プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、ホテルで挙式予定のものです。
挙式後親族だけで記念写真をとるのですが、その間、披露宴に出席していただく親族以外の方は一つの待合室でフリードリンクでおもてなしして、お待ちいただく予定です。
彼の友人も私の友人も30前後ですが、恋人がいない子が多く、私達の結婚式での出会いを楽しみにしてくれている人たちも多いようです。
しかし、彼の友人も私の友人も、恥ずかしがりやさんばかりで、いきなり知らない人とお友達になるのが苦手なので、その待合時間を利用して、仲良くなってもらえないかな。と考えています。
しかし、お仲人をたてて、彼の仕事先の人も大勢きている最近では少ないですね。とホテルの方に言われるほど格式ばったお式ですので、あまり大騒ぎのできません。
お招きしている会社関係の人たちにも迷惑にならずに、尚且つ、友人同士が仲良くなれるようなアイデアがあれば是非、教えてください。
よろしお願いします。

A 回答 (3件)

この時間って結構あるようでないものですよ。

私は夏の挙式で、庭園写真撮影であったため、この間はみなさん涼んでもらうための時間でしたが…。
式場からポラロイドカメラをもらいましたので、フィルムを多めに買い、友達に「撮影隊」になってもらい、近くの人たち数人で固まってもらいながら撮影してもらいました。もちろん、みなさんドリンクを飲みながらですが。そしてポラロイドの余白に一言メッセージをかいてもらう色ペンをたくさん用意し、書いてもらい、入り口のボードに貼ってもらいました。
まったくしらない人同士写真を一緒に撮られたりしたら、メッセージを書くときに話す機会もありましたし、はってあるボードを見て、そこを見て話す機会もあったみたいです。写真撮影は受付の時からやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ポラロイドカメラはいいアイデアですね!
写真を撮ってもらう友人というのは、新婦さんのお友達に頼みました?それとも、男女一人づつ選んで撮影隊を作ってもらったのですか??
受付の時からと言うことは、そのお友達には少し早めに会場入りしてもらったのでしょうか?

おめでとうございます^^

そうですね、仲良くうちとけてもらえたらな・・と思いますけど
なかなか恥ずかしいもんですよね。
その空き時間を使ってということならば、皆が参加できる催しを考えたり、誰がどういう人かわかるようなボードのような、アイテムを作ってみたらいかがでしょうか。
仲良くなる事が目的であれば、2次会の方がなりやすいかな、、とも思います。
あとは、人数の調整がきくのであれば同じテーブルにするのもいいと思います。(でも、実際はお酒が入るまではなかなか、、よっぽど積極てきな子が居ない限り、私も恥ずかしいかも 笑)

あと、ちょっと回答と違うのですが
待たされている時間自体は、退屈な時間ではないので(楽しみなわくわく感というか、、)それを埋めるという事に関しては、そんなに気にしなくていいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり友人同士を紹介するボードってのは、必要アイテムですね!
ありがとうございます!

私も挙式→披露宴というスタイルで、ホテルの待合室で待ってもらいました。

その際受付→待合室 だったので
待合室でフリードリンク。
そこの場に、自分で書いた「出席者の紹介」を思い出の写真、新郎新婦との関係、新郎新婦のコメント、出席者のメッセージを、大きなボードに貼り、公開したところ、「この人はこういう人なのか!」ということが伝わったようでした。

待合室に、話題になるようなものを置いておくといいと思いますよ。
話すきかっけを作れます。

プロフィール冊子に、ゲスト紹介を書いたりしましたよ。
これも話す気脚気になったようです。

けれど、男女という意味で考えると、披露宴では難しく、二次会でのゲームなどで、話すきっかけができた感じでした。

披露宴前は、一人で来ている人でないと、誰かと固まって話してしまうでしょうし、待合室でゲストの共同作業みたいなものを設定するのがいいかなと思いました。

私の結婚式の時、既婚の子は男性に興味なし。独身の子は人によっては出会いを期待していました。
でも、やっぱり合コンじゃないので、出すぎたことはしない方がいいかな~と思います。

ウェルカムベアとかにメッセージを書いてもらったりすると、それを渡したりするときに、ちょっとお話できたり。

でも実際は、相手が他の人と話すことを望んでいるかというと微妙なので、内輪で盛り上がりたいという人の気持ちも考慮してあげるといいなと思いましたよ。
誰しもみな仲良くなりたいと思っているわけではないようでした。

個人的には、二次会幹事とか手伝い係などが男女仲良くできた気がします。
(協力し合うため)

ちなみに私は男の子、紹介しました。
そして事前に男性ゲストに「できれば女性への配慮をお願いします♪」と伝えておきました。
なのでけっこう配慮してくれたみたいでした。
彼にも協力してもらえるといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに合コンではないので出過ぎない方がいいですよね。ありがとうございます。
今回「期待してるよ!出会いに!」って双方から言われているのですが、双方に積極性なしで・・・。
事前に配慮をお願いするってのは素敵ですね!