29歳・出産経験なしの私です。
先月受けた人間ドックの結果がによると子宮頸癌細胞診が「クラス2」でした。
説明には「異形な細胞が確認されますので六ヶ月後に再検査」とかかれていました。
本当に六ヶ月も放っておいていいものなのでしょうか?
子宮癌は進むのが遅いのですか?
細胞異形というのはどういうことですか?
「今、もう一度検査を受けても意味がないのだろうか。」
「他の病院でもう一度調べたら、もっと進行していることが発見されるかも」
などと考えると不安でたまりません。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

それから、今から癌保険に入っても告知義務違反にはならないですよね。。。

A 回答 (1件)

こんにちは

子宮頸癌については女性にとっては大変な問題だと思います。
進行の速度は比較的遅く、年1回必ず子宮癌検診を受けていれば、ほぼ100%早期で発見でき治るといわれています。当然手術が必要となります。
ちなみに子宮頸癌の手術後の予後は5年生存率で約80%、特に上皮内癌(つまり早期の癌)の予後は100%の5年生存率です。
ただ、細胞診でクラス2ということですので、完全に癌化しているわけではないと思います。
これを異形成というのですが、この異形成には時間の経過とともに異形成が消失して正常に戻るもの、このままとどまるもの、上皮内癌に移行するものなどがあります。
このことを考えて6ヶ月後に再検査となったと思います。ご心配でしたらもう一度しっかりした検査を受けられる医療機関に相談するといいと思います。
ちなみに子宮癌の治療はいまのところ手術しかありませんが、これから出産を考えているのであれば子宮を完全にとらない(出産することができる)方法もありますので、もし手術が必要となればこのことも相談するといいと思います。
自分は看護士ですが婦人科は専門ではありません。
でも間違いはないと思います。しかしくれぐれもこの回答だけで判断なさらず、医師に相談してください。
    • 0