プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か 不妊治療で 質問とかしていたのですが、 色々とあったのですが 最近 自然妊娠しました。しかし けい留流産してしまいました。 運が悪いというか なにかの思し召しなのか??  精神的ショックが 少しずつ薄れていくと 色々よからぬ事 考えてしまい・・・ 意見聞きたいです。
不妊治療して 卵管が癒着しているということで 結果、癒着を取り、自然妊娠を待つということになってました。腹腔鏡検査は、予約待ちで3ヶ月待ち、やっと来週だというときに、生理がこない!!、結果妊娠してました。てことになり、手術キャンセルやキャンセル待ちの人の為に譲ってあげました。
妊娠発覚~腹痛があり 急いで 産婦人科に通ったのですが、今考えれば 胎嚢の中に写るはずの胎芽は、その時点ですでに 見えてなかったんでしょうね。先生の対応が う~んって感じでしたから。でも精一杯やってくれて 感謝してるのですが・・
結局6週まで見えず けい留流産となりました。

すでに 腹腔鏡検査の予定日は 過ぎており、昨日(流産手術3日後) 不妊治療の病院に相談しにいったところ 『自然妊娠できたのだから、2ヶ月間は、また流産するから、避妊。その後に自然妊娠を待とう』とおっしゃったのですが、私の希望で 『腹腔鏡検査、癒着取り、その後 自然妊娠を待つ・・・』ということを告げたのです。
でも また 順番待ちのやり直しなのです。

これって、運がわるいの?それとも腹腔鏡検査&癒着取り  は、するなってこと?  体が訴えてるの?

どう思いますか??

それから 卵管造影とかも したほうが 確立は上がりますか? 前回 卵管造影したのは 1年前でした。

妊娠したときは 赤ちゃんが 手術しないで・・って妊娠してくれたんだ~。癒着の中をすり抜けて 子宮まで来た ラッキーな子・・・なんて 思っていたのに・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も同じような経験がありますよ。
10回以上の人工授精でも妊娠せず、次は体外受精をしようと覚悟を決めて2周期ほどお休みしている間に自然妊娠しましたが、7週で流産しました。
ただ、その後の方針についての主治医の意見は、質問者さんの先生とは全く違うものでした。
「2、3周期お休みして、予定通り体外受精」というものでした。
私としては、一度こうして自然妊娠できたのだから「夢よ再び!」という気持ちもあったんですが、やはりこれまでの妊娠しにくさを考えれば、ものすごく稀なことだったんだと。
私の場合はもう高齢でしたので、もう一度自然妊娠できるまでいつまでも待つことはできないという事情もありました。
質問者さんがまだお若いのでしたら、先生の仰るようにただ自然妊娠を待ってもいいのかも知れません。体が訴えているかどうかは分かりませんが、腹腔鏡検査はやはり全身麻酔下の手術なので今まで受けられた検査とは格段に負担の重いものですから。。
ただ癒着があるのがハッキリしているなら、腹腔鏡をやってから自然妊娠を待つのもいいと思います。きっとその方が妊娠率は上がるでしょう。私だったら(私は短期決戦型で、「やれることは何でもやろう」派でしたから(笑))きっと腹腔鏡はすると思います。

>それから 卵管造影とかも したほうが 確立は上がりますか? 前回 卵管造影したのは 1年前でした。

腹腔鏡をやるのなら卵管造影は全く不要です。
腹腔鏡をやらないで卵管造影...うーん、癒着がハッキリしているなら、あまり効果はないんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 私も、高齢しかも超がつくくらいなのです。 
ameyoさんに比べたら たった一回の落ち込みなんてたいした事ないじゃない!の気分になりました。
私もなんでもできるものなら・・・状態です。ただ今、流産の子宮収縮に絶えながら 落ち込みという気持ちも だんだん 次は頑張ろうの気持ちになりつつあります。    

不妊治療についてはくわしくありませんが、流産は私も経験したばかりで、今のおつらさが少しはわかるかと思い、回答しています。

先日私も8週で流産をし、流産手術により赤ちゃんを取り出されてしまいました。
「胎嚢が小さくなっている」「心拍が見えない」と言われた時はショックで涙が止まりませんでした。
それまでも切迫流産と診断され、入院や自宅安静で過ごしていたのですが。
初めて産婦人科についてきてくれた主人には、死んでしまった赤ちゃんしか見せてあげられませんでした。

流産後1度は生理がこないと妊娠しないほうがいいと言われ、子供を望む夫婦なのに避妊をし続けていました。
その後も母乳が出たり、膣炎になったり、基礎体温はばらばらだったり、とにかく妊娠するためにあってはならないトラブルが続き、4日ほど前に「完全に正常値!もう妊娠しても大丈夫!」と先生に太鼓判を押された今でも、私は、今後妊娠しても本当に赤ちゃんを生み出してあげることができるのかと不安でたまりません。

切迫流産の診断を受けたあとは仕事もやめ、次回のことも考えて、今は専業主婦をしています。
流産後は、家でひとりぼっちで流産の事実と向き合わなければいけないのもあって、狂ったように妊娠・流産・出産に関するHPを開いていました。
そこでひとつ出会ったのが、同じく流産を体験された方のHPだったのですが、その方のお身内曰く
「赤ちゃんが早くにいなくなってしまったのは自分がそれ以上育ってしまうことで、お母さんに負担をかけたくなかったからだよ」と。
どうしても生き抜くには弱すぎる力しか持たなかった赤ちゃんが、これ以上お母さんのおなかの中でねばったら、お母さんが今以上に大変な思いをし、それでも結局自分が死んでしまったら、自分が大きく育った分だけお母さんの後の処置や傷が大きくなってしまうからと・・お母さんのことを大事に思うからこそ、早くにいなくなってしまったというのです。
そして、いなくなった赤ちゃんは天国をお散歩し、また生まれたくなったらお母さんのおなかの中に帰ってきてくれる、とも。

私は専門家でもお医者でもありませんから、絶対大丈夫問題ないということは断言できませんが・・
不妊治療をされていく上で、自然に妊娠ができたのであれば、子供を生むこともできると思います。
検査や処置の前に妊娠が発覚したのであれば、赤ちゃんがお母さんに大変な思いをさせる前にとおなかの中にやってきてくれたんだと考えることはできないでしょうか?
今後の検査や処置については、赤ちゃんが赤ちゃんの精一杯でお母さんに優しくしてくれたように、お母さんはお母さんの精一杯で、赤ちゃんが戻ってきやすい環境を整えることを考えたうえで何をして何をしないかを考えられるのが良いかと思います。

私もまだまだ不安は残りますが、不安でいっぱいのお母さんのおなかが気持ちいいベッドになるはずがないと考えます。
お互い、赤ちゃんに安心して戻ってきてもらえるようにがんばりましょうね。

nene-miさんの1日も早いご回復をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「赤ちゃんが早くにいなくなってしまったのは自分がそれ以上育ってしまうことで、お母さんに負担をかけたくなかったからだよ・・・・

そうですよね。 すべて パパママやそのまわりの環境のために 元気な赤ちゃんじゃないから 元気な赤ちゃんになってから 戻ってくるつもりなんでしょうね。 それか今は 僕(私)が 必要な時期じゃないって、って思って帰っていってしまったのかも知れませんよね。旦那と喧嘩ばっかりしてた時期でしたので・・・。
このことがあり 改めて大切さを知りましたし・・、良かったのでしょうね。

お仕事辞めたんですね。 私は おなか痛くても 赤ちゃんのこと考えず 病気じゃない!病気じゃない!って 普通に動いてしまってました。
それに、出産は○月だから 引越しがあるし・・・仕事は・・・だし・・。とか、赤ちゃんは感じとってしまったのでしょうか。ひどいママでした。1番に考えてあげてませんでした。 

murachakiさんに 励まされて 頑張る気持ちになりました。お互いに 頑張りましょうね。