私の彼は対人恐怖症です。
人が多い所を極端に嫌います。
街でデートしていても早足で歩き、外食していても落ち着きがありません。
電車でどこかへ行ったりなどは当然できません。
自分の服を買うことさえ私に頼みます。
私は普通のカップルのように手をつないで歩き、ゆっくりデートしたいのです。
対人恐怖症の彼を治すには私は何をすればいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電車や街を嫌うのは、ただ混雑しているところが苦手で、人と接することに疲れやすいデリケートな方なのではないでしょうか。


昔付き合っていた人が繁華街で買い物する間ずっと挙動不審ですぐに帰りたがり、移動は電車で15分のところを1時間かけて車で出かけるような人でした。しかし人気のない公園や行き慣れた場所、店、気の合う仲間といる時の彼は至って普通で対人恐怖と思ったことはありませんでした。1721さんの彼の交友関係などはどうですか?病気でなくとも、もともと騒がしい場所を嫌う人はいるものです。いきなり街へ連れ出してもっと外出を億劫にさせてしまうより”普通のカップルのように手をつないで歩き、ゆっくりデート”できる場所を二人で探すことから始めてみるのはいかがでしょうか?(彼のリハビリ&1721さんの希望を叶えて一石二鳥(^-^))私の時は静かで大きな公園などをよく散歩しました。少しだけですが人混みに入るのに慣れたようです。
それとももっと重い症状なのでしたら彼を説得して一度専門家に診ていただくのも良いかもしれませんね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり人ごみを嫌う人は多いようですね。
私の彼は私といる時は普通なのですが友達や会社の人達といるときはあまりしゃべらないようです。けれど私は彼を対人恐怖症だとは思いません。
aqicoさんの言うようにただ人ごみが嫌いで人見知りしているだけだと思うのです。
二人でゆっくりできる場所を見つけたいと思います。

お礼日時:2001/10/16 12:43

まず病院に行く事をお勧めします。


(できれば家族の方に車で病院まで送ってもらう)
病院内で対人恐怖症などの集まりがあるので
彼に勧めてみてください。
集まり以外にもデイケアに行くのも良いと思います。

私も対人恐怖症で辛い思いをしてきましたが
デイケアなどに通う事で少し楽になりました。
あと電車に乗るのが特に辛いので(人の視線や話し声)
私は気を紛らわすために車内では、音楽を聞いて外を見ています。
(乗客の少ない車両で)

参考URL:http://www.kannai-mc.or.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、車内で音楽を聴くのは良い方法かもしれませんね。
参考にしてみます。

お礼日時:2001/10/16 13:07

reisonさんの回答にあるように病院・クリニック等で受診されてのことでしょうか・・・?



TOPページで「対人恐怖症」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

さらに以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「社会性恐怖症」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。病院やクリニックで受診していないと思います。
私から彼に「病院へ行ってみたら?」と言うわけにもいかないのです。
言ったとしても拒否することでしょう。
参考URLサイト、とても参考になりました。少し彼と話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2001/10/16 13:04

対人恐怖症とおっしゃっていますが、そういう診断を受けたのでしょうか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学2年の女子です。 彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合

中学2年の女子です。


彼氏がいます。最近、彼氏と初めてキスをしました。彼氏はけっこう真面目で、付き合って8ヶ月でやっとのキスでした。
そして、今度、彼氏とキスしてから初のデートです。それまでにもデートはしていたけどキスしてからは初なのでいろいろ困っていることがあります…。
そこで相談です。
彼氏とのデートは毎回一回はキスするものですか?私はしたいなって思うけど相手が思ってなかったら…と思い、質問しました。
できたら男性の方、回答ください。

Aベストアンサー

デート毎にキスする必要はありません。
決まりごとのようにするキスは、だんだん億劫になるというか、あまり良いものではありません。

彼氏さんだって、キスしたいと思っているに違いないとは思いますが、
真面目さゆえに、いつ、どのようにして良いのか?相手はどう思っているのか?悩んでいるかもしれません。
まだまだ恥ずかしいのかもしれませんね。

彼氏さんに分かりやすいように、初めてした時の雰囲気を出してみてはどうでしょう?
キスしたい信号を出して、待ってあげましょう。
あわてず、ゆっくり二人の関係を深めて行って下さい。

Q対人恐怖症。赤面恐怖?スピーチ恐怖?

ひょっとして、私は対人恐怖症?
なんて思って、少しネットで検索してみました。
●人前で話しをする際に、声が震えるなどのスピーチ恐怖!
●注目されることによる、赤面恐怖!
という症状が私にもあります。。。
人より、緊張するだけ!だと思って、気にはしてなかったが。。。
今、思えば10年以上前、学生の頃から似たようなことはありました。。。
性格は、色んな人と話をするのも好きだし、明るいね!とよく言われます。大勢の中で、発言することも出来ます。
ただスピーチ!のような場面は、声が震えるのです・・・。
人の好き嫌いは、あります・・・
子供の頃は極度の、自他共に認める人見知りでした!
今のところ、精神内科??など病院に相談する気持ちは、ありません。
1度!薬を服用すると、一生!飲み続けないといけないと、聞きましたので・・・。
薬なしで!治す方法は、ないでしょうか?

Aベストアンサー

わたしも同じような経験があり、
その病気を疑ったことがありました。

私は幼い頃は友達同士でも
あまりしゃべらず暗い性格だったと思います。
発表するときは声が裏返り、
息苦しくなって声も出なくなりました・・・。

でも、あるときそれではいけないと思い
自ら大勢の前で発言しなくてはいけない委員長だとかを
やったり、結婚式のスピーチ、余興などをこなすうちに
今では、まったく緊張しなくなりました(笑)。

やっぱ、場数をこなすことだと思います♬
がんばってください。

Q彼氏にキスをされたい。。

どうしたら彼氏にキスをされますか?

二十歳になる彼氏がいます。

彼氏はイケメンです。

坊主でマッチョです。

笑顔が素敵な彼氏です。

付き合ってから、彼氏にキスをされたことないので、キスをされたいです。

この場合、私はどうしたら良いですか?

また、彼氏にキスをされる方法はありますか?

Aベストアンサー

後先保証は無いが、直接彼に「キスして!」って言ってみたら?
貴方が素敵な女性であれば、彼からキスしたいと言ってきますよ、多分ね。

Q社会恐怖(対人恐怖)症の予後は、

 はじめまして。
 僕は現在、社会恐怖症で、ミルナシプラン、クロナザパム、クロミプラミンを主にして、治療しています。

 社会恐怖症は、歳をとるにつれ治ると言われていましたが、10年以上苦しんでいます。このままでは、仕事も結婚もできないと思います。

 社会恐怖症で薬の必要がなくなった方、社会恐怖症の予後など、ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合は「森田療法」で治癒しました 「森田療法」の欠点としては泊まり込みと言うことですが、行く価値はありました。
 書籍も色々と出ていますから一読されてはどうかと思います

恋人も結婚も仕事も(楽しい)社員旅行も全て手に入れました

早く快癒されることを、お祈ります

Q2回目のキス 中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。 少し前に彼氏のほうから「しよ?

2回目のキス

中学生女子です。付き合って8ヶ月同い年の彼氏がいます。  
少し前に彼氏のほうから「しよ?」って言われ、初めてキスをしました。それから一回デートして、けっこう話したりしているのにキスがそれっきりになっちゃっています…。。
初キスでは、失敗とかなかったので彼氏もキスを嫌がっているのではなく、多分タイミングがつかめていないんだと思います。
そこで、次にそんな感じの雰囲気になったら、私からキスしにいこうと思っているのですが、2回目のキスで彼氏からだとおかしいですかね??

あと身長差が20センチあるのですが、私からいっても唇がずれたりしないキスの仕方とかも教えてください!

Aベストアンサー

とってもかわいい内容でホッコリしました(o^^o)わたしも中学生の時、同じようなことがありましたが、そのときは友達の助言も参考にして話していてちょっと無言になったら彼氏の袖をつかんでひっぱって、ちゅーしたいなみたいなことを言いましたよ!すごくすごく恥ずかしかったですが、あとから彼氏が可愛かったよって言ってくれました!

Q私は嘔吐恐怖症です。 これになった理由が全身麻酔からの嘔吐でした。 来週親知らずを抜くために全身麻酔

私は嘔吐恐怖症です。
これになった理由が全身麻酔からの嘔吐でした。
来週親知らずを抜くために全身麻酔をしなければならないのですが本当に怖くてたまりません。
全身麻酔の嘔気嘔吐の対策があれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

事前に医師に相談すると、麻酔をする時点から吐き気止めを使ってくれます。
吐き気止めの追加はその場でできますから、麻酔をする前に伝えれば大丈夫ですよ。

Q初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか? 彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。 彼

初めてのキスで舌を入れてくるのは普通ですか?
彼氏とキスをしたときに途中から舌を入れてきました。
彼氏も私もファーストキスです。
こういうことってよくあるのですか?

Aベストアンサー

私のファーストキスは、
キス、キス、キス、ディープキスになるって感じでした。

人それぞれだと思いますが…
ファーストキスで、ディープキスなら、
よっぽど、質問者様が好きなように思いますし、彼の愛情表現のように思います。

質問者様への思いを表現したら、
フレンチキスを通り越して、
そうなったのではないでしょうか?

それか、彼の中での愛情表現が、
フレンチキスではなくディープキスとか。

答えになってなかったらすみません。

ドラマなどのシーンで、
好きという感情を言うのを抑えていた彼が、彼女と2人きりになって、
今まで抑えていた分、
感情が高まってキスをしたら、
ディープなるって感じに似てる気がします。

男の人は触れたい生き物ですから、

今まで質問者様に
「触りたい、触れたい」
と思っていた思いでいっぱいだったので、
キスをした途端、
感情が高まってディープキスになっちゃった
のような気もします。

Q治療がゆっくりすぎる・・

1年前、交通事故で前歯が折れて歯医者にかかり、そのときに、虫歯がたくさんあるからと
言われて通院を続けています。
正直、その治療のペースの遅さに不満を持っています。
月に1度、必ず「歯の掃除をして薬を付けるだけの日」があります。
その日も結構な額を取られます。
1本の歯を、少しずつ1ヶ月かけて削ります。削るたびに型をとります。
これ、何か意味があるのですか?
今どきの歯医者ってみんなこんな感じですか?
・・・そうですよ・・と言われれば納得します。
・・・そうでもないですよ・・と言われたら転院を考えます。

Aベストアンサー

通常、治療に対する説明がちゃんとなされているのなら大丈夫かと思います。

しかし、1本の歯を少しずつ削る、削るたびに型を取るのはちょっと分かりません。(虫歯が多いとのことですので、もしかすると毎回違う歯を削り、その詰め物のための型どりでは?)
いずれにせよ説明を求めてみては?納得できなければ転院を。

ちなみに、根っこの治療は状態によってかなりケースバイケースで、一概に早いとか遅いとか言えないのは事実です。回数がかかったり薬を入れ替えたりするだけの時はあります。

Qキスした時の彼氏

 私はよく彼氏とキスをします。

 とても嬉しいし 緊張します。



 1つ不思議に思ったことがありました。

 私と彼氏がキスをした時に彼氏が「男の事情・・・」と言うものになりました。
 わかりますよね?


 男の子ってキスをするとアレになるんですか?
 私は女なのでわかりません。。。

 どうしてキスしただけでなるんですか?
 
 また・・・
 男の子がアレになる時ってどんな時ですか?

 不思議で仕方ありません。。。

 男性の方 女性で同じ経験をしたかた よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の彼が言ってたんですが、
大好きな彼女と一緒にいて、キスできるというだけで
すごく嬉しいし、興奮するらしいです。(笑)
変な意味でなく、「やったー!彼女とキス出来た!彼女かわいい!」みたいな。

私も原理は分かりませんが、
大好きなあなたとキス出来て嬉しいんだと思います。
もし聞けるなら、直接彼氏さんに聞いてみてください。

Q仕事で指先を痛めてます。仕事は当然ながら、休みも痛くて何も出来ません…

仕事で指先を痛めてます。仕事は当然ながら、休みも痛くて何も出来ません…

痛み止めを探してるんですが、1番効く痛み止めは何でしょうか?

歯医者から貰ったロキソニンも効かないんですが…

誰か教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ロキソニンが効かないのなら市販薬で効果は望めないと思います。整形外科を受診し、原因を調べ、ロキソニンが効かない旨を伝え、医師とお薬の相談をして下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報