ネットオークションで買い物をしたんですが,支払は現金書留のみとのこと。
現金書留は使ったことがないので,やり方が全く分かりません。
必要なもの、出し方等詳しく教えてください。
ゆうびんのHPを見てもよく分かりませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

郵便局で「現金書留用の封筒ください」といえば解ります。

20~30円程度だったと思います。

封筒とラベルが一体化しています。
表書きと裏にラベルみたいな物があるので必要事項(相手の名前・差出人の名前・金額等)を書きお金を入れて、最後に封筒に添付していた封かん紙(切手みたいなデザイン)で封印します。

郵便局へ持っていき現金書留の窓口で料金を精算(金額・重さにより違う)支払えばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!!
あと、別のところにおなじ質問かいたの自分です。
あそこに書き込んだのはいいのですが,返事がなかなかこないもので,
書くところまちがえた~。とか思ってこっちに書き込んだ次第です。
お返事は勝手ながら一括レスとさせていただきます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:-0001/11/30 00:00

iee1394 さん、こんにちは~☆



下記のURLが、わかりやすいと思いますヨッ!
ご参考にして下さい。

【現金書留の送り方】
http://www.elephant-walk.co.jp/online_shopping/r …

【現金書留について】
http://www.elephant-walk.co.jp/online_shopping/r …


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 1

郵便局や切手の販売店に「現金書留封筒」が売っていますので、まずその封筒を買ってください。


 
 次に表面に、相手の住所と氏名郵便番号などを記入し、自分の郵便番号、住所と氏名を記入します。裏面にも色々と記入する欄がありますので、それぞれ記入します。

 最後に「現金」を入れて「封」をしますが、互い違いに順番に重ねながら糊付けをして、さごに封印をします。この部分がわからなければ、郵便局の窓口で聞くと良いでしょう。受付は、郵便局の窓口だけです。
    • good
    • 0

郵便局に行って


現金書留の封筒下さい。と言ってください。
すると現金と交換に封筒がもらえます。
現金を入れ封をし印鑑を押し
        ~~
        自信が無い

封筒を出す。
以上です。
    • good
    • 0

 再びkimgwaです。



 todorokiさんご指摘ありがとうございました。
 iee1394さんに誤解を与えてはいけないですものね。

 私は地方を基準にご案内してしまいました。

 東京は区内では全ての集配局が24時間なんですね。私は、iee1394さんがどこにお住まいか分からないので、一般的な話をしてしまいました。

 地方では、郵便の輸送上ポイントとなるようなところにある、中央郵便局やそれに準じるほんの一部の郵便局のみ24時間の取り扱いで、それ以外の集配郵便局(市や町の代表になるような局は俗に「本局」と呼ばれています。)は大体8時ぐらいまでなものですから…。

 ということで、iee1394さん、混乱してきたと思いますので、平日の5時までに郵便局に行けば間違いないですよ。それ以外は郵便局に電話でもしてお聞きになるのが1番確実ですね。

 失礼しました。
    • good
    • 0

 皆様の回答を読ませていただいて、補足、訂正するところを



 まず、郵便局の窓口に行って現金書留用の封筒を買いましょう。
1枚20円です。
あて先と自分の住所、中に入れた金額を記入し、
その中に現金を入れ、3重にのりづけします。
封をしたら、割り印を押しますが、
印鑑を持っていなければ手書きでも大丈夫です。
郵便局にはのりも常備してありますので、最低限必要なのはお金ですね。

 料金は、中に入れた金額、重量によって変わってきます。
書留代は1万円までなら420円、その後5000円ごとに10円アップします。
1万5000円入れていても1万円で申告すれば安くすむと思ってはイケマセン。
これは何か事故があったときに返却してもらえる額だからです。
硬貨を入れるとどうしても重くなりますから、料金もアップします。
1万円を1000円札10枚で入れると重くなり、料金も変わってきますね。
25グラムまでなら80円です。これは普通郵便と同じです。
書留代+郵送料が必要ですので、最低料金は420円+80円の500円かかります。
詳しくは参考URLをどうぞ。

 郵便局の営業時間ですが
No.5では、本局の「時間外窓口」(ゆうゆう窓口)は平日夜8時、土休日午後3時ごろまでとされておられますが
現在では24時間営業です。いつでも出せます。
中央郵便局とされているのは本局の中でも大きいところという意味でお使いでしょうか。
渋谷郵便局では一般の郵便窓口も夜遅くまでやっていますね。
ちなみにこれが全国中央郵便局一覧です。
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kog/prv-plist.html

参考URL:http://www.yu-bin.com/wakaba/wakaba-a.htm
    • good
    • 0

 受付場所と時間の補足です。



 受付は郵便局の「郵便窓口のみ」です。貯金窓口ではありませんから念のため。

 現金書留はポストに入れてはいけません。

 郵便局の取り扱い時間は、

・町なかなどの小さな郵便局は、平日のみ朝9時から夕方5時まで、

・いわゆる「本局クラス」の郵便局(=集配郵便局)は、平日のみ朝9時から夜7時まで(一部は5時まで。)です。
 なお、集配郵便局には、「時間外窓口」(ゆうゆう窓口)というものがあり、大体平日夜8時、土休日午後3時ごろまでやっています。

・さらに、中央郵便局クラスになると、一般の郵便窓口は土曜日も夕方5時まで、日祝も12:30までやっているほか、時間外窓口(ゆうゆう窓口)も24時間やっていますから、つまりいつでも出せますよ。
    • good
    • 0

現金書留用封筒は20円+普通郵便80円+1万円以下・・・420円



                    1万円を超える5000円までごと・・・10円増

となってます。

一部コンビニでも売られていますが、郵便局が確実です。

料金としましては上記の通り。
一万円にかかるのは、
現金封筒20円+普通郵便80円+現金書留420円=520円です

印鑑はもし忘れてもサインでOK!
    • good
    • 0

必要な物


 お金(当たり前か)
 印鑑(割り印を押す為)

行く場所
 郵便局の窓口

言い方
 現金書留で送りたいのですが、封筒下さい。

以上、簡単ですよ
    • good
    • 0

小さな郵便局でもいいので、窓口で、


1、現金書留封筒を買う。
2、中に、現金を入れ、封をする。
3、表に受取人、差出人、中に入れた金額を書く。
4、窓口に出して、手数料を払う(速達もできる)。
  手数料は、硬貨が少ない方がやすくなる。
以前は封をするとき、認め印押していたと思うので、念のため認印持っていく。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現金書留での送料

現金書留の送料が結構かかると聞いたんですけど、どれくらいかかるんでしょうか?

例えば
・都内から都内へ
・都内から大阪へ
どれくらいかかるのでしょうか?
中身の金額は、1000円以下です。

Aベストアンサー

#1さんがご回答の通り、80+420円です。
全国共通です。


1000円ぐらいですと、普通は、これでやりますが。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk00200.htm

手数料が10円で格安です。しかも普通郵便に入れて送れます。
先方がお金に替えるために郵便局に出向かないといけないという欠点はありますが。


50円単位ですが、例えば、950円は、
500+400+50
で手数料30円です。

Q現金書留以外で、現金を送る方法は?

郵便局の「現金書留」以外で、現金を離れた場所(日本国内同士)に送る手段はありませんでしょうか?
一応、総務局の郵政事業のHPは見て、普通の書留ではどうやら送れないらしいことは分かったのですが。
もちろん民間の宅配業のサービスでも結構です。

何で、こんなことを考え出したかといいますと、私は文具店に勤務しているのですが、お客様から、「大きなサイズの金封にお金を入れて、離れた地域に送ることができないか」、との問い合わせを受けたからです。

一般に金封は、中に入れる金額が大きくなれば、その分、装丁も大きく豪華なものを使うものですよね。
なので最初は、そのお客様に、金額に相当する大きい金封をお勧めしたのですが、現金書留で送るつもりだとお聞きして、結局、現金書留用封筒に入る、通常サイズの金封をお買いあげ頂いたもので(でもそのお客様も、ずっと納得いかないご様子でした)、ちょっと気になり、質問してみました。

この件に関して、情報をお持ちの方、良かったら教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

>小包サイズで梱包だけして、「現金書留でお願いします」ということが、きっと可能なのですね?
定形外郵便物となってますので金封が入る封筒などでも良いのでは?
重量によって料金が変わってくるようです。

詳しくは前回の参考URLをご参照ください。
お客様にお応えするなら念のため郵便局に問い合わせられた方が良いかも?

Q現金書留について

 昨日、先方の依頼で、2000円を現金書留で送りました。1000円札2枚です。送料が500円かかりました。思わず「高い。」と思いました。(相手が現金書留と指定してきたのでこれは変えようがありません。)
 後から冷静に分析してみて、郵便局が、お金を責任を持って運ぶこと。紛失の際の補償金。相手が銀行等に行かずに直接お金を受け取れて便利なこと。輸送料などから妥当な金額かとも思いましたが、でも少し高い。現金書留の料金形態はどのようになっているのでしょうか?
 仮に、郵政が民営化されて、民間が入ってきたら、民間会社は現金書留を扱えるのでしょうか?その際には、現在より安くなるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

う~ん みなさんの回答を見てそっかあ~ってな!質問です。

郵便教員さんの資質まで言っておられ成る程と思う反面、必要経費と
しては妥当な線だと思います。

例えば1円を現金書留で送っても500円の料金です。
50000円でもわずか580円です。

銀行の振り込みでは1円を送金するのでも735円が標準的な振込料です。
ネットバンクだと振込料10円の所もあります。
でもよくよく考えると手渡ししてくれると思えばわずか500円程度で全国
どこにでも現金を運んでくれる! ってのは凄いサービスだと思います。

結局は送金額が少額過ぎた! のと、郵便局の料金設定が大雑把なのが
問題かもです。

普通は2000円を送る場合は別の方法を探るのも一考です。

尚、民営化されて現金を配送してくれる様になった場合だと、保険料率の
関係で今より高くなると思います。
それと、現金書留ってそんなに需要があるのでしょうか?

Q現金とカードを送りたい場合、現金書留でいけるのでしょうか?

友人が入院したため、何人かでお見舞いを送ることにしました。現金だけでは味気ないので、一人一人がカード又は手紙を書いて、お見舞い1万円と共に送ることにしました。この場合、現金書留になるんでしょうか。あの封筒にカードがおさまらない時、たとえば便箋が6枚以上になったときなど、何で送らせてもらったらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

現金書留で大丈夫ですが、おわかりかと思いますが、お見舞用の熨斗袋に入れてから現金書留封筒に入れて下さい。
便箋6枚程度なら一緒に封筒に入ると思いますが、カードがおさまらない場合は、熨斗袋とカードが一緒に入る少し大きめの封筒に入れて書留で送れば良いと思います。

Q現金書留

現金書留を使う時に必要な料金を教えて下さい。
封筒の料金、現金を送る時の送料など・・・・

Aベストアンサー

封筒は1枚20円です。
現金書留の料金は、参考URLにて
シュミレーションできるのでやってみてください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/fee/simulator/keisan.html

Q現金書留

現金書留と送金するのですけど、郵便局へ
行って、その場で専用の封筒にメモとお金を
同封して、投函すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

No2の方の書き込みにあるように、郵便局の窓口で、現金書き留めようの封書を購入します(1通20円)。

それに、現金とメモを入れて封印し、綴じ代に名前を書くか、ハンコ(割り印)をして、郵便の窓口に出して下さい。
すると、窓口で料金を精算しますので、その料金を支払い領収書を受け取って下さい。

1万円送る場合、普通郵便料金80円と特別料金(書留料金)420円が掛ります。
詳しいことは下記のホームページを見て下さい。

ゆうびんホームページ 書留
http://www.post.yusei.go.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

Q現金書留について

郵便について教えて下さい。

封筒にいれた物(大きさA4くらい、重さ100g未満)を、現金も5000円いれたので、現金書留で送りました。郵便局の窓口に出したところ、1360円(小包料金1000円+現金書留360円)ということで、「普通の郵便で現金書留にしたい」と言ったのですが、「それはできないので現金書留小包になる」といわれ、それで出しました。

ゆうびんホームページをみてみると、「通常郵便物を書留等とする場合の料金」というのがあり、定形外の現金書留も設定されています。私の出したものが定形外の現金書留にできなかったのは、現金封筒に入れていなかったからでしょうか、それとも現金以外のものもいれていたからでしょうか?今後のために知りたいのですが、現金以外の同封物があっても現金封筒にいれれば普通の現金書留になりますか?また、定形外現金封筒の大きさは何センチ×何センチでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 封筒に入れたものは重さ100g未満とありますが、厚みはどの程度ですか?厚みで小包扱いされたのではありませんか?
定形外の設定になっているものは、ゆうびんHPに書いている通り現金書留封筒より大きいもので、A4サイズより小さい物と思います。
本来、現金書留には現金以外の物はいれてはいけないと言われていましたが、最近は多少のものなら入れても大丈夫なようです。
定形外封筒はA4の入る封筒サイズまでです。
それ以上の大きさはポストには入りませんものね。
最近EXPACKのように、ふたがしまれば500円っていう便利なものもでてますが、サイズはやはりA4までですもの。
こんなので参考になりますか?
参考になれば幸いですが。。。

Q現金書留

現金書留のやり方を教えてください<(_ _)>

あと、エクスパック500?は郵便局留めできますか?

Aベストアンサー

現金書留は現金書留用の封筒を郵便局で購入して下さい。そこに現金を入れて、封を厳重にして印鑑をおして割り印をします。表紙に必要事項を書いて下さい。現金は現金書留のみ送れます。

 エクスパックは留めが出来るか封書を買いに行ったときにでも聞いて下さい。

Q現金書留での返金を要求するのはなぜ?

私は出品者です。
お取引の金額は千円程度でした。
落札者からのクレームで、色々ともめるのも面倒で返金することにしました。

落札者から、口座振込み以外での返金をと要求されました。
口座番号を開示したくないのかなと思い、メルマネでの返金を申し出たのですが拒否されました。
受け取り方も詳しく説明したのですが。。。
郵便小為替も拒否され、現金書留での返金を要求されました。

口座振替やメルマネなら、手数料も200円かからないんですが、現金書留だと封筒料+送料で520円もかかりました。

現金書留での返金を要求するのはなぜだと思われますか?
お取引のやり取りメールは丁寧なかただったので嫌がらせとは思えないのです。

Aベストアンサー

う~ん

公的に記録を残したくないという事なのでは
口座だと振り込んだ人の名前と金額が記録に残るので

Q現金書留も転送されますか?

郵便局に転送届を出しておけば郵便物は転送されますが
現金書留のようなものでも無事に転送されますか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

差出人が「転送不要」の表示をしていなければ、引越し先に「すべての郵便物」を転送します。

「転送不要」の表示がありますと、転居届けの有効期間内であっても、差出人へお返しします。
「転送不要」は、選挙の入場券や銀行やカード会社のカード郵送の際などに多く表示されています。
現金書留ではほとんど見かけませんから、まず大丈夫でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報