最新の難病一覧(たぶん46種)とその病名の内容が記してあれば、
うれしいんですが。
どこかにありませんか?
古いの(H11年までの)は、みつけたのですが、最新のが診たいのです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

46番目は「ライソゾーム病」です(参考URL)。



参考URL:http://www.genzyme.co.jp/gls/new.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
解ってよかったです。感謝いたします。

お礼日時:2001/10/15 17:54

http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisik …

これが最新ではないかと思います。

http://www.eisei.metro.tokyo.jp/tokusitu/iryohi/ …

ご参考までに東京のもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
感謝です。

お礼日時:2001/10/15 17:52

 12年4月までの45種類は、下記URLで確認できますが・・・。

直近の追加一種類は、お近くの保健所で確認してください。 

 回答になっていなくて、申し訳ありません。

参考URL:http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
他の方の回答で、46番目も解りました。
”ライソゾーム病”らしいですね!

お礼日時:2001/10/15 17:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q難病治癒祈願の御守、郵送で買えるところありますか?

初めて質問します。カテゴリーが
よくわからなかったので、
間違っていたらすみません。。

主人の友人のお子さん(2歳)が白血病で
ずっと入院しています。
年齢的なものもあり、手術等不可能だそうで、
いつまで生きられるか・・という状況だとか。
何もしてあげられないので
せめて病気治癒の御守をプレゼント
したいのですが、
どこか病気治癒で有名な、郵送でも
御守を購入できる神社をご存知の方
いらっしゃいますでしょうか?

郵送で買えるかわからなくても、
有名な神社の情報だけでも構いません。
(直接問い合わせてみますので)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。補足です。幸福のお守りは私も持っています。お寺の中で鈴虫の音色を聞きながら(1年中ないています)茶菓子と説法付きの拝観料は500円、お守りは300円くらいだったように記憶しています。長谷川京子・片平なぎさ・林真理子などの有名人も訪れているところで場所は嵐山のエリアにあります。もう一度調べ直してみたところ、1度目は直接お参りしないといけないみたいです。スミマセン。願いが叶ったら、お礼とお守りを添えて郵送することができるとのことでした。でも一度電話で聞いてみる価値はあると思います。

Q真珠腫性中耳炎を診てくださる先生を教えてください

私の父がかなり症状の進んだ真珠腫で困っています。色んなサイトで色んな方のご経験や意見を拝見させて頂きました。でも、未だいいお医者さんの情報を得ることができていません。
父の症状は悪臭の耳だれ、難聴、顔面の歪みといったものです。特に耳はもう殆ど聞こえませんし耳だれがひどく補聴器もつけられません。口が開かなくなってしまっているので、食べ物も好きなだけ食べられず痩せてしまっています。
父の真珠腫は耳から脳の奥まで達しているため耳鼻科の先生ではもう手術はムリだと言われました。脳外科の分野になるのかよくわかりませんが、脳の中まで入り込んでいる真珠腫を早く取り去らないと命が危ないとまで言われました。
父にまだ体力が残っているうちに早く手術を受けさせてあげたいと思います。私なりに色々ネットで調べてきましたが、行き詰まってしまいました。
脳の奥の真珠腫を手術してくださる先生を教えて下さい。出来れば関西の先生がいいのですが、多少遠くても両親に付き添って行くつもりですので、病院名と先生の名前を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「医者がすすめる専門病院(関西版)」
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?
真珠腫性中耳炎ではないかもしれませんが、脳外科の記載はあると思います。

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a.html

Q最新の補聴器について

  人から聞いた話なのですが、アメリカでは、ペンダント型の補聴器があり、雑音も少なく聞き取りやすいと聞きましたが、具体的に性能、価格、取扱店など詳しく教えてください。よろしくおねがいいたします。 

Aベストアンサー

あらまあ、私は逆の話を聞きました。ペンダント型の補聴器は衣擦れで聞き取りにくい…とか。どちらが本当なのでしょうね。障害の程度や使用する環境によって、違うのでしょうね。

アメリカで開発されていたものは存じませんが、私が知っているのは日本のソニーが作っていたものです。性能はともかく、やっぱり補聴器ユーザーは目立たないのを希望する人が多かったため、いまは製造停止になったとか。

http://www.kikiweb.net/backnumber/1999_1to9/special/special9806/hotyouki/04.html

回答になっていなくて申し訳ございません。以下の補聴器関連のリンクの中に、難聴者団体や補聴器業界のページがあります。質問をメールで受け付けてくれる所もありますので、そちらでお尋ねになってはいかがでしょう。

ホントに、ぜんぜん回答になっていなくて済みません。疑問が解決されますよう祈っておりますね。

参考URL:http://www.cc9.ne.jp/~thc/ha.htm

Q頚椎椎間板ヘルニア最新の治療

こんにちは。2年前に頚椎の6番、7番の椎間板ヘルニアがあることが判明しました(当時は自覚症状がほとんどありませんでした)。最近
肩と首に痛みが強くなりました。最新の手術方法、保存方法はどういったものがあるでしょうか?
 1.内視鏡を使った手術に興味があります。デメリットはあるでしょうか?頚椎に内視鏡手術をする場合あるのでしゅか?
 2.ペインクリニックで患部に注射を打つ方法があると聞きました。
  もうヘルニアがあるとそういったものもきかいなのでしょうか?

お手数ですが、頚椎のヘルニアに関してアドバイスあれば教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。椎間板ヘルニアは大変ですよね。
私は、3番だったと思います。2件の病院で手術を勧められましたが、
3件目の病院で神経ブロックという注射に出会いました。その注射で効果がなければ、最悪のパターンとして手術。
まず、最悪の手術ですが、質問者さんのおっしゃている内視鏡手術。
年齢60歳未満。背骨に極端な側湾がないこと。所要時間30分。当日の入浴は禁止。手術後すぐ、仕事、家事、通常の日常生活OK。
最悪でもですよ。
しかし椎間板がなくなると骨同士が擦れあうことになり、よほどの状態でなければ残しておいたほうが良いそうです。
神経ブロック。これは、椎間板に直接麻酔の注射をすることで、神経に栄養がいきわたりやすくし、強い神経にするというものでした。
施術前に点滴(万が一のための血管確保)、血圧測定、注射の前に軽く麻酔を打ってからブロック注射を打ちます。
私は、極度の怖がりと注射嫌いのため何度やっても慣れなかったけど、(-_-;)施術後、下半身がポカポカ温かくなり、
それまで味わったことの無い、気持ちよさ(癖になりそうな)。その感覚を味わう(?)ために、毎回、まな板の上の鯉的な覚悟を決め
通院しました。
私は10年、騙し騙し生活していました。そのため、かなり悪化しており、2年半(15回位)かかりました。しかし、ほとんどの人が5~6回で
半年~1年でよくなるとの事でした。
待合室で治療を受けている方に聞いても早い人は3回。多くて7回という方がほとんどでした。
また数件の病院で診察を受け治療方法確認して、ご自分で最も納得のいく治療方法を選ぶ事をお勧めします。
出来るだけ早いに越したことはありませんよ。
痛みがあるときは無理はせず、お大事に<(_ _)>
早く治ることをお祈りいたします。

こんにちは。椎間板ヘルニアは大変ですよね。
私は、3番だったと思います。2件の病院で手術を勧められましたが、
3件目の病院で神経ブロックという注射に出会いました。その注射で効果がなければ、最悪のパターンとして手術。
まず、最悪の手術ですが、質問者さんのおっしゃている内視鏡手術。
年齢60歳未満。背骨に極端な側湾がないこと。所要時間30分。当日の入浴は禁止。手術後すぐ、仕事、家事、通常の日常生活OK。
最悪でもですよ。
しかし椎間板がなくなると骨同士が擦れあうことになり、よほどの状...続きを読む

Q巻き爪の最新治療について

巻き爪の最新治療で爪をやわらかくする方法が
あると聞いたのですがご存知の方いらっしゃいましたら
詳しく紹介してください。
病院も紹介していただけるとうれしいです。

他、新しい治療方法やお勧めの治療方法がありましたら紹介してください。

ワイヤー治療をしてみた方がいらしゃいましたら使用感や困ったこと等ありましたら教えてください。
見た目はどうでしょうね。ペディキュアは可能なのでしょうか?

また ドイツ製のBSスパンゲという矯正テープがあって
その講習会があると聞いたのですがそのことについてご存知の方、いらっしゃいましたら紹介してください。そのテープの購入方法も分かるとうれしいです。

これ以外にも巻き爪のことなら何でも教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

ごく最近ですが、自宅で出来る本格的な巻き爪矯正具が発売されましたので、ご覧になって見て下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fine-hearts


人気Q&Aランキング

おすすめ情報