新月って、三日月とはちがうんですか?
新月ってみえないんですか?

A 回答 (3件)

新月の時は地上からは見えません。



参考URL:http://www.saga-ed.go.jp/materials/edq01461/moon …
    • good
    • 0

新月が満月になるまでに三日月というのが見られます。


新月は見えません。簡単に言えば見える前の三日月の始まりに当たります。(だから新月かな)
そこから満月→三日月(日に日に欠けていく)→新月→三日月(日に日に大きくなる)→満月
を繰り返します。
    • good
    • 0

月の満ち欠けで満月から新月を繰り返します。



新月は三日月とは違います。

暦では10/17が新月です。

新聞などで暦の欄でも出ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局みえるんでしょうか?
見えないんでしょうか?

お礼日時:2001/10/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q月が三日月でなく、欠けた部分がふっくらしてみえるのはなぜですか?

早朝ウオーキングをしています、今朝4時50分頃西の空にお月さまがでていました。(当方九州です)お月さまの欠けた部分がふっくらしていました。
三日月ならば太陽、地球、月と並んでいて、地球が影になって月が三日月に見えるのかな~と思うのですが、分かりません。
3,4日前は満月でした。 多分小、中学校の時に習ったと思うのですが忘れました。
帰って夫に聞いてみたが、一言「しらん」と言われました。 夫婦共に高齢者です、近くに尋ねる人がいないので教えてください。
地球は毎日1回転していて、月が地球の周りを1ヶ月かけて周り、地球が1年かけて太陽の周りをまわっている事くらいしかわかりません。
3つの球がどういう位置にあるときにこのように見えるのか教えてください。

Aベストアンサー

月の満ち欠けはこんな感じです。
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/tenmon/moon/moon2/
三日月は過程のひとつでしかないことがお分かりいただけるかと思います。

本題ですが、月の満ち欠けは地球の影ではありません。
(地球の影の場合もありますが、それはまた別の話)
ほとんどの場合、地球の影は月には落ちない、と思ってもらえれば良いかと思います。

後は単純に月と太陽と地球の位置関係です。
例えばボールを手に持って、一方向からライトを当てたとします。
あなた自身が地球で、ボールが月、ライトが太陽ですね。
ボールを持ったままその場で回転すると、影の出来方が変わるはずです。
それが月の満ち欠けです。

ちなみに、地球の影が月に落ちた時は、「月蝕」と呼ばれる状態になります。

Q新月に近い三日月

28日は皆既月食ですね。楽しみにしているのですが
子供の頃がらずっと疑問に思っていたことがあるので教えてください。

月の満ち欠けのしくみというか、どうしてそう見えるのかはわかるのですが
新月に近い頃の三日月って、地球-月-太陽 の順で並びますよね?
地球で夜になっている部分は太陽の反対側なのに
どうして同じ方向にある月も見えるんでしょうか?
それを言い出すと半月の時も、絵に描くと地球の横に位置しているのに・・・
などと、どんどん煮詰まってしまいます。

懐中電灯とスチロール玉を持って一晩考えてみましたがわかりません。
ネット上で調べてみましたが、昔習ったのと同じ説明図ばかりで
太陽の方向にある月をどうして反対側の地球(夜)から見られるのか謎は深まるばかりです。
どなたかこんなアホな私にわかりやすく教えてください。

Aベストアンサー

A2さんの回答の通りです。

○-----月--------太陽

という位置関係です。

 b
a○c-----月--------太陽
 d

あなたの質問は 今自分がa地点にいるので月は見えないのではないか、ということでしょうか。
そのとおりで、a地点 つまり、夜中には 三日月は見えません。

上の位置関係で、月が見えるのは、b地点(夕方)にいるときです。太陽の方向、つまり、西の空に太陽のとなりつまり地平線のそばに見えます。しばらくしたら、地平線に沈んでしまいます。(太陽より少し遅れています)

d地点(明け方)にも見えるような気がしますが、このときは太陽が昇ってからすこし遅れて、月が地平線から昇ってきます。ですから、見えません。もう少しで月が昇ってくるぞ、と期待して待っていたら、その直前に太陽が顔を出してくるのです。

c地点にいたら、(つまり昼間は) 頭の上、上空に月はいます。ですが、空や太陽が明るすぎて月は見えない、ということです。
まぶしい太陽の方向を見て、あのあたりに三日月があるんだなーと想像できるだけです。日食で太陽が月に隠されたときは、昼間でも星が見えると言います。
上の図は簡単すぎて、月より太陽が少し早く昇るなどの微妙な様子が表せていませんが、なんとなくお分かりかと思います。

くわしくはA2さんのサイトを参考にして考えてみてください。

A2さんの回答の通りです。

○-----月--------太陽

という位置関係です。

 b
a○c-----月--------太陽
 d

あなたの質問は 今自分がa地点にいるので月は見えないのではないか、ということでしょうか。
そのとおりで、a地点 つまり、夜中には 三日月は見えません。

上の位置関係で、月が見えるのは、b地点(夕方)にいるときです。太陽の方向、つまり、西の空に太陽のとなりつまり地平線のそばに見えます。しばらくしたら、地平線に沈んでしまいます。(太...続きを読む

Q三日月の真ん中で光ってる星はなんですか?三日月の上などで光っています。

三日月の真ん中で光ってる星はなんですか?三日月の上などで光っています。

Aベストアンサー

数日前でしたら金星が月の近くに居たはずです。
2010/5/20ならば月の近くに赤い火星が見える…かと。

ちなみに、三日月の欠けている部分には星は見えないハズです。
ソコには陰になった部分(太陽の光が当たらない部分)があるため、その向こうにある星は見えません。
「欠けて無くなっている」ワケではありませんから。
# うまい具合に影の部分に入っていった場合、「食」と呼ばれる現象になります。
# 天球上では月の移動速度はわりと早いので…望遠鏡などで食の観測ができる場合があります。
# なお、実際に望遠鏡などで観測する場合はムーングラスをお忘れ無く。
# 太陽ほどではありませんが目を痛めます。

Q冬の三日月と夏の三日月の見え方について☆

いつも冬になると思うのですが,三日月(三日月に限らないのですが,三日月の時によく不思議に思うので)の光っている部分というのは,夏と冬では違うのでしょうか?
冬の三日月は,いつも船のように球の下の方が光っているように感じるのですが,どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

その通り、三日月が沈むときは冬にはやや下側が、夏はやや右側が光っているのです(日本では)。

三日月で光っている側というのは、太陽のある側ですよね。ということは月と太陽(三日月が地平線に近いときはもう沈んでいる)の位置関係を考えれば、月のどちら側が光るか分かります。

ところで「黄道」ってご存知でしょうか?地球から見た、天球上の太陽の通り道のことで、太陽はこの線に沿って1日に約1°動き、1年で1周します。月や、惑星はだいたいこの黄道付近にいます。見方を変えれば地球の公転面です。

この黄道は、天の赤道(春分・秋分に太陽が1日で1周する大円)と23.4°ずれており、天球上で春分の太陽の位置(春分点)と秋分の太陽の位置(秋分点)で交わります。この場所で、天の赤道との角度が最大の23.4°になりますが、春分点では天の赤道よりも垂直に近く、秋分点では水平に近い傾きになります。

話が長くなりましたが、月はほぼ黄道上にいて、月の光る側とはその黄道の延長上にいる太陽の方向と考えれば、月が春分点近くでは下側が光り、秋分点近くでは右側が光るということが分かると思います。三日月と太陽は角度にして40°ほど離れているので、季節として最も下側が光るのは春分の40日ほど前、つまり2月前半、最も右側が光るのは秋分の40日ほど前なので8月前半ということになります。

その通り、三日月が沈むときは冬にはやや下側が、夏はやや右側が光っているのです(日本では)。

三日月で光っている側というのは、太陽のある側ですよね。ということは月と太陽(三日月が地平線に近いときはもう沈んでいる)の位置関係を考えれば、月のどちら側が光るか分かります。

ところで「黄道」ってご存知でしょうか?地球から見た、天球上の太陽の通り道のことで、太陽はこの線に沿って1日に約1°動き、1年で1周します。月や、惑星はだいたいこの黄道付近にいます。見方を変えれば地球の公転面で...続きを読む

Q日食の最大食は新月の瞬間ですか?

5月21日の金環日食は最大食は朝の7時半くらいですが、その日の新月の時間は8時47分です。
もちろん、地域によって多少ずれるのは分かりますが。
この約1時間のずれは、何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

>新月の時間は8時47分

これは、地球-月-太陽が直線になる時刻なので、
日本から見て、新月になる時刻とは限りません。
見え方は経度によって異なります。

見た目の新月は最大食と同じ時刻になります。
東京だと、7時34分ころ

最大食と新月(塑)の時刻が一致する場所では
太陽が南中したとき最大食になります。
今回は太平洋上です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報