マックのフィレオフィッシュの魚って何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フィレオフィッシュなどの白身魚のフライの原料は時代とともに変わっており、現在はホキという魚が使われています。



1.鯛、平目、シイラ
もともと日本で「白身魚」と呼ばれていたものです。今は高くてつかえません。

2.スケソウダラ
工業化された当初使われていた魚です。乱獲で数が減って使えなくなりました。

3.メルルーサ
スケソウにかわって70~80年代に使われた深海魚です。

4.ホキ
ヨーロッパで白身魚の需要が増えてメルルーサの値段が上がったため、これに代わって使われるようになりました。
現在量産されているフライの材料は全てホキとみてよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 13:36

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「J.MAXさんからの情報」
この記載では「メルルーサ?」ですね・・・・?
http://www.korinbook.com/OSHIETE/fu.html
(東京都 カーター卿さん 男性)
「コトフィッシュ(真だら)」

個人的には「真だら」のように思ってましたが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~mame-postpet/komimi/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/15 13:36

書き忘れましたが、


どんな魚かイラストが書いてあったで
アドレス書いておきます。

参考URL:http://www.daiwaseiko.co.jp/fishing/fish/sea/sii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/15 13:37

シイラといわれています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/10/15 13:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の夏祭り飾りつけイラスト

幼稚園の夏祭り飾りつけイラストを探しています。よいサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

かわいいのでおすすめです(^_^)
けっこう色んなチラシ?でみかけるので
かぶったりすることはあるかな?とおもいますが(^_^;)

参考URL:http://www.wanpug.com/

Qケンタッキーのフライドフィッシュって何の魚ですか?

家の子供がフライドフィッシュが好きで、ケンタッキーに行くたびに「なんていうお魚なの?」と聞かれて、今までは適当に「鱈かキスじゃないの?」と答えていましたが、本当のところは何なんでしょうか?誰か教えてください。フィレオフィッシュバーガーなんかも、同じなんでしょうか....?

Aベストアンサー

一時は「メルルーサ」という大型のタラ(外国種)が
使用されていたようですが、現在は価格の関係もあっ
てスケトウダラのようです。
たぶん、効率から考えればフィレオフィッシュもフラ
イドフィッシュも同じ材料でしょう。

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Qにしんそば以外の魚のそばって、ありますか?

にしんそば以外の、たとえば、秋刀魚そばとかサバそばなんてモノは、あるのでしょうか?あるのであれば、一度食べてみたいのですが。

Aベストアンサー

No2のbagus3です。
調べたら他にもありました。
鯖そば
http://jamtubuyaki.blog56.fc2.com/blog-entry-142.html
焼き鯖そば
http://72.14.235.104/search?q=cache:RJO89n5Tw5AJ:www.fukui-tv.co.jp/cgi-bin/program/okaeri/profit/user/prodetail2.cgi%3Fyear%3D2003%26month%3D11%26day%3D19+%E9%AF%96%E3%81%9D%E3%81%B0&hl=ja&ct=clnk&cd=19&gl=jp
鯛そば
http://www.asahi.co.jp/bimi/oa/060320.html
http://tomato-sauce.blog.ocn.ne.jp/banzai/2007/06/post_d139.html
穴子そば
http://blogs.yahoo.co.jp/okusuritosonosyuuhen/51256738.html
ウナギそば
http://www.bioweather.net/recipe/0708n/r0708n_09.htm

もっとあるでしょうが、これくらいで勘弁してください。

No2のbagus3です。
調べたら他にもありました。
鯖そば
http://jamtubuyaki.blog56.fc2.com/blog-entry-142.html
焼き鯖そば
http://72.14.235.104/search?q=cache:RJO89n5Tw5AJ:www.fukui-tv.co.jp/cgi-bin/program/okaeri/profit/user/prodetail2.cgi%3Fyear%3D2003%26month%3D11%26day%3D19+%E9%AF%96%E3%81%9D%E3%81%B0&hl=ja&ct=clnk&cd=19&gl=jp
鯛そば
http://www.asahi.co.jp/bimi/oa/060320.html
http://tomato-sauce.blog.ocn.ne.jp/banzai/2007/06/post_d139.html
穴子そば
http://...続きを読む

Q幼稚園児(年長)のキャンプで使える魚の仕掛けを教えてください

いつもお世話になっております。
息子の園で初めて園外のキャンプをすることになりました(年長児と先生のみで、親は付き添いません)。
そこには川魚もいて小学生ぐらいでしたら釣りが出来るようなのですが、幼稚園年長児だけではあぶないので、何か仕掛けを作れればと相談を受けました。

私自身もキャンプの経験がなく色々サイトなど調べたのですが、調べ方が悪いのでしょうか、小さい子に扱えそうな仕掛けがなかなか見つけられません。

作るのは事前に大人がするということで構いませんので、ご経験のある方、何か良い方法や参考になる本やページをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか?

どうぞよろしくお願い対します。

Aベストアンサー

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出入口(どっちでも良いんですが)はそれぞれ川の流れに対して上流、下流を向くようにセットすると尚効果的です。

時間が有れば下記の事をすると尚効果的です!

1、パイプの中に入れるもの・・・
荒縄を軽くほぐしたもの、竹や雑木の葉っぱが付いた小枝、水中に沈んでいる草や葉っぱのゴミ?、ミミズや釣具屋さんで市販されている粉末を水で練るエサ、等。
獲物が入るスペースを考えて、詰め過ぎに注意してください。

2、沈めたパイプにさらに・・・・
パイプ全体が見えなくなるまで、草や木の枝、石などを積んで隠してしまう。この時、上流側はある程度塞いでも構いませんが、下流側は獲物の入り口となる為、隙間が空いているようにして下さい。回収する時に簡単に取れる程度にして下さい。パイプを取るのに時間がかかるとせっかくの獲物が逃げていってしまいます。

パイプを回収する時は必ず網を使って下さい。何も使わないで持ち上げれば、水といっしょに獲物も出ちゃいますよね!!

獲物が何か採れると良いですね!回答していて自分もやりたくなって来ました。

本格的な仕掛け?に近いですが・・・

直径5~10センチで長さ1メートルくらいの塩化ビニルのパイプを数本用意します。(ホームセンタで売ってます)パイプの周りに直径1センチ以下のドリルを使って適当に穴をあけます。(水抜き穴です。大きくすると獲物が逃げてしまいますので注意!)以上で完成です!!

仕掛ける場所は草むらの下、川底が小砂利や砂の場所、流れが強すぎない、子供のひざくらいの水深、こんなところがお勧めです! 川底に沈めて石で錘をして流されないようにして下さい。パイプの出...続きを読む

Q「七草なずな」って、全国にあるんですか?由来は何でしょうか?

「七草なずな」って、全国にあるんですか?由来は何でしょうか?

もう春だというのに、時期外れの質問で申し訳ありません。

七草(1月7日)の、前の夜(つまり6日)か、当日の朝に、七草(…とは限らない、地方により
ますが、季節の青い野菜なら何でも良かったようです)をまな板に乗せ、包丁(と、すりこぎ
なども使う地方もあったようです)を持って、『七草なずな 唐土の鳥が 日本の空に 渡らぬ
うちに』(これは博多の言い方です。土地により言うことは多少変わりますが、『七草なずな』
の部分は一緒です)と、唱えながら七草を叩きます。

叩いた七草は、『七草がゆ』や、お味噌汁に仕立てて『七草汁』を作り、1月7日の朝食に食べる
わけです。

この風習の由来や、その他の事で、この『七草なずな』についてご存知のことがあれば教えて
頂きたいのです。と、申しますのも、農文協から20年ほど前に出た『聞き書 ○○(ここに都道
府県名が入ります)の食事』シリーズの中で、6,7冊を持っているのですが、どこでも、と
言っていいほど、この『七草なずな』が出てくる。これは何故だろう、と、分からないままに
していたのですが、やはり気になりまして…。

宜しくお願い致します<m(__)m>。

「七草なずな」って、全国にあるんですか?由来は何でしょうか?

もう春だというのに、時期外れの質問で申し訳ありません。

七草(1月7日)の、前の夜(つまり6日)か、当日の朝に、七草(…とは限らない、地方により
ますが、季節の青い野菜なら何でも良かったようです)をまな板に乗せ、包丁(と、すりこぎ
なども使う地方もあったようです)を持って、『七草なずな 唐土の鳥が 日本の空に 渡らぬ
うちに』(これは博多の言い方です。土地により言うことは多少変わりますが、『七草なずな』
の部分は一緒です)と、...続きを読む

Aベストアンサー

七草囃子というそうです。

結婚した当時、夫が歌いながら七草粥を作っていたのを聞いて、私も「へぇ、面白い」と思いました。
しかし、夫に聞いたところ学生時代に読んだ本に出ていたもので、そのような風習は、田舎にはなかったそうです。

しかし、七草囃子の風習はありませんが、ツバメが来る前にヨモギの新芽を積んで、草もちにすると無病息災になるとお姑さんに教わりましたので、あながち無関係ではなさそうです。

ちなみに歌の続きですが、以下のように歌っています。

♪七草なずな 手につみ入れて あみばし とろき ひつき ちりこ
 げにげにさりげなきようにて 物の大事は侍りけり

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Q神戸近郊の魚市場でおいしい魚を食べさせてくれるところ教えて下さい

来週、神戸(明石)に旅行します。
以前、テレビの番組で見たことがあるのですが、魚市場でその日とれた新鮮な魚を買って、すぐ、その近くのお店に持ち込むと、その材料を料理してくれるところがあったのですが。
それは どこでしょうか。
どうぞ教えて下さい。
確か、神戸近郊の 漁港らしきところだったと思うのですが・・・  明石だったか?・・・

Aベストアンサー

明石といえば魚棚。(うおんたな)
私もそういう話には興味があるので、近くの料理屋さん寿司屋さんを調べましたが、それらしき情報はありません。
魚棚の店の人に聞けばひょっとするとあるかもしれません。

しかし、料理屋さんの場合、仕入れは非常に重要ですし、お客さんが持ち込んだ材料を料理して、自分で仕入れたものが売れ残ってしまうと商売になりません。
漁港近くの魚屋さんが、販促目的で、その種の店を開くことがあるようですが、私の土地勘では、商店や町家の並ぶこの場所でそういう店を開く人はいないと思います。

JR明石から4つ東に塩屋という駅があり、国道を隔ててすぐ前(海側)に「魚仙」という料理屋さんがあり、店内の生簀で泳いでいる魚を選んで注文できると思います。
(ひょっとすると、この店の様子がTVに写されたのかも)
落ち着いた雰囲気で値段も手ごろではないかと思います。

JR明石>朝霧>舞子>「垂水」>「塩屋」>須磨・・・>神戸>元町>三宮

この店の本店(垂水)がネットで紹介されています。
http://kanko.tabimado.net/kanko/go/resource$id=ADGR069150
電話かFaxで聞けば色々教えてくれるのではないかと思います。
食事時は混みそうですから、気に入れば、どちらかの店で席を予約しておくか、それとも食事時を外すのがいいと思います。

今の時期、この辺で売られている「いかなご釘煮」はお土産にお勧めです。
そして、なんといっても、桜の時期の明石鯛。
「桜鯛」といって脂の乗ったお腹の肉を刺身で味わうと最高です。

明石といえば魚棚。(うおんたな)
私もそういう話には興味があるので、近くの料理屋さん寿司屋さんを調べましたが、それらしき情報はありません。
魚棚の店の人に聞けばひょっとするとあるかもしれません。

しかし、料理屋さんの場合、仕入れは非常に重要ですし、お客さんが持ち込んだ材料を料理して、自分で仕入れたものが売れ残ってしまうと商売になりません。
漁港近くの魚屋さんが、販促目的で、その種の店を開くことがあるようですが、私の土地勘では、商店や町家の並ぶこの場所でそういう店を開く人...続きを読む

Q幼稚園でよく飾られているイラストの作り方

タイトルの物ですが、壁などに飾られていて
画用紙で作られている物です。
よく、動物などのかわいらしい物を目にします。

卒園で、先生にカードをプレゼントするのに、
桜や子供を画用紙で作ってみたいのです。

どなたか作り方を教えていただけませんか?

テンプレートを使うのでしょうか?   

Aベストアンサー

テンプレート、あるみたいです!
友人は本を参考にして作っていたみたいです。図書館など探してみるとあるかもしれませんねー

ネットでも色々テンプレがあるみたいです。
http://www.pripricafe.jp/sozai/

Q【美味しい魚の干物が食べたいです】Amazon、楽天市場、ネット通販で買える美味しい魚の干物を教えて

【美味しい魚の干物が食べたいです】Amazon、楽天市場、ネット通販で買える美味しい魚の干物を教えてください!

Aベストアンサー

のどぐろの一夜干しがお勧めです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報