3年くらいの間、漢方薬の「トウキシャクヤクサン」を服用しています。風邪の時には市販の西洋薬を飲んでいたのですが、たまたま今回漢方薬をもらいにいった時に風邪をひいていたので、漢方薬の「ショウセイリュウトウ」という薬をもらって金曜日から朝と夜に服用していますが、いまいち鼻水が治りません。3日になるので、西洋薬も飲んでみようかなーと思ったりしてるのですが、一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?あるいは、西洋薬を飲んだら、漢方は飲まないほうが良いでしょうか?よろしくお願いします。いつも飲んでいる風邪薬は「コンタックEX」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この質問は三日前のものですが、締め切っていないので一応意見を言わせて貰いますね。


漢方薬と西洋薬の併用については、全てその方のその時点での体質と飲んでいる薬によって違いますので、一概には言えません。
ただし、小青竜湯と西洋薬の風邪薬であれば、念のため小青竜湯はやめた方がいいと思います。当帰芍薬散については余程の事がなければ大丈夫かと思いますが、飲む時間はずらしたほうが無難です。まあ念のため止めてもいいかもしれませんが。
ところで、このような事をここで質問されると言うことは、漢方に詳しい病院で漢方薬を貰っているわけではないのですか?。漢方専門の先生がいれば、聞けば必ず答えてもらえるはずなのですが。
例えば(悪い例で申し訳ないけど)、当帰芍薬散や小青竜湯は漢方では大変メジャーなもので、漢方の知識を全くもっていない普通のお医者さんでもよく出します。
お薬を決めてもらう時、かなり詳しく問診は受けましたか?。小青竜湯は効く人には一時間で効き目が現れることも多い位の、効き目のシャープな漢方薬です。そしてそんなに長いこと効き目は持ちません。人によって体格も体質も状態も違うので、使う量を誤ると効かないし、逆に副作用が出ることもありますよ。3日飲んで全く効いてないなら多分合ってないと思うのですが・・・。
どのような所で、どういったお薬の貰い方をしているのか、それが分かるといいのですが・・・。
場合によっては、とってももったいないお薬の飲み方をしている場合もたくさんあります。「漢方薬」だから効き目が穏やかで、副作用も出ない、というのは大きな間違いです。普通の薬学、医学の知識しか持っていない人には、絶対に使いこなせないものなので、ご質問の文章からちょっと、気になってしまいました。
余計なお世話だったら、ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見をありがとうございました。鼻水の方はなんとか治りました。結局、西洋薬は飲まずに、栄養剤を飲みました。
漢方薬は、ちゃんとした病院(日中友好会館クリニック)で処方して頂いてますし、診断もうけてますので、大丈夫です。風邪特有のだるさが抜けなかったので、困っておりましたが、1週間たって、なんとか平常に戻ってきたように思えます。ちょっと、無理したのがいけなかったようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 16:32

一応、お薬というのは、


飲みあわせの相乗効果を考えて調合されているので、
どちらか片方にしないとまずいのではないかと思います.

という話しを、
お医者さんからも、薬剤師さんからも注意を受けた事があります.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当帰芍薬散の効能?

こんにちわ。出産のあと体調を整える為当帰芍薬散を飲んでいるのですが子供を産む前は無排卵だったんですよ。そのため誘発剤と当帰芍薬散を飲んで子供が出来たのですが出産のあと排卵するかどうか不安なので漢方だけでも飲もうかなと思いまして近所の薬局で当帰芍薬散を買い飲んでます。そしたら今まで無排卵だったのに排卵したんですよ。当帰芍薬散って排卵させる作用があるのですか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように直接排卵を起こすのではなく体の中のホルモンバランスを整えることにより自然な生理のサイクルを起こそうというものです。
 だから排卵が起こるようになったのかもしれません。

 しかし私の考えでは排卵が起こるようになったのは出産によるものだと思います。
 女性の体は妊娠出産により卵巣がよく発達しホルモンバランスが整うため、生理が整うとか楽になったりもします。
 
 もともとの無排卵の原因が何だか分からないので断定はできませんが・・・。

 漢方と言えども薬は薬ですので医師に相談して飲むのが1番なのですが、育児中はなかなか難しいですよね。
 薬局などで売られている漢方薬は医師の処方でもらえるものより成分が少なめになってますし、今までにもそれなりの期間服用していたと思うのでそれほど副作用に敏感にならなくてもいいと思います。
 でも飲んでいて体の調子がおかしいとか疲れやすい(肝機能障害の主な症状)と感じるようなこと、味が苦くて飲めないなどがあったら薬を中止して医師に相談してくださいね。

Q漢方薬飲んで胃が痛くなります。

毎日漢方薬2種類飲んでいます。
今までそんなことはなかったのですが、
風邪をひいたせいか、漢方が刺激になってきたせいか食前に飲むと胃が痛いです。
かと言って止めてしまうと飲む前にあった症状がでます。
どうしたら良いでしょう?
食後に飲むか、軽くでも何か口に入れて飲むか胃薬と飲むか
悩んでいます。
お薬はツムラ 抑肝散 エキス顆粒とツムラ 桂枝茯苓丸 エキス顆粒です。

Aベストアンサー

医師の処方に従っての服用であれば、先生に症状を伝える事が先決ですが…
私は自己流で飲んでいるのでその範囲でのアドバイスとしては、漢方薬は食後の服用でも効き目に大きな差はない、ということです。実際、私の家族が通う漢方の医院でも食後の服用です。
もしも質問者様が、市販薬をご自身の判断で服用されているのであれば(違ってたらごめんなさい)、このようなネットではなく、専門のクリニックを探すことをお勧め致します。(漢方薬の専門店は値段がすごく高いですから)

Q「当芍散」と「当帰芍薬散」の違いを教えてください。

「当芍散」と「当帰芍薬散」の違いを教えてください。

最近、高プロラクチン血症に似た症状があります。
2年程前から「当芍散」を服用しているのですが、
それが原因で出た症状と考えられますか。

本で不妊や高プロラクチン血症には「当帰芍薬散」が効くと読みました。
服用していた「当芍散」と「当帰芍薬散」はどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

当帰芍薬散は、高プロラクチン血症の改善に使いますが、貧血冷え性対策として使用していて、高プロラクチン血症が起きたという報告もあるようです。

当帰芍薬散は当芍散と略して呼ぶこともあります。
語尾に散とついていますから、本来の形は粉末です。
粉末5g中には、貧血冷え性に効く鉄、ホルモンバランスを整える亜鉛が含まれ、1日必要量の半分補給できます。

実際は煎じたエキスから錠剤にしていますから、鉄と亜鉛は3分の1ほどになっています。

Q同じような症状で漢方薬飲んだことあるかた

すぐに喉が痛くなります。
いつもの喉痛なら飴や生姜紅茶で治ります。
一週間ほど前から喉の奥が痛み
あくびをしても痛いです。4日前に駆風解毒湯のトローチを買ってなめていますが良くなっていません。
昨日あたりから喉痛みプラス鼻づまりと鼻水の症状もでてきました。
同じような症状で漢方薬飲んだことあるかた
店頭で買える漢方薬であてはまりそうなもの知ってるかた

是非教えて下さい。

Aベストアンサー

これは体質による部分が大きいと思います。
あとは生活習慣や体形などもかなり関わってきますね。
いびきをかき易い人や、無呼吸の気がある人も、喉が乾燥しやすく風邪を引きやすいですよ?。

ですので、ちゃんとした詳しい知識を持った漢方薬局で直接相談してみてください。
そうでないと身体に毒になるときもありますので。

あと「寝具」(特に枕)なども影響が大きいですね。

Q当帰芍薬散 についてお聞きします。 胃痛があり病院行ったところ全ての検査をしても異常がなく気が張り詰

当帰芍薬散 についてお聞きします。
胃痛があり病院行ったところ全ての検査をしても異常がなく気が張り詰めているせいと診断を受け、気持ちを穏やかにするという事で当帰芍薬散を処方され、気持ちが落ち着きとてもあっていると感じました。
ただ胃の調子は、やはりよくありません。
食後に当帰芍薬散 を飲むと改善されるでしょうか。

Aベストアンサー

当帰芍薬散は下腹部痛、頭痛、めまい、肩こり、月経痛
など幅広く使われるのですが、胃痛に特化しているわけ
ではありません。胃痛だけに焦点を合わせるのなら
六君子湯の方が良いように思います。

六君子湯(りっくんしとう)は胃炎、消化不良、食欲不振
胃腸虚弱などが該当します。

胃痛回復を重点にされるのならば、併用できるかも含めて
先生にお話しされると良いかもしれません。

どうぞお大事に。

Q風邪をひいたときの薬の服用について

風邪をひいたときは薬を使わず治すのが良い(長引かない)というのがやはり正しいのでしょうか?
例えば、鼻水が出すぎて中耳炎になりそうな時、高熱&頭痛でなにも食べられない時...でも薬の服用は良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

>薬を使わず治すのが良い(長引かない)というのがやはり正しいのでしょうか?
正しいとは思えませんけどね

風邪そのモノを治す様な薬はないので、薬だけに頼るのは良くないとは言いますが
薬を使うのはイカンというのは非合理的かと

必要以上に解熱するのは免疫機能の働きにブレーキを掛けるので一定以上の発熱時にと決めても良いだろうし
服薬により症状を和らげて食事や睡眠を充分に取れるようにするのは回復を進める為にも良いことですね

無闇に使うのも良くないけど、精神論でやせ我慢するのも良いことない

Q基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。

基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。

普段、低温期は36.00前後 高温期は36.3~36.7くらいです。

クロミッド服用・HCGで排卵を起こしていますが、
HCG注射後7日間位は36.3度付近 その後36.7度くらいに上がります。
高温期中でも時々がくっと体温下がる日もあります。

全体的に高温期が低いため、3か月前より ヒスロンを処方されており、
HCG3日目より12日間服用していますが、あまり体温に変化は見られません。

通っている病院では漢方は処方していないようですが、
よく当帰芍薬散は不妊に良いと聞きますので、飲んでみたいなと思っています。


探してみたところ、たくさんの種類の当帰芍薬散があって正直迷っています。
これを使ってる!おすすめ!というものがありましたら教えていただけますと幸いですm(__)m

また先生にも当帰芍薬散を飲みたいんだけど・・・ということは言ったほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

いいんじゃないでしょうか!
当帰芍薬散は妊娠中も飲めますし。
漢方が合う人、合わない人いますが、もし効いたら妊娠しても続けると、妊娠が安定するそうです。
たくさんの種類というのは、いろんなメーカーから出てるから?
クラシエとかコタローとかありますが、一般的なのはツムラです。
市販のは医療用の半分以下の成分しか入ってないので、先生から処方してもらうのがいいと思います。
漢方は飲みにくいので、錠剤タイプのあるクラシエが好きという人もいますが、私はツムラの顆粒をお湯に溶いて、お茶みたいに飲むのがお勧めです。
体もあったまるし、血行がよくなりますよ♪

Q漢方医と漢方薬局

アトピーが治らず、毎日、額と頭が痒くなり、すぐに真っ赤になってしまいます。体も、1度かいたら、ぼろが出て赤くなってしまいました。
すっかり治る様子がないので、漢方を検討し始めました。
 そこで、以前、漢方薬局は高いだけだからやめたほうがいい。
漢方医をたずねた方がいいと聞いたことがあるのですが、漢方薬局と漢方医はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

特別に「漢方医」という資格は無いのです。
お医者さんの中には、漢方薬の効能について深く理解をされ、効果的に漢方を使いこなして治療に役立てていこう、と言う方がいらっしゃいます。
それが「漢方医」と呼ばれる方々です。
http://www.kamponavi.com/hospital/index.html
漢方薬局は、特に漢方に特化した品揃えをしていますが、通常の薬局と変わることはありません。
ただし、漢方薬の調剤と言うのは、西洋薬とは違い、組み合わせに漢方独自の方法を使います。
これを詳しく理解していないと、漢方薬を使用する意味はありません。
それを良く習得している薬局を「漢方薬局」と呼んでいます。
http://www.chuiyaku.or.jp/index.html

Q当帰芍薬散を飲まれている方に質問です!

当帰芍薬散にはバストアップの効果があると知りました。
バストアップとは言っても胸が少し張ってきた・・・という程度だと思いますが、
もしも実際に当帰芍薬散を飲まれている女性おられましたら教えてください。
胸は大きくなりましたか?なられた場合、実際にどれくらい大きくなったか教えてください。

Aベストアンサー

今年の7月から飲んでいます。
バストアップの効果があるなんて知りませんでした。

私は医師から体重を増やす為に食欲や体力増進の効果がある
補中益気湯を昨年から飲んでいました。
なので体重が増えたのでその分バストアップもありました。
当帰芍薬散がバストアップに関係していると知った今も
あまり目に見えての効果は無い気がします。

漢方薬とは言え薬ですから、
バストアップの為だけに飲むのはおすすめ出来ません。

Qメニエール病で漢方薬を飲んでいる方、お願いします。

こんにちわ。よろしくお願いします。

メニエール病の治療をはじめて1年ちょっと経ちます。今のところ発作は起こしていませんが、めまい・耳鳴り・耳の中の膨張感が常にあり、とても不快な毎日です。
現在は、イソバイド・アデホス顆粒・メリスロン錠を服用しており、体調によって増減しています。正直、可もなく不可もなしといった感じて、あまり効果は感じられません。
そこで、漢方薬を試してみたいと考えています。
持病ですから、漢方薬に替えたからといって、劇的に良くなるとか、完治するとは思っていませんが、違う薬を飲むことで、体が違う反応をするかも、という期待はあります。

そこで、メニエ-ル病で漢方薬を服用されていらっしゃる方、西洋薬と漢方薬を両方試されたことのある方にお伺いしたいと思います。

漢方薬は、効果がありますか?西洋薬と比べて、なにか違いがありましたか?

病院で処方してもらおうと考えていますが、薬代は、1ケ月でいくら位でしょうか?
漢方薬によって値段は違うでしょうけれど、ご自身が服用されているものでお答えいただければありがたいです。

ほか、情報があればいろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

こんにちわ。よろしくお願いします。

メニエール病の治療をはじめて1年ちょっと経ちます。今のところ発作は起こしていませんが、めまい・耳鳴り・耳の中の膨張感が常にあり、とても不快な毎日です。
現在は、イソバイド・アデホス顆粒・メリスロン錠を服用しており、体調によって増減しています。正直、可もなく不可もなしといった感じて、あまり効果は感じられません。
そこで、漢方薬を試してみたいと考えています。
持病ですから、漢方薬に替えたからといって、劇的に良くなるとか、完治するとは思っていませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。メニエ-ル病を患ってはいませんが・・・

メニエ-ル病は,漢方薬が得意とするところです。漢方医の診察を受けられることをお薦めします(漢方薬局の親父ではないですよ)。本当に漢方治療ができる医師(漢方医)を探してください。
漢方薬は保険が効きます。一日3回分で300円から500円位でしょう。一月で9,000円から1,5000円位かな? 保険が効く漢方薬ならば,その3割程度でしょう。


人気Q&Aランキング