プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6月に入籍済み10月に挙式披露宴を行います。
同時に、引越しの準備もして夫も私も仕事も続けています。
引越しや披露宴の準備を同時進行をしていて考えることがたくさんありお互いに気持ちに余裕がないせいか些細なことでケンカになります。昨日もかなりの言い合いをして私は震えがくるほど悔しくて悲しくて大泣きしてしまいました。今も悲しくて涙がでてきます。
何かあるたびに逆ギレされ罵声をあびせられるのかと思うと不安でしかたありません。
こんな状態で結婚式は無事に終わるのか心配です。
今後私はどう行動すればいいのでしょうか。
誰にも相談できずにいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

ご結婚おめでとうございます!

わたしなりの、ピリピリ状態解決法ですが、まず、2人のしなくてはいけないことをノートかなにかに書き出しましょう!
○月○日までにすること
・披露宴のスケジュール決定(わたし&彼)
・衣装決め(わたし)

などなど、最初は面倒ですが、お互い分担しながらできそうなことを書き出します!
これだけで、まずはイライラが半分くらいなくなってくるんじゃないかとおもいます。

そして、時には気分転換に外食を!
そのとき、自分が不安でピリピリしてしまうことなど、ゆったりした気持ちで話して聞いてもらうと、お互いに理解しあえるんじゃないかとおもいます。

イライラした時は、口を出す前に100数える、もしくは一曲なにかの曲を聞いて、本当に怒るべきことなのか、話し合いでどうにかなることではないか?と考えてみる。
治して欲しいことは、責めずに提案してみる。

喧嘩って、相手がいるからできることですよね。
相手が一緒になって突っかかるから喧嘩になる。
あなたが、ちょっと間を置いて『今は喧嘩するべきところかな?』と考えてみると、喧嘩にはなりにくいんじゃないかとおもいます。

といっても、結婚式も引越しも仕事も、自分の性格改善も・・・なんて背負い込んでも辛いだけなので、2人でゆっくりした時間に、何をするべきかを冷静に考えてみることがいちばんじゃないかとおもいます。

先が見えないと、誰でも不安だしイライラします。
すべきことがしっかり把握できてくると、その不安やイライラは少なくなるんじゃないかとおもいますよ。

以上のことは、わたしが結婚前に夫が教えてくれたことです。
イライラしているわたしに『ねぇ、しなくちゃいけないこと紙に書いて整理してみよう。それで分担も決めよう。』って言ってくれて、書き出してみると全然無理なスケジュールじゃないんですね。
それからは、確実にやるべきことをやって、それが消えていくことで安心できました。

おめでたいことですから、焦らず冷静にゆっくりと式まで頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
>一緒になって突っかかるからケンカになる
本当にそうですね。私も言い方が悪かったのだと思います。
>「責めずに提案してみる」
これにも納得です。
言い方ひとつなのですねー。
後ろ向きなことを考えても不安、イライラは募るばかりですのでなんとか冷静になってみようと思います。
少し気持ちが落ち着いてきました。

>何かあるたびに逆ギレされ罵声をあびせられるのかと思うと不安でしかたありません。

これって今回が初めてなの?
初めてじゃなかったらどうして結婚しようと思ったの?
ケンカはして当たり前だけど、些細なケンカで震えがくるほど悔しくて悲しくて大泣きするなんて何を言われたんでしょう?
文面だけではよくわかりません。

この回答への補足

付き合ってる時(4年間)も何回かありました。
私が言ったことに対して開き直り言い訳をして、じゃぁ勝手にすれば?とか話の途中で電話を切られたりとかします。自分の思い通りに行かないときや、ちょっと強く責めたりするとこのパターンに陥ります。

結婚式は「めんどくさい」とも平気でいいますし
披露宴の引き出物に関してもお金がかかるからと私の意見は全部却下され、私が考えてる演出もあまりのり気じゃない態度でした。昨日は今までのそういう態度に対して溜まっていた感情が爆発してしまいました。

• 0