うちの主人は普段仕事でスーツは着ないので、もちろんネクタイもしないのですが、たまにスーツを着ることってありますよね。そしてしばらくまた着ない・・・(次に着るのはいつかわからない)。そういうときってスーツはクリーニングに出すと思うんですけど、ネクタイはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元ネクタイメーカーの者です。


クリーニングできないことはありませんが、色、風合い、シルエットが幾分損なわれてしまうことは覚悟しておきましょう。
ネクタイは多くの場合、表生地にシルクを、芯地にウール(もしくはウールと化繊の混紡)を使用しています。
表生地と裏生地の伸縮性の差から型くずれする場合があります。また生地はバイアスにカットされているので
クリーニング後のプレスも上手下手があるようです。スラックスのように折り目を付けてプレスされると最悪です。
技術と知識と自信のあるクリーニング店を選んでください。

なるべくならクリーニングせずに済むように手入れをすることも大事だと思います。
夏場などに汗で濡れた場合は、水でぬらしたタオルで叩いて汗を取るのですが、やりすぎると 色がにじんで新たにシミができる場合があるので注意してください。その後、風通しの良いところに吊っておいてください。収納の方法は、吊っておくか、丸めておけば(ネクタイ売り場でくるくると丸めておいてあるやつです)型くずれもしにくいと思います。決してたたんで保管しないでください。
アイロンを掛ける場合は中温程度のスチームで当て布を使用ください。生地を押さえつけるのではなく、軽めに当ててください。強燃の糸を使用している場合、スチームで縮む場合がありますので、小剣(巾の細い方)で試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ネクタイの洗濯は難しいですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/11/03 12:32

クリーニング店に勤める者です。



ネクタイは背広ほど数は多く出ません。
出る時は何かついてしまった、とか汚れてしまったとかがほとんどです。
ただ、大事にしていて何本かを定期的に出される方もいますが、ほとんどブランド物ですね。
メンズスーツは上下で¥880なのに対して、ネクタイは¥400なのでお客様の側に割高感が強いのは確かだと思います。(あくまでもうちの店の場合ですが)
ただ、大事な物はやはりひどく汚れる前にお出しいただくのをおすすめします。
正直言って、ネクタイほど時間が経つとドライ洗いで落ちにくいものはないからです。
安価なものはある程度締めて使い捨てと割り切った方がよさそうです。
(結ぶ部分に手垢がつき、生地もよれて薄くなってきますので)
下の方のアドバイス通り、洗えないことはないですが乾燥後の仕上げは難しいと思います。布地がバイアスに使ってありますので、型崩れしやすいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。クリーニング店に勤めているということで、大変参考になります。汚れも無く高価なものでもないので今回は風通ししてしまうことにします。

お礼日時:2001/10/15 17:06

ネクタイはクリーニングに出します。

スーツに比べてかなりネクタイのクリーニ
ングは安かったと思います。クリーニングしておくと、カビが生える事もありま
せんし袋に入っているのでしわにもならず、保管には便利です。
むしろ、毎日使う人の方がクリーニングに出さないで、アイロンがけされている
と思います。私は毎日使っていますので、妻がアイロンがけし、吊して保管し、
毎日1本づつ使っています。そして特に汚れた物がある時クリーニングに出しま
すが2,3ヶ月に1度です。
それから探してみると、最近は洗濯できるネクタイも売っています。(私は先日
長崎屋で買いました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2001/10/15 17:02

洗う法は、マヨネーズ等の口の広いビンにベンジンを1/3ほどいれ、そこに台所用中性洗剤を小さじ1/2位入れた液を作ります。

そして、その中にネクタイをいれてふたをしてビンごと上下、左右に5分くらいふります。ふってから10分位おき、ネクタイを取り出しきれいなタオルの間にはさんでベンジンをタオルに吸い取らせます。ベンジンは揮発性がありますのですぐ乾いてきますが、さらに風に当てて乾かし、あとはスチームアイロンで仕上げます。

しかし、汚れがないようなら、毎回やらなくても良いのでは?

汗などがありますから、風を通してしまう・・でよいと思うのですが。
汚れていたら、上記方法が使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。汚れ等はないため風通しだけにしてみます。

お礼日時:2001/10/15 16:58

ネクタイは よごれてなければ 陰干し して しまえば いいと 思います



夏などで 汗や シミが ついたような 場合は クリーニングに 出します

 家での 洗濯は むりだと 思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/10/15 16:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違い

汗をかいたおしゃれ着のクリーニング方法って?ドライクリーニングとの違いは?
おしゃれ着なのですが、あまり洗濯機で傷めたくない(手洗いモードでも嫌)場合クリーニングに出すしかないと思います。それはやはり汗抜きクリーニングで出すべきでしょうか?そもそも汗抜きクリーニングと、ドライクリーニングの違いって何なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

汗の塩分はドライクリーニングでは落ちません。
水洗いを併用します。
水洗だけでは襟口などの油分が取れません。

Qネクタイのクリーニング

ネクタイが汚れてきたんですが
みなさん、どうやって綺麗にしていますか?
クリーニングですか?それとも自宅で洗濯していますか?
黄ばんできてしまったので。

Aベストアンサー

私は学生ですが、ネクタイはクリーニングですね。

ですが、http://r.nanapi.jp/755/ ←のサイトの様に、
自宅で洗濯することも出来るみたいですし、
他にも調べたら出てきそうですね。

ただ、普通に洗濯機で洗濯することは出来なかったと思いますよ。

Q手洗い不可の女性用スーツはクリーニングに出さないと絶対だめですか

こんにちは タイトル通りです まったくもって無知なのでどなたかわかる方教えてください 

前回着た後クリーニングに出しそのまま保管していて今回着ようとしたらうっすら汚れか残っていることに気づきました(淡い色のスーツなので特に目立つように思えました) 最近はおうちで手洗い出来る洗剤も売り出されていますよね おうちで出来る出来ないの差はなんですか?
 どうかよろしくお願いします

Aベストアンサー

私は化繊のワンピースとかガンガン洗っちゃってます。しかも普通の洗剤、洗濯機で(おい)
基本的にタグは「クリーニングでないと保証はしませんよ」と言っているだけだと解釈しています。
洗う時は素材を良く確認して、型くずれしないように押し洗いを心掛ければ、スーツなら大丈夫ではないでしょうか。洗濯機は必ずネットに入れて軽い脱水で、陰干しで行けるんじゃないかな(薄手ならハンガーに掛けずに広げて)

Qスーツについた細かい埃はクリーニングでとれるでしょうか?

お気に入りの黒い高価なスーツを玄関に落としてしまいました。部分的に白くなってしまったので、水をつけて落とそうと思ってとんとんとたたいたら、ちょっとはましになったものの、高いスーツなのでキメが細やかなだけにとれません。クリーニングでこういう汚れはとれるものなのでしょうか??常識で考えてとれそうなものですが。。。

Aベストアンサー

最終的にはクリーニングがいいかも知れませんが、
やはりどうしても痛みます。
ウールのものでしたら、なおさら水を通すことは、
避けた方がいい気がします。

もしかしたら、タオルで叩くと、
細かい糸くずがついてしまうかもしれません。
(Rikosさん、すみません。m(_ _;)m)

安い食器洗い用のスポンジ
(ウレタンスポンジのやつで、
よく2個100円くらいのやつ。笑)
でこすってみてください。

これは、自分が去年の暮れに、
高価なブラックフォーマルをデパートで購入した際に、
店員が、
「出先でゴミがついた時にこれは重宝するわよ♪
 ポケットの中にでも偲ばせておいてみて。」と、
オマケに手作りのウレタンスポンジをくれました。
たしかに、糸くず、ちょっとした汚れは即落ちです。

お試しください。 (^^)

Qスーツをクリーニングに出すタイミング

最近は暑くて汗を良くかきます。Yシャツはもう、一日でびっしょりになってしまいます。

さて、このような日々を送る私のスーツなのですが、どれくらい着たら、クリーニングに出したらよいものでしょうか。

これだけ汗をかくので、Yシャツは当然、一回着たら洗濯です。スーツですが、ズボンは、汗をかいているときは当然、べたべたした感じになります。しかし、スーツを毎日、クリーニングに出すのは、負担が大きいですし、スーツも痛まないか心配です。他方、汗染みでもできてしまわないか心配です。

何か目安になるものはないでしょうか。
なお、スーツですが、黒系で汚れは目立たない色のものを二着、一日おきに交互に来ている感じです。
Yシャツは、毎日、取り替えて、洗濯機で洗濯していますが、たまにはクリーニングに出した方がよいのかとも考えています。

Aベストアンサー

はじめまして。

クールビズが推奨され、世間にも認められめてきましたが、
スーツはやはり欠かせないビジネスファッションですね。

まず、スーツに限らず洋服は洗濯をすると、どうしても痛んでしまいます。頻度が多ければ痛むスピードや、洋服へのダメージ、またクリーニングを利用する場合、金銭的にもダメージがありますね。

2着のスーツを1日おきと言う事で、その日によって違いますが、1週間で相当目に見えない汚れがついている事でしょう。そこで1週間に1回のペースでの洗濯をお勧めします。

また、汚れ・スーツへのダメージを考えていらっしゃるのでしたら、帰宅後スーツを脱ぎ、上着とズボンを別々のハンガーへ吊るし、風通しの良い場所に掛けて置くと良いでしょう。
(ブラッシングも出来るとなお良いでしょう。)

それ以前に、汚れがつかないようにしたいとお考えならば、肌とスーツのズボンが直接触れないように、膝ほどの長さの下着(スポーツタイプ)等試してみてはいかがでしょう。最近は各スポーツメーカーからすばやく汗を吸収し、体を快適に保ってくれる商品が登場していますので、1度実際に触ってみると良いでしょう。

最後に、もし今後もスーツを頻繁に着るご予定でしたら、もう少しスーツを揃えてはいかがでしょう。例えば週5日スーツを着るのでしたら、2着ですと少しスーツへのダメージが多いですし、痛みも早くなってしまいます。また、上着に比べてズボンは汚れやすく、痛みやすい為スーツ購入時に上着とズボン1着ずつではなく、ズボンは2着にしてもらう。「2パンツ」にしてもらうなどすると、スーツを2着買うのに比べ金額的にも良いでしょう。

また、シャツに関してですが、これはアイロンを必要としないシャツや、アイロンかけが苦ではないならば、ご自宅の洗濯機でも問題は無いでしょう。むしろ丁寧に洗おうとする場合は自宅の方だと考えています。(*出来ればシャツはシャツだけで洗濯すると良いでしょう。)

はじめまして。

クールビズが推奨され、世間にも認められめてきましたが、
スーツはやはり欠かせないビジネスファッションですね。

まず、スーツに限らず洋服は洗濯をすると、どうしても痛んでしまいます。頻度が多ければ痛むスピードや、洋服へのダメージ、またクリーニングを利用する場合、金銭的にもダメージがありますね。

2着のスーツを1日おきと言う事で、その日によって違いますが、1週間で相当目に見えない汚れがついている事でしょう。そこで1週間に1回のペースでの洗濯をお勧めします。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報