きっと、中国名で「公孫樹」なのでしょうが、その由来は? また、日本語名の「イチョウ」の由来は何なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「公孫樹」とは、広辞苑によると老木でないと実らないという意味、また、孫の代に実る木という意味の漢名であるという。



イチョウ「銀杏・鴨脚樹・公孫樹」

イチョウ科の落葉高木。

木の構造から学問上針葉樹とされています。
一科一属一種の植物で、約二億年前から地球上に生息していたと考えられて います。

銀杏の名前は唐では「インキョウ」と呼 ばれていたのがイキャウに変化し、イチョウに訛 りました。
鴨脚樹は葉の形が鴨の足の形に似てい るから付いた名前。
公孫樹は孫の代まで経たなければ大きくならないということから付けられた名前です。


http://www.city.ichihara.chiba.jp/graph/9810/ich …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 銀杏は確かにインキャウという発音になりそうですね。(インは間違いないけど、杏の中国語発音は不確か…)。なるほどそれでイチョウなんですねー。公孫は水滸伝に登場していた公孫勝なにかに由来していたら面白いかなあと思っていましたが、考えてみれば、それはきっと嗣子公孫などに由来する苗字なのですね。そういえば三国志にも公孫姓いたし。納得いたしました。ありがとうございました。

…でも、参考サイトには「鴨脚(ヤーチャオ)樹」に由来するとなっていますね。普通話(北京話)だと「ヤージャオ」だけど、どうもどちらも音が先にあって、漢字をあてているようですね。たとえそうだとしても、「銀杏」と「鴨脚樹」、今となってはどちらが先かわかりませんが。

お礼日時:2001/10/15 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIFRSの読み方について

IFRSの読み方について教えてください。

アイエフアールエス、アイファス、アイファース、イファースなど読み方があるようですが、日本では標準的な読み方はありますか?また、グローバルで共通した読み方はありますか?

全社で共通した読み方で統一したいと考えております。

Aベストアンサー

IFRSの読み方は、現時点の日本では様々です。
各種セミナーに行きましたが、講師をされる方によってまちまちです。

ひとりの講師の方の説明では、IFRSがすでに導入されているヨーロッパ(EU)では、主にアイエフアールエスと読んでいるようです。

http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

ご参考に。

参考URL:http://ifrs-yomikata.cocolog-nifty.com/blog/

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Q麗の読み方

「麗」という読み方はレイ、ウララ意外読み方がありますか?
名前付けなので、あて字でもいいです。
役所に認められればどんな読み方でもいいのですが・・・

Aベストアンサー

 http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%81%86%E3%82%89%E3%82%89/m0u/
では“うら”ら、うら”らか
 という読みがありますね。
 これは85になる姉の名前が使っています。最初はカナでしたが、成人して漢字に改名したんです。
 小さい時は書くのがたいへんですね。
 私も苗字もちょいと画数が多いし、名前も“藏”って字はとても書き難くかった思い出があります。

Q6名以下は講師がつきません。とは6名も含まれるのですか?また、6名以上

6名以下は講師がつきません。とは6名も含まれるのですか?また、6名以上は講師がつきます。とは6名も含まれるのでしょうか?

Aベストアンサー

今晩は。
6名以下は講師がつきません⇒6名では講師は付きません。7名ならつきます。
6名以上は講師がつきます⇒6名なら講師は付きます。5名ではつきません

ご参考までに

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Q友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃ

友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃいましたらご回答願います。また、原産地や育て方等も教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

汚くて(失礼)よくわかりませんが、マハラジャ?
http://www.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/mahara.htm

QFAQの読み方は?

WindowsFAQ-Windows処方箋のページはここでもよく紹介されています。そこで疑問に思ったのがFAQの読み方です。
手元には2種類のPC用語辞典しかないのですが、2種類が違う読み方をしています。「ファーク」と読む場合とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。正しい読み方はどちらなんでしょうか?

後者だとヤだな。

Aベストアンサー

Cid さん、こんばんは~☆♪

ASCIIのデジタル用語辞典では、『ファーク』・『エフ・エー・キュー 』と
なっておりますね。
私は、後者の『エフ・エー・キュー 』と読んでおります。

> とあとは恥ずかしい読み方をする場合とです。

『ファック』とは、読まないですよ。 ご安心を。。。

http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html


ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/49/004900.html

Q明太子の名の由来

明太子の名前の由来を教えてください。
私が聞いた話しでは、明の時代に、明の皇帝から贈呈された事から、明太子とついたと聞きました?ほんとうですか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

諸説あるみたいです。
マヨネーズなんかと同じでどれが正しいてことはないみたいです。
下記サイトにも、たらこと明太子の違いとか色々説明がされてますが、ご参考に!

● 「明太のネーミングの由来」は?
広い地域で親しまれている魚だけに名称も色々ですが、明太(ミョンテ)というスケトウダラの韓国名にはおもしろい由来があります。
17世紀半ばの季朝時代に東海岸の一地域である明川(ミョチョン)を巡視していた中央官吏がスケトウダラの料理を食べたところあまりのおいしさに驚き、”この魚は何か?”と尋ねると太(テ)という姓の漁師が捕った魚で誰も名前を知りませんでした。そこで管理は”明川(ミョチョン)の太(テ)が捕った魚”だから「明太(ミョンテ)」と名ずける事にしました。日本で明太と書いて「メンタイ」と呼ばれるのもこの話からきています。


● 「明太子の始まり」は?
キムチ同様に辛子明太子の始まりは17世紀から18世紀にかけてです。
スケトウダラが捕れると昔から朝鮮半島の東海岸では”たら”よりおいしいというその卵を取り出し塩辛を作っていました。これに当時普及し始めた唐辛子をまぶして保存したもの-これが明太子の始まりです。
戦前、朝鮮半島から満州に住んでいた人にとって明太はキムチ同様に親しんだなつかしい味でした。釜山から日本へお土産として送り出した人も多くありました。
戦後、これが輸入できなくなり韓国から引き上げてきた人たちが日本でもあの味を食べたいと漬け込みに工夫を凝らして作り出されたのが現在の明太子です。このように韓国の伝統食、明太の卵の塩辛は海を越え九州で手を加えられ、日本人の味覚に合う様工夫され日本全国に広がっていきました。

参考URL:http://www.maruichi.co.jp/un_subal.htm

諸説あるみたいです。
マヨネーズなんかと同じでどれが正しいてことはないみたいです。
下記サイトにも、たらこと明太子の違いとか色々説明がされてますが、ご参考に!

● 「明太のネーミングの由来」は?
広い地域で親しまれている魚だけに名称も色々ですが、明太(ミョンテ)というスケトウダラの韓国名にはおもしろい由来があります。
17世紀半ばの季朝時代に東海岸の一地域である明川(ミョチョン)を巡視していた中央官吏がスケトウダラの料理を食べたところあまりのおいしさに驚き、”この魚は何か...続きを読む

Q十の読み方について

十の読み方について学校の授業で以下のような問題が出たのですが、どう答えて良いのか分かりませんでした。。

問題は
「第十中学校」を省略して「十中」となるが、それぞれどのような読み方をするのか。なぜそのような読み方になるのか答えなさい。

読み方は分かるのですが、説明が上手くできません。
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

No.5さんがいう、

『じゅう』は下にカ・サ・ハ・タ行の言葉にかかるとき、『じっ』または『じゅっ』に変わります

というのは、たとえばカ行の音である「こ(個)」に付くときは、「じゅっ・こ」、カ・サ・ハ・タ行以外の行であるマ行の「マ」から始まる「枚」に付くときは、「じゅう・まい」になる、というようなことですよね。

「十中」は「じゅっ・ちゅう」で拗音(ようおん)ではありますが、タ行の「ち」を含む音に続きます。

一方、「第十中学校」は「第十/中学校」と途中で少し切って発音しませんか。つまり「第十」の「十」は、そこで切れていて、タ行の音に付いていないのです。

 「十歳」は「じゅっさい(じっさい)」だけど、「二十三世紀」は「にじゅうさんせいき」というのも、どちらも後にサ行音の「さ」が来るけど、「二十三世紀」の方は、「二十/三世紀」という感じで発音しませんか。「二十三」だけの場合も、意識の上では「二十/三」という感じで「二十」でいったん切れていて、一気には発音しないんじゃないでしょうか。
 

Q都道府県名の由来ってなんですか?

都道府県名の由来ってなんですか?
たとえば奈良県はなぜ「奈良」なんでしょう。
「奈」と言う漢字は常用外ですよね。
なぜそういう名前になったのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/2-08ken.htm

など参考になさってください

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hy6t-ymgc/2-08ken.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報