ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

こんばんは。
私は幼少期から18歳くらいまで、ひどい喘息発作を繰り返していました。歯医者さんが言うにはその時用いた薬がテトラサイクリングで、骨まで変色しているとのことでした。歯医者さんには何度となく白くしたい旨を話していますが、白い陶器のようなものをはめるという高価な方法しかないそうです。転職を考えており、今より少しでも見目よくなればと思っています。ホワイトニングは骨の色を出すだけなので私には効果なしとのお話でした。歯が変色されてしまった方はどのように白くすることをしていますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ホワイトニングでかなり改善することが出来ます。

ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを併用すれば更に効果的です。
但し、変色の度合いにもよりますが、かなり長期間の漂白時間を要すと思われます。
http://www.whitewhite.jp/sinryo/tetra/index.html

又、歯のマニュキュアもあります。歯科専用のもので、1~3ヶ月程度持ちます。
http://www.ahmic21.ne.jp/yamada/este/wc.htm

以上の方法は歯を削る必要はありませんが、効果が無い若しくは更にと云う場合はラミネートベニアと云う方法があります。
http://aoyama.or.jp/ramineto.htm

歯を削る方法は出来るだけ行わないほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
お話の中で私の歯の場合はマニュキュアしかないのかなと思い、近隣で歯医者を模索しておりました。田舎ではやっていないのか、県外を探そうかと考えていました。お話を聞いて希望という形で、未来を考えられるようになりました。とても嬉しかったです。私以外にも同じ思いの方、多くいらっしゃると思います。凄く喜ばれると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 23:42

rururu555さん こんにちは



ご質問の中にある『テトラサイクリング』は『テトラサイクリン系抗生物質』の事ですね。実はわたしもテトラサイクリン系抗生物質で歯が変色してとても悩んでいました。

審美歯科でホワイトニングをすれば改善できるらしいことを色々なホームページからの知識で分かってはいましたが歯医者さんでのホワイトニングは大変高価でなかなか踏み切れずに居ました。

そんなとき半年前にファストホワイトという家庭でできるホワイトニングセットを見つけ そのサイトで色々相談をして購入を決意しました。1万円しませんでした。

その後ファストホワイトのスタッフの方から親切に色々と教えていただき実行したところ 本当に歯が白くなりました。 とても感激しました。ただやはり普通に変色する場合と違いますので 時間をかけました。2ヶ月くらいこつこつとホワイトニングをしました。

rururu555さん あきらめないで是非ホワイトニングを試してみてください。人生がかわります。

参考URL:http://www.fastwhite.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ありがとうございます。
私の歯の変色はひどく、話すときも笑うときも歯を見せないように常に意識しておりました。話のネタで周囲が大人のイジメを行うことも多々ありました。
真っ白にならなくても、せめて不快感のない程度にと思ってます。よろしかったら、どのような事を相談されたか教えて頂けますか?よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/07/21 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ラミネートベニア<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     歯の表面を、エナメル質の範囲内で削り(削らない場合もあります)、セラミックス素材を用いた非常に薄いシェル(つけ爪のようなもの)を、特殊な樹脂系セメントで接着する歯の修復法です。歯の色、形、大きさ、歯並び、歯のすきまを改善したい場合、つまり、審美的回復に有効な治療法です。  セラミックスは変色やすり減りの心配の少ない材料ですが、非常に薄くして使用するため、力がかかるところには応用できません。主に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22cm水槽でのネオンテトラ飼育について…

テトラ社の22×22×28(14リットル)水槽セットにネオンテトラを5匹飼いだしました。
水草も3つ入れています。

5日後に同じテトラを10匹プラスしたところ、その後一日に3匹づつ位
死んでしまい、今では残り6匹になってしまいました…。

水あわせはきちんと行いましたが、浄水器の水を一日放置し、中和剤をいれて水づくりをしたので、それが原因でしょうか?

●エアレーションは水草とフィルターからの水流だけで大丈夫と店員さんがおっしゃったので使っていません。
ちなみに、テトラたちは水槽の下の方で泳いでいます。

●水草は名前が分からないのですが、3コとも縦に長い大きめのものです。水槽に対して水草が大きすぎる・多すぎるとかありますか?

●この大きさの水槽で飼える数はテトラやグッピーだったら何匹くらいなんでしょうか?

質問ばかりですみません。
実家では大きな水槽で熱帯魚を飼っていたので、小型の場合がよくわかりませんでした。
よろしくお願しますm(__)m

Aベストアンサー

No.1です。
ちょっと補足を。


残り餌,糞→アンモニア(猛毒)→亜硝酸(有毒)→硝酸(ほぼ無毒)
というのが、水槽内で起こっている生物濾過の基本です。

矢印間を分解するバクテリアの数が、水槽設置時には足りません。
これらのバクテリアは、空気中から侵入し、自然に増殖しますが、
十分な数に達するまでに、それなりの期間が掛かります。
(バクテリアを高密度に住まわせるための住居がフィルターの役割)

十分な数になるまでの間、毒物が蓄積して魚を死に至らしめることになってしまいます。
水量に対し、魚の数が多いほど、毒物の蓄積量が増えてしまいますので、
「少なめの数でスタートすべし」「毒物に変換される餌は僅かしか与えるな」と言われるわけです。

毒物蓄積の対策は、水替えです。
安易な水替えはリスクでもあり、普段はオススメしかねますが、
立ち上げ時期はそんなことを言ってはいられません。
拙いと思ったら、水替えをして、毒物の濃度を薄めましょう。
アンモニアや亜硝酸は、目には見えないため、試薬があればタイミングが測れます。

バクテリアの最終生成物は、硝酸で、これは水槽のpHを下げます。
硝酸は水草の栄養でもありますが、コケの栄養でもあります。
また、pHがあまりに下がりすぎると魚は生きていられません。
従って、硝酸の蓄積状況をpHを計測することで、pHが限界近くに下がったら
水替えというように、普段は維持することになります。

ただし、水槽内に、カルシウム源(大磯砂の貝殻やサンゴなど)があると、
硝酸とカルシウムが反応してpHは高止まりになり、今度は硬度(GH)が上昇することになります。
硬度も、魚が不調になる原因として関係がありますが、pHの低下ほど急速な危険は少ないです。
とはいえ、そこで大幅に水替えしたりすると、頓死とか病気とかの可能性は上がります。

これが魚飼育に必要な知識です。

ちなみに、ネオンテトラは pHが低い状態で調子の上がる魚(中性~弱酸性),
グッピーは pHの下限値が高い魚(弱アルカリ性~中性)で、混ぜて飼うのは、あまり推奨できません。


外掛け式は、濾材容量が少ないうえ、メーカーが2週間ほどで交換が推奨しているフィルターで、
メインの濾過が魚の命を維持する生物濾過ではなく、
人間側の見た目を良くする物理濾過(ゴミ取りや活性炭による吸着)の比率が高く、
あまり良いフィルターとは言えません。
なにせ、せっかく居着いたバクテリアを捨てるわけですので...

もっとも、じゃあ飼えないのか?と言われれば、濾過バクテリアはフィルターにだけ繁殖しているわけではなく、
酸素があって、固体表面ならどこにでも繁殖しますので、水槽全体で濾過を維持している形になるわけです。
ですが、生体の生命線とも言える生物濾過に不安定さがあることは、決して良いとは言い難いでしょう。

というわけで、外掛けフィルターを生物濾過主体に改造することが、結構普通に行われています。
「外掛け 改造」で検索してみて下さいな。


ウォーターバコパは、弱酸性の軟水を好み、水に馴染むまでに、ちょっと注意が必要な水草。
アメリカンスプライトは、ちょっとばかし成長が早いのでトリミングが煩わしいですが、基本的にとても丈夫。
バコパモンニエリも、適応範囲が広い丈夫な水草ですが、成長は遅め。

水草は、切っても大丈夫です。
3束も買われたなら、水槽サイズから見て、量的に多いのかもしれませんね。
水草が良環境に貢献する役割も大きいので、アクセント程度よりも、沢山用いる方を推奨します。
テトラの13Wなら育つ水草もそれなりにあると思います。
5Wの方なら光量不足で育成不可。枯れると逆に水を汚してしまいます。


飼育数に関しては、意見が分かれていますので、補足を。
基本的に、どなたも正しいです。

濾過だけで言えば、濾過を強化して、亜硝酸さえ検出されなければ、魚を飼育することは可能です。
お持ちの水槽でネオンテトラを100匹だって出来なくはありません。
http://www.at-guppy.com/~honten/school/beginner/step1.html

ただし、魚が増えれば餌の量も増えますし、水の汚れは加速度的に悪化します。
それに伴って水替えなどメンテナンスの手間も頻度も増え、コケも出やすいですし、
水替えなどで魚に負担を掛けるため、病気にもなりやすくなります。
小さな水槽だと水温の変化が気温に追従しやすくなるため、何重苦にもなってしまいます。

で、手間やリスクを考えて、飼育数を決めるのが普通です。
だからこそ、回答は人の主観によってバラつきます

魚を滅多に殺さない位のレベルになった後、魚が長生きしない原因は?と言うと、
結局のところ、「ストレス」が原因なんですよ。
それは水質や水温などの環境の変化もストレスであり、魚同士の力関係もストレスです。
ストレスが掛かるほど抵抗力が落ち、些細なことでも病気にもなりやすくなり、そこは人間と一緒です。

そういうことで、フィルターメーカーなんかは、
「少なければ少ない方が良い」なんて回答をすることがあります。

私も45cm以下の水槽だと、濾過能力に関わらず、少なめに飼った方が良いと思います。
【小型水槽ほど、魚に掛かるストレスをかわす手段がない】ですので。

個人的には小型水槽が大好きなのですけれど、だからこそ、掛かる制約には注意を払っています。
人間の都合のために、魚に負担を強い過ぎるのは、飼育者として、何か違う気がしますので。
とはいえ、こういうことを思うまでには、沢山魚を殺した経験があってこそ...なんですけどね。

No.1です。
ちょっと補足を。


残り餌,糞→アンモニア(猛毒)→亜硝酸(有毒)→硝酸(ほぼ無毒)
というのが、水槽内で起こっている生物濾過の基本です。

矢印間を分解するバクテリアの数が、水槽設置時には足りません。
これらのバクテリアは、空気中から侵入し、自然に増殖しますが、
十分な数に達するまでに、それなりの期間が掛かります。
(バクテリアを高密度に住まわせるための住居がフィルターの役割)

十分な数になるまでの間、毒物が蓄積して魚を死に至らしめることになってしまいます。
水量に...続きを読む

Q歯の矯正について 歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始

歯の矯正について

歯の矯正にいいのは10代の成長期だというのは聞いているのですが、二十代はじめから始めても矯正は可能なのでしょうか?またそこまでの金銭余裕が無いので、できるだけ短期間と軽い矯正法がありましたら金額などどの程度なのか教えていただけると幸いです。自分が調べた限りだと70万はくだらなく、担当の歯科も地元のものなので都内に範囲を広げれば方法はあるのでしょうか。
歯列は下に比べて上の方が横に1本分くらいずれており、出っ歯などの出っ張りはありません。その代わり上の歯列には入りきれなかった歯が1本後ろに生えてしまい、前2本、隠れたところに1本と三角形のような形状を作っています。

Aベストアンサー

低価格で短期間というのは理想的です。それを宣伝している歯科医院もおおいです。
でも、そういうところで治療をはじめても実際は長くかかったり満足いく仕上がりにならないで終わりとか
いろいろあるので金額や短期間にこだわるなら治療は最初からされないほうがよいと思います。

20代で始めるかたはおおいです。短期間で治す方法は具体的には歯を削って差し歯が最短で治せます。
あまり歯並びがひどければワイヤー矯正で長期間かかります。
金額もいろいろあって最安は上下矯正で総額40万で宣伝しているところもあるようです。
本当かどうかは知りませんが広告にはそうかいてあります。

本当に矯正をしてきれいな歯にされたいのであれば期間や金額にこだわらず
ご近所でいいのでちゃんと矯正ができる先生(矯正認定医以上)をピックアップされて
何件か相談されてきちんとコミニュケーションがとれる先生を選ぶことです。
私的には相談に認定医の先生が出てこない場合は外れだと思います。

Q「全力」の「全」は接頭語ではないの?

こんにちは。はじめて投稿します。

今、中学校の国文法で問題を解いているのですが、解説をみてもなぜそうなるのかがわかりません。どなたか教えてください。

問題:
「次の言葉の中から接頭語・接尾語のついた単語、複合語を選びなさい。」

 かせぎ時、野面(のづら)、厳しさ、全力

解答:
接頭語・接尾語のついた単語>厳しさ
複合語>かせぎ時、野面

解説には特に何も書かれていません。「全力」の「全」は旺文社の国語辞典で調べたら接頭語とありました。なぜ答えからはずされているのでしょうか。

Aベストアンサー

全ての「全」が、あらゆる場面に於いて例外なく
接頭語として扱われるわけではありません。


例えば全世界・全責任等の場合、
全は、そのあとに続く名詞に対する接頭語です。

幾つかある全て・全部、の意です。


一方、全力は、そういう熟語です。

全を接頭語と看做すと
幾つかある力を全てまとめたことになりますが、

ご存知の通り、全力は
出し得る限りの力、の意となります。

つまり、この場合の全は接頭語ではありません。

Q神経を抜いた歯が変色!

1年前に知覚過敏がひどく、治療で前から二番目の上の歯の神経を抜きました。1年が経ち、なんとなく、その歯が黒ずんできたんです。その歯は、裏から削って中に金属を入れて、裏は白くコーティングしてもらったのです。
9月にブライダルをひかえていて、言わなければ分からない程度ですが、やはり気になります。
治療した歯医者さんはにも相談したのですが、なんだか神経を抜いた歯には、ホワイトニングは効かないと言ったきり、特に改善策は言ってくれなくて・・・。

こういった場合、他の歯医者に行くか、美容外科?に行くべきか、知っている方、教えてください!

Aベストアンサー

神経を抜いた歯でも漂白(ホワイトニング)は出来ます。(4月からは保険外治療になりました)

但し効果には個人差があるので、必ず白くなるわけではなく、一旦白くなっても又後戻りする事もあります。

白くならなかった場合は、ホワイトコート(歯科医院で行う歯のマニュキュアです。検索してください)という方法もあります。

僅かに変色している程度なら削るのはとってももったいないです。

Qテトラ外部式フィルターの違いについて

1.テトラユーロエックスパワーフィルター
2.テトラバリューエックスパワーフィルター
3.テトラプレミアムバリューエックスパワーフィルター

以上3点の、外部式フィルターの違いは、何なのでしょうか。プレミアムは、呼び水が入らないというのは、わかるのですが、HP を見てもユーロの事には、触れられていません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

第1世代
・EXパワーフィルター

第2世代
・ユーロEXパワーフィルター
EXパワーフィルターと比べ、付属品(濾過材、パイプ類)の変更。
濾過槽、ヘッドブロックに変更なし。

第3世代
・バリューEXパワーフィルター
ユーロEXパワーフィルターと比べ、ヘッドブロック(ポンプモーター)の変更。
→省エネ化

第4世代
・プレミアムVXパワーフィルター
バリューEXパワーフィルターと比べ、真空ポンプによる自動呼び水機能を内蔵。
主ポンプモーターに変更なし。

-----
・ポンプのパワー自体は、ユーロEXパワーフィルターの方が強力。
具体的には、ゴミなどにより通水負荷抵抗が増大した場合の流量低下が少ない。
エンジンならばトルクが太いイメージ。

省エネポンプを採用したバリューEXパワーフィルターとプレミアムVXパワーフィルターの方が、通水負荷抵抗の増大に対して流量低下が多い。

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。

Qカージナルテトラとエンジェルフィッシュは混泳可能なのですか? この前熱帯魚専門店でベタ、エンジェルフ

カージナルテトラとエンジェルフィッシュは混泳可能なのですか?
この前熱帯魚専門店でベタ、エンジェルフィッシュ、カージナルテトラが混泳した水槽を見て疑問に思ったため質問しました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンゼルとカーディナルは「捕食者」と「餌」の関係になりますので、
長期間の飼育にはむいていません。

単発的ならば可能ですが、それはショップゆえの起因です。

Q歯医者での歯型取りについてなんですが、嘔吐反射が起きやすいと聞きました。私は歯の治療中は唾が溜まりや

歯医者での歯型取りについてなんですが、嘔吐反射が起きやすいと聞きました。私は歯の治療中は唾が溜まりやすいです。歯型を取ってる最中に唾を飲み込んだら嘔吐反射が起きるのですか?私自身風邪で咳が続くときは嘔吐反射が起きることはありますが普段は特に何ともないので、唾を飲んでも大丈夫かだけは知りたいです。

Aベストアンサー

嘔吐反射は、口内に異物(治療具)を入れられた場合に起きやすいですが、慣れるしかありません。
歯の治療中は、出て来る唾を吸引してくれるので、飲み込むことは不要になりますが(慣れが必要ですが)、
口を開けたままでも、治療に支障なく、つばを飲み込むことはできるので、心配はないでしょう。

Qネオンテトラの飼育方法が分かりません

ネオンテトラを先日飼い始めました。
いまは、水槽の右の方に集まっている状態です。
もっと自由に泳いでくれたら・・・と思います。

質問は
・ネオンテトラの性質
・ネオンテトラの最適な環境
・ネオンテトラの管理方法    です。

宜しくお願いします。詳しくお願いします。

Aベストアンサー

> いまは、水槽の右の方に集まっている状態です。
> もっと自由に泳いでくれたら・・・と思います。
・水槽の大きさに比べて、濾過器のポンプが強すぎる可能性があります。
濾過器を数時間ほど停止し、水槽全体を泳ぐようになるようならば、濾過器は交換した方が良い。

・ネオンテトラの性質
種類は違うが、メダカと同じ群遊魚。
初心者向け熱帯魚の代表格のように販売されているが、水質などに多少うるさく、丈夫な魚ではない。
カージナルテトラの方が遙かに丈夫。

・ネオンテトラの最適な環境
ネオンテトラだけの飼育環境ならば、一匹当たり1L~1.5Lの水量で飼育出来ます。
水質変化に多少、敏感なところがあるので、小型水槽よりも中型以上の水槽向きの魚。
弱酸性~中性の軟水を好みます。
22℃~26℃

・ネオンテトラの管理方法
ごく一般的な熱帯魚の飼育環境で問題ありません。
水質の急変を嫌うので、濾過器は濾過能力の優れた機種(外部濾過器/上部濾過器/底面濾過器)が向きます。
濾過能力の低い(外掛け濾過器/水中フィルター)は、メインフィルターとしては、あまり向きません。
定期的な換水も、一ヶ月に、一、二回、全水量の50%程度の大量換水よりも、全水量の20%以下の小水量をマメに行った方が良いでしょう。

> いまは、水槽の右の方に集まっている状態です。
> もっと自由に泳いでくれたら・・・と思います。
・水槽の大きさに比べて、濾過器のポンプが強すぎる可能性があります。
濾過器を数時間ほど停止し、水槽全体を泳ぐようになるようならば、濾過器は交換した方が良い。

・ネオンテトラの性質
種類は違うが、メダカと同じ群遊魚。
初心者向け熱帯魚の代表格のように販売されているが、水質などに多少うるさく、丈夫な魚ではない。
カージナルテトラの方が遙かに丈夫。

・ネオンテトラの最適な環境
ネオンテトラだ...続きを読む

Q歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。 特に奥歯は噛むだけで痛いです。 歯が薄いのだと思いますがも

歯医者に通っていますが歯が痛いたいです。
特に奥歯は噛むだけで痛いです。
歯が薄いのだと思いますがもう手遅れでしょうか?

Aベストアンサー

神経を抜いて被せを入れることになると思います。手遅れとは、どういうことか分かりませんが、抜歯ということにはならないと思いますよ。 お大事に。


人気Q&Aランキング