アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水曜の夕方、右上奥歯を抜歯をしました(親知らずではありません)
その後、痛みや腫れ、発熱などが出ています。
今日も寝て過ごしています。
抗生物質が3日分と、消毒のうがい薬が出ました。
明日また歯医者に行きます。
この不快感(腫れや熱)はいつまで続くのでしょうか?
実は土曜に大事な予定を入れてしまいました。
まさか抜歯後しんどいとは思いもしなかったので…。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

お大事に・・・


抜歯っていやですよね。
私も去年のちょうど今頃抜歯しました。
猛暑のうえ体力消耗するんでかなりのダメージでした。
私は下の親知らずの難抜歯で切開して縫って2時間半かかりました。
上の歯は下の歯よりは負担が軽いと聞きました。
腫れもそんなではないと思います。
熱は微熱ですよね?
不快感は4~5日ぐらいだと思いますよ。
消毒はしょっちゅうしない方が良いと聞きました。
何故なら肉が固まろうとしているのに刺激で
なかなか肉がかたまらなくなって血がだらだら出るって聞いたからです。
私も去年、抜歯の3日後に友達の結婚式の2次会に出る予定でしたが口が開かないのと吐き気のため
やむなく欠席したのを覚えています。
ですので無理なさらない方がよいですね。
大事な予定らしいですが、早めにお相手の方に連絡をいれておいた方が良いと思いますよ~。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
熱は昨日だけ出てたみたいで、今日はひいたみたいです。
消毒は血が完全に止まってから毎食後してます。
何とか予定の明日までには何とか大丈夫そうです。

お礼日時:2005/07/15 13:00

どのような理由でどのような状態の歯を抜いたかによって抜歯後の状況は変わりますので、担当のDrに聞くのがいちばんだと思いますよ。


土曜日までには少しでも楽になってるといいですね。
抗生物質はきちんと飲みきって、傷口が落ち着いたらうがい薬を使ってよく口をすすぎ清潔に保つように心がけてくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

この歯は抜かないと手の施しようがないので抜歯したみたいです。
今日医者に行くので聞いてみますね。
抗生物質も忘れずきちんと飲んでいます。
傷口も食後に消毒しています。
今日は昨日よりは体調もよくなりました。明日は何とか頑張れそうです。

お礼日時:2005/07/15 13:03

痛みは4、5日で取れると思います。


私も半年ほど前、下の親知らずを抜歯しました。私の場合幸いにも痛みと微熱は1日でなくなりました。
腫れがあるとのことですが、むやみにうがいをしすぎないように注意してくださいね。やりすぎると血が出て、止まらなくなってしまいます。
親知らずの抜歯の夜の歯磨きで出血し、そのまま寝たら、朝には布団に血が染みつく結果になりました。それからは、しばらくは固めの食べ物は避けるようにしてましたよ。食事もゆっくり時間をかけて歯茎に負担をかけないようにしてください。
早く痛みが治まるといいですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
痛みや微熱はもう引いたみたいです。
うがい消毒も血が完全に止まってからしています。
ご飯もおかゆやうどんなど柔らかいものを食べています。

お礼日時:2005/07/15 13:01

奥歯の抜歯なら数週間痛みが続く場合もあると思います。


イソジンを薄めたものなどでうがいを行うなどして、抜いた部分を常に清潔にしないと感染することがあるそうです。

腫れや熱は、しばらく続くと思いますが、患部を優しくブラッシングして毎食後消毒すると治りが早いかもしれません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
毎食後、消毒するなど清潔にすることを心がけてます。

お礼日時:2005/07/15 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!