今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Windows me の起動ディスクを作成したいのですが、
インストールせずにCD-ROMから作成することは不可能
なのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Windows meのCD-ROMをお持ちてしたら、とりあえずセットアップを進めて下さい。


インストール前の設定、ID入力の時に、起動ディスクの作成が出来ます。
作成後インストールをキャンセルすればいいと思いますが。
    • good
    • 0

決着しているようですが, 参考までに。



>あるPCの領域分割をしようとしたのですが、Win98のFdisk
>がバグっているようで64GB以上が見えませんでした。それ
>でMeのFdiskがほしかったのです。

ご承知のように, Microsoft から修正版がダウンロード
できますが, バグあり版でもパーセントで指定すれば
よかったのです。たとえば120GBを80GB+40GBに分ける
のなら, 「67%」と「残り」というように。

他のアイディアとしては, 無料でダウンロードできる
1CDLinux の knoppix を利用して, Linux の fdisk
(Windowsのものと同名だが, はるかに高機能で Windows
の FAT32やNTFSはもちろんのこと, Mac や NEC の旧
98シリーズにも対応している)や,GUIでパーティション
が操作できる QtPartedで, パーティションを作成する
という手もありましたね。

実は起動フロッピーの中身をダウンロードできるサイト
を, いくつか知っていますが, ライセンス的に疑義が
あるので, あえてあげませんでした。

参考URL:http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。LinuxのFdiskでもよかったかもしれませんね。

RedhatやFedoraではやっているんですが、頭が回りませんでしたw.

knoppixはやったことがありませんが、一度、試してみたいと思います。

お礼日時:2005/07/21 23:02

フロッピーがあれば作成できます。



ただ、やはりMS-DOSの知識がその後に必要になるかと思います。

参考URL:http://www.system-talks.co.jp/support/item/CMN00 …

この回答への補足

こんにちは。ご回答いただきましたみなさん、どうもありがとうございます。

CD-ROMを現在注文中で、届きましたらまた、ご連絡させてもらいます。

補足日時:2005/07/17 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Windows98の起動ディスクでboot(upgrade版だったため)し、MeのSetup.exeを実行しましたが、確かに途中で起動ディスクの作成画面がありました。

でも、なんだかんだで余っているHDDを用意し、1からインストールすることにしました。

>でもインストールもしないで起動ディスクを作る理由は何ですか?

ということでしたが、あるPCの領域分割をしようとしたのですが、Win98のFdiskがバグっているようで64GB以上が見えませんでした。それでMeのFdiskがほしかったのです。

MSサイトからDLもできたみたいなのですが・・・・(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 10:43

質問の内容と違いますが、下記サイトからファイルをDLLして起動ディスクの作成を試みて下さい。

http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index-j …

>インストールせずにCD-ROMから作成することは不可能
なのでしょうか?
どの程度MS-DOSの知識を持っているかで決まりますから
この掲示板で説明を受けただけでは無理でないかと思います。

でもインストールもしないで起動ディスクを作る理由は何ですか?

参考URL:http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index-j …
    • good
    • 0

Windows me のCD-ROM(D:\WINDOWS\COMMAND\EBD\)に、


COMMAND.COMとIO.SYSがあれば、フロッピーディスクにコピーしてください。
    • good
    • 0

不可能に近いような気がします。


適当なHDDにインストールした方が早いと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近のマシンにWin98をインストールできますか?

Windows98でしか動かないゲームを持っているので、私のマシン(Celeron1.2GHz,Mem 1024MB)には、Win98とWin2kが入っています。マシンの買い替えを考えてるのですが、最近のPCは、HDDもシリアルですよね。Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?
 その他の点でもWin98を入れるのは色々問題があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?最近のPCにWin98をインストールできるのでしょうか?できるのならどんな方法でするのでしょうか?教えてください。

以上よろしく御願いします。

Aベストアンサー

単にインストールするだけなら、普通にインストールは可能です。S-ATAもBIOS上でIDE互換モードで動作させる設定がありますので。
ただ、グラフィックやサウンドのドライバが揃うかどうかが問題ですね。この辺は、パーツ単位で事情が違いますので。購入予定のPCについて調べてみてください。640x480の無音でのゲームでもOKというのなら、無問題ですが。

ただ。98に引きずられて、新しいPCのスペック決めるのは、どうかと思います。98時代のノートPCなら数万程度で中古が入手できますので。ゲーム専用として確保するのも手かと思います。

QWin98の起動ディスクを紛失しました

起動ディスクを紛失してしまいました。
どこかのサイトで、
起動ディスクの内容をダウンロードすることはできないでしょうか?
インストールしようと思うのですが、起動ディスクがなくて、困っています。

Aベストアンサー

ここのはどうでしょうか

参考URL:http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/index.html

QWindows 95をインストールしたい

ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m

【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz
【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル)
【HDD】SATA(500GBと1TB)
【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB)
【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます)
【光学ドライブ】DVDドライブ *2

CPUのHTとメモリのデュアルチャンネルはBIOSで無効にできたと思います。
FDは付けていません・・・(CDからインストールするつもりです。)

実用できなくても、ちょっとメディアプレーヤーはこんな感じだったなぁとか昔のエクスプローラーはこんなんだったなぁとかCドライブの中身はこんなんだったなぁとかできればいいです。
このパソコンでWindows 95を使用するにあたっての設定方法を教えてください。

暇なときでもよろしくおねがいします。

ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m

【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz
【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル)
【HDD】SATA(500GBと1TB)
【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB)
【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます)
【光学ドライブ】DVDドラ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 殆どの部分はこれまでの回答者さんの回答が全ての様相ですが、一つ二つ回答させて頂こうとアクセスしました。

 まずWindows95ではCDブートは出来ませんので全てFDベースで動かします。
この場合問題となってくるのがFAT16の関係で、後期のバージョン(Windows95はいくつかのバージョンがありましたが、懐かしいですね)はともかく初期の頃のものは大容量ハードディスクに対応していたかどうかが肝になりそうです。所謂OSR2以降では問題ありませんが、それまでのバージョンでは2GBの壁が存在します。
またWindows98以前では64GBの壁も存在するため(16bitで管理しているため)搭載ハードディスクを別のツールでフォーマットするかコマンドファイルのパッチプログラムの適用が必要になります。
さらに起動パーティションは8GB以下でなければ起動すらしません。
勿論動作モードのような設定ではAHCIは選択出来ませんから、BIOSにて完全にIDEとして起動出来るかがネックになってきそうです。
 ここまでの部分はご使用になっておられるパソコンがいつ頃のものかで、いくらかは回避出来るものと思います。
「重要」ただVMwareプレーヤーを使用したとしてもFDDは必要になります。
別途組み込むかUSB-FDDを用意しておく必要はあるでしょう。
VMwareの設定でそれらは使用出来るようには出来ますし。

 CPUが速すぎますね。
2GHzの壁を指摘されている方もいらっしゃいますが、実際には2GHzでも動作しません。
私もノートPCで試したことがありますが(2008年製)、Windows98以降でも問題が発生しました。まあこれはそれ以外の問題の可能性はあるわけですが。

 三つめになりますが、ディスプレイはそれほど問題ないでしょうが、ビデオカードが問題を吐く可能性はありますね。
AGPならともかく、PCI-Eだったとしたらドライバより規格に対応出来ないでしょう。
バスドライバがまず無いでしょうし。
かろうじて標準VGAで表示出来るくらいでしょうけど、それも機能するかは不明です。
私のノートPCでは、やはりドライバで引っかかりました。セーフモードではMeが動作しました。
勿論ここでも使用されているマザーボードによっては回避出来る場合があります。
ただRadeon6XXX系を使われているようですし、AGPでもなければ望み薄でしょうか。

 四つ目になりましたが、メモリは1GB搭載状態でも動作する場合はあるようです。
ただしこれはWindows95ではなくWindows98の環境でのみの確認です。
こちらは動作するセレロンデュアルコア機での確認です。
Windows95で動作するとは限りませんが。
1GBでもシステム関係のファイルの中身で強制的に756MBとして認識させることが出来るようでして、この方法なら動作するらしいです。
私の場合はさらに多めの900MB程度で動作しました。(Windows98でです)

 最後に。
お忘れでしょうか。Windows95では無印版ですと98以降で当たり前のツールすら最初から入ってませんでした。各種ランタイムパッケージをインストールすることで可能になった機能もありましたね。私は当時のパッチプログラムを所有していますので、ある程度は復元できますが、これらを持っておられないと雰囲気が今一つです。
 それともう一つ。
お持ちのWindows95はどの機種のものですか?
いわゆるDOS/VもしくはAT互換機用に用意されたものであれば問題ありませんが、当時の国産標準機と言われたPC-98用であればどちらにしても再現できません。
VMwareプレーヤーでも無理です。

長文失礼致しました。

 こんばんは。

 殆どの部分はこれまでの回答者さんの回答が全ての様相ですが、一つ二つ回答させて頂こうとアクセスしました。

 まずWindows95ではCDブートは出来ませんので全てFDベースで動かします。
この場合問題となってくるのがFAT16の関係で、後期のバージョン(Windows95はいくつかのバージョンがありましたが、懐かしいですね)はともかく初期の頃のものは大容量ハードディスクに対応していたかどうかが肝になりそうです。所謂OSR2以降では問題ありませんが、それまでのバージョンでは2GBの壁が存在し...続きを読む

QWindows98インストールしたいが起動ディスク・FDDがない

Windows98でしか動かないソフトを動かしたくて、たまたま
WindowsXP HOME の、使ってないパソコンがあったので、
このパソコンのOSを98Seに入れ換えようとしています。

しかし、Win98SEのCDはあるのですが、98の入ったパソコンがないので
98の起動ディスクを作れないし、FDDもないです。
(FDドライブは買えばいいとしても、)
ネットでインストール方法を検索すると、98の起動ディスクが必要と
書いてあって、困っています。

98起動ディスクの作り方もしくは、起動ディスクを使わずにインストールってできますか?
おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製品版のWindows98インストールCDはブータブルでCDから起動できます。
起動できないということであればOEMであると推察しますが、その場合は添付されていたPCだけの利用に限定され、他のPCへの流用はライセンスに抵触します。
 また、OSだけをインストールできても、グラフィック・ドライバー等が必要ですが入手は困難です。
その場合、Windows98でしか動かないというソフトそのものが正常に動作するとは思われません。
 むしろ、OSがライセンス的に問題がなければ「VirtualPC」,「VMware Player」を使用する方が適合性が高いと思われます。
「Virtual PC 2007 - 日本語」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=04D26402-3199-48A3-AFA2-2DC0B40A73B6
「VMware Player」
http://www.vmware.com/jp/products/player/

Qプロダクトキーを紛失した場合。

Sharp PC-PJ1-M3(Windows98)のことなんです。

リカバリーCDはあるんですが、プロダクトキーを紛失しました。問い合わせたら、OS自体を買うしかない。といわれたんです。
今、初期化が済んじゃって起動するとプロダクトIDを要求される状態です。

この状態からどうやったらOSがインストールできるんでしょうか?OEMバージョンってなんですか?何を買えば良いんでしょう?そしてどうすれば生き返ってくれるんでしょうか?

っていうか、ちょっと思いついたんですが、オークションとかで同じ型の中古を買って、それのリカバリーCD使ってそれのIDを入力するって言うのは駄目なんでしょうか?それなら私でも出来そうなんですけど、PC違っても問題なくインストールできるんでしょうか?

とにかく使えるようにするにはどうすればいいんでしょう?(出来ればなるべくお金をかけずに)

どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>プロダクトIDはリカバリーCDに1つ決められていて、それ以外のIDを入力しても受け付けないんじゃなかったんですか?

「プロダクトID(以下プロダクトキーも含めてこう表記する)はリカバリーCDに1つ」ということはありえません。リカバリCDは、すべてプレス製品。大量生産が常識の現在、メーカが1枚ごとに内容の異なるCD-ROMを製造することは、「百害あって一利なし」にあたります。

だから、MSからPCメーカ(あるいはOEM版のすべて)に割り当てられたIDの範囲に入っているかどうかをチェックする機能(不適当な組み合わせはインストールを中断)こそあれ、CD-ROMとIDが一つの組み合わせしかないということはありえないのです。

よって、こう考えました。

1,他のOEM版Windows98を入手したなら、そのプロダクトIDを使う。

2,仮に、プロダクトIDがはねられたら、起動FDから再度インストールし、事実上の「上書きセットアップ」を行う。

理論上は、どちらかが成功します。また、対価を支払って入手したOEM版(本来はPCの添付品か、パーツとセットでないと販売できない)ならば、販売方法や入手経路がどうであれ、胸を張って使用すればよろしい。

#世の中に違法コピーがまかり通っている中で、あなたのような正規の使用者が、ほんのささいなミスから高額の授業料を支払わされるのは、気の毒です。

>プロダクトIDはリカバリーCDに1つ決められていて、それ以外のIDを入力しても受け付けないんじゃなかったんですか?

「プロダクトID(以下プロダクトキーも含めてこう表記する)はリカバリーCDに1つ」ということはありえません。リカバリCDは、すべてプレス製品。大量生産が常識の現在、メーカが1枚ごとに内容の異なるCD-ROMを製造することは、「百害あって一利なし」にあたります。

だから、MSからPCメーカ(あるいはOEM版のすべて)に割り当てられたIDの範囲に入っているかどうかをチェックする機能(...続きを読む

Q2DDと、2HDの違いについて

FDの表のラベルのところに、2DDって書いてあったり、
2HDって書いてあったりしますよね?
2HDを選んでいれば間違いない、って最初に教わって、
それ以来、なんの疑いもなく使ってきたんですが、
ASCIIの用語辞典で、2DDと、2HDを調べたら、
「Machintoshで」って書いてあるんです。

でも、Windowsでも、使いますよね。

???になっちゃいまして。

2DDと、2HDのWindowsでの違いが、わかる方いらっしゃいますか?
なぜ、現状2HDが主流なのか?
なぜ、2HDを選んでいれば、間違いがないといわれたのか?

あと、NECのPC9800シリーズ用のFDだと、
他のメーカーだと開けなかったりするじゃないですか。
その理由も教えてください。
フォーマットで、FDの読み込み形式を変えている、という話だけは聞いたことがあるんですが。

よろしくお願いいたします。
himehime

Aベストアンサー

マッキントッシュでも、Windowsでも2HD,2DDは同じですよ。
ですが、フォーマット形式が違うのでそのままでは読めません。
(Win -> Macであれば読みこんでくれるようですが)

ちなみにhimehimeさんが検索したのは"Macintosh"と書いてあったのは、
マッキントッシュ用語辞典のことでしょう。

では2HD,2DDは何がちがうか?
記録できる容量なのです。
2HD=約1.44MB
2DD=約720kB
と2DDは2HDの約半分の容量しかありません。
昔は2DDドライブや2HDドライブと分けてありましたが、最近ではほとんど
2HD/2DDどちらも読めるドライブが主流になったので、2HDを買えば間違い無い
(無駄が無い)のだと思います。
(値段的にそれほど変わらないなら、容量が多い方が得ですしね。)

NECのFDは今となっては特殊なフォーマット(2HC)の仕方をしているので、
一般的なWindowsマシンでは読みこむことができません。
2HDフロッピーを約1.2MB,2DDフロッピーを640kBでフォーマットします。
こういう特殊なフロッピーを読みこまこますためには、"3モード対応ドライブ"
というのを購入すると通常のフロッピーのように読みこませることができます。

何も書いてないフロッピーが2DDか2HDかを見分けるには、
ライトプロテクトノッチの反対がわに四角い穴があいているか、いないかで
みることができます。
あいている場合:2HDフロッピー
あいてない場合:2DDフロッピー
ただし、フォーマット形式がWindowsなのかMacintoshなのかPC98なのかは
読みこませてみるまでわかりませんので、注意。

#昔はPC98のフォーマットが一般的だったんですがね。
(私がPC98を触り始めめたころ。10数年前ですが...)

マッキントッシュでも、Windowsでも2HD,2DDは同じですよ。
ですが、フォーマット形式が違うのでそのままでは読めません。
(Win -> Macであれば読みこんでくれるようですが)

ちなみにhimehimeさんが検索したのは"Macintosh"と書いてあったのは、
マッキントッシュ用語辞典のことでしょう。

では2HD,2DDは何がちがうか?
記録できる容量なのです。
2HD=約1.44MB
2DD=約720kB
と2DDは2HDの約半分の容量しかありません。
昔は2DDドライブや2HDドライブと分けてありましたが、最近ではほとんど
2HD/2DD...続きを読む

QWindowsMEの最大メモリについて。

WindowsMeはメモリの上限が640MBと聞いてますが

現在1024MB(4×256MB)のメモリで、

WindowsMeと別のパーティションにWindows2000を使用しています。

WindowsMeを起動するときはメモリ2枚(512MB)を抜いてるのですが、

たまに、抜くのを忘れて使用してますが、特に問題もなく動いてます。

※メモリを640MB以上で使用すると、どのような不具合が起きるのか

同じような環境、または

OSにお詳しい方、適切なアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前回のレスの後、MSDNライブラリで調べたら該当する文書がありましたので
前回の補足とさせていただきます。
(内容はyanronさんとかぶっておりますが、Microsoftの公式文書ということで、
yanronさんご勘弁くださいませm(__)m。)

参考までに御覧ください。

Microsoft サポート技術情報 文書番号:JP253912
[WinMe]大容量のRAMを搭載時、メモリ不足のエラーが表示される

回避の設定方法はありますが、OS自体の仕様に関する記述(認識する物理メモリの最大値)はありませんでした。

回避策を利用すれば、毎回メモリの抜き差しはしなくてよくなります。
過度の抜き差しの繰返しで、メモリソケット&メモリを破壊した人を知っています・・・(;^_^A
それでは。

QPC/AT互換に内蔵 5 inch FDDを取付てPC9800 format FDを読み書きできますか

mother board:AOpen AX4SG-UL
OS:Windows XP Home edition v.2002

昔のNEC PC9800 format(2HD 1.25MB,sector size 1024[B])の5 inch floppy
をどうしてもPC/AT 互換機で読み取りたいのいで内蔵 5 inch FDDがauction
で出品されているので購入して取付てみようかと思っています。

必要な条件としてBIOSで"dirve A:1.2MB"と設定はできるとして、Windows XP
のOSの仕様上、PC9800 formatは読書きは不可能となっている様です。
やっぱり、今のシステム環境だと読取りはできないのでしょうか。何か、読
取る方法はないでしょうか。

本当は他人の書込みを勝手に引用するのは良くないですが、以下に商品の説
明を載せます。↓
また,BIOSのFDDの設定で「5インチ1.2M」を指定できる機種でのみ,ご使用
いただけます。

PC98やX68Kでフォーマットしたディスクは,Windows95/98/ME でのみ読み書
きができます。Windows2000/XP では読み書きができません。フォーマット
のみ可能です。これは,OSの仕様となっています。

mother board:AOpen AX4SG-UL
OS:Windows XP Home edition v.2002

昔のNEC PC9800 format(2HD 1.25MB,sector size 1024[B])の5 inch floppy
をどうしてもPC/AT 互換機で読み取りたいのいで内蔵 5 inch FDDがauction
で出品されているので購入して取付てみようかと思っています。

必要な条件としてBIOSで"dirve A:1.2MB"と設定はできるとして、Windows XP
のOSの仕様上、PC9800 formatは読書きは不可能となっている様です。
やっぱり、今のシステム環境だと読取りはできないのでしょうか。何か、読
...続きを読む

Aベストアンサー

PC98 1.25MFDを直接DOS/V機で読む趣旨から外れますが、昔し逆方向でこのような方法をとったことがありますので、参考なればよいのですが。

PC98の5インチFDは1.25M/720Kのフーマットがあり、

720KフオーマットはDOSV機と互換性があります(R,W可)

98の1.25Mのデータを1.22M HCフオーマットしたFDにコピーする

PC98FD直接読ませたい場合は、下記URLで説明されている。ドライバーをDOSVのDOS Config.sysに組み込めば、FDを読める様に成ります。

PC98でFDを
1.2M HCフーマット FORMAT A:/5でFORMATする

720K FORMAT A:/9でFORMAT


バックアッフ゜を忘れずに

QBIOS設定画面の出し方

Invalid system disk・・・と表示されwindowsが起動できないため、MS-DOSモードでBIOS設定画面を出しHDDを認識しているか調べたいのですが、どうしたら設定画面が出るか教えて下さい。

Aベストアンサー

起動時にディスプレイに、
press DEL key to setup
などと表示がありますので、その指示に従いましょう。
自作機の場合は大抵「Del」キーですが、メーカー機は違う場合があります。その場合は取り説を見ましょう。

QリカバリーCD作成

知人から譲り受けたパソコンがOS不具合発生し、リカバリーCDがないためメーカーにOS再インストールを依頼し、復旧しましたが、メーカーからリカバリーCD再交付は出来ないとのことで、不具合度に、メーカに依頼することになってしまいますので、可能ならリカバリーCDの作成方法を教えて下さい。ちなみにOSはWindowsMeで、メーカーはシャープのメビウスです。

Aベストアンサー

自分でリカバリーCDを作ることは出来なくはありませんが、難しいです。
代わりの方法としてバックアップソフトの活用をお勧めします。これは調子の良い時のCドライブの内容を全て他のディスク(CDも含む)にバックアップしておき、調子が悪くなったときに、それでもとに戻すものです。起動用のCDも作成できますのでOSが起動しないときでも使えます。
色々なソフトがありますが、
Acronis True Imageを紹介しておきます。
http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/
ソースネクストの廉価版もあります。
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/


人気Q&Aランキング