アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ヤマハフルートの総銀製(中古)をレンタルしていて、それはフルートの先生が言うには多分約2年位使っている物だそうです。このフルートは、途中で購入も出来るのですが、購入しようか考え中です。
私は今、歯列矯正をしてます。約2年は吹けないのですが、その間のお手入れ方法、保管方法が分かりません。
多分お手入れをせずに、そのまま置いておくと、黒く変色すると思うのですが、大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

そのレンタル品は、そんなに良い楽器なのですか?


私なら、レンタルを返却して、吹けない約2年間に購入資金を貯めるでしょうね。(笑)

私もあまり吹いていない楽器がありますけど、2ヶ月に1度(本当は月に一度にしたいところ)は出して吹いています。
その時に、ちゃんと磨いて仕舞っていますので、不調は起きていないです。
ですので、月に一度は「虫干し」するように、ケースから出して、全てのキーを動かし、磨いて仕舞うならば、たいていは大丈夫かと思いますよ。
あと、保管場所ですが、人間にも辛い環境(暑かったり、寒かったり、じめじめしていたり、乾燥していたり)は、楽器にとっても辛い環境ですから、そうした場所には保管しないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も返却しようか考えました。。。どうせ吹けないのならその間にお金を貯めた方がいいですよね(^_^;) これから一人暮らしする予定なので家では吹けない環境になりますし。もし返却しないのなら月に一度はケースから出すようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/16 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!