プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

95.6年式のキャデラックブロアム、リンカーンタウンカーが好きなのですが、年式も古いし、外車だし、維持費そうとう高いですか??やっぱり壊れやすいですか??普通の仕事の収入では維持できないですか??100万くらいでエンジンを変えれるみたいなことは聞いたので、最悪エンジンを新しくしてしまえば結構もつのではないでしょうか??でも、ほかの修理代も高いですよね?税金も??国産のセルシオやシーマと比べてどうなんでしょうか???

A 回答 (3件)

補足ですが私は↓リンクのお店で買いました。

京都のお店ですが全国からお客さんが買いに来ているので遠隔地の人でも問題はないかと思います。ただ、本当に信用出来るお店かどうかはsaru-ringoさん自身で判断してくださいね。

参考URL:http://www.g-okumura.com/index-f.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ、よさそうなお店ですねぇ。ありがとうございます!後は維持費の事を調べてみます、、。

お礼日時:2005/07/14 20:01

こんにちは、はじめまして。


さっそくですが、回答です。

 維持費?

 年式が古くて外車だから維持費がたかいわけではありません。同年式の国産高級車と比べるならそんなにかわりません。自動車税が若干高いくらいです。高年式の国産高級車と比べると、燃費が若干落ちます。よって燃料代がよけいかかります。

 壊れやすい?

 買った車の状態によって大分変わってきます。
輸入車を買う場合は、ディーラー車、新車並行車、中古並行車の3パターンがあります。ディーラー車は、GMやフォードなんかと正式に契約したディーラー(YANASEなど)が車を日本向けに(日本の法律に合うように)整備して販売しているもの、新車並行車は、現地で車を新車で購入しそれを日本へ持ってきたもの、中古並行車は、現地で車を中古で購入しそれを日本へ持ってきたものです。(大まかに言うとこんな感じ)
 ここで問題なのは中古並行車です、アメリカからやってくる中古並行車のほとんどが、メーターを戻されています、現地で20万キロも走った車が、メーターを戻され、内装を綺麗に修理され、あたかもまだ数万キロしか走っていないような状態で、日本の店頭に並んでいるのです、これを知らずに買うと当然、実は20万キロ以上も走っている車ですから、いろいろなところが壊れてくるわけです。これがsaru-ringoさんが言う「やっぱり壊れやすいですか?」につながるわけです。( ※中古並行車でもしっかりしたものもあります。)ですから、買うときにディーラー車か新車並行車を選んで買えばそんなに壊れやすいということはないと思います。(車種によっては、もともと壊れやすい車もあるようですが)さらに95年、96年式のキャデラックブロアム、タウンカーはモデル末期で、改良が進んでいますので、壊れにくいと思います。ともに、ディーラーで取り扱いがあったので、ディーラー車の中古をさがしてはどうでしょうか?キャデだとYANASE、タウンカーだと近鉄モータースで扱っていました。

 普通の仕事の収入では維持できないですか?

 saru-ringoさんの考える普通の収入がどれくらいで、家族構成がどのようになっているか等によってさまざまです。
 年間係る費用を簡単に計算すると、車を200万で購入したとして全額ローン5年返済で年400,000円、任意保険100,000円、自動車税90,000円、次回車検費用分100,000円(20万係るとしての年間)、合計すると年間690,000円で月々57,500円の費用がかかります。任意保険や車検費用は余裕を見ていますので、実際にはもっと少ないかもしれません。自動車税が高いですが、その他は国産車を買ったのと変わりません、手放す大半の理由は、もともと問題のあった車を買ってしまい、修理費用がかさんでしまったり、自分の収入に見合わない車を買ってしまったためです。

 100万くらいでエンジンを~~??

 95年、96年式のキャデラックブロアム、タウンカーでエンジンを載せ変えなくてはいけないような状況はまずないと思います。あったとしたらそれこそ20万キロも走った車を購入して壊れてしまって、それでもまだ乗り続けたい場合だけではないでしょうか。もっと古い年式の車のエンジン載せ変えは良く聞きますが、95年、96年式のキャデラックブロアム、タウンカーのエンジン載せ変えはあまり聞いたことがありません。

 修理代も高いですよね?

 キャデラックブロアム、タウンカーは高級車ですので、部品の値段はそれなりにします。ただし国産高級車とかわりません、たとえばバンパー1本で80,000円位します、しかし部品によっては部品の納品までに2週間とか、かかるものもあります。(船便でアメリカより取り寄せる場合)工賃は国産も外車も変わらないと思います。修理工場によっては外車だからという理由だけで高いところもあるようですが、修理はアメ車の知識のあるところにだしましょう。

 税金も??

 税金は高いです。両方とも88,000円です。(排気量がキャデで5.7L、タウンカーで4.6L)

 国産のセルシオやシーマと比べて~???

 何をものさしに比べればいいかわかりませんが、上記のように維持費ということにかんしては、外車が特別かかるわけではありません。信頼せいとかは、日本車にはかなわないでしょう。乗り心地は、人それぞれ好みがあると思いますが、セルシオやシーマのほうがきびきび走って、キャデやタウンカーはふわんふわんです。内装も好みによりますが、セルシオやシーマのほうがしっかり作りこまれていると思います、ただしキャデやタウンカーも必要十分ですシートのすわり心地なんかはキャデやタウンカーの方が上だと思います。

まとめ

 私は、00年式のタホに乗ってますが、まよってるなら、国産車を買っとけば間違いないでしょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。迷っているぐらいの気持ちがなくなったら考えてみます。

お礼日時:2005/07/18 18:10

現在、91年式のキャデラックフリートウッドエレガンスクーペに乗っている者です。

購入して1年弱ですが以下のような感じです。

購入してから支払った金額はガソリン代(ハイオク)+税金(90000円強)+高速代のみです。故障は全くありませんが修理するほどでもない細かな不具合(パワーウインド、外装の痛み、立て付けの悪さ、etc)は多少あります。

燃費は高速10~12km/L 下道5~6程度です。

購入金額は任意保険、ナビ、整備費込みで180万。購入時の走行距離は44000キロでした。

信頼できるお店を探して購入前の整備を完璧にしておけば車検まではメンテナンスフリーに近い状態で乗れるかと思います。

なので、良い車を見つければ普通の収入(年収300万くらいを想定)でもOK!です。

最期に、リンカーン、シーマ、セルシオは乗ったことがないので良く分かりません。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、大変わかりやすいご説明ありがとうございます!信頼できるお店というのは大事ですね。キャデラックだと店もなかなか探さないと駄目ですね、、。東京、横浜、静岡あたりで良い店は知っていますか??masamaru様は良いお店を知っているのですね、、。うらやましい限りです。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/07/14 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!