特優賃(大阪府)について情報を集めています。公の説明では、メリットについては大体分かったのですが、デメリットはないのでしょうか? 特優賃をご利用の方で、「こういうところは不便、不利」といったことを感じられた方、参考までに教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在、大阪市内で特優賃のマンションに住んで2年半になります。

 住んでいて特に不便と困ったことはないですが、私の経験上の話をしますと、
1,マンションの駐車場にハイルーフの車が入らないので、近所の駐車場に3.5万円の駐車場が出費になった。
2,初年度は最大に補助がもらえるランクにあったのに、次年度年収がUPして2ランク補助のクラスが下がって、特優賃のメリットがかなり減って驚いた。
3,仕事場としての使用は禁止されていると思います。
4,ウォシュレットはついていなかったので、自分で取り付けました。 もちろ ん、退去時にもとに戻せるように便座は保管してますよ。
5,それから、元々の設定家賃が周りの相場より少し高いような気がします。
あまりにも周囲と家賃に開きが出ると、家賃の見直しが入って、今月より家賃  が下がりました。

ざっとこんなもんですかね。 もちろん、マンションによっても違うとはあると思いますが・・・。 まぁ、最大限にメリットを活かせるようであれば、かなりお得だと思いますが、入居者の出入りは結構ありますね。 多分、近くに分譲マンションを買われるのだと思います。 私も、来年ここを出ます。 スライドで、家賃の補助額も減って行きますしね。
良いマンションが見つかると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
特優賃のマンションを探しているというわけではなくて、
たまたま「入居したい!」と思った物件が、特優賃だったので、
いろいろと調べてみようと思ったのですが・・・、

なんだかいろいろとややこしいのですね。

設備のグレードが高いみたいだし、ファミリータイプも多いというから、
長く住むのにいい賃貸なのかなあ?と思っていましたが、
どんどん家賃が上がるならそういうわけでもなさそうですね。

周囲の相場より家賃が高めなのは、「ハイグレード」だからなんでしょうかねえ・・・。

それから、今月から家賃が下がったというのは、
住人のほうから家賃の見直しを頼んだのですか?
それとも、定期的に家賃の見直しをするのですか?
このご時世、どの賃貸も家賃が上がるなんてあまり聞かないですのにね。

お礼日時:2001/10/18 23:58

個人的な経験で言わしてもらいます。


入居してる間は、問題は無いと思います(物件によります)
しかし一つだけ問題があります。
問題なのは、退去後のリフォーム代です

ご存知の通り、国からの援助を受けた賃貸住宅ですので
敷金(家賃の3ヶ月分)が定められていています。
仮に、家賃が1ヶ月10万円だとします
不動産もしくは家主に30万円敷金として収めます
3LDKの間取りでのリフォームにあたって、
壁紙・床・ふすま・畳・木枠・ドア・水道設備・etc
などの立会いチェックで、全てリフォームするとなると
敷金だけでは賄われません
差し引き額は、入居者の負担(実費)となります
内装の頻度にもよりますが、酷い場合は敷金+20万~50万
ぐらいは請求されます(裁判沙汰になった例も)
このデメリットは入居者しだいで回避できます。
汚さない・傷つけない・壊さないが鉄則です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私は今住んでいる家が初めての賃貸で、
賃貸住宅を退去するという経験がないのでよくわからないのですが、

一般的な賃貸の場合(今のところもそうですが)、
敷金の一部は無条件で家主のところに渡り、
そのお金でリフォームするんですよね?
退去時のチェックで、借りた側が直すべき大きな破損個所が
合った場合など、そのお金でまかなえなかった場合に、
戻ってくる予定の残りの敷金から徴収されるんですよね?

特優賃の場合は、
「無条件で家主に渡るお金」がない分、得なのかなと思っていたのですが、
そういうわけではないのですね。

要するに特優賃は退去時のチェックが厳しいということなんでしょうか?
それとも、もともとグレードの高い住宅のため、
リフォームにもお金がかかるということなんでしょうか?

お礼日時:2001/10/18 23:52

 家賃の補助金が毎年数%減っていくことにより、実質家賃が上がっていくことです。


 最初は安い家賃にひかれて入ったものの、近隣の家賃は毎年上がることはなく、数年で逆転することがあります。
 家賃だけを考えるなら、特優賃は必ずしも得にはなりません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
資料を取り寄せていろいろと調べているのですが、確かに
特優賃は決して「家賃が安い」物件ではないですね。
どうしても「家賃補助」という言葉に目がいってしまいますが。
特優賃とはレベルの高い賃貸住宅である、ということなんでしょうか?

お礼日時:2001/10/18 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新越谷→池袋 朝の混雑

新越谷から池袋まで通勤として
通います。


07:06~07:23  新越谷 → 北千住 (東武伊勢崎線)

07:29~07:35  北千住 → 西日暮里 (東京メトロ千代田線)

07:34~07:45  西日暮里 → 池袋 (JR山手線内回り)


上記に近い電車に乗ることになると思うのですが、
かなり混雑しますか?

どの区間がどれだけ凄いかを教えて頂きたいです。

すみません、田舎の出なので、想像も出来なくて…。


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

定期代は会社から支給されるのでしょうか?

支給される場合、新越谷~北千住~西日暮里~池袋の経路は
通勤経路として認められない可能性があります。

所要時間・乗換の回数・定期代を総合的に勘案して、
もっとも合理的な経路を通勤経路として定期代を支給するところが多いです。

新越谷から北千住・西日暮里経由で池袋までだと、
乗換2回で1ヶ月定期は22,050円ですが、
新越谷駅そばのJR南越谷駅から武蔵野線・埼京線で池袋までだと、
乗換1回で1ヶ月13,550円となり、乗換回数・費用共にこちらの方が合理的と言う判断になります。

1ヶ月だと8500円の差ですが、これが6ヶ月定期ともなると、50,000円以上の差となります。
(北千住経由:116,210円 武蔵浦和経由:65,020円)

この辺りも加味された上で検討なさった方が良いかと思います。

Q「特優賃(特定優良賃貸住宅)」(大阪府)の謎

よろしくお願いします。

間取りや立地、規模などが非常に気に入り、空きがでたら入居したいと
考えている物件があります。それが「特優賃」なのです。
資料を取り寄せるなどして調べているのですが、調べれば調べるほど
このシステムの意味がわからなくなってきました。

1 入居者の収入に応じて受けられる家賃補助は
  入居者の収入が同じでも、入居者負担額は
  毎年3.5%ずつ上昇するとあります。
  ・・・これがまず不思議です。入居者の収入が変わらなくても、
  特優賃は長く住めば住むほど
  家賃が確実に高くなっていくことになります。
  入居者の収入が、
  毎年少しずつ増えることを前提に作られた制度のように感じます。
  今の時代、減ることだって珍しくはないのに、と思うのです。
  入居されている方は、大丈夫なのでしょうか?

2 更に、契約家賃も2年ごとに見直しがあるとあります。
  説明書には、2年ごとに家賃が上昇していくような図が書かれています。
  周囲の民間賃貸との差が大きくなると、
  周囲に合わせるため家賃が下がることもあると聞きました。
  ・・・家賃設定や見直しの基準がしっかりしているようであいまいだと
  感じます。
  何をきっかけにして「家賃を下げる検討」が行われるのでしょうか?
  入居者からの申し出る必要があるのでしょうか?
  管理会社から明確な説明があるのでしょうか?(家賃が上がる場合も)
  「特優賃」はグレードの高い賃貸住宅を供給する目的があると聞きました。
  「周囲の賃貸より質がいいのだから家賃だって高い」というような
  理由で相場より高く設定されている、ということはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

間取りや立地、規模などが非常に気に入り、空きがでたら入居したいと
考えている物件があります。それが「特優賃」なのです。
資料を取り寄せるなどして調べているのですが、調べれば調べるほど
このシステムの意味がわからなくなってきました。

1 入居者の収入に応じて受けられる家賃補助は
  入居者の収入が同じでも、入居者負担額は
  毎年3.5%ずつ上昇するとあります。
  ・・・これがまず不思議です。入居者の収入が変わらなくても、
  特優賃は長く住めば住...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの思うところのこのシステムは、入居者のためのものではなくて大家さんのためのものだと思うのです。一定の要件を備えた賃貸住宅の建設を促すために設けられている制度で家賃の一部補助は入居者が入って来やすくするためのものであり入居者の優遇のためのものではないと思います。その証拠?として管理開始から7年間(だったと思います)段階的に家賃があがっていき管理開始から7年経つと正規の家賃を入居者が支払うことになり、管理開始から7年経ってから新たに入居すると家賃補助は全くないことになります。つまり新しく建設されたばかりの頃に入居した人には入居してしばらく(7年ぐらい)の間は家賃が安くて得をしますが、後になって入居した人にはその恩恵が受けられないのです。個々の入居者について入居1年目は○%家賃補助…、というシステムではないのです。よってこれは入居者のためのシステムではなく大家さんのためのシステムだと思うのです。
特優賃は中堅所得者層をターゲットとした住宅なので低所得者は入居できません。(入居申し込みの際に所得審査があります)ですから比較的高めの家賃設定になっているような気がします。しかしデフレが進んでいる今の時代にこんな高めの家賃設定では入居者がなかなか集まらないようです。(わたしの住んでいるところでもかなり空室が出てきています。ちなみに家賃補助はもうありません。)今の時代には特優賃という制度は入居する側にとってはあまり意味が無いような気がします。

わたしの思うところのこのシステムは、入居者のためのものではなくて大家さんのためのものだと思うのです。一定の要件を備えた賃貸住宅の建設を促すために設けられている制度で家賃の一部補助は入居者が入って来やすくするためのものであり入居者の優遇のためのものではないと思います。その証拠?として管理開始から7年間(だったと思います)段階的に家賃があがっていき管理開始から7年経つと正規の家賃を入居者が支払うことになり、管理開始から7年経ってから新たに入居すると家賃補助は全くないことになりま...続きを読む

Q新越谷→池袋 (2)

朝の通勤で、7:50に池袋に着きたいです。

みなさんだったら、新越谷を何時発に乗りますか?

千代田線は混雑&遅れがあると聞きます。


みなさまのご意見を教えて下さい。

Aベストアンサー

新越谷→池袋 その1でも回答した東武線沿線住民だけど

さっきざっと時刻表見たら、
新越谷発6:48の東急田園都市線直通の「中央林間行き」急行だと、最終的に7:50の数分前に池袋駅到着
新越谷発6:55の東急田園都市線直通の「長津田行き」急行だと、最終的に7:50の数分後に池袋駅到着
(北千住駅、西日暮里駅でそれぞれ数分の乗り換えを考慮)

この辺が限界だと思うよ(新越谷からは、急行を利用してください。各停だと遅くてしょうがない)。

ということは午前6時台後半の電車に乗る必要があるから、
部屋から駅まであるく時間も入れて、午前6時ちょっと前には
起きなきゃいけないね(つまり、午前5時台後半に起きるってこと)。

ちなみに、新越谷駅の前はビルだらけだから、マンションやアパートがあるような閑静な場所じゃない:
http://tamagazou.machinami.net/shinkoshigaya-minamikoshigaya.htm
駅のホームは「地上5階」の高さになるので、1階から走って駆け上がってください(JR武蔵野線が高架で地上3階の高さを走っていて、それと交差する伊勢崎線がさらに武蔵野線の上を走っているため)。

でも、その1で他の東武線沿線の人に言われていたけど、
なんで池袋なのに、伊勢崎線の新越谷に住むの?
池袋駅なら、東武東上線の方がはるかに楽なのに。
伊勢崎線だと、千代田線と山手線の朝のラッシュにもろに
巻き込まれるよ。

豆情報:
伊勢崎線の西新井から池袋行きのバス路線があり。

新越谷→池袋 その1でも回答した東武線沿線住民だけど

さっきざっと時刻表見たら、
新越谷発6:48の東急田園都市線直通の「中央林間行き」急行だと、最終的に7:50の数分前に池袋駅到着
新越谷発6:55の東急田園都市線直通の「長津田行き」急行だと、最終的に7:50の数分後に池袋駅到着
(北千住駅、西日暮里駅でそれぞれ数分の乗り換えを考慮)

この辺が限界だと思うよ(新越谷からは、急行を利用してください。各停だと遅くてしょうがない)。

ということは午前6時台後半の電車に乗る必要があるから、...続きを読む

Q新婚補助制度or特優賃、どっち?

似たようなタイトルがあったのですが、内容が微妙に違うので質問させて下さい
来年結婚を予定しており、今大阪府・市の物件を探している状態ですが、正直どちらが良いのかわかりません どっちも似たようなものだから物件によって決めようかなーなんて感じです

私たちはどちらも仕事を持っており、嫁になる私は結婚してからも子供ができるまでは仕事を続けて行きたいと思っています
ちなみに子供は結婚してから2年ほどでいいかななんて思っていますが、こんな私たちに適した補助っていうのはどちらにあてはまるのでしょうか

また、それぞれの長所、短所を教えてもらえればありがたいです。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

新婚補助は収入の限度さえクリアしていれば、
基本的にどの賃貸住宅に入居しても受けることができますし、
一度審査に合格すれば、新たに引っ越しをしない限り規定の年数の間は
その金額を受けとることができます。
これに対して特優賃は、指定された賃貸住宅にしか適用されませんし、
初めは家賃が優遇されても更新のたびに上がっていき、
最終的には平均すると全くお得ではない家賃を払うことになります。

もともと特優賃の制度は、バブルの頃に市内の賃貸住宅の賃料が上がりすぎて
市内に居住する若い夫婦が少なくなり、学校の過疎化や市税の減収などが起こったため
これを何とかするために始まったもので、特優賃が適用される住宅も
その頃に建てられた、もともとの家賃設定が高いものが多いです。
現在のように賃料が下がった状態では、そのような住宅はまわりの民間賃貸に比べて
面積や立地のわりに割高な家賃となっているので、お得なのは大幅に割引される
最初の数年間だけということになります。

もっとも困るのは、そこに居住してみて大変気に入ったので
「できるだけ長くここ(賃貸)に住み続けたい」と思ったとき、
特優賃だと最高額、それこそ相場以上にまで上がった家賃を
延々支払い続けなければならないことです。
新婚補助は家賃の実質的な減額はないものの、補助期間が終了したからといって
家賃が相場より上がることはまずないですからね。
それに、今どき毎年更新のたびに家賃が上がるような民間賃貸住宅はそうないです。

もちろん、賃貸に住むのは結婚後2年ぐらいの間で、その間共働きで頭金を貯めて
必ず住宅を購入するということに決めている、もしくは
出産後は両親と同居することが決まっている、などという場合は
断然、特優賃の方が割安になりますよ。

ですから、物件によってではなく、これから数年間の貯蓄計画や、
持ち家を買う予定の有無で、どちらにするか決めた方が良いと思います。

新婚補助は収入の限度さえクリアしていれば、
基本的にどの賃貸住宅に入居しても受けることができますし、
一度審査に合格すれば、新たに引っ越しをしない限り規定の年数の間は
その金額を受けとることができます。
これに対して特優賃は、指定された賃貸住宅にしか適用されませんし、
初めは家賃が優遇されても更新のたびに上がっていき、
最終的には平均すると全くお得ではない家賃を払うことになります。

もともと特優賃の制度は、バブルの頃に市内の賃貸住宅の賃料が上がりすぎて
市内に居住する若...続きを読む

Q東武伊勢崎線沿い、春日部、新越谷、草加で住みやすい所は?

夫の勤務地が東武伊勢崎線の杉戸高野台になったため、
都内から東武伊勢崎線沿いの埼玉県に引越しを考えて
います。
春日部、新越谷、草加駅周辺(最寄はこの3駅
でなくてもよいのですが)を考えているのですが、
埼玉県に住むのは初めてで、見当がつかないので、
住んでいる方の意見を聞かせていただけたらと思います。住み心地はいかがでしょうか?
3DK、3LDKの賃貸マンションを探しているのですが、家賃はどのくらいか(駅から徒歩10分くらいまでの所で。)、駅周辺のスーパー、商店街、銀行などの
有無、1歳の子供がいますので、子育て面(幼稚園、
病院など)ではどうか、などの情報がいただけたら
ありがたいです。

Aベストアンサー

新越谷がお薦めです。隣の越谷もGOODです。
新越谷には、駅ビルにスーパー・服・本・CDなどを買える店が入ってますし、駅周辺には、ダイエーや、OPA、最近は
西口にベルクスと言うスーパーも出来ました。
銀行は、メインは埼玉りそなですね。
隣の越谷に行くと、みずほ・三菱・UFJ・栃銀・武蔵野銀行などもあります。
病院は、大きな物でしたら、独協大学病院もありますし、
新越谷西口にも小児科もあります。その他あちこちに・・。
あと越谷の神明町には、小児科の夜間救急病院もありますよ。
幼稚園は、かなりあります。
そこら中に幼稚園バスが走ってますよ。
越谷駅西口の萩原幼稚園は、大きくてオシャレです。
新越谷に住むのなら、隣の蒲生に大きなお城みたいな児童館があります!
緑も多い地域なので、快適にすごせますし、新越谷と武蔵野線の南越谷が隣接してますので、都内へのアクセスが便利ですよ。

Q特優賃での半同棲生活について

あまり褒められた質問で無いため、恐縮ですが、よろしくお願いします。

現在、一般賃貸に住んでおり、特優賃への引越しを考えています。既に不動産屋と話をしており、独り入居、他条件は、満たしていること(審査はまだですが)は、確認ができています。

ただ現在付き合っている彼女と半同棲生活(彼女は、他に借家を契約しており、住民票はそちらにあります)を送っており、週3,4日は、泊まっています。特優賃では、入居に対して条件等が一般賃貸に比べ厳密だと思うのですが、これまでと同じように半同棲の生活は、お咎めが無いものでしょうか?

もし、半同棲が自治体等に判明した場合、契約解除や何らかの罪?(詐欺?契約不履行?)等何らかの問題に発展しないか知りたいと思っています。
友人との同居は、認められいないと思いますが、住民票を移していない以上、来客と同扱いにならないものかと思っています。

元より1人入居の契約ですので、半同棲などもっての他という理解は、していますが、ご容赦下さい。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特優賃入居後も、彼女の方の住民票を移さず、かつ彼女の方も他に借家の契約を続けていかれるんですよね?

それであれば、頻繁に来訪し、泊まっていく友人・身内・恋人がいらっしゃるだけで、入居継続に何ら問題はないと思いますが・・・

全戸、単身入居が前提のマンションなんでしょうか?
そのようなマンションでしたら、もしかすると、同棲していると通報?を誰かからされてしまうかもしれません。

とはいえ、半同棲であり、彼女の方の住民票は別なので、通報されたところで、退去などには至らないと思います。

せいぜい、他の入居者から苦情が入っているので、あまり怪しまれるような行動は慎んでくださいと注意を受ける程度でしょう。

入居契約書に頻繁に人を泊めてはならない。
来客は禁止。
または、宿泊は親族に限る。
・・・なんて項目があれば話は別ですが。

単身者専用ではなく、家族者も入居可能なマンションでしたら、それこそ半同棲をされていても、まったく目立たないと思われます。

ペット禁止のマンションでペットを飼うなどの禁止事項を守らないなどの状況と違い、特定の来客が頻繁に宿泊されているだけなら、違反行為とはいえません。

単身者・家族者どちらも入居可能な物件で、半同棲していた友人がわりにいましたが、とりたてて問題なかったみたいですよ。

もちろん、住民票は別にあり、住居も別に借家契約されていましたが。

特優賃でなく、単身者・家族者どちらも入居可能なUR(旧公団)だと、半同棲から入籍して結婚後も、届出をして引き続き居住されている方も多いみたいです。

特優賃は自治体によって違いますが、世帯構成員の変更は認めないというのが多いので(家族向け物件の出生増は除く)、結婚を機に退去されていらっしゃいますが。

ご参考にしていただければ幸いです。

特優賃入居後も、彼女の方の住民票を移さず、かつ彼女の方も他に借家の契約を続けていかれるんですよね?

それであれば、頻繁に来訪し、泊まっていく友人・身内・恋人がいらっしゃるだけで、入居継続に何ら問題はないと思いますが・・・

全戸、単身入居が前提のマンションなんでしょうか?
そのようなマンションでしたら、もしかすると、同棲していると通報?を誰かからされてしまうかもしれません。

とはいえ、半同棲であり、彼女の方の住民票は別なので、通報されたところで、退去などには至らないと...続きを読む

Q越谷、新越谷、南越谷について教えてください

前にも同様の質問をしたのですが、もう一度詳細について質問させてください。

4月から新婚で越谷周辺に住もうと思っているものです。
自分の職場は武里。車で通うつもりです。
便がいいところを考えて、越谷、新越谷、南越谷の3駅周辺に住めればと思っています。
しかし、今は遠方に住んでいるため、その辺りの地理や治安についてなどは全くわかりません。

そこで、どこに住むのが住み易いのか、教えていただきたいです。
住んでいて不便がないところ(スーパー、コンビニ、薬局、飲み屋などがあるところ)。
治安が悪くなく、安全に住めそうなところ。
武里方面へ車で行き易いところ。

駅名とどのあたりが良いか、駅の何口方面が良いのかなど詳しいところまで教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

以前、東武伊勢崎線「越谷」に住んでおりました。
我が家には車がなかったので、電車の便および駅周辺という点でお答えしますね。
まず、新越谷(東武伊勢崎線)と南越谷(JR武蔵野線)は、線が違いますが同じ駅です。
越谷も新越谷も急行の停車駅ですので、ターミナル駅である北千住に
出るのに大差はないです。地下鉄日比谷線や半蔵門線とも乗り入れてます。
越谷に住んでいてJR武蔵野線に乗りたければ、隣の新越谷まで行けば乗り換えは簡単です。
ただ武蔵野線は本数の少ない電車ですので、そこがネックですね。
さて、駅の周辺ですが、
>住んでいて不便がないところ(スーパー、コンビニ、薬局、飲み屋などがあるところ)。
ということであれば、断然、新越谷(南越谷)です。
駅ビルあり、大型スーパーあり(ダイエー)、飲み屋、飲食店あり、本屋あり
・・・とにかく何でも揃っています。
一方の越谷にはイトーヨーカ堂がありますが、飲み屋、飲食店などはほとんどありません。
ただし市役所はこちらの駅が便利です。
近くには元荒川という川が流れており、緑豊かな遊歩道があり、花火大会があり・・・と
住環境は素晴らしいと思います。住宅街という感じですね。
私は緑の多い越谷のほうが生活するのにはよかったです。
もともと車がないと不便な場所なので、普段車で生活されているのであれば、
繁華街を選ぶか、住宅街を選ぶか・・・ですかね。

以前、東武伊勢崎線「越谷」に住んでおりました。
我が家には車がなかったので、電車の便および駅周辺という点でお答えしますね。
まず、新越谷(東武伊勢崎線)と南越谷(JR武蔵野線)は、線が違いますが同じ駅です。
越谷も新越谷も急行の停車駅ですので、ターミナル駅である北千住に
出るのに大差はないです。地下鉄日比谷線や半蔵門線とも乗り入れてます。
越谷に住んでいてJR武蔵野線に乗りたければ、隣の新越谷まで行けば乗り換えは簡単です。
ただ武蔵野線は本数の少ない電車ですので、そこがネック...続きを読む

Qこの場合「特優賃」の審査では落される?

大阪市もしくは大阪北部辺りで
特優賃に入ろうかと考えています。
11月に結婚予定です。

私は、法人に正社員で勤続年数6年、手取り月収24万~26万。
相手は、つい最近退職+α(デザイン関係の仕事を個人でやろうと始めたばかり)です。
ある不動産屋(特優賃は斡旋していない)に行くと、
絶対審査で落されますって言われました。
色々制限はあるのかもしれませんが、
世帯収入、20万~あれば審査は大丈夫という
回答を検索してそういう話もあったので、
実際私たち夫婦の場合、確実に審査に落ちるのか
分からないでいます。

どなたか分かる方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

確実に審査に落ちるということは無いと思いますが、特優賃物件は競争が激しいものが多く、確実に大丈夫ということもいえないだろうと思います。

まず、世帯主(契約者)が、正社員の方であることが必要だろうと思います。既に退職された方は、これから仕事を個人でやろうとしているという段階では、事業所得の証明が取れないでしょうから、収入条件にカウントできません。

次に、保証人が必要ですが、保証人に一定以上の年収・財産があることなどが審査されるようです。

特優賃は、制約は多いですが、家賃は安いですし(年々上がりますが)、建物は公庫基準を満たしていることが条件ですから、賃貸にしてはしっかりしていると思います。

不動産屋としては、手間のかかる特優賃物件より、手持ちの物件を埋めたいという気があるのかもしれません。手続きは結構大変ですが、トライしてみる価値はあると思いますよ。

Q越谷か新越谷か

今度、越谷へ引っ越すことになり、新居を探し中です。
越谷駅か新越谷駅、どちらがよいか迷っています。

近所のお店の有無など、住みやすさも重要ですが、交通のことです。
私の仕事場は東京であるため、東武伊勢崎線の急行に乗るのですが、新越谷駅から乗ったとしたら席に座れるでしょうか?越谷駅から乗った方がやはり座れる確率は高いでしょうか??
どちらから乗っても急行は混雑で座れるわけないってかんじなのでしょうか・・

Aベストアンサー

沿線の住民です

朝ラッシュの時間帯ですが,越谷あたりははっきりいってどの駅でも混んでますよ ふつうに. 座るのはとっくに無理です(席に座りたいなら,少なくとも,かなり郊外の北春日部とか,姫宮あたりで乗らないと!

新越谷の東武線はホームが5階にあるので,登るのが大変です(一応エスカレータはありますけど) これは昔,東武が1階,武蔵野線が3階を走っていて,武蔵野線と東武線がまとめて高架になったので,東武線がこうゆうものすごいホームの高さになっています.新越谷の利用者は不便を強いられているといえるでしょう.

ただ,東武伊勢崎線は都内で割とすいている通勤路線で,11時とかになると,うまくドアを選べば座れます.昼はわりとすいているので,座って都心に出ることも不可能じゃありません.この点は恵まれているといえます.

Q特優賃について

初めまして、12月に新居を捜していますが特優賃について質問させてください。
本日、ある不動産屋に行って住みたい部屋が決まったのですが、書類で思わぬ落とし穴がありました。
それは私(男)が去年の年末に会社を辞め今年6月(1~5月まで無職)に転職したのですが、また8月に転職しました。
提出書類で去年退職した会社と6月から働いていた会社の退職証明書(2通)がいると言われました。いまさら辞めた会社に新居を借りる為に離職証明書を書いてください、と言っても書いてくれるか?という感じです。
このような場合、上記の書類が無かったらやはり特優賃には住めないのでしょうか?どうか教えて下さい。
(ちなみに離職証明書は捨ててしまいました…かなり婚約者にはどやされました)

Aベストアンサー

総務担当してます。

普通、退職理由がとんでもない理由でない限り「退職証明書」は遠慮無く請求しても大丈夫ですよ。

ただ、丁寧な依頼の文書と返信用の切手を貼った封筒を同封することをお忘れ無く。

私は返信用の封筒も入れてこない人には、わざと放っておきます...(笑)。

一般的な書式を貴方が作成して会社に印を押して貰う状態のものを同封されては?
その会社で規定の物が有ればそちらを、こだわらない会社であれば印を押して返してくれます。

書いてくれるか?ではなく、書いてくれなかった時に心配しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報