人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 こんばんは。神奈川県民のyu-taroです。

 タイトルにある内容を以前北海道に住んでいた人から聞いたことがありますが、ゴキブリはいないのでしょうか?

 私のところは、毎年嫌でもどこからか出没してきます(><)

 気長に回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

北海道内でも、環境や地域によってはいるようですね。


下記のサイトも参考にしてみてください。

[ゴキブリ - Wikipedia]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD …

A 回答 (17件中1~10件)

函館のものですが、ほかの方もお答えの通り普通の一般家庭ではまずいません。



で、地球温暖化のせいでこのところ見られるようになったという話についてですが、少なくとも30年ほど前、豊浦町という噴火湾に面した洞爺湖近くの町にはいました。
ここの元旅館をやっていたところに間借りしていたことがあるのですが、そこの台所には2cmくらいのがいましたから。
恐らく本州からの旅行客と一緒にやってきて住み着いたのでしょうね。

古い建物で冬は寒いところでしたが、豊浦は北海道の湘南とも言われる地域だけに、彼らにとっては快適だったのでしょうか。

あと、青函連絡船の婦人専用室のなかにもチャバネがいましたよ。

ちなみに、道産子の私がゴキブリの洗礼を初めて受けたのは学生時代東京に下宿したとき。夏休みを終えて下宿に戻ったとき、部屋の中一面とタンスの中にまでふんをされ、タンスの中から巨大なゴキが出てきて触覚をゆらゆらさせているのを見たときは、ショックのあまり数ヶ月間ノイローゼ状態でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。洞爺湖は良いところですね。旅行客と一緒にやってくるとは歓迎されざる客ですね。
 コキブリは人の気配を感じないと我が物顔で部屋の中を動き回っていますので厄介です。男の私でも大きいのを見るとぞっとします。今はホウ酸ダンゴの物量作戦でほとんど遭遇しません。参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 13:55

北海道に住んでいます。


これまで何度か引越しを経験しましたが、どの家でもゴキは見たことありませんね…。
ただ、親類が薬局で働いているのですが、ときどきゴキ退治の薬を買いに来る人はいるようです。
賃貸のお家で、前の住人が元本州の方だったりすると、荷物にまぎれて上陸して住み着かれているようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。見たことはないのですね。それはいいことだと思います。薬局でも一応はゴキブリ退治の薬が売られているのですか。なるほどです。荷物にまぎれては多そうですね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 14:07

うち(札幌)でも見たことがありません。


でも昔うちがやっていた飲食店の厨房で出たって聞きました。汚くて暑いところにはいるみたいですね。
去年から上京していますが、まだゴキには遭遇したことがありません...(;´Д`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。札幌でも見掛けることはないのですね。汚れていて暑いところにはほんとにいますね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 14:03

道南地方に住んでます。



■我が家・・・見かけません
■某飲みやさん・・・ゴキを寄せ付けない装置をつけてます(装置を付ける前はチャバネがいたとのこと)
■逸話・・・とある東京の大学生が夏休みに北海道の実家へ帰省してました。実家では虫かごに入れられて、スイカをエサに大事そうに育てられてる虫が、、、その虫はゴキブリだったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。道南地方も良いところですね。仕事で行きましたが、気軽な旅行もそのうちにしたいです。同様のゴキブリが珍しくて飼っていたというエピソードは私も聞いたことがあります。それだけ珍しいのでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 14:00

今は大阪に住んで、昨年まで北海道に住んでいましたうまれも育ちも道産子です。


始めて本州に住んでいますが、こちらに来て驚いたのはカブトムシ大のゴキ。
外でも見かけてしまってびっくり!!!

夫は函館生まれの育ちですが、見たことがあるといってます。でもこのような大きさではなかったと話しております。
一方、道央圏育ちの私はみたこともないです。

古い家にはいるという話は聞きますが。
寒さに耐え切れなかったため小型化していきているようです。

あと、機密性の高い住宅が多いので、旅行時などにもちかえってということもあります。

北海道に持ち家を所有しておりますが、今度帰るときに持ち帰らないようにどういった対策が必要なのか、今悩んでます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは。回答ありがとうございます。道産子の方が大阪での暮らしで大きなゴキブリを見たのは驚いたでしょうね。奴は飛んでも室内に入ってきますので、涼しいからと窓を開けておくと襲撃される場合があります。帰る時の対処は大変そうですね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 13:43

道南圏には梅雨もありますし、ゴキブリも出ます。


ですが、関東のゴキブリと比べると小型で、茶色いです。黒はあまり見ません。

現に私の勤めているところでは、毎日顔をあわせます!! 今朝も見てきました。
最近の温暖化のせいか、それとも冬と言えども家の中は暖かいからか、潜んでるみたいですね。

15年位前までは見なかったはずなんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。道南地域ではチャバネが出ますか。温暖化の影響かもしれないですね。そうなると、もっと温暖化が進み、そのうちに北海道全域でも普通に見られるようになってしまうのでしょうか。ゴキブリが地球温暖化を警告しているのかもしれません。参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 13:32

昔はそういわれていましたが、今はいます。


ですが、少ないのは確かですし、
一戸建ての家であれば、まずいない方が多いです。

転勤族の方が、ゴキといっしょに引っ越して
きます。
また、最近の家は暖かいので、冬を越せる
ようになってきました。
でもお目にかかることはかなり少ないです。

寒さ、雪 がいいか、ゴキと付き合うか
ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。転勤者の荷物に紛れ込んでしまうということですか。暖かい家であれば生き延びるので、あまり暖房をしないのはどうでしょう。私の家では幼少の頃は真冬に家の中にツララが出来ていました。今は暖冬なのでそこまでは寒くならないですね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 13:26

少なくとも一般家庭では見かけません。



今は住宅事情がよくなってきているので、新築の物件なら首都圏でも奴等はなかなか入り込めなくなっているみたいですね。
北海道の住宅は気密性がとても高いので、そのせいもあるかもしれません。

すすきのに行くといるらしいですよ。でも、東京とかで見るでかくて黒くてつやつやしていて動きが早くて…というのではなく、ちっちゃな薄茶色の動きの鈍いヤツらしいです。(私は見たことないですが)本州の皆さんが知っている「アイツ」に比べたら、かわいらしいものだということですよ。

私は転勤組なので、いつかはまた首都圏で暮らさなくてはいけません…今からすごく嫌です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんにちは。回答ありがとうございます。一般家庭ではいないとのことで分かりました。転勤族で首都圏での生活の可能性もあるとのことですが、黒くて背中が艶々した大きいのが処構わず出てきますので、駆除の戦いが日々続きます。
 私は今のところホウ酸ダンゴの物量作戦で勝っています。参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 13:22

こんばんは。

北海道にはゴキブリいませんよ。見たことないです。
ついでに本州以南と違って梅雨もなく、スギ花粉もなく、夏のエアコンもいらないです。
今は大阪に住んでるんですが、北海道に帰りたくてしょうがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。回答ありがとうございます。北海道は私も何度も行ってたので好きな場所です。大阪ではゴキブリも出て蒸し暑いでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 00:55

生まれてから27年間北海道で暮らしています。


ゴキブリは1度も見たことないです。
よくTVでゴキブリに怯えて格闘してる様子をみますが、その恐怖が分かりません・・・。
ゴキブリの不気味さを知らない私たちは幸せなのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  こんばんは。回答ありがとうございます。地元で27年間も見たことがないのは幸せな生活だと思います。こちらでは、見た女性はギャーと金切り声を上げて逃げ回っています。男でもウァーという感じです。東京方面に来れば、ゴキブリの洗礼を浴びますので、そのうちに来られてみてください(^^;
 参考になりました。

お礼日時:2005/07/16 00:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道にはゴキブリがいないと聞きましたが本当でしょうか?しょうもない質

北海道にはゴキブリがいないと聞きましたが本当でしょうか?しょうもない質問ですが北海道に住んでる方教えてください

Aベストアンサー

一般的にはいませんが、本州からの転勤者などの荷物と一緒に渡ってきています。
この場合、特に集中暖房の建物など冬場24時間暖房が入っているような所では
普通に繁殖します。
その例がススキノや特定地区にある熱供給されている住宅団地などになります。
普通の一軒家や個別暖房のアパートなどでは冬越しできないようです。

Q北海道にはゴキブリがいない?

「北海道にはゴキブリがいない」という噂は本当ですか?
本当なら、その理由があれば教えてください。
私は個人的にゴキブリが嫌いなので、この話を聞いてすごく羨ましく思いました。

Aベストアンサー

いますよ。家の中でも居る家はあるみたいです。私が昔アルバイトをしていた「ビ○○○ド○○ー」なんかだと厨房で7cm位の黒い大きい奴が足元を走って大騒ぎした経験があります。ホテルの厨房とか結構居るみたいですよ。本州のように家で見たという話はあまり聞かないけど。北海道の住宅って本州の家に比べたら機密性が高いので窓の隙間から入ってくるとか通気口から入ってくることがしにくいのでは無いでしょうか?住み着いてしまえば本州の家より暖かいので住みやすいとは思うのですが・・・。あと湿度は本州に比べて低いので住みにくいのかもしれません。

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Q東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

Aベストアンサー

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり、極めて優秀な芸術家を輩出する大学なわけですが、そもそも芸術家は芸術を生み出す人なわけで、お金を生み出す人ではないので、お金儲けにはつながらないのです。

「難しい大学を出る=安定した生活を送る」という理論に基づいて考えれば、芸大は「難しい大学」ということには確かにならないかもしれません。でも大学は本来、学問をするところです。そして東京芸大が、人の心や感覚をゆさぶるような優れた芸術を生み出すための優秀な教育を施してくれるのは事実です。東京大学法学部を出ても優秀な芸術家にはなれませんが、東京芸大を出れば優秀な芸術家になれる可能性が極めて高いのです。そして、あくまでも芸術家として優秀なだけであって、優秀な教師を育てる大学ではありませんので、中学教師として劣っていたとしても、まったく不思議ではありません。

ちなみに、私の中学時代の美術の先生は、当時、現役の東京芸大院生でしたが、実践的なことと芸術的なことの両方を楽しく学べる工夫をしてくださった、人としてもすばらしい愉快な先生で私は大好きでした。今は東京芸大以外の芸術系の大学などで教えながら、たまに展覧会を開いておられるようで、作風は変わりましたが、当時と同じジャンルの芸術を生み続けておられるようです。

あてにならないウィキペディア情報ですが、出た人はだいたい以下のような仕事をしているようです。職業によっては、成功すれば、はぶりがよくなるでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E8%8A%B8%E8%A1%93%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.8D.92.E6.A5.AD.E7.94.9F

ただし、東京芸大の、それも大学院卒の俳優である伊勢谷友介さんがテレビでおっしゃっていたと記憶していますが、東京芸大は貧乏人を算出する大学だそうです。つまり...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報