アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姉が、右の首のあたりのリンパが腫れて、しこりがいくつかできました。少し痛みもあったようなので、近所の病院にいって血液検査などをして診てもらったところ、「結核の疑いがあるので、切ってみないとわからない。」と言われ、切ってそのしこりをとりました。 結局結核などが原因ではなかったらしいのですが、首を切ったときにどうやら筋肉を傷つけたらしくて、右側の鎖骨の部分から首筋にかけてと、右側背骨の横のスジ(?筋肉?)がずっと痛いらしいのです。日によっては、腕にも痛みがあるらしく、それがひどいときは仕事にも行けませんでした‥。右手で重いものを持つと、傷口やそういった部分がかなり痛んだり、寝てる時も横をむくと負担がかかってしびれるように痛いそうです。
傷口はまだ完全に治っていなくて、火傷の痕のようになっています。  
これは完全に治すことはできるんでしょうか??
筋肉やスジのことで何か知っていること、なんでもいいので、お願いします!教えてください!
よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (1件)

首のリンパ節は首の筋肉の下にあり、思っているよりもかなり奥のほうにあります。

このリンパ節を摘出しようとすると、周囲の筋肉の間を分けていかなければならないので、多少筋肉は損傷するでしょう。

>>火傷の痕のようになっています

手術からどれくらい経過したのか、どのような傷跡なのかわかりませんが、傷をきれいに治したければ早期に適切な処置をしておくのが一番です。炎症が長引いたり、あるいは体質によっては傷跡が残りやすくなります。いったん傷が残ってしまうとそれを修復するのは大変なので、最初に傷が残りにくいよう予防しておくほうが簡単です。(完璧ではありませんが)

筋肉の部分的な損傷/皮膚の傷 による痛みであれば、時間がたてば軽快していくでしょう。(この場合がほとんどだと思います)
 ただし、病状は個々によって違います。もし現在の状況に不安があるようでしたら再診し、医師からの説明を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
傷口は、本人も気にしてるようなので、早めに
対処したいと思います。
筋肉の痛みは、最近は少し楽になったみたいなので、
もう少し様子をみることにします‥
どうもありがとうございました。