Outlook Express5.0(以下OE)を使用しております。
自宅のパソコンのOEにあるアドレス帖を会社のパソコンのOEに移そうとして、失敗しております。と言うのは、姓/名/表示名だけが追加され、肝心のメールアドレスが追加されないのです。実際には以下のように試みてみました。

自宅のパソコンにて
OE起動→ファイルのエクスポート→アドレス帖→CSV形式(これしか選択できない)→エクスポートするフィールドの選択で、姓/名/表示名/電子メールアドレスにチェック→エクスポート実施

(上記操作にて作成されたファイルをFDで会社に持ち込む)

会社のパソコンにて
OE起動→ファイルのインポート→ほかのアドレス帳→上記でできたファイルを選択→インポート実施

です。こんな方法では、どれだけやっても、だめなのでしょうか?

※あとこの時期、なにかと住所録なるものの必要性がでてくるとおもい、自分なりにまとめてみようと思うのですが、いろいろなソフトが出回っている昨今ですので、応用性のある(要はインポートしやすい)データを作りたいと考えております。おそらくExcelで作成するのが一番無難だと思いますが、住所録を作成する際に気をつけておくべき点等ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

補足です。



OEのツールメニューメニューよりアドレス帳を開き、
アドレス帳の窓のファイルメニューよりエクスポートを
選択すれば、WAB形式でのエクスポートが可能となると思いますが…
インポートの際もアドレス帳を開いて、そこからファイルメニュー>インポートになります。
蛇足ですが…
C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book
にWABファイルがあります。これをコピーしても良いです。
    • good
    • 0

再度挑戦


 FDにアドレスは入っていましたか
 では、インポートする時にフィールドの割り当てをしましたか?
 逆に電子メールアドレスのチェックが外れていませんか?

 位しか思いつきません。
 またアドレスの確認は何所でしたのでしょうか?
 個々のプロパティで確認したのなら良いのですが、
 アドレス帳の頭だと電子メールアドレスが消えている場合が有る物で・・・

>根本的な方法が悪いと思えてきたのですが
 アドレスの移行方法はこれ以外では出来ません。

がんばって下さい。
 
    • good
    • 0

OE起動>ツール>アドレス帳>ファイル>エクスポート>アドレス帳(WAB)でWABファイル形式のエクスポートが出来ると思います。


このファイルを会社のPCへインポートすれば宜しいと思いますが…

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。
少し補足させて頂きたいのですが、>エクスポート>アドレス帳(WAB)とありますが、アドレス帳はCSV形式でのエクスポートしか選択できないので、WAB形式のファイルにはならないのですが・・・。

補足日時:2001/10/15 13:45
    • good
    • 0

アドレスが移行出来ない原因を切り分けましょう。


FDに入っているCSVをダブルクリックするとエクセルで表示されます。
その中にアドレスが入っていない場合は、落とし込み方の問題です。
また入っている場合、インポートの問題です。

>住所録を作成する際に気をつけておくべき点
 ”,”(カンマ)をデータの中に入れない。

参考になりましたか?お確かめの上補足して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます
FDに入っているCSVファイルには、間違いなくアドレスは入っております。
ひょっとして、根本的な方法が悪いと思えてきたのですが。例えば、エクスプローラとかで、アドレス帳のファイル自身をFDにコピーして、会社のパソコンにそのファイルをインポートすればいいのかと思えてきました。
でもそうするとアドレス帳でも送受信ファイルでもコピーしてから、インポートしてやったらすぐに他人のものを見られてしまうと思うのだが・・・。(だって、エクスプローラでファイルをコピーするのにパスワードは必要ないですもんね。

補足日時:2001/10/15 13:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOEのインポートエクスポートの問題

OEには、メッセージのエクスポート先をCDやデスクトップ、HDDなどを選べないようにできていますし、
メッセージルールもレジストリーを触らないといけないみたいで、すんなりとは(素人には)できませんが、何でこんなつくりになってるんでしょうか?
アドレス帳だけが唯一簡単にインポートエクスポートができるという風に作ってあるのが不思議でなりません。
お詳しいかたおられたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

分かりませんが、とりあえずエクスポートしたファイルを、CDに焼いたりすると、全て読み取り専用になってしまって、後でインポートするとおかしなことになります。
そういうこともあるんですかね。

また、メールデータは個人データなので、ログインアカウントによっては(administrator以外)、保存場所が限られているのかもしれません。
特にNTFSフォーマットだと、一つ一つのフォルダやファイル単位でアクセス権をアカウントによって設定できるようになっています。

とりあえず、想像の範囲内ですが^^;

QOE6でインポート エクスポートについて

メッセージの保存でOutlook Express の[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→[保存フォルダ]→[変更]→デスクトップ→[OK]→[OK]→[OK]→Outlook Express を再起動すると、デスクトップにメッセージファイルが現れましたが、この設定を元に戻したくてメッセージファイルを削除したんですが、削除してもまた現れます。もとの状態に戻すにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

[ツール]→[オプション]→[メンテナンス]→[保存フォルダ]→[変更]で、元のフォルダを選択してください。

元のフォルダはWindows 2000/XPの場合には、

"C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express"フォルダ

Windows 9x/Meの場合には、

C:\WINDOWS\Application Data\Identities\{英数字の羅列}\Microsoft\Outlook Express"フォルダ

です。

QOE ver.6でのアドレス帳のエクスポート

お世話になります。
OUTLOOK EXPRESSの6.00を使ってます。
このたび、アドレス帳をエクスポートしてみたのですが、なぜか共有連絡先にあるアドレスしかエクスポートされません。私は、メインユーザーの連絡先やそのしたのフォルダにもアドレスを入れているのですが、なぜかそこのものはひとつもエクスポートされないのです。

ちなみにOSは98SEです。あと別のパソコ(OSはXP)では同じOEの6.11なんですが、全部エクスポーとされます。

どうしたら全部のアドレスをエクスポートしてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

Outlook Expressで開いたアドレス帳からはダメみたいです。
「詳細」の「注意」を参照。

「メールのアドレスが消えてしまった場合に備えて、別の場所に保存するには」
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880720


スタート→プログラム→「アクセサリ」からアドレス帳を開き、「ファイル」→「すべてのコンテンツを表示」をクリックします。

次に、「ファイル」→「エクスポート」→「ほかのアドレス帳」→「テキストファイル(CSV)」から保存すれば全部エクスポーされます。

Qアドレス帳のインポート&エクスポートについて

アドレス帳のインポート&エクスポートに次の3項目があります。
1.アドレス帳(WAB)
2.名刺(vCard)
3.ほかのアドレス帳

3の「ほかのアドレス帳」の使い方は分かるのですが、1と2の使い方が分かりません。
どのような場合に、どのようにして利用するのでしょうか?

Aベストアンサー

1)の場合、参考URLをご覧ください。
2)は携帯のアドレス帳( vCard 形式)にするためでしょう。
Excel形式に相互変換するアドインソフトもありますから携帯だけでなく、Excel でも使えるようです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se359346.html

参考URL:http://www.tef-room.net/tips/OE-Mail.html

Qvistaのメールアドレスのエクスポートインポート

Windows vistaのMicrosoft Outlook のアドレス帳をエクスポートし
windowsメールのアドレス帳インポートする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

参考になれば
http://support.microsoft.com/kb/944502/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報