プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が神奈川県内のミサワ(展示場名を書いた方が良いのでしょうか)と契約したのですが、地盤調査をするからと言ってお金を払い、平日の留守の間にやってもらった事になっていましたが一向に報告書を出さないのでしつこく問い詰めたら実はやっていなかった事がわかりました。
その他営業のいい加減なところが嫌になり解約を申し出たのですが解約に応じてくれなくて困っています。
図面はまだ1回しか書いてもらっていないのに、契約金の¥300万円を返してくれそうにないのでミサワのお客様相談室に電話しましたが、上司が出てきても結果は同じで話が進まなくて困っています。
良い対策方法がありましたら教えて下さい

A 回答 (5件)

ミサワの契約書を読んでいないので分かりませんが、うちもS社と先日解約しました。

50万円払ってしまいました。最初担当営業からは、脅しめいたことまで言われ、大変でしたけど、結局本社に内容証明付き書面を送ったら態度は一転しました。メールでも有効化と思います。企業は、インターネットに敏感ですから。
結果収入印紙代のみ減額で、お金は戻すということになりました。
ミサワはまだ一回見積もりの為の仮図面を書いただけ、この程度は、通常無料のはずです。
    • good
    • 0

まず、法律の整理から。



民法641条による解約

工事が完成する前であれば、解約ができます。
しかし、契約を締結した会社の損害を賠償しなければなりません。
解約ができない特約を結んでいれば解約の権利はありません。
この場合は、相手との合意解除をする事になります。
一般的に損害賠償の金額は、契約時に決めてあります。
決まっていない場合は、協議や裁判で金額を確定します。
損害金額には、今までの経費と完成後の利益も含まれます。
相手は必ずこれを主張してきます。


民法96条による取り消し

詐欺による意思表示は取り消しができます。
今回の地盤調査をするから取ったという金額が、詐欺に該当すれば解約に持ち込めるかもしれません。が、これからやろうと思ってたと言われたら切り替えしできないかもしれません。

消費者契約法4条による解約

相手が重要なことについて、事実ではない事を言われて契約してしまった場合は、解約ができます。
消費者が不利益になる重要なことを、故意に告げなかったときは解約できます。
地盤調査の結果が悪くて、相手が故意に告げなかった場合はこちらで解約ができるかも知れません。
しかし、一般的には地盤改良の金額は、別途請求が可能なので考えられません。

まとめると

私の気が付く範囲では、解約は可能ですが、損害賠償金額の支払いから逃れるのは厳しそうです。
損害賠償金額に利益まで乗せられるので、相手は手間が掛からないだけ得ですね。
相手にただでお金を取られるだけに成りかねないので、お薦めできません。
だだ、腕のいい弁護士なら色々な切り替えし方法を知っているから逆転できるかもしれませんけど。

ここから、逆転発想。
営業と職人とは関係ありませんので、営業が原因で仕事がいい加減になるわけじゃありません。
営業が気に入らないだけであれば、営業担当を替えてもらうことは出来ないですかね。
とても親切ないい営業もいるはずです。
    • good
    • 3

営業マンがいいかげんだから解約するというのも、実は世間では通用しないのですよ。

非常に主観的な判断ですから。
相談するなら、もう少し具体的な条件(嘘とか、不実行とか、、、)を整理して、相談に行った方がいいですよ。
契約というものは、両者対等に結ぶもので、素人だから何でも有りというものではありません。
相手が気に入らないからと言って、言った側に有利に簡単に契約を解除できるなら、契約という行為が極めて軽いという事になります。

契約した以上、そこを選んだ責任が当人にはありますので、しかたがない面もあると思います。

ミサワは以前ひどい目にあったことありますから、体質は理解できます。
うまく解約できるといいですね。
    • good
    • 1

ひどいですね。



せっかく某自動車メーカーの系列の系列に
なって再出発したというのに、
某自動車メーカーの系列の系列のお客様
相談室、ホールディングスのお客様相談室にも
電話してみてはいかかですか?

効果ないかもしれませんが・・・
    • good
    • 1

「クーリング オフ」期間内に、解約できるというか、、、。



 金額が大きいので、地元の、役所内にある「消費者センター」に早く相談したほうがいいと思います、、、。

  電話帳に載っていると思いますが、、、。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています