はじめまして。賃貸マンションのことについて質問します。

今住んでいる建物は、夜10時になるとエレベーターホール&階段の電気が
消されてしまいます。何度も不動産屋さんを通して「24時間点灯」してくれるようにお願いしているのですが、いっこうに改善されません。
物件は、5階建て鉄骨鉄筋ビル(雑居ビルで、1、2Fには飲食店が入っています。)エレベーター1基、管理人無しで、管理費は \5,000/月です。
また、契約書には、そういった電気関係のことは一切書かれていません。

管理費には、常夜灯やエレベーターなどの費用が含まれていると思うので
このような場合、家主の義務放棄になるのではないでしょうか?
どういう方法で交渉するのが良いのか、どなたかご教授下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雑居ビルであろうと、賃貸マンションであろうと、家賃を頂戴する限りは相当な設備とメンテナンス費用は、当然家主の負担でなすべきことです。

賃貸借契約の際に建物使用細則等で「夜10時になるとエレベーターホール&階段の電気が」消灯する旨、説明を受けているのであれば、少し違いますが…。

他の賃借人と連名で、防火・防犯等の安全対策の点から大変危険である為、夜十時以降も点灯するよう希望なさることです。具体的には、質問者がタイピングしてプリントアウトしたものに、他の賃借人の方の署名/押印をもらって提出するのです。○月○日までに、ご回答願います等として断固たる姿勢が必要かも。

それで改善されなければ、その地域を管轄する消防署と警察に事情を説明して、建物の安全管理に関する指導を要請してみることですね。その前に、ひと事家主さんにお知らせしておく方が、親切かもしれませんね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
連名での書類を提出したいのですが、会社や店舗の方が多く
実際に夜間に利用するのは、私ともう1世帯しかないので
協力を得られるかどうかが 少し心配です。。。
が、頑張ってみます!

補足日時:2001/10/18 02:08
    • good
    • 0

追加です。



このような雑居ビルの場合、所有者が最上階等に居住し、管理人を雇用せずに自ら管理するケースがあります。ご質問の建物がそれに該当する場合、強気の交渉は難しい。所有者は、自宅感覚で建物管理している。その点を突いて、「商品」として安全性を確保するように要請することです。それでダメなら、外圧しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、上記のパターンです。
が、アドバイスを元に署名も集めて交渉しようと思います。
外圧をかけることも可能だと分かったので、良かったです。
何度も、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/18 23:29

今は、例の新宿の雑居ビル火災の絡みで、どこの消防署でも建物の防火管理や避難計画などにとても敏感です。

また、防犯は警察ですが、ここも同様に入居者の訴えがあれば、地域性などを考慮して色々と建物所有者に指導等してくれると思いますよ。

「夜間に利用するのは、私ともう1世帯」とする補足から判断すると、(失礼な言い方かもしれませんが、)ビル所有者にとって、質問者は事実上の「宿直管理人」なのです。夜間の防火管理は、では一体誰がするのかと考えると、所有者にとってはそれは本当に有難い存在なのです。(全く無知な所有者だ!)

その様な意味でも、他のテナントや建物所有者にたいして、夜間の事実上の防火管理者である質問者は、もっと強気で交渉する必要があります。質問者の生命と財産を守るのは、ご自身であると言うつもりで…。ついでに家賃値下げ交渉する?(^^)
    • good
    • 0

sakura7777さんは、そのマンションを借りているとのことですが、その家主は、そのマンション一棟全部の所有ですか、それとも、他に区分所有者がおり、区分所有法の適用を受けるマンションでしようか? それによって対策が変わってきます。

一棟全部が家主の所有であるなら、その家主に請求し、応じないなら、更に、仮処分なり訴訟することができますが、区分所有法の適用を受けるマンションなら、それらをすることはできません。(家主に改善するようには請求できますが、それ以上のことはできません。)その場合は、家主が他の区分所有者と協議し集会の決議によらなければなりません。例えsakura7777さんが管理費を支払っていても、その集会に出席して意見を求めることはできません。
sakura7777と家主の間の契約書に、そのようなことが記載されていなくとも管理組合の決議によって、そのように定められているなら打つ手がありません。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
家主は、1棟全部の所有者です。
請求をする際、やはり実行期限のようなものも記載しておいた方が良いのでしょうか?
再度、ご教授お願いいたします。

補足日時:2001/10/18 02:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人宅と雑居ビルの抵当権について

個人宅と雑居ビルの抵当権について

個人宅や雑居ビルが、銀行の抵当に入っているかどうかを調べるには、法務局で調べることが可能でしょうか?それとも、他の方法で調べられるのでしょうか?
もし、可能であるなら、どんな情報と費用が必要でしょうか?

Aベストアンサー

オンライン登記情報サービスがあります↓
http://www1.touki.or.jp/
料金は465円/件ですから行って調べるより安いです。交通費や郵便代も不要です。
問い合わせには物件の地名地番が必要です。

それと、オンライン登記情報サービスを利用する際には
・決済はクレジットカードのみです。
・最初、動作環境設定のためのソフトインストールが必要(な場合があります)。
・オンライン登記をまだやっていない地域は対象外です。

Q強制執行、差し押さえ。財産、勤務先などは一切、不明。(弁護士など法律家を一切立てず、自分一人で裁判、手続きを行う場合)

強制執行、差し押さえについて。相手の財産、所得、勤務先などの情報は一切、不明。(弁護士など法律家を一切立てず、自分一人で裁判、手続きを行う場合)

(1)裁判、手続きを全て自分で行い、かつ、相手の財産、所得状況がまったくわからない場合、
強制執行、差し押さえは可能なのでしょうか。
裁判所に申請するだけで、裁判所もしくは該当機関があいての財産、所得状況を調べてくれるのでしょうか。

(2)裁判、手続きを全て自分でする場合。
強制執行、差し押さえをしたいが、相手の財産、所得状況や、勤務先がわからない場合、
どういった方法で調べることができますか。

(3)裁判、手続きを全て自分でする場合。
強制執行、差し押さえ、資産の売却などは自分でするのでしょうか。
裁判所などどこかの機関がしてくれるのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)調べてくれない。したがって強制執行はできない。

(2)ケースバイケースだろうから、ここで一般論を答えられる人はいないと思う。
勤務先を調べるなんて、その人を知っている人に聞くか、自分で尾行でもするかだね。

(3)強制執行等は自分ではできない。申し立てによって裁判所がやる。

この辺で概要がわかるよ。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_02_01.html

Q家主が合鍵を管理する義務

近頃のアパートや賃貸マンションでは管理人さんが合鍵やマスターキーを持たないケースが増えているようです。
この場合、入居者にとって不親切とも取れますがプライバシーが守られる安心もありますよね。
一般的にはアパート経営者や管理者は合鍵やマスターキーを保存しておいて、災害時(火災など)には対応できるようにしておくべきだとおもいます。
家主が合鍵を管理する法律的な義務はあるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単なる管理人はともかく、家主は自分の持ち物をどう管理するのかを決める権利をもっていますから、完全に借主にまかせて、マスターキーを持たない権利はあるでしょうね。

ただし、そんなことは普通はしないですよね。お書きのように災害時なども重要ですが、借主が賃料滞納のまま行方不明になったときなど、入りたいわけですよね。入る権利もありますし。

では、マスターキーを管理しなければならないというような直接の義務があるかというと、それはないでしょう。しかし、ある借主が明らかに適切でない使用をしているときに、それを改善できないようでは、隣の部屋の方の通常の使用を妨害しますから、家主としての義務を隣の部屋の借主に対して果たせないので、そのためにマスターキーを保持すべきという間接的な義務はあるかもしれません。

Qビルが管理しているゴミ置き場からゴミを持ってくる

全フロア法人がはいっているビルで、地下1階にゴミ置き場があります。

大量の物品を送付するため、段ボールが足りないと地下のゴミ置き場に
置かれていた段ボールを社員が勝手に持ってきてしまいました。

これは窃盗になりませんか?

ゴミについては、毎日朝一で各フロアごとに決まった場所に出し、管理
会社の清掃担当者が集めてゴミ置き場に持っていきます。それ以外に発
生したゴミは、ゴミ置き場に直接捨てに行くルールとなってます。

Aベストアンサー

違法か違反かは各自治体によって違います。

少なくともゴミ置き場に出した時点でその人の所有物では無くなっています。
多くに自治体ではゴミ置き場に出された時点から、その自治体の所有物であるとの条例があります。
又、質問者様の場合の様に、管理会社が管理すると決まっている場合は管理会社に所有権があります。
この場合、勝手にゴミを持ち出す事は違法で「窃盗」になるでしょう。
只、これは法律上の問題であって、実際に罪に問われるか否かは不明です。

条例が無い場合は、特段の定めが無い以上、所有者が居ない事になります。
この場合は「遺失物横領」又は「占有離脱物横領」で、違反ですが必ずしも違法とは言えない場合もあるようです。

何れにしても、無断持ち出しは好ましい事では無いですね。

Qビル管理士試験を勉強しているものです。

ビル管理士試験を勉強しているものです。
「水道法」を所管している省って国土交通省と厚生労働省とおそわりましたが、水道法のどの辺が国土交通省がからんで、どの辺が厚生労働省とからむんでしょうか?
それとも、すべての法令がからむんですかね?
1つご教示ください。

Aベストアンサー

4条とか5条に

厚生労働省令で定めるってかいてありますよ。これが書いてあるのは厚生労働省が、書いてなかったら国土交通省じゃないのかな?

多分


人気Q&Aランキング

おすすめ情報