズボンの着用がよいでしょう。
また首にもタオルなど巻いておいた方がよいでしょう。

Q盆栽を買い取ってもらいたい

引越しに際しておじいちゃんの盆栽を処分したいのですが、(かなり大量にあるらしく持って行けないそうです)盆栽の買取なんてやってるんでしょうか。
鉢だけでも2万から3万くらいするものらいしです。
すこしでも引越し費用の足しになればいいし次の家での盆栽の資金にもなりますし。
ただし、素人の作品なので盆栽の出来等に関しては疑問ですが。
(私も実際みたことないんで)
知ってる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちはhumihumiさん
私のおじいちゃんも盆栽を趣味としていてよく育てた盆栽を売りに盆栽屋さんに売りに行っていました、けっこう良いこずかい稼ぎをしていたようです、それと同じくそのような店では買取をしてくれるはずですのです。(ホームセンターのような店でなく盆栽専門店ですよ)

Qキウイの葉が大量のコガネムシに食害されています。。

キウイの葉が大量のコガネムシに食害されています。。

植木屋さんに頼もうかと思うのですが、すでに実っているキウイに農薬がかかるのが怖く。。
無農薬で対応する方法はありますでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

それだと”ニームオイル”ですかね。園芸店でも液で噴射して使うタイプに、土にまぜるタイプと色々あります。

それから肥料をできるだけ少なくしてあげると寄り付く虫の数が少なくなる傾向があります。ムシも栄養タップリなモノを好むようですからね。できれば有機肥料のようにゆっくり効くモノのほうが調整が効き易いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報