平和会館へツアーで行こうか、自由でいこうか検討しています。ツアーですと滞在時間が80分になっていますが、足りますでしょうか?ちなみに博物館とか科学館とか好きな方です。

A 回答 (4件)

私も鹿児島市に出張した7年位まえに、親の兄弟が特攻で戦死している関係で頼まれて、代理でお参りに行ってきました。

記憶が余り定かではありませんが、鹿児島市から早朝7時ごろ(始発)で知覧行きの直通バスに乗車していきました(途中のいくつかと知覧付近のバス停には止まります。)。結構な時間がかかったと記憶しています。帰りのバスも1時間に一本くらいしか出ていなかったと思います。特攻隊関係者の遺品や記録や写真(特攻隊の全員の写真)や日誌、手紙、寄せ書きやゼロ戦模型や千羽鶴が飾られた記念館がありました(内部撮影禁止)。全部みて回るのに数時間はゆうにかかりますね。その記念館に隣接して、特攻関係の戦死者の慰霊が祭られている社(神社)があります。その入り口あたりに原寸大のゼロ戦模型や特攻隊員の像やそれを送り出す女性の像がありました。私の叔父の写真や特攻の部隊所属を確認したり、神社にお参りして供養してきました。供養碑に叔父の名前が刻まれているのを確認してきました。多分午前10時~10時半ころ付いて、午後2時~2時半ころのバスで鹿児島に戻りました。
知覧は、今は特攻隊が飛び出して言った飛行場はありませんが、飛行場跡が少しは離れたところにあります。知覧が山の中の道路を相当長く行った先の半島のかなり先の方にあり、途中茶畑が沢山ありお茶と紫芋などの産地のようでした。7年前のうろ覚えの印象で少しは間違っているかも知れません。鹿児島へは羽田空港から熊本空港をへて鹿児島空港に行きました。空港から鹿児島市内までは高速を通って相当な距離があったかと記憶しています。

>滞在時間が80分になっていますが、足りますでしょうか?ちなみに博物館とか科学館とか好きな方です。

丹念に見ている暇はないでしょうね。知覧特攻記念館(名前が正確でないかも知れません)を全部見て回り、その前や隣の神社で写真を撮ったり、昼色をとりトイレの時間を考えると大急ぎの見学になるかと思います。
    • 0

#2です

追加情報です。
知覧特攻平和会館の展示情報が下記サイトにありますのでいかれる前に予備知識としてみて置かれると当日効率的に見て回れると思います。
http://www.town.chiran.kagoshima.jp//cgi-bin/hpV …
開館時間・観覧料金
http://www.town.chiran.kagoshima.jp//cgi-bin/hpV …

交通サクセス(バス時刻表)
http://www.town.chiran.kagoshima.jp/cgi-bin/hpVi …
●知覧特攻平和会館 交通/鹿児島交通バスセンターから知覧行バスで特攻観音前下車 開館時間/9時~17時 年中無休 入館料/大人500円 電話/0993-83-2525

参考URL:http://www.town.chiran.kagoshima.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。代表してお礼をさせてもらいます。
個人的には80分では足りないような気がします
参考になりました

平和会館の所要時間はツアーの場合、大体60分~90分ぐらい時間をとっています。

#2の方がいわれているとおり、特攻隊員の遺品や写真(遺族からの提供されたものなど)が展示されています。
とくに出撃前に家族などにあてた手紙(遺書)も多く展示されていて、それを読んでいると目頭が熱くなってきます。

興味の問題もありますが、ツアーですとそれらをゆっくり読んでいると時間が足りなくなるかもしれませんね。

ちなみに鹿児島空港から市内(鹿児島中央駅)までは連絡バスで約一時間かかります。
    • 0

ツアーで無いと元特攻隊の人(今でもいるのかな?)のお話が聞けないからツアーで行く事をお薦めします。

それほど大きな施設ではないので時間は80分あれば十分です。
    • 0