3年くらいの間、漢方薬の「トウキシャクヤクサン」を服用しています。風邪の時には市販の西洋薬を飲んでいたのですが、たまたま今回漢方薬をもらいにいった時に風邪をひいていたので、漢方薬の「ショウセイリュウトウ」という薬をもらって金曜日から朝と夜に服用していますが、いまいち鼻水が治りません。3日になるので、西洋薬も飲んでみようかなーと思ったりしてるのですが、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?あるいは、西洋薬を飲んだら、漢方は飲まないほうが良いでしょうか?よろしくお願いします。いつも飲んでいる風邪薬は「コンタックEX」です。

A 回答 (2件)

この質問は三日前のものですが、締め切っていないので一応意見を言わせて貰いますね。

漢方薬と西洋薬の併用については、全てその方のその時点での体質と飲んでいる薬によって違いますので、一概には言えません。
ただし、小青竜湯と西洋薬の風邪薬であれば、念のため小青竜湯はやめた方がいいと思います。当帰芍薬散については余程の事がなければ大丈夫かと思いますが、飲む時間はずらしたほうが無難です。まあ念のため止めてもいいかもしれませんが。
ところで、このような事をここで質問されると言うことは、漢方に詳しい病院で漢方薬を貰っているわけではないのですか?。漢方専門の先生がいれば、聞けば必ず答えてもらえるはずなのですが。
例えば(悪い例で申し訳ないけど)、当帰芍薬散や小青竜湯は漢方では大変メジャーなもので、漢方の知識を全くもっていない普通のお医者さんでもよく出します。
お薬を決めてもらう時、かなり詳しく問診は受けましたか?。小青竜湯は効く人には一時間で効き目が現れることも多い位の、効き目のシャープな漢方薬です。そしてそんなに長いこと効き目は持ちません。人によって体格も体質も状態も違うので、使う量を誤ると効かないし、逆に副作用が出ることもありますよ。3日飲んで全く効いてないなら多分合ってないと思うのですが・・・。
どのような所で、どういったお薬の貰い方をしているのか、それが分かるといいのですが・・・。
場合によっては、とってももったいないお薬の飲み方をしている場合もたくさんあります。「漢方薬」だから効き目が穏やかで、副作用も出ない、というのは大きな間違いです。普通の薬学、医学の知識しか持っていない人には、絶対に使いこなせないものなので、ご質問の文章からちょっと、気になってしまいました。
余計なお世話だったら、ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見をありがとうございました。鼻水の方はなんとか治りました。結局、西洋薬は飲まずに、栄養剤を飲みました。
漢方薬は、ちゃんとした病院(日中友好会館クリニック)で処方して頂いてますし、診断もうけてますので、大丈夫です。風邪特有のだるさが抜けなかったので、困っておりましたが、1週間たって、なんとか平常に戻ってきたように思えます。ちょっと、無理したのがいけなかったようです。
本当にありがとうございました。

一応、お薬というのは、

飲みあわせの相乗効果を考えて調合されているので、
どちらか片方にしないとまずいのではないかと思います.

という話しを、
お医者さんからも、薬剤師さんからも注意を受けた事があります.
    • 0