私は現在、関西に住む高校3年生です。
来春に受験なのですが、困ったことに受験先が決定していません。私は演劇や哲学、文学に興味があり、最初は日大の芸術学部を受けようと考えていましたが、「そこまで絞って(専攻を)良いのだろうか・・・。」と自分に自信がもてなくなってしまたので今は考え中です。
しかし、最近桜美林大学の総合文化の話を聞いてとても興味がもてました。私は関西在住なので、東京方面の学校の話はまったくわからないのですが、桜美林大学について(校風や生徒の様子など)知っている方がいらっしゃたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現役桜美林2年です。



僕も、あなたと同じ悩みを持ちました!専攻をしぼって受験するのって結構勇気がいるんですよね。
っが、しかし、桜美林には自由学習というものがあり、どの学科も関係なく、ほとんどの授業が受講できます。
僕の友達は総合文化学科でありながら、他の学科を受けています。

生徒は女子が多いですね。特に総文だとより多いかもしれません。
少し総文だと学費が高いらしいですが、友達が授業で使うらしく、アイポットもらってましたよ!笑
関西のかたですと、一人暮らしになりますよね。
あんまり寮はおすすめできないらしいです。門限があるそうです。

まぁ、大学のレベル的にはそんなでもないらしいのですが、用は自分の勉強の姿勢だと思いますよ。

自分の進路を決めるのって大変かもしれませんが、がんばってください!勉強も。
    • good
    • 1

私は桜美林大学経済学部三年のものです。



桜美林の総合文化は最近、うちの大学が最も力を入れている学科です。
その筋では有名な先生もいらっしゃるようですし(平田オリザ先生?)。
これはウワサですが、総合文化学科は文学部から独立するという話も出ています。それだけ大学側も力を入れているということの表れなんだと思います。

大学自体は、特に偏差値が高いわけではないですが、雰囲気はアットホームで良いのではないかと思います。
また、女子学生が多いせいか、比較的落ち着いた校風なので、学生生活としてはそれなりに充実したものは送れるんではないでしょうか。
ただ、全国的な知名度としてはほぼ無いので、その点では日大の方が有利ですね。
ただ、興味分野が変わってしまったときに、日大は学部ごとにキャンパスが違うので、他の学部の授業は受けにくいと思います。
逆に、うちの大学は総合文化に入っても、他の学部の授業は全てと言える程、受講できますよ。
そのあたりは、桜美林の方が融通は利くかもしれませんね。
    • good
    • 0

私は桜美林大学、経営政策学部1年の女です。



桜美林はパンフレットや学校案内で書かれているよりも、
良い学校だと私は思っています。

総合文化のことはちょっとわからないのですが(ごめんなさい)学校の様子なら答えられるので。

まず、桜美林には、すごく良い先生が多くいると思います。教え方のうまい先生が多いと思います。
教室もきれいだし(あ、古い校舎はそうでもないか)勉強してて気持ちの良い学校です。
パソコンも自由に使えるので調べ物や暇つぶしにいいです。

生徒も楽しい、素敵な人がたくさんいます。留学生や、体の不自由な人も、わけ隔てなく勉強できて人と付き合えているところは素晴らしいと思います。

関西の方なら寮もあります。

私が桜美林に入って思った事は、入って正解だったな、です。わきあいあいと楽しい学校ですよ。サークルもたくさんありもす。勉強もいろんな方面の勉強が出来るようになってます。(1年のうちは必修ばっかりですが)

あまり上手く説明できなくてごめんなさい。とにかく、桜美林はおすすめです。自分が通ってるのを抜きにしても。
自分の将来を見つめてじっくりと考えてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q町田にある桜美林大学の偏差値 一般入試減らし 推薦増やし 偏差値の底上げしてようやく38~40 一

町田にある桜美林大学の偏差値
一般入試減らし
推薦増やし
偏差値の底上げしてようやく38~40

一般入試は偏差値33~35って
かなりの馬鹿大学すか?
底辺すか

桜美林大学学生が
付近パトロールしている
パトカーに

警察上等ー!
俺ら(桜美林大学学生)のほうが
偉いし、ツエーから!
とか言って
警官に睨まれてましたが、

日本の大学の底辺に通う学生だと

挑発して良いこと悪いこと

やって良いこと悪いことの区別もつかない
DQNしかいないんすか?

警察や大学の警備はゴミ

俺らは神だからとか
親にそういわれて育ったから
俺ら桜美林大学大学祭実行委員会最強とか言ってました。

いかにも
薬とかやってそうな連中でしたが
DQNってこんなん?

Aベストアンサー

そりゃさすがにDQNだと思うよ。真ん中じゃ無い。
ただ、それが本当に全体の話なのかな、とも思う。
類は友を呼ぶ。
DQNがDQN用の英語のクラスにでも放り込まれれば、DQN同士知り合う機会は多いだろうし、
ゼミやら何やらだって、真面目君用の厳しいゼミなど御免被るという連中は、そういう所に集まるわけで。

そもそも、私が桜美林なんぞに入ってしまったら、今頃、公務員対策SPI対策の勉強で忙しいでしょう。
解いて解けないからその大学でしょうし。
大学祭の実行委員なんて、絶対にやりません。
そもそも、最強が本当なら、まず桜美林で最強なんでしょうし。

いけないお薬の可能性も十二分にあると思います。
祭りからあれも絡んでいる可能性もあるでしょう。仕入れだの何だのあるでしょうから。

いずれにしても、社会的役割を終えた大学は、いい加減退場して欲しい物です。

Q日大のサークル、日大のいい所、悪い所

二つ質問があります。

日大のサークル、部活、学生団体が何があるか知りたいんですがそのような事が載っているHPありますでしょうか?調べたんですけどあまり載っていなくて。。

それと日大についていい所、悪い所を教えていただけますでしょうか?皆さんの主観でも構いませんし、一般的に言われているような事でもOkです。

Aベストアンサー

こんにちは。私は日大の法学部4年です。
日大は大きい大学なので、学部ごとによってサークルを持っています。なので、質問者さんの行きたい学部のHPに載っていると思います、

何個かは本部(日大全体)のサークルや部活がありますが、それは確かに日大のHPにのってないようなので、オープンキャンパスで学校に行った時に冊子でも貰ってください。多分、くれるはずです。

日大で良かったこと……先輩が多い…?大・中・小企業に問わず、全てに先輩がいます。就活してて思いました。あとは、厚生施設が全国にあって安く使えること。

悪い所は学部によります。ここが学部ごとに1つのキャンパス・1つの学校みたいなので、自分の行かれる学部によるでしょう。ちなみに法学部の悪い所はキャンパスがないことです…立地条件はまぁまぁいいのに。
そして、違う学部の人と交流が全くないことも悪い所に入るのかな?

まぁ、こんな感じで、すいません。

Q桜美林大学と東海大学

桜美林大学と東海大学
地元国立大を希望しているんですが、元来心配性なのでセンター利用で
現在の偏差値よりだいぶ下の桜美林大学と東海大学を受験し合格しました。
もしも、地元国立大が落ちてしまった場合に浪人は出来ないのでどちらかの大学に
行くことになると思います。その場合就職のことを考えるとどちらが有利になるのでしょうか。

Aベストアンサー

心配ですね。
国立合格、お祈りします。

ご質問の桜美林大学と東海大学への進学ですが、人事部に聞けば、優劣に大差ありません。
通学アクセス、学費等で決められては如何でしょうか。

Q日大芸術学部受験と日大附属卒の有利性について

現在、茨城県で塾講師をしています。
生徒の進路についての助言の為に質問をさせて頂きます。


【生徒】
・中学3年生
・将来は美術系大学(学部)に進学したい
・成績は県立高校の上位校受験可レベル

【進路希望】
・茨城県下の日大付属高校(土浦か岩瀬)

【なぜ日大か?(推測)】
・付属出身だと、日大芸術学部に有利と思っているのか…?
 ↑
土浦日大、岩瀬日大には芸術コースはありません。
他学部ならいざ知らず、芸術学部受験の際に有利など働くのだろうか?


という疑問を抱いています。
私は芸術学部出身なので、美術系の受験には詳しいつもりですが、
日大出身ではなく受験をしたことがある訳でもないので、憶測でしか話せないでいます。

優秀な生徒なので、学科力に見合った志望校選びをして欲しいのですが。。

日大芸術学部関係の方がいらっしゃいましたら、抱いてる疑問の事実についてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

自分は、日大付属高校を卒業した者です。
参考になればと思い、書き込みます。

日大付属校から日大へ進学するためには、高校3年の11月にある「統一テスト」という日大への推薦入試みたいな日大付属高校全てで一斉に行われるテストを受験し、そのテストの点数で、どこの学部・学科に進学出来るか決まります。
もちろん、点数が足りなければ、希望の学部・学科に進学することは出来ません。その場合、進学するための基準点がもっと低い学部・学科や日大の短期大学部、日大付属専門学校などへ推薦進学するか、他大学を一般受験するかの選択を迫られることになります。

ですから、日大付属高校に通っているから・・・といって、必ずしも希望の日大の学部・学科へ進学出来るとは限りません。
自分が通っていた付属校では、希望の日大の学部・学科へ進学出来た生徒は20~30%程度で、残りの生徒は、担任から「ここの学部・学科にはまだ人数に余裕があるから、ここへ行かないか?」と聞かれて、希望とは全然関係のない学部・学科へ進学するか、あるいは、他大学等を一般受験するかの選択を迫られました。
希望とは全然関係ない日大の学部・学科へ進学した人の中には、大学の授業に全然興味が持てず、中退してしまったり、4年になってから卒業単位が足りず留年してしまうという人もいます。
ほとんどの日大の付属校では、それらの生徒も含めて、「日大進学率80%」などとうたっています。

自分は、点数が3点ほど足りず、希望の学科へ行くことができなかったので、一般受験で日大と他大学を受けたのですが、日大は落ちてしまい、結局日大とは全然関係のない別の学校へ進学しました。

つまり、簡単に言えば、日大付属校に進学したからといって、日大への進学という点では、全然有利にはなりません。

自分は、日大付属高校を卒業した者です。
参考になればと思い、書き込みます。

日大付属校から日大へ進学するためには、高校3年の11月にある「統一テスト」という日大への推薦入試みたいな日大付属高校全てで一斉に行われるテストを受験し、そのテストの点数で、どこの学部・学科に進学出来るか決まります。
もちろん、点数が足りなければ、希望の学部・学科に進学することは出来ません。その場合、進学するための基準点がもっと低い学部・学科や日大の短期大学部、日大付属専門学校などへ推薦進学するか...続きを読む

Q東京の桜美林大学について質問です

東京の桜美林大学について質問です。

桜美林大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況などいくつか教えてください。
又看板学部は文学部になるんですかね?

Aベストアンサー

町田にはよく行くので、桜美林の印象を一言。

附属高校は昔は高校野球が強かったです
最近は早実や日大三や創価や東海大菅生が強いのでパッとしませんが。
(しかし町田市は目と鼻の先に野球強豪校が2つもある)

以前は野球部が強かったし、学校名に漢字が使われているので(それも桜だし)、
仏教系の学校と思いきや創始者が宣教師のれっきとしたミッション系大学。
私もはじめて知ったときにはビックリしました。

散歩がてらに入ったことがありますが、キャンパスはとても綺麗だった。
それにキャンパス内に風車もありました。
でもミッション系の大学なのに、どういうわけか建物の名前は漢字の名称 ○○館、○○館など
となっていました。
どこかの大学と同じだなと思っていたら、関西の同志社大学のキャンパス内の建物の名称と
同じような雰囲気を感じさせる名前だった。

最近は学部を廃止し、何何学群とかの呼び方で専修を決めているらしいです。
ミッション系の大学なので語学教育に特に力を入れている。
よって外国からの留学生も意外と多い。
淵野辺の駅から町田に向かって北上しても外国人を結構みかけます。

淵野辺の駅近辺は青学の連中が羽振りをきかせているので目立たないけれど、
桜美林の子達はキャンパス内などでまとまっているという感じです。

横浜線沿線など神奈川県西部(横浜市からも通学してくるや東京都の南西部
(町田や稲城、多摩、狛江、調布など)から、難易度を考えたうえで
語学教育を目的とする受験生(特に女の子)が受験してくる。
目立たないけど割と楽しそうにキャンパスライフを送っていますよ。

受験層も神奈川県で偏差値48から60くらいまでの高校から、実力に見合った学生が
受験してきます。
市立南(横浜市港南区)から市ヶ尾(横浜市青葉区)や鶴嶺(茅ヶ崎市)、
松陽(横浜市泉区)、追浜(横須賀市)あたりの相応レベルの高校生が
受験します。

このくらいでいかがでしょうか。

町田にはよく行くので、桜美林の印象を一言。

附属高校は昔は高校野球が強かったです
最近は早実や日大三や創価や東海大菅生が強いのでパッとしませんが。
(しかし町田市は目と鼻の先に野球強豪校が2つもある)

以前は野球部が強かったし、学校名に漢字が使われているので(それも桜だし)、
仏教系の学校と思いきや創始者が宣教師のれっきとしたミッション系大学。
私もはじめて知ったときにはビックリしました。

散歩がてらに入ったことがありますが、キャンパスはとても綺麗だった。
それにキャンパス内に...続きを読む

Q桜美林大学の志願者数について

桜美林大学を第一志望としている高校三年です。

1月18日に一般入試の出願〆切をし、出願数速報が桜美林大学の公式サイトで
発表されていますが、昨年にくらべてかなり志願者数が減っています。
例えば、リバラルアーツ学群に至っては、
昨年が志願者数3000人に対して、今年は1000人いません。

第一志願としている大学ですので、志願者数は減ってくれれば、
倍率が低くなるため、うれしい事態ではあるのですが、
去年との出願数のあまりの違いに驚いています。

18日で願書の受付は締め切っているはずなので、
発表している志願者数は「確定数」だと思うのですが、
志願者が3分の1にまで減った原因って何なのでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

18日に締め切ったとしても、確定数が出るのは最低1週間後となります。
また最終的な出願状況を公表する場合、集計が終わった数字を
『確定数』と銘打って公表しますが、今日現在その表記はありません。

更に言えば、他の学群の志願者数も同様に3分の1程度ですので、
確定数でないのは明らかです。
どうしても不安なのでしたら、直接大学に電話で問い合わせて
確認なさって下さい。
(その際に確定数が出るのはいつ頃かも併せて聞くと良いでしょう)

参考URL:http://www.obirin.ac.jp/034/0042.html

Q桜美林大学について

息子が桜美林大学に合格しました。大学についてなんでも結構ですから教えてください

Aベストアンサー

はじめまして。
私は桜美林大学の現役学生です。
息子さんの合格おめでとうございます。

なんでもと言われると何をお答えしてよいものか
解らないのですが、特徴としては、英語教育にとても力
を入れています。一年生のうちは英語が週に4回あります。
ほとんどネイティブの先生です。
1つのクラスに3人の先生が付き、交代で授業をします。
あと、『人との話し方』『コミニケーションの仕方』
を学ぶ「口語表現法」という授業。
文章の見やすい書き方を学ぶ『文章表現法』という授業が必修です。これは、将来とても役に立つと先輩達からも人気の授業です。この授業だけのために聴講に来られる一般の方もたくさんいます。
学校の雰囲気としては、首都圏から外れているためか、
のんびりとしたかんじです。
男の子も女の子も仲がよく、英語のクラスはどこも
みんな和気あいあいとしています。

学科ごとに雰囲気も微妙に違うので、
学科を教えていただければもっと詳しく書くこともできるのですが・・・。
もっとここが詳しく知りたいなどございましたら、
どうぞ聞いてください。
少しでも学校選びのお手伝いになれば嬉しいです。

はじめまして。
私は桜美林大学の現役学生です。
息子さんの合格おめでとうございます。

なんでもと言われると何をお答えしてよいものか
解らないのですが、特徴としては、英語教育にとても力
を入れています。一年生のうちは英語が週に4回あります。
ほとんどネイティブの先生です。
1つのクラスに3人の先生が付き、交代で授業をします。
あと、『人との話し方』『コミニケーションの仕方』
を学ぶ「口語表現法」という授業。
文章の見やすい書き方を学ぶ『文章表現法』という授業が必修です。これは...続きを読む

Q大東文化・帝京・桜美林の順位

現在高校3年生です。
なかなか望み通りの大学に合格することができず、現在後期募集のある大学に出願しようと考えております。
色々調べてみた結果、
・桜美林大学ビジネスマネジメント学群キャビンアテンダントコース(今年度新設)
・大東文化大学外国語学部英語学科
・帝京大学外国語学部
(米英言語文化学科・国際文化学科両学科を統合し、外国語学部外国語学科となりました。)
の3つの大学に出願しようと思っています。
将来はキャビンアテンダント、もしくは外国語等を生かした仕事につきたいと思っているのですが、上記3つの大学それぞれの校風や、社会的評価等はどのような感じなのでしょうか?
できれば、上記3つの大学に学力、社会的評価等様々な点を考慮したうえで順位をつけて教えて頂けないでしょうか?
もう後がないので追い詰められています・・・!
どうかどんな些細なことでも良いので教えてください!

Aベストアンサー

#2の方の回答は全く気にすることはありませんよ。恐らく僻みからなあんなことを言わざるを得ない状況に落ちいった哀れな人でしょう。
私は、何れの学校でもあなたがトップの成績を目指して学べばよいと思います。ただ、これら3校なら、私は次のような選択をするでしょう。

1.大東文化: 中国文化/言語関係。
2、桜美林 : 英語/英文関係。
3.帝京  : 受けません

大学は少なくとも語が喰う学校ではありません。学問がいくらかでも出来そうなところを選ぶのが好いのでは。

Q桜美林大学て頭いいですか

桜美林大学て頭いいですか

Aベストアンサー

学部によって多少の差があるようですが、ビジネスマネジメントの学部なら、私学だけの偏差値で48、亜細亜大学の国際、経営、法律学部と同じ程度のようです。
実際に桜美林の方と深く接したことが無いので詳しくわかりませんが、頭脳についてはすごく良いという印象はありません。しかし、そんなに悪くもないと思います。
そこそこかと。

Q慶應義塾大学の校風

俺は早慶志望の高校生です。慶應の定員の約20%が塾内進学(幼稚舎→付属中学→付属高校→大学)です。特に俺の志望する法学部は塾内進学の割合は高いようです。これについて次のような心配事があります。

(1)慶應の内部進学者には金持ちのボンボンが多くて、俺のような金持ちではない地方出身の田舎者にとっては友達付き合いが大変ではないか、
(2)慶應の内部進学者の人たちは小学校から一緒の人が多く、友達グループができてしまっており、なじみにくのではないか、

慶應は魅力的な大学ですが、この点だけが心配です。アドバイスをください。

Aベストアンサー

少し勘違いがあるようですが、純粋に小学校(幼稚舎)からまるまるあがってくるのは、幼稚舎の一学年の定員144名だけですよ。大学の定員でいえば2%程度でしょうか。

それ以外に中学からで500名ほど、高校からで850名超が合流し、内部進学全体では2割くらいになるようですが、彼らの「血の濃さ」「毛並みの良さ」は幼稚舎上がりほどではないはず。慶應に大学から入った友人や同僚は、「幼稚舎の連中はちょっと違うから」みたいな言い方をしていますね。

純潔慶應人種も彼らは彼らで守るべき世界があることは事実でしょうし、慶應という組織は初等教育がミソらしいので、彼らが世界中に広がる(マジです)慶應三田会のコアな部分を占めていくのでしょうが、それがウザければ無理して付き合うこともないでしょう。

しかしこういった場で「俺」という一人称を使うひとが慶應に合っているのかというとちょっと疑問ではあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング