新月って、三日月とはちがうんですか?
新月ってみえないんですか?

A 回答 (3件)

新月の時は地上からは見えません。

参考URL:http://www.saga-ed.go.jp/materials/edq01461/moon …
    • 0

新月が満月になるまでに三日月というのが見られます。

新月は見えません。簡単に言えば見える前の三日月の始まりに当たります。(だから新月かな)
そこから満月→三日月(日に日に欠けていく)→新月→三日月(日に日に大きくなる)→満月
を繰り返します。
    • 0

月の満ち欠けで満月から新月を繰り返します。

新月は三日月とは違います。

暦では10/17が新月です。

新聞などで暦の欄でも出ていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局みえるんでしょうか?
見えないんでしょうか?