私は今、大学一年なんですが他の大学に編入したいと思っています。
誰か編入の方法・システムを教えてくれませんか?
また、編入案内など編入について載っている本は書店で売っていますか?

A 回答 (2件)

書籍は,今年の4月に出た本ですが,

「総ガイド全国大学編入・転部 上昇志向の君におくる  02年度版」(オクムラ書店,2800円)が詳しいです.
編入は,2年次または3年次から入学することで,通常試験を受けて合格したらということになります.編入する前の大学で取得した単位が,編入先で認定されますが,場合によっては,認定されないものもあるので,3年次に入学しても,卒業までに3年かかることもあります.
まず,編入を受け入れてくれる先を探してください.
    • 0

以前に類似質問がありました。

トップページ(↓1番目)で「編入 大学」と入れて検索して見て下さい。多数ヒットします。

また,ネット上にも多数の情報があると思います。例えば,インフォシークのトップ(↓2番目)から,「学び」→「受験・進学」→「大学受験」→「編入学」と辿ると,大学編入についてのページが幾つか見つかります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/index.php3, http://www.infoseek.co.jp/
    • 0