29歳・出産経験なしの私です。
先月受けた人間ドックの結果がによると子宮頸癌細胞診が「クラス2」でした。
説明には「異形な細胞が確認されますので六ヶ月後に再検査」とかかれていました。
本当に六ヶ月も放っておいていいものなのでしょうか?
子宮癌は進むのが遅いのですか?
細胞異形というのはどういうことですか?
「今、もう一度検査を受けても意味がないのだろうか。」
「他の病院でもう一度調べたら、もっと進行していることが発見されるかも」
などと考えると不安でたまりません。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

それから、今から癌保険に入っても告知義務違反にはならないですよね。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


子宮頸癌については女性にとっては大変な問題だと思います。
進行の速度は比較的遅く、年1回必ず子宮癌検診を受けていれば、ほぼ100%早期で発見でき治るといわれています。当然手術が必要となります。
ちなみに子宮頸癌の手術後の予後は5年生存率で約80%、特に上皮内癌(つまり早期の癌)の予後は100%の5年生存率です。
ただ、細胞診でクラス2ということですので、完全に癌化しているわけではないと思います。
これを異形成というのですが、この異形成には時間の経過とともに異形成が消失して正常に戻るもの、このままとどまるもの、上皮内癌に移行するものなどがあります。
このことを考えて6ヶ月後に再検査となったと思います。ご心配でしたらもう一度しっかりした検査を受けられる医療機関に相談するといいと思います。
ちなみに子宮癌の治療はいまのところ手術しかありませんが、これから出産を考えているのであれば子宮を完全にとらない(出産することができる)方法もありますので、もし手術が必要となればこのことも相談するといいと思います。
自分は看護士ですが婦人科は専門ではありません。
でも間違いはないと思います。しかしくれぐれもこの回答だけで判断なさらず、医師に相談してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は二年ほど前に子宮頸がんのワクチンを受けました。 それから自分には何の症状もなく副作用とは無関係だ

私は二年ほど前に子宮頸がんのワクチンを受けました。
それから自分には何の症状もなく副作用とは無関係だと思っていたのですが
昨日夜中に膝の激痛が続き寝られない程でした。特に激しい運動をしていた訳でもないし打撲の記憶もありません。
子宮頸がんの副作用は接種後数年して出てくるということや夜間痛があるという事を聞いたことがあるので心配しています。
その可能性はあると考えて内科の方に受診した方がいいと思いますか?

Aベストアンサー

膝の痛みだけでは、専門医師も何も判断できないと思います、ただ、痛みの原因は必ずあるので、
できれば整形外科や神経内科、そして婦人科を含んだ総合病院にて、心配事も含めて診てもらったほうが良いと思います。

ワクチン摂取は関係ないとは思いますが、同時に無関係とも言えないとは思うので、念のため、
膝の痛みは内科と言うよりかは、レントゲンも撮るでしょうし、整形外科か神経内科だと思います。

お大事に。

Q子宮癌検査を受けた事のある方・・・教えて下さい。

こんばんは、いつもお世話になってます。

昨日子宮頸がん検査をしました。
以前も細胞をとる検査をした事があって
その時は「痛いが我慢できる程度」でした(違う病院)。
でも今回は思わず悲鳴を上げてしまった程の痛みでした(今まであんな痛みを経験した事はないです)。
女医さんが「力を抜いて~」というのですが
「痛ーーーーーーー!!!!!」
と叫ぶ事しかできず力なぞ抜ける場合じゃありません。
結局私が力を入れてしまっているので細胞が取れない
との事で、「それじゃ小さい方で取りますね」と・・。
小さい器具?で無事取る事ができました
(なら初めから小さい方で取ってよ!と思いましたが(;_;))。

その後、生理5日目くらいの量の
出血が続いております。

体癌検査の場合、痛み&出血もある・・・と聞いた事がありますが、
けい癌検査でも出血する事はあるのでしょうか?
左腹下も時々痛み・・・不安です。。

けい癌検査をお受けになられた事のある方・・・
検査は痛み&出血はありましたでしょうか?

宜しくお願い致します<m(__)m>

こんばんは、いつもお世話になってます。

昨日子宮頸がん検査をしました。
以前も細胞をとる検査をした事があって
その時は「痛いが我慢できる程度」でした(違う病院)。
でも今回は思わず悲鳴を上げてしまった程の痛みでした(今まであんな痛みを経験した事はないです)。
女医さんが「力を抜いて~」というのですが
「痛ーーーーーーー!!!!!」
と叫ぶ事しかできず力なぞ抜ける場合じゃありません。
結局私が力を入れてしまっているので細胞が取れない
との事で、「それじゃ小さい方で取ります...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。細胞診を受けた際も私の場合は先の理由から局所の痛み、出血、腹部の痛みはありました。

膣を広げるという意味と出血を止めるために医師はガーゼを入れて広げながら止血もしました。この処置がなかったらもっと大変だったかもしれないと思います。

細胞診は膣鏡を挿入してチューブや細いヘラで細胞を吸い取ったり擦り取り染色して顕微鏡で細胞の形に異常がないか調べます。器具の挿入と細胞を取る際の摩擦で痛みや出血があることもあります。

婦人科特有のカーテン越しというのが緊張や不安を呼び痛みが増すとも言われてます。器具にしてもどんなものなのかわからないというのは不安だしサイズがあるのにいきなり医師の判断で使われるのも患者の側に立った医療とはちょっと遠いからです。女性医師もいろいろで医学界は男性社会なので男の中で並んで頑張ってると男性医師よりもキツイ人がいて怖かったりしますよね。

何の検査でも治療でもこういう詳しい説明をきちんとして患者を安心させて行なってくれればこちらももう少しリラックスして受けられるのにと思いますよね。

#1さんの回答のURLはとても有名で定評のある詳しくて確かな情報を提供しています。私も以前利用しました。検査を受ける人は知っておくべき内容です。

医師からきちんと安心出来る説明をもらえないことは多いから受ける側が知識をつけて勉強しておくことが自分のためになります。

#3です。細胞診を受けた際も私の場合は先の理由から局所の痛み、出血、腹部の痛みはありました。

膣を広げるという意味と出血を止めるために医師はガーゼを入れて広げながら止血もしました。この処置がなかったらもっと大変だったかもしれないと思います。

細胞診は膣鏡を挿入してチューブや細いヘラで細胞を吸い取ったり擦り取り染色して顕微鏡で細胞の形に異常がないか調べます。器具の挿入と細胞を取る際の摩擦で痛みや出血があることもあります。

婦人科特有のカーテン越しというのが緊張や不安を...続きを読む

Q子宮頸がんの再発の症状

平成21年11月に子宮頸がん二期bで子宮全摘とリンパ節も摘出して、
膣に少し癌細胞が残っていたので、放射線を40回受けました。
リンパ節には転移は無かったのですが、放射線が今年1月前半に終わり
2ヶ月は経ちましたが、まだおりものから出血していています。
病院で先月、おりもの検査して異常は見られなかったのですが
まだ出血しているのがすごく気になります。
においも少しあるので再発したのかすごく気になりますが
気にしすぎでしょうか?こんなに早く再発はしないのでしょうか?
悩んでいます。

Aベストアンサー

文面だけでは何もわかりません。
医師の診察を受けてください。

再発の症状というよりも、放射線治療の副作用である
可能性の方が高いと思います。

Q子宮頸癌の予防接種に不安です。

二回目接種前にテレビで接種後の副作用で裁判訴訟になっている事を知り、娘の二回目以降の接種を躊躇しています。そのまま二回目以降続けて接種しても問題ないという証明や安全性に納得出来ずに接種を中断したままです。すでに、二回目接種期限から三ヶ月は過ぎてしまいました。このまま無事に最後の接種を受けるべぎか親としても判断できません。同じ境遇の親御さんや、お医者の返答をお願いしたく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問拝読しました

これは明石市の例です

兵庫県でも他の自治体に先駆け導入したのですが、今はこういった状況です

http://www.city.akashi.lg.jp/shimin_kenkou/iryou_ka/kenko/kenko/yobosesshu/sikyuhikae.html

まずは信頼のおける婦人科の先生に相談されてはどうですか?

Q子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に

子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に
質問です。
普段の体調で体がだるいとか体力が落ちたとか
肩こり、頭痛などの慢性化している症状はありませんか?

私は現在、前ガン状態で不安な日々を過ごしていますが
子宮頸癌の体験者の友人から共通していたことは
この体のだるさです・・
何かわかれば・・と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は4年くらいずっと3aでした(途中二度3b)。定期検診の前後は落ち込んだりしましたが、身体はいたって健康でした。

たまたま同じ時期に走り始め、素人ですがフルマラソンも走れるくらいになりました。

別の友達も体力のことは言ってなかったし、私の経験から言うと、身体には何の影響もないと思います。ただ、精神的には落ち込んで胃が痛くなるとかはあると思います。
参考になれば。。
あまり思い詰めないでくださいね。

Q子宮筋腫、子宮内膜症かも?治療費はいくら位?

来年30歳になります。

子供の頃から生理痛が重く、詳しくは聞いていないのですが姉も子宮を内視鏡で手術した事があるそうです。

生理の度にのた打ち回る酷さで、昔から早く病院に行けと言われるのですがどうしても行きづらい物があり今まで行っていません。

ここ数ヶ月、おりものが酷かったり、生理でもないのに出血する事があり、ここ数日は子宮の左右がピクピクしてるような気も・・・(気のせいかも)

やはり行った方が良いと思うのですが、やはり気になるのはお金です。
もし、手術等になった場合、いくら位かかるのでしょうか?

それとも、3ヶ月位かかりますが保険に加入してから病院に行くべきでしょうか(体のことを考えれば早く行くにこしたことはないのですが(-_-;))

Aベストアンサー

こんばんは。

29歳ですか。ちょうど私が子宮筋腫で手術をして歳です(脅かしですね、ごめんなさい。でも本当なので。)私は生理は順調で痛みも休むほどではなかったのですが、以前に比べて重いかなーと感じたり湯船に入るのに足が上がらなかったり(痛くてね)、ということでしぶしぶ婦人科に行ったんです(たぶん太りすぎだと言われて帰されると思ってました)。ところが「何でこんなになるまで病院に来なかったの」と先生に怒られるくらいの筋腫が見つかって(というかすでにあった)、総合病院を紹介していただいて半年ホルモン注射(保険適用して1回1万3千円くらい)打って手術可能な筋腫の大きさにしてから筋腫のみとって頂き丸2年経ちますが今のところ通常通りの生活をしてます。
医療費ですが、もしホルモン治療があれば私は上記の通りでしたし、ホルモン治療の種類によってはそれ以上にもそれ以下にもなるかと思います。入院は腹腔鏡手術で約1週間、開腹手術で10日くらいです。入院代は病院によってもそれぞれですが私は・・・幾らだったかな・・・15万?くらい?でも高額医療控除や健康保険で還付されたり、生命保険給付を請求できるので(診断書で3000円くらいかかりますが)、トータルではマイナスにはならないと思います。
生命保険に入られてから治療も可能だと思いますが、加入後の責任開始日と病気の初診日が接近していると保険会社で保険金請求したときに時間かかるかもしれないですね。
何十万も必要ではないので、できるだけ早くお医者さんに見てもらってください。

こんばんは。

29歳ですか。ちょうど私が子宮筋腫で手術をして歳です(脅かしですね、ごめんなさい。でも本当なので。)私は生理は順調で痛みも休むほどではなかったのですが、以前に比べて重いかなーと感じたり湯船に入るのに足が上がらなかったり(痛くてね)、ということでしぶしぶ婦人科に行ったんです(たぶん太りすぎだと言われて帰されると思ってました)。ところが「何でこんなになるまで病院に来なかったの」と先生に怒られるくらいの筋腫が見つかって(というかすでにあった)、総合病院を紹介してい...続きを読む

Q子宮頸がん

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔母さんの娘息子も頻繁に来ていますが家庭もありますし、少し離れたところに住んでるので私が1番叔母さんちには近いです。

調べて体に良さそうなものを持って、たまに様子を見に行くつもりです。
兄弟のように育ったので娘息子とは関係は良好ですが、あまり出しゃばるような事も出来ないし、でもお世話になった第二の母なので近い私が土日の休みの日にご飯作ったり、叔母さんが入院してる時の叔父さんの話し相手にいったりしても迷惑にならないでしょうか?
小さい頃父を癌でなくしてるので叔父さんも第二のお父さんだと思っています。
私の立場で何かできる事、してはいけない事、子宮頸癌に詳しい方などなんでもいいので教えて下さい。
母には小さい頃育ててくれた人なので出来ることは協力しなさいとだけ言われております。

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔...続きを読む

Aベストアンサー

私もStage4のガン患者です。
5年生存率20%だから80%死ぬと考えているようですが
本人はそんなこと考えていませんよ。

5年生存率とか、自動車事故で死ぬ確率や飛行機が落ちる確率など
医者や保険会社が計算する確率です。

心配してあげるのは良いですが普通の接方で良いと思います。
ガンは免疫が大切と言われています。
免疫を上げる漢方やサプリメントなどを持っていくと喜ばれます
高額なものは長続きしないのでドクダミとか安価なもので続けると良いです。

私も大きな手術を3回、抗がん剤も何回も経験しています。

>限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。

こんな診断は無いですよ
子宮頸がんについてもしっかり勉強するのも愛情だと思います。

Q六才臼歯が生えてきて歯茎が裂けてぶらさがる・・・

こんにちは。

子供の六才臼歯が生えてきたました。3本とも順調に来たんですが、残念なことに最後の一本で歯茎がペロンと剥げて垂れ下がっています。それも結構大きめです。
歯茎と繋がっているため、食事の際一緒に噛んでしまうらしく食も進みません。
これはやっぱり歯医者で切り取るしかないでしょうか?それとも自然に切れちゃいますでしょうか?

実は今日本にいないので、対応に困っています。病院も予約後2~3週間は待たされることも多々あるとのことで、自宅でできる応急処置があればな・・・と思い質問しました。

誰かご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本にいるのなら、「歯医者さんで切ってもらってください」
ということになるのですが、日本にいないとなると困りましたね。

あまりやって欲しくないのですが、ピンセットでつまんで「えいっ」と引きちぎってください。あとはイソジンか何かでうがいをさせてください。

口の中は感染を起しにくいので、大きな問題は生じないと思います。

Q子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろいろと手術・ガンについて調べてみたところ、『子宮温存子宮頸癌手術』という手術を『倉敷成人病センター』で行っている事を知りました。
●これと同じ手術を都内で行っている、また実績のある病院はあるでしょうか。

私の希望は、第一に「親より先に死にたくない」。
そして第二には、やはり「将来子供を授かりたい」という事です。
医大の先生は、「卵巣を残す事は可能」「子宮は全摘出となる。子宮だけを残すという症例は少ない」ということでした。
「卵巣だけ残して代理母出産をすることも…」という考えも出ております。

次に行く病院『有明』で先生に相談のうえ、セカンドオピニオンを受けてみようと思ってます。
●皆様のお勧めの病院、その他アドバイスがありましたら是非、何でもよいのでお願いします。

気持ちが乱れてますので、乱文と思います。
お許しください。

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私は円錐切除による子宮温存なのでリンパ節郭清は行っておりません。
(それでも8か月経った今でも、シクシクした痛みやたまに出血などはあります。)
広汎性子宮頸部摘出術体験者(妊娠・出産できた方)のブログもありますので
探してみてください。
私は知識があまりないのですが、広汎性子宮頸部摘出術ができるということは、
リンパ転移の可能性が少ないと思うのですが。。。
仮に多かったら広汎性子宮頸部摘出術ができないような。
間違っていたらすみません。
後遺症は個人差がとてもあるそうですね。
最近になり保険がきくようになって、術後のケアをしやすくなったみたいです。

私が紹介状をもらう時に勧められたのは、癌研と都立駒込病院でした。
都立駒込病院も新しい建物になり、さらに評判がよくなってるみたいです。

納得いく手術法が見つかることを願っています。

QヘルパーT細胞のバランス

体内のヘルパーT細胞のバランスは
リノール酸やアラキドン酸の摂取量が多いと Th2優位に
回虫、ギョウ虫などの寄生虫を飼っているとTh2優位に傾くと聞いたことがあるのですが
その他にTh2優位に傾く要因があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

間接的ですが、現在のような飽食も肥満細胞を増やす事になり、間接的に肥満細胞のサイトカインなどによって、Th2が優位になりやすいという事もあるのではないでしょうか。
そういえば同僚で、親が亡くなり49日間動物性タンパクをほとんど食べないような粗食にしたら、その年全然花粉症が出なかったそうです。
結構即効性があるのかなという感じでした。

参考URL:http://tmin.ac.jp/medical/05/immune1.html


人気Q&Aランキング