プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
CADはまったく無知です。Web制作のために、CADで描かれた図面をjpgにしたいです。
.jwwという拡張子のファイルをPhotoshop(ver.5)で開けないでしょうか。または、.jwwのファイルをjpgで保存できるようなフリーソフトなどありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も仕事でたまにCAD図面をweb用にJPEGファイルにする事がありますが、一般的にはIllustratorを使うのが良いと思います。

(手順)
1.CADファイルをDXF形式に変換する。これはCADが無いとできませんので図面作成者に頼みます。(DXFはCADファイルの汎用交換フォーマットです)

2.Illustratorを立上げ、ファイルを開く
(photoshopではDXFファイルは開けません。)

CADファイルはイラストレーター上でオブジェクトになっています。大きさと位置を適当に合わせます。

3.トンボマークをつけて必要な部分だけ切り取ります。
(トンボをつけてから、web書き出し、JPEG保存を選択)

指定した大きさのJPEGファイルの出来上がり。

(アドバイス)
CADファイルは線画の図面なので私はどちらかというとJPEGではなくGIFで保存します。(JPEGだと線がぼやける感じがします。)

その昔、Illustratorを持っていないときはCAD図面をスキャンしてGIF画像を作っていました。(簡単な図面ならこの方法でも結構綺麗にできます)。このときはphotoshopを使ってやってました。

その他奥の手としてCADファイルをpdfに変換してそれをphotoshopで読み込んで加工するっていうのも良くやります。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます。なるほど、GIFですか。そうですね。画像キャプチャよりpdfに変換する方がくっきりなのでしょうか。試してみます!ありがとうございます。

こちらのサイトのダウンロードのページにある「JwwToMF for Jw_win 」を使えば出来るようです。

ただし、そのためには「Jw_cad for Windows」が必要です。

参考URL:http://www.e-tripod.net/
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます。Jw_cadが必要なんですね。

こんにちは。

PhotoshopでJWWを開く事は出来ないと思います。

画像系拡張子に落したいのでしたらAlt+PrintScreenで画面ごとコピーするか
もしくは画面上でコピー&ペーストで行くかもしれません。

データそのままを読み込んで表示する事は多分不可能ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございます。やはりそうですか・・・。私も画面キャッチをしてJPEGで保存はしてみたのですが、それ以外にフリーソフトなどで出来ないのかな、と思ったりしたのでした。