模型製作歴もソコソコ長いのですが、最近いっちょ奮発して、スイス・バローベ社製のヤスリをひととおり揃えようと思い立ちました。
が、どうも番手の見方がわからず、どのへんの番手が模型製作には最適なのか、もうひとつ要領がわからず、困っております。
そこで、既にバローベのヤスリをお使いの方にお聞きしたいのですが、普段はどんな番手をお使いですか? また、形はどのへんのものをお使いでしょうか?
参考までにご教示いただけましたら感謝いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そういえばバローベは専門店でないと見られませんでしたね。



私が気に入っているお店を紹介しておきます。(参考URL)
株式会社山口工具店
03-3831-2001
東京都台東区東上野1丁目13-1
(ここは土曜日の営業もあるので、電話で確認して下さい)

この店の前の春日通りをさらに100mほど進むと左側に一軒(ここは扱い品目が多い)少し進んで右側にも一軒、工具屋があります。
ほとんどが平日だけの営業で、私もなかなか時間がないので他に知りませんが、この界隈にはまだまだ宝飾の工具屋があるはずです。

参考URL:http://townpage.goo.ne.jp/SearchMap.php?mapkind= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただき、感謝いたします。

なんでもネットで調べられる時代になっているとはいえ、意外とこういうプロの店って見つけられないもので、ハテどうしよう、と思っていたところにありがたいご教示でした。ありがとうございます。
早速、お店に足を運んでみようと思います。

お礼日時:2005/07/18 10:17

バローベのヤスリを何本か愛用しています。



ただし私はプラモデルを作らないので、適切なアドバイスにならないと思いますが、とりあえず組ヤスリのセットで6本組あたりを買って使ってみて、不満を感じるようになったら買い足すようにしてはいかがですか? 東急ハンズなら池袋店のジュエリー工具売り場にありますよ。

私が主にギターの修理で使うので参考にならないかも知れませんが、よくある平ヤスリよりも三角ヤスリを使う頻度が多く、こちらの方が腰が強いのと融通が利くのが気に入っています。

また番手については、ヤスリの長さによって目の粗さが違いますので、同じ長さの中で比較するための目安にしかならないと思います。そのため私は10倍ぐらいのルーペで、ヤスリの目をチェックしてから選んでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をお寄せいただき、感謝いたします。

ケースは異なるようですが、「ヤスリの長さによって目の粗さが違う」というあたり、オオッと唸りました。
やはり現物を確認させてもらえる専門店を探して、ブツを見ながらじっくり選ぶのが肝、ということなんでしょうね。

イージーな愚問にお答えを寄せていただいたこと、改めて感謝いたします。

お礼日時:2005/07/16 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q模型の製作時間についてです。  1/48航空機モデルの製作にどれぐらい

模型の製作時間についてです。  1/48航空機モデルの製作にどれぐらいの時間をかけて製作されていますか? 私は製作開始時にはゆっくりと時間をかけて楽しみながら作ろうと思って作り始めるのですが、日が経つにつれて早く完成させたいと欲が出て、工作や塗装が雑になってしまい、思った作品に仕上げられない時がよくあります。 やはり、焦らずに時間をかけて毎日少しずつ製作するのがベストでしょうか?

Aベストアンサー

人それぞれだと思うけど・・・
例えば素組であれば数時間あれば出来上がるし、塗装までするなら、最低でも1週間以上はかけるかな。
今EXシリーズのヤマトのブラックタイガー(1/100)を作っていますが、塗装に納得行かず、
3回目程やり直しました。 なので既に1ヶ月経過w
まぁ 気が乗らない時もあったので放置もしてたのも事実ですが(苦笑)
最近になって まぁ・・・これでも良いか・・・・という感じに出来ましたので
後少し、残った部分の塗装をして、デカール貼って仕上げに取りかかれるかなぁ・・・
という具合です。(私の技術じゃこれ以上無理かもと・・・諦め半分ですけどww)

楽しむ事が第一だと思います。完成させたいと焦る気持ちはわかりますが、
納得出来る完成の方が喜びが倍だと思いますよ。
焦って納得いかない完成品になってはガッカリしませんか?

同じ作品を同時に作り初めたとしても、作る人によって出来上がる時間(期間)はそれぞれだと思います。
なので、時間を気にせず、完成度の高い物を作った方が良いと思いますよ。

Q模型用ヤスリの錆びの落とし方

目立てヤスリや普通目のヤスリ、精密ヤスリ(目の細かいやつ・四角とか丸とか)がサビて来てしまいました。
ヤスリの錆び落としは何を使ってどのように行えばいいのでしょうか?

また、錆びがうまく落とせたとして、今後錆びないようにするにはどのような点に注意して保存しておくのが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

細目のヤスリはなどは一度錆びてしまうとヤスリの表面の焼き付け部が剥離してしまうので落とせたとしても難しいと思います(すぐに錆びる)

 錆の原因はプラスティックのつまりを取るのに指でさわってしまうのがいけないと言われています
 指の塩分が錆を誘発するようです

 ですから使ったあとは出来るだけ歯ブラシのような堅めの物で向こうから(取って方向の反対から)横斜めぎみで押さえ込むようにブラッシングしてください
 そうすることでつまりが取り除かれていつも切れ味のいい物になるでしょう

 決して金のブラシでしないように 真鍮だといいのですがやっぱりその粉が詰まることもあります(真鍮かすで黄色くなる)

 保存方法は油紙またはお菓子などに入っている乾燥剤(シリカゲル)または脱酸素剤などをいれたプラスチックのしっかり閉まるケースに入れておきましょう
 タッパと呼ばれるような料理を入れる物が一番好ましいと思います
 
 

Q模型製作代行を始めたいと思います

模型製作代行を始めてみようと思うのですが、プラモデルの「どんなじゃジャンル」を、「どんな風に作れば売れそうか」と、いろいろ考えてみたのですが、今ひとつ、はっきりとしませんでした。

個人的には、ガンプラか、美少女フィギュアーがいいと思っているのですが、「こんな人なら売れそう」とか、「こんな風に作ったら売れそう」とか、教えてくれないでしょうか。

「こことか参考にしたらいいよ」とか、そんな情報でも教えてもらえたら、うれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

組み立て代行ですか?

じゃないと、著作権にひっかかるので。


うーん 美少女系は売れると思いますが、基本 フィギュアが好きな人って、未組み立て・未塗装のものを買って、DIYで自分でやっちゃえる人が多いと推測します。


でですね、センスがものを言うのですが、もし造形とか塗装に自信があるのなら、ドールのメイクをするとかは?

http://estebebe.cafe24.com/jp/eb_cat_main.htm

個人からの依頼も受け付けるようになった となったが1月ほどで「個人からのオーダーはしばしストーーっプ」となった。

想像ですが、能力を超える受注になってしまったんじゃないかと。

ちなみに私も別ルートでお願いしてますが、ひとつは2週間くらい もうひとつは3ヶ月待ちかな? 

自分でできればいいんですけど、下手なんで、完成品をお願いしちゃった。
メイク料はドールを販売しているところ経由だから30ドルなんですけどね。
日本語サイトだと、個人からの依頼でメインフィニッシャーが手がけたものは1万6千円。


あとは、球体ドールの未塗装を買って、塗装して、カスタム品として売るとか。

年末オークションをウオッチして「うそでしょー」と思った取引があった。
ブライス(タカラトミー)で本体は定価1万5千円くらいなんですけど、それをカスタムした人が出品しており、いくらで落札されたと思います?
35万円なーりーー。

ゴシック調のメイクで、ゴシック調のファッションとその他ゴシック調の備品。(付属アイテム数がすごかった)
カスタムした人は韓国の人で、日本のオークションに出品したわけです。

独特のファッションで、本人が顔のメイク、お姉さんがファッションを自作しての出品。

最初1万からのスタートで「ほーー5万になった」と思っていたら7万になり、「だよね これだけくっついているだもんね」とか思っていたら、あれよあれよとなり、最終落札価格を後日確認したら35万円で落札されていた。

「ありえなーい」と思ったが、すごいカスタムだったので、ありえるかも。
カツラは目や服など凝っていて、人形というより芸術作品って感じだった。


先日もあった、1500円のブチブライスがカスタムされていて、5万で落札されていた。
「ありえなーい」と思ったが、確かにすごいカスタムの技量だから、欲しい人はほんとほしかったんでしょうね。


ということで、オークションでどんなものが高額で取引されているか見ればいいと思う。
ブチブライスなんて定価1500円で本体手に入りますよ。
練習するのにもってこいです。
服は・・・・ 同じくオークションで出品されているので、自作できなかったら、オークションで競り落として、自分がカスタムしたものに着せて売る。

ドールのカスタムをして売る人って女性が圧倒的に多いのですが、買うほうも女性ばかりです(あとは業者が買って他で転売するか)
素人の女性はカスタムできません。
プラモを塗装して遊ぶという子供時代をすごしていないので、女性は造形に慣れていないんです。

でも着せ替え人形は好きなんです。
綺麗でかわいいファッショナブルは人形なら、金のいとめはつけないコレクターもいます。

SD(スーパードルフィー)がマリーアントワネットにカスタムされたものを85万円で落札した人は中年男性でしたけどね。

組み立て代行ですか?

じゃないと、著作権にひっかかるので。


うーん 美少女系は売れると思いますが、基本 フィギュアが好きな人って、未組み立て・未塗装のものを買って、DIYで自分でやっちゃえる人が多いと推測します。


でですね、センスがものを言うのですが、もし造形とか塗装に自信があるのなら、ドールのメイクをするとかは?

http://estebebe.cafe24.com/jp/eb_cat_main.htm

個人からの依頼も受け付けるようになった となったが1月ほどで「個人からのオーダーはしばしストーーっプ」となった...続きを読む

Q鉄道模型を製作する会社の仕事内容。

模型関連なのでここで質問させてくださいませ。

求人票で、「鉄道模型作製」という会社がありました。
レイアウト、組み立て、塗装一連の作業全てを行って貰います、細かい作業があります。と説明されていました。

こういう仕事は昔少し工作した程度の経験で応募できるものなのでしょうか。どのくらいの技術が必要なのでしょうか、いったいどんな仕事なのでしょう。

現在、土・日に入ったので、会社に電話しましたが終わっていたんです。

月曜日に詳しい話をお聞きしたい、と思っているのですが、それまでに、予備知識を頂戴したい、と思いました。知識のある方、ぜひご教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社によると思います。
鉄道模型の会社といってもピンからキリまであります。
「昔野球で三冠王を取った選手と同じ苗字のビル」の4階に本社のある会社の場合、販売している製品の精度を見る限り、そう大した技術はいらないかもしれません。
逆に、「女子バレーボールで最近名前が良く出る選手と同じ苗字の町」の会社だと、割と高度な技術が必要かもしれません。
明日にでも、その会社の製品を鉄道模型店でみてみてはいかがでしょう?そして、自分でもなんとか出来そうか、ご判断されるのが一番かと。

Q模型用のギヤボックスを製作してくれる業者(方)はありますか

模型用のモーター(3V)で駆動し,毎分1回転程度の回転を得ようとしています。
なかなか適当な市販のボックスがなくて困っていますが,そういう加工や製作を請け負ってくれる業者はありますでしょうか。

最終的に製作したいのは,コンパクトデジカメを1分間に1回転させるマウントを作りたいのですが。

Aベストアンサー

ロットが少ない場合、単価が物凄く高くなります。
見積りの段階で蹴られる事もあります。
私も機械設計をしていたとき良く泣かされました。

機器展などの展示に使われるのでしょう。
たった一回の使用に高いお金を出すのは勿体無いと思います。
#1さんがおっしゃる通り田宮模型のギア―セットを用いて、必要な減速比が得られない場合は二次減速をプーリ―またはギアで行えば良いと思います。

又は同じモジュールのギアを模型店で探してきて、上手く調整をして取りつける方法もあります。
モジュールとはギアのピッチです。
少しの数学の知識があれば周速計算やトルク計算などは簡単ですので、挑戦して見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報