プロが教えるわが家の防犯対策術!

新居に引っ越しが決まり、リビングの家具の配置で悩んでいます。
LDは11.5帖あり、当初案は・・・

(1)  ベランダの窓
     ↓
 □□□ I ←TVボード(壁に沿って置く)
   ■   I  ■・・机
 ○○○ I  ○・・ソファー(2.5人~3人掛け)

だったんですが、
ソファーをTV正面に配置すると、ソファーとベランダの窓までの間が狭すぎて横歩きでないと通れない上に、部屋が狭く感じるのでは?と思い、下記(2)案にしようかと思っています。

(2) □□□

○ I
   ■○ I
   ○○ I
   ↑   
 ※○○部分はカウチソファーにしようかと検討中

そこで質問なんですが。。
ベランダ側の席だと、TVに対してソファーが横向きになってしまうので、くつろいで長時間画面を見ることはしんどくないのでしょうか?(^_^;
ソファーでは寝転んだりできるように、最低でも2.5人掛け以上のソファーを置きたいので、どうしてもTVの正面ではなく横向きに置くしかありません。。
もし、横向きでTV画面を観続けるのがしんどいようであれば、ソファーの長さが短くても正面に置く案を採用しようと思っています。

ちなみに、私は映画が好きなので2時間以上画面を見ることを前提に皆さんのご経験からご回答をいただければ嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

拙宅は下記のようです。

TV
 □□□
      I
○ ■  I
○    I
 ○○○

横向きのソファでも特に問題ないですし、窓が眺められてよいです。なぜ窓にソファーの背を向けているのでしょうか?
因みにソファーは2人用と3人用ですが全ての部分にリクライニング機能付で60万円もかけてしまいました。オットマンもあるのでくつろげます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
窓に背を向けているのは、窓の反対側にはリビングに続きで6畳の洋間があるのですべて扉なんです。
扉をふさぐかどうかはまだ決めかねているんですが、ソファーが邪魔になるかな。。と思い、今のところ窓側にソファーを置くことで検討中です(>_<)
でもどうせなら、窓を眺めたいですよね~(^-^)

本当はリビングをより広く見せるために、家具は床面積の20%くらいに押さえるといいのですけど…。

テーブルはちょっとした飲み物が置けるくらいのサイドテーブルになさったらいかがでしょう。
また、ソファを置かず、シェーズロングなどの寝椅子を一つとサイドテーブル、フロアクッションという手もあります。

ちなみに我が家はシェーズロング2台にサイドテーブルです。以前ソファもあったのですが廃棄してしまいました。寝椅子、楽チンでおすすめです。
来客の時はダイニングテーブルです。

ちょっと意図からはずれましたね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

家具と床面積の比率についてや、シェーズロングという発想がなかったのでとても参考になりました!
専門家でいらっしゃるんですね。さすがです♪
ありがとうござました(^-^)

我が家のリビングは11.75畳ですのでほぼ同じと思います。

□□□←TVボード

↓          
I      ○
I      ○ 
I      ○
  ○○○ 

このような配置で2.5人がけのリクライニングソファを2つ置いています。
 リクライニングできるので正面に座ってゆっくりテレビを見ています。
 リクライニングして寝たり、テレビを見たりしているのはほとんど正面のソファだけです。

お客さんがくることを考えて2.5人がけのソファを2つ配置しましたが、横向きのソファは普段はほとんど使っていません。正面のソファだけでも良かったかもしれません。
 ちなみに、小さな子供がいるので真ん中にテーブルは普段は置いていません。折りたたみのサイドテーブルを必要時に出すような感じです。
 ソファを2つ置いたところ少し狭い感じはします。
 ちなみに、リクライニングにする場合は足も出てくるタイプのほうが楽ですよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リクライニングも検討中なんですが、どうしてもお値段が高くなるので、せめてカウチソファーにして寝転がろうかな~って思っているんです(^_^;
悩みますよねー(>_<)