ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

デスクワークをしているのですが、
周りのことが気になって自分の仕事に集中できません。

それが自分の話題をしていると思うと
ビクビクしてしまいます。
それ以外の話でもなにを喋っているのかが気になってしまって
帰る頃になると、頭が痛くなることもあります。

どのようにすればこのような状況を打開できますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

さぞお辛いでしょうね。


お察しします。
「人の話なんて気にしないで」と言われてもそんな簡単に止めれるわけがないとわかっているので、だからここで質問されたんですよね。

あなたは全然普通です。
健康的な人間です。

私は心理学を軽くかじった事があります。
ここで病名を挙げるようなことをしてはいけないと規則であったと思うのですが、あくまで一つの可能性としてなのですが、
おそらく、対人恐怖症と言われるものだと思います。

「周りの話し声が自分のことを言っているのか気になってしょうがない」
という症状は、対人恐怖症以外聞いたことがないのでおそらく間違いないと思います。

対人恐怖症とは、人の話し声の他に、視線・表情・発汗・体臭・吃音が挙げられます。

私も中学くらいの頃、その中の一つに当てはまったことがあります。
まぁそれは、心理学を勉強してから初めて気付いたのですが。
ちなみに私も周りの話が異常に気になって自分の悪口を言っているのではないかと気になったことがありました。
ですからあなたの気持ちがわかるのです。

人はデリケートなものです。
そんな症状が現れてもなんら不思議じゃありません。

帰宅する頃に頭痛がするとのことですが、もしそれが「周りの会話が自分のことを言っているのではないか」という気にしすぎから起こっているのであれば、一度そういう病院に行き、カウンセリングを受けたほうがいいのではないかと思いました。

自然に気にしなくなっていけばいいのですが、あまり酷くなりすぎると面倒なことになってしまう恐れがあるので、その前に回避できればと思い、書き込ませていただきました。

kawa214さんは真面目な方なのだと思います。
あなたの気持ちすごくよくわかります。
また何かあればお気軽におっしゃってください。
    • good
    • 0

陰口は聞こえないものです。


聞こえないものは気にしても仕方ないので
、私は無視してます。

全部、貴方のやった事なので、何を言われても仕方が無い事です。自分でやった事は自分で責任を負うのは当たり前です。
「気になる」=責任を負っていないと思います。

私は、仕事が出来ないなど言われても気にならないのです。
何を言われようと自分の仕事の能力は変わらないので。
褒められても、おこられても、自信を持ったり、無くしたりしないのです。
褒められても、能力に変化は無いので、返って困ってしまいます。^^;

目指すものがありますので。
全く関係ないんです。

ボクシングのパンチドランカーは、目標を無くすと、顕著に症状が悪化するそうです。

夢や希望は忘れてしまいましたか?
目標、を持ち仕事をしましょう。

少し、ストレスを発散させる手段を身に付けましょう。

スポーツでもすれば一気に忘れます。
息切れして苦しくて悩み所では無いので。

趣味ですとか、パチンコですとか、酒ですとか、逃げ道を作るのも良いですが、

出来れば前を絶えず見て、
特に、自分に自信を持って下さい。
自信のある理由は、「無くて上等」です。

私は、弱い人間ですが、
こう言う方面、どうでも良い人間です。
    • good
    • 0

集中できない場合は、一旦ほったらかしにするのです。

すると、帰る頃になってもまだ仕事が全然できていないのでイヤでも集中せざるを得なくなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング