アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

債務名義は取得しています。

相手が支払い不履行の際、残金一括払いですが、

給料差し押さえの他にローンの残っている車や

借家の大家さんに払う家賃の差し押さえが出来ますか

あとたぶん預貯金は郵便貯金だと思いますが口座番号

が分からないと押さえられないですか?

それと貯蓄性のある生命保険は会社と契約者が判れば

押さえられますか?

どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私のわかる範囲内で答えます。


給料の差し押さえは勤務先などわかればもちろんできますが、生活費の部分を越えた金額しか差し押さえはできません(詳細忘れましたすいません)

車の差し押さえですが、車が売却されるまで
保管する義務がありますのであなたが一般の方でしたら
赤字になる可能性大!!

銀行口座の場合は銀行名と支店がわかれば差し押さえれます。郵便局はよくわかりません。

あまりお役に立てる回答はありませんが
差し押さえをする地方裁判所で聞いた方がいいと思いますけど、ちゃんと教えてくれると思いますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の夫婦を全く今は信用してないので、今月の下旬

に到来する支払い履行日が近づいて来ましたので、支

払いが無い場合の参考になります。

ありがとうございました。☆☆^^

お礼日時:2005/07/14 22:14

1の回答者です、私も給料未払いの小額訴訟を起こし


相手方欠席で判決でたんですが、会社はもう存在していませんので、どうやって回収しようか頭を悩ませているのでいろいろ調べています。まだ判決金額の10分の一ほどしか回収できていません、いったい裁判って何のためにあるんでしょうね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。再度の回答をありがとうございます。 関心を持って頂けてる事が非常に心強いです。 

私も少額訴訟を経験して感じた事は債務名義は取れても相手に財産が無い場合は回収見込みが遠のいて「絵に描いた餅」になりそうで、後は相手方の任意での支払いを期待するしかないのですかね.....?!?!

ascilさんの気持ち解りますよ。
本当に精神的に辛いものがあります。
負けないでお互いがんばりましょうね。
ascilさん、応援しています。

私達素人では思いつく方法が限られます。
無料法律相談(20分位) 各市町村窓口
司法書士 出来れば(簡易訴訟代理権認定)の資格を持っている人が望ましい。 相談は無料(30分位)只し
有料と言う所もあるので、電話で無料か確認した方が良いです。

私の感じた事ですが、約30分位で5000円の有料の弁護士の相談がゆっくり話しを聞いてくれて解決の糸口を見つけてくれる可能性あり。
無料も良いけど先生方は忙しい。

参考になればと思います。
めげずに頑張りましょう!!諦めたらそれで終わり!
権利をお持ちなので、義務を果たして貰いましょうね。 大変ですがやるしかないです。
長文になってすいません^^;

お礼日時:2005/07/16 10:16

・ローンの残っている車


  所有者が債務者なら可能ですが、おそらくディーラーのローンなら所有者は販売会社等なので不可。銀行等で借り入れて一括払いして、自己名義になったものなら可能。

・郵便貯金の差押
  銀行預金口座に準じた処理で可能。ただし、第三債務者(郵政公社)の名義に注意が必要。

・貯蓄性のある生命保険
  差押可能ですが、払戻請求権を差押えるため、解約扱いとならない限り、現金になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
手堅く差し押さえ出来るのは給料の差し押さえ(4/1)ですか....>**<
支払いが無い場合の回収方法、容易くないのですね..
本当に大変だ~★★

とても参考になりました。
ありがとうございました。☆☆^^

お礼日時:2005/07/15 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!