日本にあるフランス人の学校について教えて下さい。
東京の何処にありますか?どういう教育をしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

Lycee Franco-Japonai の事でしょう。

わが子を通わせていたのはもう10年前の事なので、多少間違いがあればお許し下さい。

場所は東京都千代田区富士見(番地までは覚えていませんが)で、地下鉄の九段下かJR飯田橋から徒歩です。
私立曉星学園(字が間違っていたらすみません)の向いにあります。

幼稚園部(petit,moyen,grand)小学校(CP-CM2)、College(6em-3em),Lycee(2nd-Ter)とありますよ。
もちろんBac Generalも受験できます。合格率はそんなに悪くなかったような気がします。

教育はもちろんフランスのカリキュラムにそって行なわれます。フランスの学校で学ぶべき全科目が、母国フランスと同様にフランス語で教育されます。

プラス、日本にあるという特殊性から小学校高学年から日本語の授業も週数時間あると思います。

salutさんの調べている目的がわかれば、もう少し具体的に御説明出来るのですが、おおまかにはこんな所です。
    • 0

九段にあるリセかな。

リセなのに小学生しか見たこと無いけど
    • 0

http://www.ifjtokyo.or.jp/infotheque/link/cultur …

日本のフランス人学校

http://www.city.chuo.tokyo.jp/koho/130601/fre060 …

新川にある明正小学校は、フランス人学校リセ・フランコ・ジャポネ・ドゥ・東京の分校と一緒にやっているみたいです。
    • 0