プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある病院に勤務しています。
最近インターネットのホームページが立ち上がりました。
その中で職員紹介のコーナーを作るから、一言コメントを書くように言われました。
しかし、インターネットに実名などの個人情報をを載せられるのには抵抗があります。
何とか考え直してもらえるように申し入れましたが拒否され、上司からもコメントを書くように再度きつく言われました。
他の人も、何人か申し入れをしたようですがだめでした。
どのように対処したらよいのでしょうか?
また、インターネットに実名などを載せられた場合、どんな影響が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。
(板違いでしたらすみません)

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

難しい問題だと思います。
『個人を特定する情報』が個人情報ですから病院の営業の範囲内でとどまれば…というのもあるでしょう。

ただ、記述をまかされてますから、個人情報のコントロールは、相談者様で出来る状態であれば問題ないと思います。

要するに相談者様の住所や電話番号がわからないようにする事です。

実名なら苗字のみにするのも一案かもしれません。
例)○×看護士

実名のフルネームでの問題点は相談者様の住所が特定される可能性が増える事でしょう。
例えば電話帳に実名を記載していれば、可能性はあります。

あとインターネットとありますが、例えば、特定の会員しか見れないとか、病院内でしか見る事が出来ないというような事はないのでしょうか?

それだと様子が違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当院には患者向けの情報誌のようなものがあり、来院された方は自由に持ち帰ることができます。
私もその中で紹介されるのならかまわないのですが・・・
HPは、病院の宣伝も兼ねているという事で特に制限はされていません。
そこが困るのです。
また、私の場合には氏名が電話帳に出ています。
住所も分かってしまいます。
何とか苗字だけにしてほしいものです。

男性患者の場合、若い女性職員が多いとそれだけで気分があかるくなるので、そういう効果を狙ってくる患者を獲得しようとしているのではないでしょうか。

あと女性患者の場合、レントゲンや心電図をとる技師が女性であることを希望する人もいるでしょう。
    • 0

男性患者の場合、若い女性職員が多いとそれだけで気分があかるくなるので、そういう効果を狙ってくる患者を獲得しようとしているのではないでしょうか。

あと女性患者の場合、レントゲンや心電図をとる技師が女性であることを希望する人もいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

世の中、いろいろな人がいるので、いろいろな感じ方があるのでしょうね。
また、検査の時など、脱衣していただくこともあるので、その情報はあったほうがよいかもしれませんね。
でもそれは「職場紹介」などで可能かと思います。

• 0

インターネットに実名が載ることの害について。

顔写真が載るかどうかでかわってくるように思います。以下、あくまで、一般論です。
顔写真が載ると、不特定多数の人からストーカーされる可能性が生じます。勤務先がわかっているので、尾行して住所をつきとめたりも容易です。

顔写真が載らなければ、名前の載った人が魅力的かわかりませんから、ストーカー行為をする人の範囲がかなり限定されるでしょう。あなたの顔と名前が一致する人に限られるでしょう。学会や理学療法士会等同業者の団体等で接点のある人にかぎられるでしょう。

顔写真に関係ないところで、匿名掲示板(たとえば2ちゃんねる)などで、あなた自身の名前が書き込まれる可能性があがるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ダイレクトメールやセールス電話などは、何が起こっているのか私自身が把握できるのでまだ良いのですが、ぜんぜん知らないところで利用、使用されてしまうのは困りものです。
顔写真については、本人の意向を聞いてもらえることになりました。

ユーザーの立場からいえば、医師はフルネームで載っていてほしいです。

医師名で論文検索用のDBを検索して、自分が予想される疾患に強そうかを判定するのに参考にしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行かなければならない人にとっては、病院や医師についてある程度の情報が必要だと思います。
実際、当院のHPでも、病院の紹介、医師についてもある程度の情報は載っています。
でも、一般の職員までは要らないように思います。
載せるとしても、もう少し配慮がほしいです。

そもそも職員紹介の必要性、HP自体の必要性があるんですかね?

患者や一般人が知りたい情報かどうかも疑問です。
実際にその病院へ行かない人間にとっては、まちがいなく要らない情報でしょう。
上司には実名が載るのは嫌だとハッキリ言いましたか?患者の情報は守られて、職員の情報は守られない…。ひどい話です。

組合等に相談してみてはいかがでしょう?
なければ、人権擁護団体or弁護士…で良いのかな?
素人なもので何とも分かりませんが…。

しかし、難しい問題かもしれません。
>インターネットに実名などを載せられた場合、どんな影響が考えられるでしょうか?
影響があるとも・ないとも誰にも分からないからです。上司を説得するには、情報が漏れたことによって具体的な不利益を受けた経験談が必要かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私もHP自体必要ないと思っています。
ましてや個人情報なんて。

>具体的な不利益を受けた経験談が必要かもしれません
説得力があるかもしれませんね。
でも、それを防ぎたいんです・・・

法律的な面からも勉強してみます。

#4です。

電話帳記載されてましたか…
その部分は病院側に言った方がいいと思います。
もしくは、患者様からのクレームとして挙げるかですよね。
『ここの病院は個人情報の配慮がない』

という訳にはいかないでしょうか…

フルネーム記述の際は、旧字体を使用されるなど工夫されることをお勧めします…
    • 0
この回答へのお礼

当院には、患者様の意見を聞くための”目安箱”が設けられています。
もし、HPに載ってしまったら、患者になりすまして、ご指摘のようなことをするつもりではいるんですが・・・

> 一番心配なのは悪意を持った人に見られる可能性があること

例えばストーカーなどに見られるのはあまり良くないですね。
ただ、個人の電話番号やクレジット番号などを載せるわけではないので、
関係のない第三者から狙われる心配はあまりしなくて良いかと思います。ととはいえ、プライバシーの範疇に入ると思いますので、
強く拒否している人に強要するのは良くないかもですね。
    • 0
この回答へのお礼

本人の同意を得られた人だけ、また、同意を得られた項目だけにしてくれたら良いのですが・・・
でもそれじゃ職員紹介にならないですよね。

私の会社のホームページにも顔写真はありますが、それは会社の代表者つまり社長のみで従業員の写真や名前までは載せません。

というよりあまり従業員の氏名まで載せる会社というのはないのではないでしょうか。

つまり載せている会社がないということは載せることによって何か不都合があるからということが予測されます。

予想するにホームページに載せられた情報というのはすでに既知の事実として扱われ、その後同じ情報がどこかに流れたとしてもプライバシーの侵害ということが言えなくなるのではないでしょうか?ホームページに載せたということですでにその情報の公開を許可したということ言うことになるのではないかと思います。

病院勤務ということですと不特定多数の個人情報を扱う法人だと思いますが、この場合個人情報保護法の適用法人になるかと思います。その場合確か従業員の個人情報も個人の承諾なく利用してはいけなかったと思いますよ。
すみません、曖昧で・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

当院のHPも院長、医師に関しては写真入りで出ています。
ただ、一般の職員も必要なのかどうか・・・
また、ご指摘の通り、個人情報保護法の適用を受け、患者情報の管理に関しては厳しくなりました。
ただ、職員の情報に関しては・・・私も勉強不足です・・・