友人から自己啓発セミナーの勧誘を受けています。興味がないので断ったのですが、あまりにもしつこくて困っています。主催しているのは「WE CAN」という団体です。この団体や自己啓発セミナーについて、知っていることがあれば何でもいいので教えて下さい。友人は最初の参加費だけで、10万円近く払っているようです。友人が心配です。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.wecanlab.com/

HPはありますよ。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/1 …

この辺も色々情報がありそう。

興味がないならはっきりと断られた方がよいのではないでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/kito/

専門家もたくさんいますから、本当に悩んでいらっしゃるなら、相談された方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。友人にははっきりと断ります。

お礼日時:2001/10/15 11:05

自己啓発セミナーというのは一種のマインドコントロールのようですね。


意志の強い者はかかりにくいらしいのですが、自分自信に不安を持っている人などは格好の餌食になるようです。(そういった方程騙されて参加してしまうものですが…)
私の友人はこの手のセミナーに誘われると「効果がなかった時には代金を支払わない」という条件を主催者側に出してついていき、高級ホテル等での寝泊まり料金や食事代まで踏み倒して帰って来るという様なことをしていました。(こういう強者?もいるんですよね)
そして誘った本人の目を覚まさせるという様なことをしていたようですが、ミイラ取りがミイラになることもありますし、お勧めはしません。(それにセミナー主催者によっては危険も伴うと思いますし)
やはりここは皆さんから寄せられている様な情報を見せてあげて、借金まみれになる前に目を覚ます様にしてあげるのが肝要ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
naturalさんの友人のような強者もいるということにびっくりしました。
みなさんからの情報を見せてみます。

お礼日時:2001/10/15 22:38

私の友人も以前その手のセミナーにはまり大きな借金を抱えてしまいました。



最初の参加費だけではなく、とにかく何に参加するにも金、金のようです。

友人が参加していたセミナーでは体質改善だかなんだかの薬まで売りつけていました。
それもそうとう高価だったようです。
はまった彼はそのセミナーの本拠地(?)アメリカでのセミナーにまで参加し
そこでも大金を使わされ、やっと目が覚め辞めました。

しかし借金は300万ほど抱えてしまいました。
せめてもの救いは親がずいぶんと貸してくれたお陰で、サラ金とかへの借金は
少なかったことくらいですね。(それでも100万くらいはサラ金だったようですが)

当時はまわりがいくら説得してもダメでした。ですから、はまっている人を抜けさせるのは
難しいかもしれません。
せめて御自分だけでもはまらないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、セミナーのことで友人と喧嘩したことがあります。
騙されているんじゃないかと疑ったことで。
私ははっきりと断ります。関係が少しこじれるかも知れませんが。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 18:40

 こんにちは。



 ハッキリ言って「新興宗教」と大差ないと思います。
高い会費を取ったり、勧誘をさせたり...

 以前、会社内で結構広まってしまい問題になった事がありました。
入会した人は殆どの人が辞めていってしまいましたが。

 友達だからと妥協せずに断固、断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
友人にははっきりと断ります。

お礼日時:2001/10/15 16:39

下記のページを参考にしてください。


この手のセミナーほど、うさんくさいものはありません。


http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg0237.html

http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg3852.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWAVE-Sの自己啓発セミナーについて

 職場の友人がWAVE-Sという団体が主催の自己啓発セミナーにいってきました。とてもよいセミナーなので一緒に行こうといわれているのですが、WAVE-Sという団体に関してはウェブ上で検索してもあまり情報がでてきません。どういった団体なのでしょうか?

Aベストアンサー

検索を掛けてみました。  ウェイヴスとカタカナで検索
一回目が無料で、その後お金が○○万単位で掛かるようですね。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5851/shiryo04.htm
2004年位のを見たら、全体像が分ると思います。
対策を必要とする人が居るって事が問題ですね。

参考URL:http://www.geocities.jp/seminar_spirit/

Q自己啓発セミナー

会社で、自己啓発セミナーに参加予定です。

出来れば参加したくないのですが、会社命令なので強制参加です・・・


友人から聞いたのですが
講師の方から、「あなの為に会社は、このセミナーに参加させた」的な言葉があるようです。

正直そんな言葉を言われたら、返す言葉がありません。

自分的には余計なお世話なので、そう言われた場合
どう返事を返したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 「このようなセミナーに参加させていただいて、私は本当に幸せ者です。」くらいのことは言えないと・・・。

 ところで、自己啓発セミナーの本当のメリットって何だとお考えですか?
 それは、他社や他業種の人たちが集まる場を活かして、人脈を築くことなんです。『自己のスキル向上』だけだと考えていると「自分的には余計なお世話なので・・・。」ということになりかねません。

 良い仕事をするには、広い人脈は欠かせません。ここに参加している人の何人かは、将来の大物です。そう考えて、セミナーの内容はそれはそれとして、参加者との交流に重点を置いてください。このような機会は、そうそうあるものではありませんから。
 セミナーの後は、何人かを誘って飲みに行くくらいのリーダーシップを、ぜひ発揮してください。


 余談ですが、私も若い頃は頻繁に参加させてもらいました。気持ちは『余計なお世話』的だったのですが、某テレビ局の駆け出しディレクターと臨席したことがきっかけで、考え方が変わりました。
 管理職になって、部下を自己啓発セミナーへ参加させる時は、「一人でも多くの友達を作ってこい」と言って送り出しました。報告書には、どこの人間と友達になったかを、必ず書かせました。

 「このようなセミナーに参加させていただいて、私は本当に幸せ者です。」くらいのことは言えないと・・・。

 ところで、自己啓発セミナーの本当のメリットって何だとお考えですか?
 それは、他社や他業種の人たちが集まる場を活かして、人脈を築くことなんです。『自己のスキル向上』だけだと考えていると「自分的には余計なお世話なので・・・。」ということになりかねません。

 良い仕事をするには、広い人脈は欠かせません。ここに参加している人の何人かは、将来の大物です。そう考えて、セミナーの内...続きを読む

Q自己啓発セミナーを受けたい

自己啓発セミナーって怪しいものばかりなのでしょうか?
もし、まともな自己啓発セミナーがあれば、自分を変えるために受けたいと思っています。
まともな自己啓発セミナーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
>まともな自己啓発セミナー・・・は存在しません。

そもそもこの手法は、アメリカ軍が兵隊が平気で人殺しをできるようにする為につくり出した教育方式を民間に払い下げ?文句言わずにどんな仕事でもやらせる為に普及させたものを日本に持込み、企業に売り込んで儲けるために始めたものです。

なので、このセミナーを受ける事は、なんらかの洗脳教育を受ける事にほかならず、「自分を変える」のではなく、「思考能力を麻痺させ支配者のいいなりになる人間に作り替える」というものです。

一部の新興宗教(かつてのオームなども含めて)、労働者の賃金、待遇改善要求などを抑える為に活用されているものです。

おっしゃる目的は全く達せられません。
自分を変えたいと思うならば、こんなまやかしにのるのではなく、より多くの経験を積む事です。

サークルやボランティア、近所つきあいなど、より多くの人間関係の中で変わって行くのが一番自然でしょう。

Q何故、自己啓発を宗教と一括りにしたがるのか?

自己啓発に関する本や勉強会等が数多くありますが、哲学等と同様特に日本人はすぐに『宗教』と一緒にして、同じ括りにしようとする様に思います。
もしそうだとしたら、それは何故だと思いますか?

自己を啓発すると言うのは、自分を探究して自分を磨くと言う事だと思いますが。

Aベストアンサー

それ、発想が逆です。

多くの新興宗教が「自己啓発」を隠れ蓑にして布教しているからです。
だいたい「オーム真理教」が、大学で「自己啓発セミナー」をやってた
のは有名な話ですからね。創価学会とか幸福の科学とかも同じです。

ただ、「自己啓発」をやろうとすると、自らの寄って立つ思想が薄い
日本では、宗教色を帯びやすいってことも確かです。

キリスト教がしっかり根を張っている欧米では、「寄って立つ部分」が
暗黙の了解で共有され触れないで済むために、宗教色が薄くて済む
ので、それと比較して云々って話はあるとは思いますけどね。

Q自己啓発セミナー運営会社「イーティーエル」について

港区浜松町(住所は海岸)にある自己啓発セミナー運営会社「イーティーエルジャパン」が実施する自己啓発セミナーに友人が参加すると言っています。
この会社のセミナーに参加したことがある方、内容をご存知の方がおられたら、どんな会社で、どんなセミナーなのかを教えてください。
自己開発セミナーは、現在様々な問題を持っています。
この企業がそうとは言いませんが、内容を確認して友人にアドバイスをしたいと思っています。

Aベストアンサー

会社の詳細などが「自己啓発セミナー対策ガイド」に載っていましたので、ご参照ください。↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5851/company05.htm

参加したことはないので、残念ながらセミナーの様子は分かりません。申し訳ありません。

QTEDの動画を広めるには?自己啓発系動画の宣伝

こんにちは

私は最近TEDというアメリカのエンターテイメント番組を見ました。
1000人以上の聴衆の前で、だいたい一人でお話をします。トークショーみたいなものです。

舞台に立つのは脳科学研究者や経済学者、心理学者、建築家などです。
そこでは「やる気を出すためにはどうすればいいのか」「あなたが夢の仕事につけない理由」
「学校はいかに変わるべきか」「神は右脳にいるのか?」などが話されています。

この質問分をごらんになった皆様も「自己啓発」という文字を見て、何か胡散臭さを感じたのではないでしょうか?
私はもっとたくさんの人にこの動画を知ってもらいたいと思っています。
中には自分にはイマイチという内容もありました。でもほとんどが素晴らしい内容だったのです。

教育の形態を変えたほうが良い!という内容の動画に「そうだそうだ!」「よく言った!」とは思うものの
実際に教育の形態を変えるために行動に移したりはしません。本当はそのほうがいいんでしょうけど。

宣伝やプレゼンの方法についてもTEDの動画にありました。
実際に実践してみましたが、誰も聞く耳をもってくれないのです。自己啓発系の動画だといえば敬遠されました。人生を変える動画と言えば笑われました。
見ず知らずの人にいきなり動画を勧められても見ない確率の方が高いでしょう、でもどうしても見て欲しいのです。

どうすれば自分が良いと思うことを広めることができるでしょうか?
ちなみに、この質問はTEDの動画を宣伝するために投稿したのではありません。その方法を知りたいのです。

こんにちは

私は最近TEDというアメリカのエンターテイメント番組を見ました。
1000人以上の聴衆の前で、だいたい一人でお話をします。トークショーみたいなものです。

舞台に立つのは脳科学研究者や経済学者、心理学者、建築家などです。
そこでは「やる気を出すためにはどうすればいいのか」「あなたが夢の仕事につけない理由」
「学校はいかに変わるべきか」「神は右脳にいるのか?」などが話されています。

この質問分をごらんになった皆様も「自己啓発」という文字を見て、何か胡散臭さを感じたので...続きを読む

Aベストアンサー

私も面白いのでTEDを見ています。

TEDは英語の学習をしている人に対しては、テレビ・映画以外で気軽に「知的に面白い動画を見る機会」を提供できるので、「英語の勉強にもなるよ」というと受け入れてもらえます。
私の周りの英語学習者は、面白く英語の勉強になるので多くの人が見ていました。

また、英語を学習していない人に対しては、私が見て面白かったTEDの内容について
伝えます。例えば、「Appleはどのようにうして、私たちの購買意欲を刺激してるか知ってる?」、「内向的とシャイっていうの実は違うって知ってった?」とTEDの話者が私たちに語りかけてくるような興味深い質問で初めて、「それは…」と回答も示すと、私の友人は「なるほど」と興味を示してくれます。

ただ面白いから見て!!と言うよりも、まさにTEDの話者がオーディエンスに行うように、
質問を投げかけてみたり、具体的な例を出したりしながら友人・知人に面白かった動画を具体的に話されてみてはいかがでしょうか?

Qうつ病と自己啓発セミナー

 新しい職場と仕事になじめず、慢性頭痛、視線恐怖、気力低下が辛く、会社のメンタルセンターで精神科医に診てもらおうと思います。
 ところで質問ですが、今度の事で励ましてくれる友人に、自己啓発セミナーに誘ってくれる人がいます。今までも何度か誘われ断ってたのですが、今心が弱っており判断できない状態です。自己啓発セミナーは、うつ病に効くのでしょうか。

Aベストアンサー

再度アドバイス致します。
ご友人がどんなに信頼できる人間であってもうつ病を体験したり、それなりの知識がない限り、あなたを励まし元気付ければいつか良い方向へ向かうだろうと思っている限り、その友人のアドバイスに乗らない方がいいと思います。
「お礼」の内容を読んで気が付いたことは、会社の上司が「皆徹夜続きなんだ、悪いけどがんばれないか?」と言っていることです。これはあなたの職場が典型的な日本の「過労死」を生み出す可能性のある職場であることの証明です。今や「KAROUSHI」は日本生まれの世界共通語となってしまっています。私はドイツに友人がいますが、失業率は日本より高いけれど、自分の命や自由まで犠牲にしてまで働くことは人間のやることではないと言っています。
という私も日本の典型的な会社で8年間も我慢しながら働き続け、その間心療内科に通って投薬治療を続けてもうつ病が治ることはありませんでした。最後には私の精神が反発を起こして、出社拒否という状態になり、外出さえもままならない状態になり、2ヶ月間休職しました。その間、家内と医師とカウンセラー以外には両親、兄弟、友人さえにも会うことを制限され、激しい運動や労働も制限され、外界からの刺激をなるべく遠ざけ、充分に心と体の休息を取ったお陰で、うつの状態もかなり良くなりました。そのあとは、会社に戻る気になれず、退職しました。それからかれこれ17ヶ月経ちますが、未だに無職です。でも悲観はしていません。むしろ会社というものに自分が今までどれだけ縛られていたかが充分にわかりましたし、自分の本当にやりたい仕事も見つけ出すことができました。
因みに私は今最もリストラの対象になっている40代後半です。
人生は永いです。でもそれは自分のための人生です。決して会社のためではありません。あなた以外の職場の人間がいくら徹夜しようが、あなたがうつ病であるなら、そういった環境に妥協しているべきではありません。
とにかく、適切な診療を受けて早く元気になるように最善の方法をとるべきだと思います。
会社や自己啓発セミナーは、決してあなたの将来を真剣に考えてはくれません。自分のことは自分で守らなければこれからの世の中は生きてはいけません
少しきつい言い方になったかもしれませんが、人生の先輩として私から言えることは以上です。
本当にお大事に!

再度アドバイス致します。
ご友人がどんなに信頼できる人間であってもうつ病を体験したり、それなりの知識がない限り、あなたを励まし元気付ければいつか良い方向へ向かうだろうと思っている限り、その友人のアドバイスに乗らない方がいいと思います。
「お礼」の内容を読んで気が付いたことは、会社の上司が「皆徹夜続きなんだ、悪いけどがんばれないか?」と言っていることです。これはあなたの職場が典型的な日本の「過労死」を生み出す可能性のある職場であることの証明です。今や「KAROUSHI」は日本生まれ...続きを読む

Q自己破産した友人弟にムカ!こんな事許されるのでしょうか?

※半分グチです。すみません。

2年前に友人の弟が自己破産しました。借金が600万くらいで
車や飲み代など浪費がほとんどみたいでしたが。

ところが自慢げに借金がチャラになった事を言うんです。
おまけに40万もするバイクを兄名義で買い、親名義の貯金が
200万になったそうです。
遊びにも行くし、飲みにも行くし、自己破産したなんて解りません。

あと数年でまた自己破産が出来るから、その頃に思いっきり借りて贅沢
をするんだ、とほざいています。

人として返す前提で借りたのだから
返すべきと思います。しかし就職できない、病気や
乳飲み子を抱えているとか、知らずに保証人になったとか
そういう人の為の救済であり再出発の
為なのに友人弟はまったく罪の意識もないし、ずるいと思います。
おまけに自己破産を風潮して他人にもすすめるなんて。

水戸黄門になってとっちめてやりたいくらい。

こういう人って他にもいるのでしょうか?
確かに借金は個人のものだから親は関係ないのはわかりますが
親の自宅に住み、食事も親が用意し、親の名義で貯金。
昔は親戚中にアタマをさげて返す人もいましたよね。
自殺してしまう人もいる中で、制度を悪用する人がいるなんて。

ためいきがでます。どう思いますか?

※半分グチです。すみません。

2年前に友人の弟が自己破産しました。借金が600万くらいで
車や飲み代など浪費がほとんどみたいでしたが。

ところが自慢げに借金がチャラになった事を言うんです。
おまけに40万もするバイクを兄名義で買い、親名義の貯金が
200万になったそうです。
遊びにも行くし、飲みにも行くし、自己破産したなんて解りません。

あと数年でまた自己破産が出来るから、その頃に思いっきり借りて贅沢
をするんだ、とほざいています。

人として返す前提で借りたのだから...続きを読む

Aベストアンサー

親御さんの教育が悪かったのですねぇ。
でも、いつまでも親は生きていません。
お兄さんさんだって、未婚か既婚か、わかりませんが、
自分の家庭を持って、迷惑かけられると思ったら、
いずれ、見放すのでは?
その時になって、慌てても、遅いですよね。

万一、仮にその人が更生するとしましょうか。
(若い時から、こんなでは更生する可能性は無いでしょうね。
無差別殺人や、事故に巻き込まれて、いい人間が死ぬ事も多いので
ワタシも、こういう人間は嫌いですよ)
まぁ、嫁になる女が存在したりして、
子供が出来ちゃったとしますね。
その時、改心して、妻子の為に家を購入したい・・なんて思っても
(まぁ、そんな奇特な考えは持たない人種だとは思うけど)
ローンは組めません。

それにね、人生は長いのです。
一見、その場限りでは、「ズルして得した!」と思うような事だったり、「身を切られるように苦しむ事」に遭遇したとしても、
なが~い目で見れば、その事が、結果的に、どうなるかは、
わからないのです。

ただ、今の日本は、こういう無責任な人が増えてる気はします。
親が、しっかり生きて無いのでしょうね。
子供と言うのは、いちいち口で手取り足取り教えてもらわずとも、
親の背中を見て、育つものなのだと、
ある程度の人生経験を経て、つくづく思います。

質問者様は、ご両親に恵まれたからこそ、
こういうマトモな感覚を持っているのです。
いろんな人と一緒に仕事をして来ましたが、
片親だろうが、両親が揃っていようが、その人を見れば、
親がどういう人か、わかるものなんです。
「あぁ、この人の親はいい人だろうなぁ」と思う人には、
周囲にも、いい人が集まって来ますよ。
物理的な損得勘定では、無いんですよ。
でも、人生の豊かさは、グッと違ってきます。
その友人の弟は、憐れな人間なのです。
ムカつくのは、よくわかりますが、こういうバカをいちいち気にせず、
そんな人間にならないように、育ててくれたご両親に
感謝して、自分の人生を生きましょう!
そして、自分の子供には、そんな人間にならないように
教えましょうね。

親御さんの教育が悪かったのですねぇ。
でも、いつまでも親は生きていません。
お兄さんさんだって、未婚か既婚か、わかりませんが、
自分の家庭を持って、迷惑かけられると思ったら、
いずれ、見放すのでは?
その時になって、慌てても、遅いですよね。

万一、仮にその人が更生するとしましょうか。
(若い時から、こんなでは更生する可能性は無いでしょうね。
無差別殺人や、事故に巻き込まれて、いい人間が死ぬ事も多いので
ワタシも、こういう人間は嫌いですよ)
まぁ、嫁になる女が存在したりして...続きを読む

Q自己啓発セミナーについて教えて下さい。

友人から自己啓発セミナーの勧誘を受けています。興味がないので断ったのですが、あまりにもしつこくて困っています。主催しているのは「WE CAN」という団体です。この団体や自己啓発セミナーについて、知っていることがあれば何でもいいので教えて下さい。友人は最初の参加費だけで、10万円近く払っているようです。友人が心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.wecanlab.com/

HPはありますよ。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/1847/index41.html

この辺も色々情報がありそう。

興味がないならはっきりと断られた方がよいのではないでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/kito/

専門家もたくさんいますから、本当に悩んでいらっしゃるなら、相談された方がよいと思いますよ。

Qあまりにもひどい会議 残業 

会議と残業について質問します。
一応同じような質問に目を通しました 
参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1419027.html
が、具体的な行動に迷っています。

僕は一社員ですが毎週一回とさらに月一回、定時18時より19時30分の会議に出席を命じられています。

内容はまさに無駄としかいいようがないものでグダグダと進行し、時間がすぎていきます。
まだやさしいほうだよ、社会はそんなもんだよなんて声が普通だと思いますが、
こういうことをガマン、放置する日本の風習も悪だと思いますし、
一人一人が声をあげるべきと思います。

自分の環境をよくするには行動しかないと考えています。

とその辺の怒りはこの辺に僕の立場ですが、
※通常の業務における残業は支払われています。
※役職はありません。
※資料などに終了時刻19時30分と記載されていますがほぼ内容の薄い無駄なヒートアップした言い合いで時間は22時などになります。
※みなし残業等、手当もありません。
※もちろんこのような待遇は大企業ではありませんね。小さな会社です。

以上の立場で、どうゆう社会人としての行動がベストか考えています。

何も言わず残業(時間外勤務)届けとして提出するのか、上司、管理者等に抗議するのか、会議不参加というのか、残業代下さいというのか。
法律等記載の書類として抗議するのか、または今の日本社会、転職するしかない?
など・・。そもそも抗議できるものなのでしょうか?

世間では残業代さえ出ないなんてよく聞きます。

法律など詳しく頭に叩き込んでなおかつ風当たりを無視できるくらいの度胸がないと無理なものでしょうか?

法律等詳しくないけどこういう感じで言ったら変わったよって方、
また逆にしょうがないよ、今の常識、風習では・・・こんな感じで対応するしかないよって方の意見もお願いします。

会議と残業について質問します。
一応同じような質問に目を通しました 
参考 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1419027.html
が、具体的な行動に迷っています。

僕は一社員ですが毎週一回とさらに月一回、定時18時より19時30分の会議に出席を命じられています。

内容はまさに無駄としかいいようがないものでグダグダと進行し、時間がすぎていきます。
まだやさしいほうだよ、社会はそんなもんだよなんて声が普通だと思いますが、
こういうことをガマン、放置する日本の風習も悪だと思いますし、
一人一...続きを読む

Aベストアンサー

・サビ残が当たり前、仕方がない、美徳にすら思っている。
・(惰性残業も含め)労働時間が長いほど良いと思っている。
・労働の質を高める努力はあまりしない。
このような労働者は、まだまだ日本には多いと思います。
そして、このような労働者意識に胡坐をかいて、公然と違法行為を行っている会社が数多存在する今の日本では、
今現在ではご質問者様の努力だけで変えられることは、微々たるものだと思います。
会社自体が、このような風土であれば、できるならやはり転職が一番早道だと思います。
法律なんか守ってたら会社がつぶれるとかよく言われますが、できるとこはちゃんとやってます。
黎明期や非常事態とかならともかく、恒常的に法律を無視する会社は本来法治国家日本に存在する資格はないと私は思います。
法律根拠に会社に掛け合っても、会社全体の労働者意識がついていっていないのなら、無駄だと思います。
労基署に通報しても、会社にいづらくなるだけですし。
即効性はないかもしれませんが、ご質問者様の身辺にご自分と志を同一にする人を増やすしかないと思います。
このようなコミュニティーで、発言することも多少は世の中を変えるかもしれません。

・サビ残が当たり前、仕方がない、美徳にすら思っている。
・(惰性残業も含め)労働時間が長いほど良いと思っている。
・労働の質を高める努力はあまりしない。
このような労働者は、まだまだ日本には多いと思います。
そして、このような労働者意識に胡坐をかいて、公然と違法行為を行っている会社が数多存在する今の日本では、
今現在ではご質問者様の努力だけで変えられることは、微々たるものだと思います。
会社自体が、このような風土であれば、できるならやはり転職が一番早道だと思います。
法律...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報