こんにちは。先日、同じ県内で転居し、免許の住所記述は以前の住所のままです。
近日中に免許の更新期限が来るのですが。以前住んでおりました地域の警察(交通安全協会?)へ行けばいいのか、現住所近隣の警察へ行けば良いのかわからず困っています。
もし、ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただければ大変ありがたいです。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

近隣の警察署(交番や派出所ではなく)か、運転免許試験場のどちらでもよいですが、警察署は平日(月~金)しか受け付けてくれません。

新免許の発行も後日となります。県によって異なるかもしれませんが、大概の運転免許試験場では日曜でもOK(土曜日はダメ)で、即日発行してくれます。

いずれの場合も、新住所が判るものを持参する必要があります。それは、住民票等が一番確実ですが、郵便物でも構わなかったはずです。でも、念のため、予め確認しておく方が無難でしょう。ついでに、受付時間も確認しておく方がよろしいでしょう。

あと、写真、印鑑、お金、更新手続きの案内等もお忘れなく。
    • 0

氏名の変更(証明書類:住民票の写しなど)

住所の変更(証明書類:本人宛郵便物や住民票の写しなど)
本籍の変更(証明書類:戸籍の掲載された住民票の写しなど)

現在お住まいの警察です。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご親切にありがとうございました。
本当に助かりました。

私も引っ越した時、幸い免許書切り替え業務を

している交番が近所でしたので、
スムースに出来ました。
ですので、新しい、引越し先の近くの警察所で
いいと思います。
私の記憶ですが、新アドレス当てに
届いた、郵便物で住所変更できたと思うのですが・・。(大阪)
    • 0

現住所近隣の警察へ行けば良いです。

但し新しい住民票がいります。
もし、心配なら現住所近隣の警察へ相談してはいかがですか
    • 0